トロント掲示板 (生活) - No.253592

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本、政府に対する批判多いんですけど。

(トロント) 2020-04-19 20:50:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ヤフーニュースとかYouTubeのコメント欄とか見ますと、みんな金よこせというので驚きました。普通に思ったのですが、一般の家庭って貯金とか普通にしないんですかね?仕事無くしても、2ー3年ぐらい生活できるほどの額を持つのが普通だと思うですけどね。休業補償、世帯30万円、一律10万円配布って要求するの結構傲慢だと思うのですけどね。よくアメリカ持ち出して比較するけど、日本普通にアメリカより全然貧乏だよね。比べる対象がおかしい。今回のオリンピック中止で財政的に大損害なのにね。

返信‐1 (トロント) 2020-04-19 20:52

世の中広いからね。普通という言葉の定義も人それぞれだし。日々勉強だね?

返信‐2 (トロント) 2020-04-19 20:57

>一律10万円配布って要求するの結構傲慢
格差がひどくて一概にはなんとも。

東京で不動産もってなかったら、10万ぐらいもらっても生きるのは大変、10万の家賃で二部屋のアパートで一か月分、貯金なんか夢のゆめ。
いいたい気持ちは分かるよ。自分のことだけ考える人なら。

地方で兼業農家で親の家から車で通勤、ガソリンスタンドで月15万の正社員はエリートみたいなところでコンビニで7万の給料です。しかも総額。そういうところなら食う分ならなんとかなるし、7万でも貯金できる。

だから国ではなく地方、地方に合わせたこと言わないといけない。
だけど日本には悪しき平等主義があってね、全国一律が基本なわけ。

ヤフーニュースとか完全に東京圏の話しか分からない人達が運営してるから、あれは東京のニュースねぐらいで流した方がいいよ。
西日本新聞や、佐賀新聞、東奥新聞とかネットで読まないでしょう、地元じゃなきゃ。
で、ネット影響力あるから、困っちゃうわけよ。

返信‐3 (トロント) 2020-04-19 21:10

10万円って一度だけですか?それとも月10万円?

返信‐4 (トロント) 2020-04-19 21:15

今は一度だけってことになってるけど、長引けばまた出さないといけないんだじゃない。給付総額も14兆円にもなるから。
中々長期でやりますとは言えないから次はないよといってるだけだけど。
働けないなら飢えちゃうものね。

東京や都市の大半はきついだろうから騒ぐよ。よこせって!
地方は時期だったら頭金にして車整買い替えるか、全部貯金に回るでしょう。
沖縄は、外出できるようになったら飲んでつかっちゃうでしょう。

返信‐5 (トロント) 2020-04-19 21:45

今朝のニュースでも、大繁華街は人手が激減したけど、地元商店街では逆に人手が増え、3密状態らしいです。
日本政府が何かしようとすると、野党側が徹底的につぶそうとするから、身動きもままならないですね。
いずれ近い将来、日本は、アメリカ側につくのか、中国側につくのか、立場をはっきりさせなければならない時が来そうです。どうする?ニッポン。

返信‐6 (トロント) 2020-04-19 21:52

5さんは西側的。
日本は特にタイを見本にしようとしてる。
のらりくらり、つかず離れず。だけど軍隊さんアメリカさんがいるから、それは勘弁してね。って。
だから何やっても中途半端に見えるわけよ、右も左も。
立場ハッキリさせると実はやばい。

で、プーチンさんはね、それが分からない訳。で、次来るときはどっちなの?って問い詰めにくるんだよ。いいかげんにせいって。

安倍さんは曲者だから、なんとかかわすだろうけど、若いのなんかはいじゃあ、〇〇〇〇〇〇〇側になんていっちゃうんじゃない。知らないから。

返信‐7 (トロント) 2020-04-19 22:07

それが文化になっちゃってるから、無関係な分野でもどこもかしこも中途半端だらけ笑

返信‐8 (トロント) 2020-04-19 22:17

でも、ほらタイと同じで、そんな日本人はうまくやってる。
そして両国ともタイ人、日本人であることが誇りだから、人口多いのに移民したがらない。それでいいんじゃないか。

返信‐9 (トロント) 2020-04-19 22:21

うまくやってるのはけっこうだけどさ笑 意外と沢山の人から「つまんない」って思われてるのよ。。。国内にいる人からも、外国在住の人からも。いつまでうまくやっていけるつもりで生きているのか知らないけど

返信‐10 (トロント) 2020-04-19 22:33

当たり前のことに感謝できなくなったからね。
戦争や災害はその当たり前のことは当然でないと気が付くためのものなんじゃないの。日本は八百万の神がいる国。
ときどき神様は「学べ」と使者をよこす、それが、戦争や災害。
何にもないのがいい知らせ。

自分はアニメ大嫌いだったんだよ。子供ぽくて、漫画も親が禁止したからあんまり読まなかった。
エバンゲリオンを見せられて、あー、そういうことが言いたかったのねと感心したっけ。でも、あれは怖ーいところの意思もありそうで本当に怖いけどねー。

