トロント掲示板 (留学) - No.253532

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

【COVID-19】ワーホリビザの申請がストップし働くことができない場合の補償

ぺん (トロント) 2020-04-15 05:21:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2月にカナダに学生ビザで入国しました。
元々5月ごろには学生ビザからワーホリビザに切り替え、仕事を始める予定でしたが、ビザの手続きがストップしている状態です。
そのため、現状働くことができません。
しばらくは生きていけますが、秋ごろまで働けない期間続くとなれば早めの帰国を考えなければならない状態です。

この場合、カナダ、日本どちらかの政府または何かしらの手段を使って給付金を受けることは可能でしょうか。
調べた限りなさそうでしたが、何ご存じでしたらご教示いただきたいです。

返信‐1 (トロント) 2020-04-15 05:29

働いた事ない人に対しての給付金は一切ありません。またビザの手続きができなく仕事を探せないなら今カナダでできる事は何もありません。蓄えで凌ぐか帰国するかの二択です。

返信‐2 (トロント) 2020-04-15 05:32

ビザまだ出てないなら帰国すればいいじゃん・・・
ワーホリに限らずPGWPだって既に降りてて無駄に減っていく人もいるのに
予定通り降りないから給付金ありますかって、そんなこと言いだしたらキリないでしょ

返信‐3 (トロント) 2020-04-15 05:50

ワーク無いなら給付金無いですよ。

この人は観光ビザ?でCERBもらえてるみたいですが、コロナおわった後にかなり厳しめの罰則+前科つきになると思います。悪質なので。

前科つくと他国での入国とかビザが無理になるので、本当に無理なら帰国されたほうがよいですよ。

https://twitter.com/Nomadchanblog/status/1249126580590387200?s=20

返信‐4 (トロント) 2020-04-15 06:03

>3
スチューデントでも$5000以上働いていたら給付金出ます。トピ主さんが働いた事がないから出ないだけです。

返信‐5 (トロント) 2020-04-15 06:33

個人でも企業でもオンタリオで行われてる金銭のサポートは次の通りです。

連邦
https://www.canada.ca/en/department-finance/economic-response-plan.html#individuals


https://www.ontario.ca/page/covid-19-support-people#electricbill


https://www.toronto.ca/community-people/employment-social-support/benefit-finder-tool/#10

他にもありますので、時間ある方はよく読んでこの暗い時をすごしましょう。

電気代金は昼間でもピークレイト、ミドルレイトではなくローレイト適用です。洗濯の時間など気にされた方で夕方選択されていた家庭の方は気にしなくていいです。現在5月8日まで。

返信‐6 (トロント) 2020-04-15 06:43

> 洗濯の時間など気にされた方で夕方選択されていた家庭の方

そんな人いるの!?考えた事もないから衝撃!

返信‐7 (トロント) 2020-04-15 06:48

5がリンク貼ってくれてるけどいくら読んでもトピ主の例は給付金ないよ。

返信‐8 えっ!? (カナダ) 2020-04-15 08:26

カナダで一度も働いたことがない、すなわち税金を1ドルも納めたことがない人が、自分が選んでカナダにやってきて、なぜここで給付金がもらえると思ったのか不思議。学生・ワーホリビザで滞在予定だったのなら日本で働いていたとしても、自主退職だったであろうから、帰国しても失業保険や給付金の対象になるとは考えがたいが、日本でのコロナ被害者への給付金の有無や資格は自身でお調べあれ。タイミングが最悪でしたね。

