トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.25358

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

インドの労働ビザをカナダから取得するときにかかる時間

インド労働ビザ (トロント) 2012-04-05 04:10:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの企業に雇われているものです。日本国籍でカナダの永住権をもっています。
この度、雇い主の会社が業務を一部インドの会社にアウトソースする計画をたて、その導入のため私を含む数人のスタッフをインドへ短期間派遣することになりました。

インドの労働ビザを取得する必要があるのですが、中国人の同僚がインド領事館で確認したところ、カナダでインドの労働ビザを取得する場合、カナダ人には数日でビザが発給されるけれど、その他の外国人には最低でも7~10日ほどかかり、中国人の場合はもっとかかり、遅ければ数ヶ月かかると言われたとのことです。

日本人がカナダからインドの労働ビザを申請した場合、実際に発給されるまでどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?同じような経験をされた方がいれば、実際にかかった時間と、何年頃それをされたのかを教えてください。

また、なぜ中国人だけ長い時間がかかるのかご存知のかたがいれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信‐1 コフタデルクシュ (トロント) 2012-04-05 05:44

2年前カナダ国籍の夫が似たような状況で短期のワークビザを取得しました。
日本人の私(PR保持、日本パスポート)は一緒に行くのが理由で、トロントにて観光ビザを取得しました。

注意点は、ビザ取得にかかる日数はビジネスデーです。土、日、祝日を除く営業日を数えますので、実際には結構時間がかかります。

また、ビザのおりるおりないは、外交政策などの二国間の関係によります。インドはテロが非常に多いため、かなり厳しいです。日本国籍は通常は問題ないようですが。

カナダパスポート保持者であっても、元々の出生国によりビザが下りない場合もあります。
夫の会社の同僚はカナダパスポート保持者ですが、元々パキスタン人だったため、却下されていました。

インドと中国の関係はわかりませんが、インド人って中国に対してあまりよい感情は抱いていないようです。ライバル関係というか。

中国人の友達が、海外旅行が非常に不便だ、とこぼしていました。彼女はPRを持っていますが、アメリカに旅行しようとおもい観光ビザを申請したところおりませんでした。彼女は仕事がなく、独身だからだろう、と分析してましたが。はやくカナダのパスポートほしい、と言ってました。

本場のインド料理はすごーく辛かったです。特にハイデラバード。
予防注射はしっかりしましょう。あと、マラリアピルは夫は悪夢にうなされるのがいやでギブアップしてました。そのかわり特に夜はサンダルや短パンは履かず蚊にさされないように気をつけていました。

ではお気をつけて。