返信‐11 (トロント) 2020-04-19 22:38

あっまた10が当たり前でごくごく普通の話してる。

返信‐12 (トロント) 2020-04-19 22:41

あとさあ、何故じいちゃんの親は漫画禁止にしたんだろうね。漫画にも吹き出しは沢山あるから漢字も学べるのに。

返信‐13 (トロント) 2020-04-19 22:46

真面目だとね、余計なこと、無駄なことにも大事なことが入ってるっていうのが理解できないから。

うちの親父、ばあちゃんが死んだときだけしか有給使わなかったほど真面目。しかも正確には有給ではなくて 慶弔休暇。

江戸時代入ってるよ。あれは。

返信‐14 (トロント) 2020-04-19 22:50

でもなんだかんだ言っていい父ちゃんじゃね?だって息子が東大不合格でもフフって笑っただけなんだしさ。半殺しの目にあう子供もいるよ。

返信‐15 (トロント) 2020-04-19 22:53

甘い、カキの木に吊るしあげられてご近所様に晒ながら竹刀で叩かれたり、いろいろある。ハングマンだぞ、ハングマン。
まあ、でも自分が悪かったんだけどね。

返信‐16 (トロント) 2020-04-19 22:59

甘いと言われても困るよ。私は親側がびっくりするほどスーパーいい子ちゃんだったからわからないし。

返信‐17 (トロント) 2020-04-19 23:15

今回の金よこせの件ものすごくがっかりしました。ヤフーのコメントみても最初の方は金よこせばかり。働けない年齢、生活保護、年金生活者、ニートなど収入に影響ない人も結構いますよね。日本の友達もたいして影響受けない人がばかりです。減ってもほんの少し。だって就職するときみんな安定性も考えてましたし。

マスコミも日本を壊したそうな記事や報道ばかりですね。それに国民が乗っかってしまった形。海外在住のユーチューバーや死者などをとりあげてるけど全部政府に批判的な人しか取り上げてない。ニューヨーク在住の方でも日本政府は海外と比べてよくやってるのになんであんなに叩いてるんだとツイートしてる人がいますがそういう人はとりあげませんね。

あと看護師の危険手当てを税金から出せ!と騒いでるのをみて看護師にも幻滅しました。危険手当ては病院が出すべきでは?知り合いの旦那さんが病院経営してますがものすごく豪華な生活してます。

看護師に税金から危険手当てをだしたら他の職業も騒ぎ出すと思います。お金は無限にわいてでるものではないのに残念です。

いまだに吉祥寺がこんでいたりして不要な外出を自粛していませんがこれも政府のせいにしていますよね?銃を向けられたりしないと不要な外出を減らせないのか。

返信‐18 (トロント) 2020-04-19 23:20

金よこせとやいやい騒いでんのは、たいがい大阪人だろ。

返信‐19 (トロント) 2020-04-19 23:22

できない憲法なので。

その枠組みの中で調整するしかないんですよ。
それと選択と集中で東京のメディアがとても主導権握ってますけど、地方は地元の新聞やメディアがちゃんと地方を代弁してますから。

まあ、東京や都会は自分達恵まれていることを認識しないと、酷いことになって欲しくないですけど、分からないんじゃないですか。
大事なことが。

1+1=2は都会の論理。
1+1=6とかにできるのが視野の広い人。

政府は頑張ってますけど、アメリカと同じですよ。
それでも1+1=6とかにしようとする人がいることは忘れちゃいけないですけどね。

まあ、都市部は文句をいいますよ。他は分からないから。
でも、日本の怖いところは何も言わない地方が反乱を起こした時です。

京都の住民も江戸の住民も何もできないで逃げ回るだけですし。
そうなっては欲しくないですけど。

返信‐20 (トロント) 2020-04-19 23:41

一方、カナダでは医者や看護師の給料が2、3ヶ月払えないかもしれないと記事が出てましたよね。それでも騒がないのが民度でしょうかね。カナダって、俺はもらえなくていいから、もっと他の困っている人にお金を上げて欲しいと思っている人が多いですよね。日本と比べると民度が違いますよね。

返信‐21 (トロント) 2020-04-19 23:47

カナダはね、日本より政府をあてにしてないし、期待もあんまりしてないから。
歴史が新世界でしょう。だから近所、周りで助けあうのはまあ当然。

我慢はそんなにできないから、だんだん騒ぐけど、民度は高い。
お互いさまだからねー、政府が何にもしてくれないのがお互い様でもあるし。災害の時の火事場泥棒みたいのも少ないし。

日本はー。
戦争の反省で政府遠慮させすぎてまるで一人っ子のように国民をスポイルしちゃったから。
子供は私だけかわいがってってなっちゃった。私をみて、みて。
みたいに。

戦前、政府は悪かったから、これも振り子なんだけどね。
そのうち気が付くでしょう、親がいるうちが華だったんだと。
だから、親も大事にしようねってなればいい。いつか。
いそがない、自然の法則は裏切らないよ。

