カナダ掲示板 (生活) - No.253627

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

デポジットを返金してくれない

(トロント) 2020-04-23 07:42:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月の頭から新しい部屋で契約をしておりその際に2ヶ月分(4月分+デポジット)をオーナーに払いました。
しかしコロナの影響で4月末に帰国が急遽決定したためデポジットを返金して欲しいと頼んだら拒否されました。

1ヶ月分無駄になるのは理解できないのですがこの国ではこれが普通なのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2020-04-23 08:08

ノーティスがいつなのかによります。
大概の所は、1ヶ月から2ヶ月なので、退室日がこれより短いと、返金は無理だと思います。
どなたか、代わりの人を見つける代わりに返金交渉をダメ元でされてはいかがですか?

返信‐2 あい (トロント) 2020-04-23 08:11

最初の月と最後の月という形でデポジットを払ったということでしょうか?

そうであれば返金は難しいと思います。オーナーも次に住む人を探さないといけないので、、、

ただ 、
次の人を自分で見つけると返してもらえる可能性もあるので
一度オーナーと話してみてはいかがでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2020-04-23 08:18

やっぱり、契約書が無かったりする? 1~2週間のノーティスでDeposit返せってのは無理だろうね。 ただコロナ関係だから、融通を利かせてくれる大家もいるだろうけど、返せないって言われたら諦めるしかない。 他の人も言ってるみたいに、次入る人を自分で探して交渉してみたらワンチャンあるかもよ。

返信‐4 (トロント) 2020-04-23 08:18

自分の都合で契約切るんでしょ?デポジットが帰って来ると思うあなたがおかしいですよ。まい、他の方が言っているように次に入る人を探して大家と交渉してみては?それでも大家にはデポジットを返す義務はありませんが。

返信‐5 (トロント) 2020-04-23 08:38

1年の契約なら1年分取られても文句言えない。デポジットだけで済むならラッキーかもしれません。

返信‐6 (トロント) 2020-04-23 08:58

1か月分で済めばラッキーです。
トロントでは2か月前に言うのが普通です。
つまり、今言ったら、6月分までは支払うことになります。

返信‐7 (バンクーバー) 2020-04-23 09:07

トピ主みたいな奴がいるからデポジットが必要なんだよwなんの為にデポジット払ってると思ってんだww

返信‐8 (トロント) 2020-04-23 09:20

>この国ではこれが普通なのでしょうか?

他の州はわかりませんが、はっきり言ってトロントではこれが普通です。
以前から思うのですが、ワーホリや留学生の方は契約する前に知っておくべきです。少なくとも、トロントの賃貸の常識を誰かに聞いておくべきです。

返信‐9 (トロント) 2020-04-23 09:25

間違った事を教える留学エージェントなどいますからね。それで余計に混乱しやすいと思います。

返信‐10 (トロント) 2020-04-23 09:32

さすがに入居して1ヶ月も経たないうちに出て行くなんてありえないですよ。大家が激怒してないだけ幸運です。

返信‐11 (トロント) 2020-04-23 10:05

トピ主、コロナの影響で急遽帰国って言うけどさ、だったら何で今月からなんて部屋借りたの? コロナが理由だったら2月ぐらいに帰ってるでしょ。 それを何故一番動いちゃいけない時に。。

返信‐12 (トロント) 2020-04-23 10:34

賃貸の場合、First and last month が入居時の支払いです。最終月(退去月)分をdepositと呼び、もし、一日でもレントの支払いが遅れると、その月で退去する。と解釈されます。

1日付け入居の場合
5月30日で退去の場合、4月1日付けの支払いで最終と告げる。
5月1日に退去でも、月がまたがるので、ひと月分とみなされる。

トピ主さんの場合、入居と退去が同月ですが、First and last monthで考えると個人の都合上変更なので、仕方ないかも知れませんね。

返信‐13 (トロント) 2020-04-23 13:39

トピ主が
5月頭から住む人を見つければ
返してもらえるかもね。
大家からしたら5月は空き家になる可能性も高いから、5月分をトピ主のデポジットで埋め合わせるしかない。

