カナダ掲示板 (金融・税金) - No.253552

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

EI、CERB申請

浩二 (トロント) 2020-04-16 02:22:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application.html

Service Canada?のこのページからCERB申請を進め、
申請し終わった後にEIに申請している事になっていました。

EIは適格ではないので支給されないはずですが、
申請後の確認画面にCERBの申請はしないでくださいとの記載があります。

EI申請のキャンセルをしたく
ずっとService Canadaに電話していますが繋がらず困惑しています。

同じ状況の方や、この解決方法をご存じの方はいらっしゃいましたら
ご返答よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-04-16 09:48

それはどちらも申請したことになっていて(申請者の手間を省かせるため)、適応する方を政府が選んで対応してくれます。なので心配いりません。

返信‐2 浩二 (トロント) 2020-04-16 21:56

そうなんですね!安心しました、
ありがとうございます。

返信‐3 おせっかい通行人 (トロント) 2020-04-16 23:52

私はトピ主さんと同じサイトからEIを申請しました。
(アンケートに回答していったら「EIに申請してください」になったため)
EIの説明には「3月15日以降EIに申請した人は、自動的にCERBで処理されるので、CERBに再登録する必要はありません」と書いてあったのでそのまま待っていました。

CERBを申請した友人は、2日ほどで給付金がおりたそうですが、
私の場合は先週火曜日に申請をして、今日給付の確認ができました(申請から給付金受け取りまで約10日)
なのでCERBに直接申請するより少し時間がかかるのかもしれませんが、気長に待ってみるといいかと思います。

返信‐4 浩二 (トロント) 2020-04-17 00:03

なるほど!そういう事なのですね!
私は先週木曜日に申請しまだ音沙汰がなく、
EIはEligibleでもないし雇用主がROEも提出してないのでCERBに切り替わるかどうなのか、毎日ずっと電話しても繋がらないので不安に思っていました。

ご丁寧にご説明ありがとうございます!!