返信‐9 (トロント) 2020-04-15 08:34

電気って週末と夜安いんだ
知らなかった
洗濯は週末にまとめてするって人の理由がやっと分かった

返信‐10 (バンクーバー) 2020-04-15 08:54

普通の人は知らないよね…

返信‐11 (トロント) 2020-04-15 08:58

>5がリンク貼ってくれてるけどいくら読んでもトピ主の例は給付金ないよ。
学生向けのCERBはガバメントが検討中でやるとはいってたけどまだ何もしてない。ごめん。

返信‐12 (トロント) 2020-04-15 08:59

学生向けのCERB該当しない人向けの救済策はガバメントが検討中でやるとはいってたけどまだ何もしてない。〇

返信‐13 (バンクーバー) 2020-04-15 09:11

帰国しましょう。時期を見てまたカナダに戻って来れるよう考えながら日本で仕事をして過ごすのが良いのではないでしょうか。

返信‐14 (トロント) 2020-04-15 09:21

仕事自粛でないから、都会は、地方は元々ないから。
カナダと同じ。
いるも去るも、本人に決めさせなよ。

不安だろうから、帰りたい気持ちが強くなっちゃうから、勧められると。
まあ、コロナ気温上がるまで動かない方がいい説もあるし。

返信‐15 (トロント) 2020-04-15 09:30

ビザが切れたら選択肢は無いけどな。5月からまたトロントから日本行きの飛行機も飛ぶらしいからそれまで考えなよ。

返信‐16 (バンクーバー) 2020-04-15 14:20

どういう脳みそを持ってたら、トピ主の状態でカナダから金もらえると思ったのか理解できない。
手続きストップとか全然関係無い。働けるビザ無いんだから働けないし、税金も払ったことの無いカナダとは関係の無い外国人になんで政府が金を払うわけ?
図々しすぎる。
なんで帰国しないのか意味不明。
手続きストップしてなくても、もうワーホリビザもワークビザを申請しても却下。
カナダ人ですら失業して、これから数年失業率過去最高になると言われてるのに、外国人にビザなんか出すわけがない。
なんでまだカナダにいんの?頭おかしい?家で引きこもるなら日本でも出来んぞ。

返信‐17 (トロント) 2020-04-16 01:18

国は補償しませんけど、通ってる大学とかなら補償する可能性ありますよ。申請すれば、数千ドルもらえるかも

返信‐18 は? (トロント) 2020-04-16 03:27

は?
またガセネタでたーーーー
働けるビザが無くて働けない人が、コロナのせいで失業した人のための給付金もらえるはずがない 笑
大学全然関係ねーし 爆笑
学生でもない奴が勘違いしてんのか、わざとガセネタ出して騙して楽しんでんだが知らんが、性格悪

返信‐19 (トロント) 2020-04-16 08:38

2月に学生ビザで入国5月にワーホリに切り替えって、どういう学校の生徒だよ笑
金払えば誰でもいける意味無し私立の語学学校?笑
ワーホリみたいな連中にカナダにいられると迷惑だから、カナダ政府は手続きをストップした。
短期語学留学、ビジタービザ、ワーホリビザでカナダにいる奴はさっさと帰れ、これからはカナダに入国すんなってことなんだから、速攻帰れ。
笑っちゃうのが、ビザがあってもバカホリなんかが働ける場所なんかないってのに気がついていない事。
秋まで?笑 高学歴のカナダ人だって来年まで仕事見つからないかもしれないのに、バカホリにできる仕事ねーよ。
カナダにとっては、バカホリなんか害でしかない。しかも給付金までだまし取ろうとしてるとは。
なんでまだウジウジグダグダカナダに居座ってんのこいつ?

返信‐20 (トロント) 2020-04-16 08:52

高学歴のカナダ人は高給の仕事を探すんだから競合しないだろ。ジャパレスでバイトするのか?

返信‐21 (バンクーバー) 2020-04-16 09:02

ESLは働いちゃだめなんだっけ?カレッジは働いていいよね?仕事探す時そういう証明書出るの?