返信‐22 (トロント) 2020-04-20 02:48

トピ主だってカナダ政府から$2000もらってるじゃん!自分で稼ぐより多いって大喜びだろ。

返信‐23 (トロント) 2020-04-20 03:22

赤字国債がふくれるとしたって、目先の10万円はほしい。
そして、当然来る増税の時には当然大騒ぎするのだろう。

返信‐24 (トロント) 2020-04-20 03:31

お金が欲しくない人はいない

返信‐25 (トロント) 2020-04-20 03:44

日本政府やり方が中途半端だから批判されるんだと思います。今のままでは経済ダメージは大きいのに感染抑制にはならないと踏んだり蹴ったりです。

返信‐26 (トロント) 2020-04-20 03:59

感染者数が多くても死者数が少なければ問題ないと思うけど。高リスク者以外は免疫つけた方がいいよ。あと仕事無くなってひと月で倒産するような会社は助けなくていいよ。もともといつ潰れるかわからない会社だったんでしょう。

家賃もなんでそんなすぐ払えなくなるのか。

返信‐27 (トロント) 2020-04-20 04:32

中途半端は日本のお家芸ですよ。25さん。

返信‐28 (トロント) 2020-04-20 04:44

そうそう。国も人間もね。
日本だからさ。

返信‐29 (トロント) 2020-04-20 04:59

免疫意味ないよ。コロナ回復した人が再感染したケースもあるんだから。

返信‐30 (トロント) 2020-04-20 05:04

28は全然中途半端じゃないよ。

返信‐31 (トロント) 2020-04-20 10:33

東京都の医師会が怒ったよ。さすがに。
政治のことはいわないけど、もう限界なんだと思う。
医師でPCRセンター作るって。
侍はいるは。ここもまだ。
これ報道しないマスコミはゴミだね。
85,946 回視聴
THE PAGE(ザ・ページ)
チャンネル登録者数 15.5万人

https://www.youtube.com/watch?v=OZNp59qBcwc

返信‐32 (トロント) 2020-04-20 10:53

PCR検査への政府対応の遅れ指摘 日本医師会横倉会長

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000063-asahi-sctch

政府は対応間違えたよ。

返信‐33 (トロント) 2020-04-20 10:59

政府じゃないよ。小池さんが先に東京はやればよかったの。
だいたいあそこはいつも予算が余ってるんだから。

だけどお金が決まらないと私は何もしませんよ!
待って、待てないって政治の駆け引き。
で、NY状態にしちゃったの。
医師会はそういうのに呆れて、自分でやることにした。
保健所(東京都管轄)にいってももう現場の人は手が回らないから。
分かる?!

自衛隊呼べばよかったんだよ。職権で。で、病院つくればよかったの。
あとの祭りだけどね。まあ、医師会ももう勝手にやるよ。
小池さん待ってても決まるの遅くなるだけだから。

返信‐34 (トロント) 2020-04-20 11:04

いやーホントじいちゃんも修行だねえ。。。こんな場末の過疎地でまあまあまあまあ。。。

返信‐35 (トロント) 2020-04-20 11:12

まあでも日本は安倍首相でよかったね。
都会も分かって、田舎も分かるから最後はやってくれる。
トランプさんだったら、そんなに意地はるなら自分でやんなよって見捨てられて、NYと同じになっちゃうよ。

東京と大阪で明暗分かれると思うよ。大阪は京都近いからは外人はほとんどいくよね、それにも関わらず。良くも悪くも協力しあうから、周り同士で。連絡もしあう。普段から。

感染の方は東京よりも酷いかもしれないけどあの辺協力しあえるし、大阪方式を考えて東京より結果がよくなる可能性が高い。

助け合うと1+1=2じゃないんだよ。個人の能力でやると、人が動かなかったら1+1がゼロにだってなるぞ。

知事は必死なんだろうけどね、資質がないというか、向いてないというか。村社会日本で村八分なる怖さをしらないというか。
困ったもんだ、平時だったらよかったのにね。

返信‐36 (トロント) 2020-04-20 11:31

32
東京の医師会は自分でやるんだよ、口だけじゃなくて。
日本医師会は自分で検査する医師集められるから、金だせっていうだけなんだよ。
違いが分かる。

返信‐37 (トロント) 2020-04-20 13:36

東京嫌い、小池嫌いの人がまた何度も。。。
この人感情だけですね。

私は小池好きではないけど、都知事としてこの非常事態にしっかり仕事をしていると思いますよ。国レベルで安倍や麻生、西村がブレブレでフラフラしてっから感染が拡大してる。能力が足りない。良い悪いではなく。

返信‐38 (トロント) 2020-04-21 00:24

笑って「密です、蜜」っていってるようじゃね。
都の職員は死ぬほど働いてますよ。スーパーで4時寄ってに帰ってる人は今はそれほどいないでしょう。
知事は無能でも(過去二人もそんな感じ)、都の職員は地方公共団体の職員として頑張ってます。ラベルが東京都なだけです。

小池さんマスコミ対策はめちゃめちゃうまいですよ。
トロントの市長と同じで。でも「心」は計算ずくの政治屋さんです。