カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25352

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRカードの延長について

PRカード (トロント) 2012-04-04 10:04:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

もうそろそろPRカードを延長しない時期にあります。
まだ、PRカードの期限は切れていませんが、日本に3年弱いたので、PRカードが切れるぎりぎりくらいで、やっとカナダに2年間滞在したというobligationが果たせます。

そこで質問なのですが、
1.延長申請時に、必須カナダ滞在期間(2年間)をクリアしなくてもよいのでしょうか?
(現在カナダなのであと数ヶ月経てばクリアするのですが、新しいPRカード発行まで申請してから3ヶ月経つらしいので、早めに申請使用と思っています)

2.日本のパスポートの期限は切れてしまっていますが、PRカードを申請する際に、有効パスポート情報は必要でしょうか?
(一応、申請用紙にはパスポート情報記載する所はありませんでしたが・・)

3.発行後に受け取りに行く際に、有効パスポートは必要でしょうか?(出入国がわかるスタンプのある古いパスポートはあります。)

4.申請用紙と写真と申請料金の他に何か必要でしょうか?
(ネットの調子が悪く、詳しいPDFが開かないので・・)

色々とすいませんが、経験者の方、教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

返信‐1 記憶ですが (トロント) 2012-04-04 23:10

2について、私の記憶では、パスポートのコピーを送らなくてはいけないと記憶しています。そうであれば有効なパスポートでなければ意味がないのではないでしょうか。

3について、どのみち2で有効パスポートが必要であればそれを取ることになるでしょうから、一応それを持っていけが良いのではないでしょうか。

4について、銀行で支払った延長手続き料の領収書のコピーや紙のほうの永住ビザのコピー、移民局から指定させる顔写真も同封すると記憶しています。

1について、解りません。

今思い出せるのはこんなところです。

返信‐2 数度更新者 (バンクーバー) 2012-04-05 15:41

PRカードは延長ということではなく更新です。
なぜならカード期限が切れても必要ない人は申請しなくていいからです。

トピヌシさんの場合は申請日に過去5年さかのぼってカナダ滞在が2年に満たないなら
満たしてから申請しないとだめでしょう。
カナダ国外に滞在した日(期間)を記載する必要があるのでごまかしは出来ません。
申請時にPRカード有効期限が過ぎていてもいいんですよ。自分は当分カナダ国外に
出る必要がない場合は期限が過ぎて半年ぐらいたって更新した時もありましたよ。

パスポートはValid Pasportのコピーとなってるので有効なものがあればそれに越したことはないとおもいます。(顔写真のページのコピー必要)
でも、もしそれが不可能なら移民権を取得した時に利用したパスポートのコピーでもOKのようです。(現在パスポートが必要なく持っていない場合もあるので)

PRカードを受け取る場合は有効な写真付きの身分証明書なら何でもOK、自分は運転免許証でOKでしたよ。

返信‐3 Huh? (Canada) 2012-04-05 21:18

外国人が国外で暮らす場合、永住権の有無(PR云々の前)にかかわらず有効なパスポートを保持していることが原則です。早急にパスポートの更新をすることをお勧めします。

返信‐4 Huf? (Canada) 2012-04-05 21:22

日本人が国外で暮らす場合、というより日本人に限らず、自分が国籍を持たない国に滞在する場合としたぼうが適切でしたね。

返信‐5 スレ主です。 (トロント) 2012-04-10 07:01

皆様、色々と情報を教えてくださりありがとうございます。

やはり、在住期限を満たしてからでないと、更新手続きは駄目なようですので、それまで待つことにします。
それから、パスポートは有効なものでも、古いもの(ランディング時に使用したパスポート)でもどちらでもいいようですね。
多分、新しいパスポートを取得してから、PR更新すると思いますが・・・

他に気になったのは、secondary identification で、ランディングの記録or免許証or州政府の出している写真付IDor学生証orTax Returnの記録とありましたが、ランディングの記録(紙の方)というのは、パスポートに張られたシールみたいなものですか?覚えてる限り、それしか思いつきません。
あと、免許証は持ってないので、州政府の健康保険カードとかでもいいんでしょうか?

紙のほうのランディングの証明記録というものがどういうものか非常に気になります。もしかして、捨てちゃってたり・・

またご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。