返信‐22 (トロント) 2020-04-16 09:03

18, 大学は学生たちに給付金出してますよ。もちろん、生活に困ってる人限定ですけどね。ガセじゃなくてうちの大学は出してるけど、emergency assistance grant。

返信‐23 (トロント) 2020-04-16 09:13

これか
https://future.utoronto.ca/finances/financial-aid/emergency-assistance-grants/

返信‐24 医学研究留学生 (トロント) 2020-04-16 12:02

22、よく読めよ
2月に学生ビザで入国して、すぐにワーホリビザに変えようとしている奴が大学行ってると思うのか?
お前が言ってるのは、あくまでもuniversity やcollegeが大学の正規生徒対象にしてるもの。
なんでワーホリ申請するような奴に、full timeで通ってもいないのに金貸したりするわけ?
学生ビザっていってもいろいろあんだよ。
よくても大学付属のESLとして、それでも対象じゃないから。
私立の意味ない語学留学やら名前だけのコース留学でも学生ビザはでんの。
こいつは。ちゃんとしたコースを公立の大学でとってるのとはわけが違う。

返信‐25 (トロント) 2020-04-16 12:06

ていうかここに書き込んでるやつ性格悪すぎ。
どんだけ他人のこと気にしてんの?
全部あのTwitterで顔出ししてるババアとその仲間だろ。

返信‐26 (トロント) 2020-04-16 12:09

気にしてんの✖️
批判してるの○

返信‐27 (トロント) 2020-04-16 12:49

これを見てるのはトピ主だけじゃないから一般的な情報出してもいいじゃないの。大学生で困ってる人もいるでしょう。

返信‐28 (トロント) 2020-04-16 13:05

学生ビザって
どうせ語学学校とかだろ。
国内にあるNOVAとかECCと変わらないのにわざわざ海外渡航とか。

返信‐29 (トロント) 2020-04-16 13:43

バカにした言い方ですよ。
移住者がワーホリや留学生を見下す感じは見てて恥ずかしいです。
そんなに偉いか?
私はこちらに移住して何年も経ってるけど見下す気持ちがわかりません
若者相手におばさんが、、更年期?

返信‐30 (トロント) 2020-04-16 15:35

留学生は見下されないでしょ。
語学研修生はバカにされるけど。

政府の見解でも
語学学校に通う事は留学ではなく、
「語学研修」と分けられている
履歴書上でも遊びという扱いでしかない。

返信‐31 (トロント) 2020-04-16 15:37

「語学留学」という語は、
業者が販売促進のために作った造語でしかない。
そう呼べば、アホが学歴になると勘違いして引っ掛かって大金を使うからな。

返信‐32 キャナダ (シンガポール) 2020-04-16 15:59

カナダの知り合いに聞いたけど、ないって。

全ての国とは言わないけど、学生VISAにしても、ワーホリにしても、政府から補填。
帰国の準備期間はあったし、大使館から注意喚起があれだけ以前にでている時に、帰国しとくべきだったね。

コロナ終わるまで待ってればいいんじゃない? 大人なんだし、家族に頼るなり、自分の貯金なり使えるでしょ。

返信‐33 (トロント) 2020-04-16 17:26

コロナが終わるの
って来年でしょ。
お前らのワーホリビザの期限が切れた後だよw

返信‐34 (トロント) 2020-04-16 19:18

31はいつもの資本主義大嫌いばばあー笑笑笑笑笑笑笑

返信‐35 (トロント) 2020-04-16 19:21

31は 北千住に似た地名のなんたらって言う国の市民権、まだ貰えないのか どんくさい奴だな。

返信‐36 (トロント) 2020-04-16 19:28

30は自分と赤の他人の境目がついていない婆笑笑笑笑笑

返信‐37 (トロント) 2020-04-16 19:49

語学留学というのは
留学業者が販促のために作った造語で、
文部省は
「留学とは正規の教育機関で卒業または学位取得を目指すこと」と定義しており、語学留学は「語学研修」であって留学とは認めていません。

つまり、「お稽古」「お遊び」なんです。

返信‐38 (トロント) 2020-04-16 19:50

語学学校は
塾や予備校と同じ民間の学校なので、学歴にはなりませんし、履歴書にも書けません。
授業内容は高校英語の復習や簡単な英会話で、日本の英語スクールと大差なく、まともに6年間の英語教育を受けた日本人には内容が簡単過ぎて3ヶ月もすると飽きてしまうんですよ。

