トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.253527

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ビザの質問、どこに電話すればいい?

(トロント) 2020-04-15 00:09:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


学生ビザです。
EI.CERBさらに、PGWPすべてひっくるめていろいろ質問しないといけないことが山ほどあります。

政府の提供している項目やFQAは可能な限りすべてチェックし、理解しましたが、自分の状況が少し複雑なので回答になっていません。

政府のサイトでコンタクト方法を探してみるのですが、そういう情報に行きあたらず、FQAにしか辿り着けません。

ビザ関連の質問がある場合はどこに連絡すれば質問できますか?メーフアドレスでも電話番号でも構いません、繋がる番号をご存知の方、もしくはurlでも構いません。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-04-15 00:14

何、ビザ?

返信‐2 (トロント) 2020-04-15 00:18

ごめんね、それはイミグレに。

返信‐3 トピ主です (トロント) 2020-04-15 00:18

現在は学生ビザです。
が、質問内容はPWGP、EI.CERBです。
全く異なるトピックですが切り離さないで、できれば1人の人にまとめて話を聞いてほしい状況です…。

一箇所では無理なのであれば、
個別の連絡先でもありがたいです。

そもそも、現在、そういう連絡をできる場所はあるのでしょうか。不正受給など、違反してしまうと心配もありますので、悩むより問い合わせてはっきりさせたいです。

自分の状況を結論づけるのに、FQAや政府から与えられてる情報では十分でありませんでした。

返信‐4 (トロント) 2020-04-15 00:24

難民とかやってくれるところあるんだよ。全部まとめて、質問にも答えてくれて、だけど私費留学生だから、ごめん、イミグレ。

返信‐5 トピック主です (トロント) 2020-04-15 00:31


すいません、調べ方変えて、
www.canada.caの一番最初のページから始めたら電話番号見つけられました!

番号、一つしかないみたいなので、
すべての質問同じ場所でいいということですね。
かけた後にたらい回しにはされるかもだけど。

ありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2020-04-15 00:33

会話できるのに2時間とかかかるから、充電器を差したまま、スピーカーホンにしといて何かやりながら、声がしたらすぐ答えられるようにだけしといて、気長にまってください。

返信‐7 トピ主です (トロント) 2020-04-15 00:35

サイトには3時間待ちとなっていました。
4033人が待っているみたいです。

以前、2時間待って繋がった瞬間に間違って切っちゃったことがあるので、気をつけつつ、ちゃんと質問準備してからかけます。

ありがとうございました。?

返信‐8 (トロント) 2020-04-15 01:01

ビザの質問とEI、CERBの質問は全く別ですよね?学生ビザでもEI、CERBをもらえるかって話?学生ビザでも条件を満たしていればもらえるよ。

返信‐9 トピ主です。 (トロント) 2020-04-15 01:13

返信8さん

勤め先が一時閉店した時点でEIを申請していてのあとCERBに自動で切り替わりました。

そして、4月中に勤め先から給料が突如2ヶ月出ることになったので、CERBの受給を止める必要があると思うのですが、その手順。しかし、おそらく支給金額は週$250程度。その場合はCERBを継続して受給できるのか?また止める場合はどこにどういう手順で連絡するのか。

EIから自動で切り替わったので、どっちに、何を、どの時点で連絡するのか、こんがらがっています。

また、学校終了後にPGWPに申請する予定でしたが、指紋が現在取りに行けないので、働けるビザがもうすぐなくなってしまいます。

ということは、CERBの受給もストップすることになるとおもうのですが、一応、私の状況では不正受給になるかをはっきりさせたいです。私と同じ状況の学生は多いと思うのですが、それに対する情報はどこにも書かれていません。

もらえないに決まってるだろう!と決め付けられるともぃすが、こういう状況なので可能性はしっかり自分で政府に確認してから排除したいと思っています。

自分もいろいろこんがらがっているので
一度整理してから明日以降に連絡してみます。

返信‐10 (トロント) 2020-04-15 01:23

最初の給付はMarch 15, 2020 to April 11, 2020の期間で、その期間中14日間連続で給与が無ければ受給可能。その後の期間は延長の申請が必要ですが、給与を受け取ったらもらえません。

返信‐11 (トロント) 2020-04-15 01:24

最寄りの Service Canada に行けば、どうすればいいか教えてくれるんじゃ?
でも今は失業者救済で精いっぱいだろうから、相当幸運が要ると思いますが、こうした書類関係は、命綱ですので、頑張ってください。
どうしようもなくなったら、領事館かな?日本国民を守ってくれるはずだから。

返信‐12 (トロント) 2020-04-15 01:28

Return or repay CERB
You may want to return or repay the CERB if you:

return to work earlier than expected
applied for CERB but later realize you’re not eligible
You have the option to return or repay your CERB payment now.


If you still have the original CERB cheque
You can return the cheque by mail to the address below.