返信‐14 (バンクーバー) 2020-04-23 13:48

↑もちろん先に大家と交渉してからな。勝手に見つけてきていきなりデポジット返せはないからな。

返信‐15 (トロント) 2020-04-23 13:52

コロナの影響ってもう何ヶ月前からだよね。それで今月の頭から契約しといて急に帰るって、、、

トピ主、それはあんたが悪いよ。
大家さんが可哀想だね。

返信‐16 (トロント) 2020-04-23 14:09

この掲示板でも
コロナを「大げさw」と笑って、
トピまでたてた奴もいたしな。

バカは自分の家族が死なないと、
事の重大さに気づけないんだよ。

返信‐17 (トロント) 2020-04-23 14:46

>1ヶ月分無駄になるのは理解できないのですがこの国ではこれが普通なのでしょうか?

自分で契約しといて大家に損失を押し付けるのが当たり前、みたいなお前の考えが理解出来ないよ。お前本当に日本人か?国の恥だな。この世から消えて欲しい。

返信‐18 (トロント) 2020-04-23 19:43

赤の他人もその家族も死んでも生きてもどうでもいい。

返信‐19 (トロント) 2020-04-23 20:01

バカだねー!
コロナの影響だったら、もっと早く帰るべき。
頭悪いんじゃね!
ま、今後の人生頑張れよ!

返信‐20 (トロント) 2020-04-23 20:07

コロナで職を失って荒れてる人が多いね。2千ドルもらえるから死にはしないだろ。落ち着け。

返信‐21 (トロント) 2020-04-24 00:47

これはトピ主さんの勘違いです。 悪徳オーナーでも何でもなく、カナダの普通のシステムです。常識です。

*以下 日割りの物件ではない前提の話。日割りの物件はルールが違います。 あくまでも月々払いのレントを払ってる人達です。

デポジットではありません。これはラストマンスというシステムで、人によってはデポジットと呼びますが、正確には違います。

通常、部屋を借りる時には、初めに2ヶ月分の家賃を払います。 部屋を出る場合には2ヶ月前(60days ) に大家に退去依頼を出します(通常は書面。テナントの義務) 。そして、ラストマンス(デポジット) が最後の月の家賃にあてられます。(最後の月はあえてこっちからは払いません) つまりまだ正確にはあなたのお金であり、大家とっては通常なんの旨みもありません。

つまり退去依頼を60日以下ギリギリで言い出したあなたの落ち度なので、大家さんには全く問題はないし、お金も帰って来ません。勿体ないと思うならお金の分住み続ければいいと思います。 ラストマンスまではあなたのお部屋ですよ。

日本でも敷金や礼金などありますよね? こっちはそんなものなく、本当に家賃を提示額通りに払う かなり大家にとっては不利なシステムです。

ラストマンスは、 2マンスノーティス無視のテナント(2ヶ月前申告義務) や トンズラ、プロパティを破壊して消える等などから 最低限プロパティを守るためのシステムなので、 それを詐欺だのアンフェアだの言われるのは大家さんが可哀想です。というかあなたの様な迷惑な人から自分を守るためのルールです。

https://www.getwhatyouwant.ca/guide/renting-in-toronto-the-complete-guide-for-landlords#Your_Rights_and_Obligations_as_a_Landlord

コロナのせいであなたは帰国するので、譲歩してくれない大家を理不尽な人と思うかもしれないですが。 コロナのせいでテナントを失い 次のテナントを見つけるのが難しい大家も同じくコロナの被害を被ってます。

他の方も言うように、少額の物件は 次のテナントに個人的に引き継ぎしたら許してくれる場合が多いので、あなたも次のテナントを見つけて来ればラストマンスが返ってくる可能性はなくもないです。