返信‐39 (トロント) 2020-04-16 19:53

36みたいな
感情論でしか語れない人って
語学学校が学歴になるとでも思ってるのか。

返信‐40 (トロント) 2020-04-16 19:55

37 38返事は「はい」だが。。。北千住に似た地名の国の市民権って、取るのがそこまで難しいとは知らなかった。ごめん 知らんけど

返信‐41 (トロント) 2020-04-16 19:56

39が自分の感情を逆撫でされてヒステリー起こしている

返信‐42 (トロント) 2020-04-16 20:33

「語学学校が
学歴にならない遊びでしかない」
というのは感情や希望ではなく、
事実だよ。

語学学校に通ったあなたの希望としては学歴とみなされたいんだろうけど。

返信‐43 (トロント) 2020-04-16 20:41

ん?自分は語学学校には通ったことはないよ。カナダの大学も通ったことないけど。経験あるのはその他の国だね。世の中ってホント広いよねえ。42も日々勉強だよ。

返信‐44 経験者 (ベルギー) 2020-04-16 22:46

目的があればいいんじゃない?

ってか学生VISAから、ワーホリVISAに変える意味がわからん。。 

返信‐45 (トロント) 2020-04-16 22:49

目的があればいいんじゃない?

それに期間も費用も安いし、自分で働けてジャパレスや旅行会社という日本人相手に比較的仕事みつけやすいのは羨ましかったよ。
若い時は僻んだけどね。いいなーって。

返信‐46 (トロント) 2020-04-16 22:51

語学学校が学歴にならないからって見下す理由にはなりません。
語学学校にだって大学入学までのコースもありますし。
そもそも移住者はこちらでカナダ人と同等に働けるだけの学歴やスキルがあるんですかね?
ここの掲示板に書いてるということは仕事をしてないもしくはコロナで失業した底辺労働者だと思いますがね。入り浸りになってるようですし。

人を批判する前に自分を見たほうが良いと思いますが。

返信‐47 (トロント) 2020-04-16 23:00

そもそも、全員が仕事をする予定有りで移住してくるわけでもない。46ももう少し勉強した方がいいよ。

返信‐48 (トロント) 2020-04-16 23:16

語学学校に行かなくても英語ができるなら行かなくていいし、学校に行かなきゃどうにもならないなら行けばいい。学歴になるかならないかの問題じゃないと思うよ。

返信‐49 (トロント) 2020-04-16 23:18

英語の語学学校はバカにされるよ。
英語とか中学や高校でもやったろ。

英語"で"学問を大学で学んでる人がいるなか、英語そのものを学ぶって。
中高でやった。

返信‐50 (トロント) 2020-04-16 23:19

どうせ学位がとれないんだし
カナダにいるんだし語学学校に通うならフランス語にすればいいよ

返信‐51 (トロント) 2020-04-16 23:24

なんけどね、若い時はみんな、いろいろやってみるの。
そしていろいろな人が生まれるの。

すぐれたものは大勢の中から生まれない。
芸術も文化も芸能も。

そして「サラーリーマン侍」時代が終わる今、みんなそれを模索してる。
ロボットみたいに生きてゴールを迎える時代は公務員ぐらいじゃない。
その公務員もトロントやウィニペグではコロナで一時帰休(レイオフ)だけどね。長引いたらクビかもって嘆いてたよ。みんな。

今までの常識を振り回しちゃいけない。

返信‐52 (トロント) 2020-04-16 23:33

自分は「英語の」語学学校とは無縁だけど、別に赤の他人が語学学校に通っていてもバカにはしないよ。費用出してって言われたら怒るだろうけど。

返信‐53 (トロント) 2020-04-16 23:36

ところで49はそろそろ勉強に戻った方がいいんじゃないの?医師になれなかったら親に勘当されて絶縁されるんでしょう?あんたが自主的に親と絶縁するならまだしも。

返信‐54 (トロント) 2020-04-16 23:39

だから立場が強いか僻みやっかみ系
(年取ってる、僻みやっかみ、恨みが’あってワーホリを否定したい、留学エージェントに恨みがある、ジャパレスで評価されなかった、彼氏ワーホリに取られちゃった。)