If you don't have the cheque or were paid by direct deposit
You can mail your repayment to the CRA. Be sure to:

make payment out to “Receiver General for Canada”
indicate it is for “Repayment of CERB”
include your Social Insurance Number (SIN) or your Temporary Tax Number (TTN)

Mail your payment to
Revenue Processing – Repayment of CERB
Sudbury Tax Centre
1050 Notre Dame Avenue
Sudbury ON P3A 0C1

返信‐13 トピ主です (トロント) 2020-04-15 01:30

返信10さん

CERBはそうですね。うる覚えだったのでまた今確認しましました。記憶ではEIは収入が減っても申請できたような、でも、情報がいろいろごっちゃなので再度サイトで確認してから電話してみます。

2ヶ月後に再度CERBに申請する可能性も含め。

返信‐14 (トロント) 2020-04-15 01:30

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/benefits/apply-for-cerb-with-cra.html#quest

ここに全部書いてある。追加情報がどんどん出てくるから何度も見に行けば?

返信‐15 (トロント) 2020-04-15 01:32

こういう時すぐ領事館出すやついるけど領事館は関係ないよ。

返信‐16 トピ主です (トロント) 2020-04-15 01:35


返信10さん

はじめにEIで申請してCERBに切り替わった場合、継続してEIのレポートを提出する必要がありますか????

それをどうするかわからなくて…。
もしご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

返信‐17 (トロント) 2020-04-15 01:35

4月中旬から給与があるなら2回目の申請はできないですよ。中途半端な給料をもらうくらいならCERBもらった方が得です。

返信‐18 (トロント) 2020-04-15 01:36

最寄りの Service Canada に行けば、どうすればいいか教えてくれるんじゃ?

Some services may not be available at all locations. Select an office from the list below for more information.

http://www.servicecanada.gc.ca/tbsc-fsco/sc-lst.jsp?prov=ON&lang=eng

返信‐19 (トロント) 2020-04-15 01:37

CERBをもらうのにEIのレポートは関係無いですね。EIはCERBが終了してからもらいます。

返信‐20 トピ主です (トロント) 2020-04-15 01:37


返信11さん

Service canadaに行くという発想がありませんでした。長蛇の列を以前テレビで見た気がします…ちょっと、行くのは怖いですね。。。泣

領事館でも何かお願いすることできるのでしょうか?ちょっとホームページもチェックしてみます。

返信‐21 (トロント) 2020-04-15 01:39

20
チェックしな、で、電話していきな。
人が山ほどいたり、オフィス自体お休みも。
電話でなければ開いてても絶望的。朝から並ぶしかない。

返信‐22 トピ主です (トロント) 2020-04-15 01:40

返信17

そこなんですよ…。
パートタイマーで、チップとかなく、時給分しかもらえないので、CERBもらってた方がマシなのに。

余計なことしてくれたなって感じです。泣
でも、職場を自主的にやめたらCERBの対象にもならないので…。

返信‐23 (トロント) 2020-04-15 01:41

>CERBをもらうのにEIのレポートは関係無いですね。EIはCERBが終了してからもらいます。

これ、EIから切り替わった人、レポートしなくてももらえるとは思うけどEIのサイト行くとCERBに切り替わっても2週ごとにレポートしなさいになってるから調べて。

返信‐24 トピ主です (トロント) 2020-04-15 01:43

返信22 追記

今回、職場から支給される給料にはチップがないというだけで、普段はチップがありました。(念のため追記です。)

返信‐25 (トロント) 2020-04-15 01:43

Service Canadaに並びなんてやめなよ。電話で聞けばいい。

返信‐26 トピ主です (トロント) 2020-04-15 01:45


返信23

切り替わってもレポートしなきゃいけないんですね??その部分が常に疑問でしたが、その情報はどうやら見落としていたみたいです。

ということは、そこで職場からの給料についても申請すればいいということですね。返信ありがとうございました。

返信‐27 (トロント) 2020-04-15 01:46

コロナの疑いで自主隔離中なら自主的にやめた事にはならないよ。誰かの介護するのでもいいし。

返信‐28 (トロント) 2020-04-15 01:47

そこがまだはっきりしない。
だから電話して聞くしかないんだよ。現時点では。
でも電話でないしねー、ご存知の通り。

返信‐29 (トロント) 2020-04-15 01:49

今は収入がゼロになった人だけが対象だけど、収入が減った人も対象にするように検討してる。どんどん変更になるから頻繁に見た方がいい。

返信‐30 トピ主です (トロント) 2020-04-15 01:49

返信27さん

自主隔離ではないです。
職場の決定です。

返信‐31 (トロント) 2020-04-15 01:50

28は26へ

返信‐32 (トロント) 2020-04-15 01:50

28の言う「そこ」ってどれの事?

返信‐33 (トロント) 2020-04-15 01:53

In response to COVID-19, all in person Service Canada Centres are closed until further notice.

だそうです。