なんかで、劣等感を払拭したい人がワーホリが減るのを喜んでんじゃんないの。
気持ちは分かるんだけどさ、自分も青二才だから、でもさ全否定はひでー、いろんな人いるんだから。
先輩がいい人で「今の若い者はー」って絶対にいっちゃいけないといわれてて助かったよ。
江戸や室町の時代も日本人はそうやって劣等感を若い世代に向けて発散してたらしい。だから機嫌がいい人が少ないの。

返信‐55 (バンクーバー) 2020-04-16 23:47

大学付属の語学学校と私立の語学学校は雲泥の差
私立の語学学校なら日本で自分で勉強したほうがいいくらい
どうせ勉強なんかする気ないし、しても英語力上がんないようなトピ主は、カナダに滞在できるってだけで学生ビザとっただけ
ワーホリビザは当分発行されないし、発行されても仕事はない
世界中からきた移民がたくさんいて、移民だけでなく最低時給の仕事をしてる若いカナダ人もコロナ前からたくさんいる
本当なら大企業に行けたようなカナダ人も、コロナのせいで最低時給ジョブでも見つからないかもと言っている
語学学校行かなきゃいけないレベルの英語力の、市民でも移民でもない奴なんて誰も雇わない
ひどいジャパレスで、最低時給以下で奴隷のように働くくらいしかない
カナダに来て奴隷扱いされて、狭い違法のタコ部屋シェアして住むってのが今までのワーホリの悲惨な生活だが、これからはもっとひどい
英語力0日本人達で部屋に引きこもって過ごすって、何のためにカナダに残りたいのか理解に苦しむ



ここの掲示板見てるのはレイオフになった人ばっかりじゃない
自宅勤務で同じ給料もらいながら、仕事はすぐに終わって時間がある人も多い

返信‐56 (トロント) 2020-04-16 23:51

55
いつまでも昭和と平成の話してるんじゃないの。

ジャパレス、どこが今雇えるの?
ワーホリ、いつワーホリ来れるの?
いつ学校、語学学校開くの?

もう変わらないと、危機管理の方が人のことより大事なんだし、カナダにいる子はそれで今、身をもって学んでるわけだし。
人として、厳しいこともいってもいいけど、いつまでも同じこといってるんじゃないの。

くどい。

返信‐57 (トロント) 2020-04-16 23:55

んー、55は平成どころか、明治時代で時間がとまってる人でしょう。留学は一部のエリート限定じゃないと頭から湯気出して怒る。夏目漱石 森鴎外のノリ。

返信‐58 (トロント) 2020-04-16 23:58

漱石先生に失礼だよ。
彼は東洋と西洋の狭間で新日本をどうするかいつも考えて鬱病になっちゃたんだから。英語教えながら。

吾輩は猫である、名前はまだない。

あれ願望だよ、自分の思うところによると。

返信‐59 (トロント) 2020-04-17 00:02

57だけど、58は読解力大丈夫?別に57で夏目漱石 森鴎外 各個人についての話はしていないよ?それとも58は「巷で有名な話を自分も知っているよ自慢」をしたいの?

返信‐60 (トロント) 2020-04-17 00:02

大学付属の語学学校の私立語学学校の差はたいしたことない。
どっちも語学学校。
大学ではない。

返信‐61 (トロント) 2020-04-17 00:04

そりゃあ大学だったらキモいし気味悪いわなあ。オバケ出そうレベルだわ。。

返信‐62 (トロント) 2020-04-17 00:06

60はいい加減に勉強に戻らないと親から勘当されるよ。

返信‐63 (トロント) 2020-04-17 00:12

いや、面倒だから出したのかも、自分の親のように。

返信‐64 (トロント) 2020-04-17 00:18

あー、ほいで「このまま適当にどっかで野垂れ死んでくんねえかな」的なアレかもね。

返信‐65 (トロント) 2020-04-17 00:24

うちの親この前あった時にいってたよ。
子供に投資しても、全部ザルのように何にもならなった見本のようなのがここにいますって。笑ってたけどね、やっと!