トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.25349

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

しその葉

料理子 (トロント) 2012-04-04 04:04:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

しその葉なんて、トロントで手に入りませんよね・・・?
日本から送ってもらうのも無理っぽいし・・・ 
しその葉入りのお料理食べた~い!!

返信‐1 (トロント) 2012-04-04 04:08

先週、チャイナタウンで見ましたよ。あと他でも見たけどどこか思い出せません。すみません。

返信‐2 料理子 (トロント) 2012-04-04 04:12

えぇぇぇチャイナタウンで売ってるんですね!行ってみます!
日本と同じようなかんじで売られていました???

ありがとうございました!

返信‐3 m (トロント) 2012-04-04 04:25

Hマートでも見ましたよ!(全部のお店で売ってるか分かりませんがfinch駅の近くにあるHマートにはありました)

返信‐4 ある!! (トロント) 2012-04-04 06:20

J タウンとTarofishは100%あります。(自分調べ)
ギャラリア、パット、T&Tでは、日本のシソを見かけるときもあるし、
代用品で韓国の大葉(でっかいシソ)はちょっと違う味がするけど、
まぁ雰囲気は味わえるし、もっと簡単に手に入るのでお勧めです。

返信‐5 おっくん (トロント) 2012-04-04 06:38

ミツイシマーケットには種と苗が売っています。ミササガ店にもあるはずです、日本人から苗を分けてもらうか、種を日本から送ってもらうのも方法です、平成マートとTAROさんの所にはありますが。。。値段を見たら買えなくなりました。コリアンにあるのは大葉ではなくて、エゴマの葉です。私のところで苗の成長が上手くいけば取りに来ていただければお分けします。(有料になります)

返信‐6 レインボー (トロント) 2012-04-04 12:21

1年くらい前ですが、 Queen West にある、日本食材専門店のサンコーで売っているのを見ました。
でもものすごく値段が高くて、5枚で5ドルくらいだったように思います。

日本に住んでいた時には庭に生えていたので好きな時に好きなだけ取って食べていたので、トロントに来てもシソの葉にお金を払うのに未だに抵抗があります。笑。

返信‐7 canada (カルガリー) 2012-04-19 10:11

私もしその葉探していたのでありがたいです☆
確かにJタウンなどには売ってそうですね。

返信3さん、Finch駅近くのHマートにはないと思いますよ。
青じそによく似た韓国料理によく使われるエゴマではないでしょうか?
青じそより一回り大きくて、味は全然違いますよ。

返信‐8 canada (カルガリー) 2012-04-19 10:13

すみません返信4さんでした。

返信‐9 (トロント) 2012-04-19 10:27

フィンチ駅南にHマートあるって。

返信‐10 (トロント) 2012-04-19 10:57

サンコーに売ってましたよ!先週見ました。

返信‐11 種っこ (トロント) 2012-04-19 12:32

種があります。いりますか?

返信‐12 シソ大好き★ (トロント) 2012-04-24 13:01

先週J-Townに行った際に、さかな屋さんで10枚入りの袋を$2で買いました。
今日ダウンタウンのサンコーに行くと同じく10枚入りの袋でしたが、$2.29でした。
サンコーの商品は全てJ-Townに比べると微妙に高かったです。でも親切に売れ残りのオカラを無料で譲ってくれました。

種っ子さん、しその葉の栽培って簡単ですか?うちは一軒やではなくコンドなんですが大丈夫ですかね?

返信‐13 紫蘇がほしい (トロント) 2012-05-19 09:21

紫蘇の種を探しています。まだありましたら分けていただけるとうれしいです。

返信‐14 みき (トロント) 2012-07-15 02:22

しその葉を育てて、食べたいと思っています。種から育てるのではもう時期的に遅いでしょうか?もし、たね、あるいは苗を譲ってくださる方がおられましたら、ご連絡をいただけると嬉しいです。

返信‐15 紫蘇の群生 (トロント) 2012-07-15 04:20

友人から種を戴いたのが群生しています。
自分の分はすでに間引いてプランターに移しているのですが、まだ残りが群生しながら伸びています。
もしかしたら間引くには手遅れかもしれませんが、取りに来て頂ければ差し上げますよ。どっちにしても家ではそこまで育てられないので、今群生している分は残念ながら自然消滅する運命です。でも何とかならないかなぁと思って今まで放ってあるのですが、多分何ともなりません、家では(笑)
紫蘇はプランターでも十分育つらしいのでコンドでも大丈夫だと思いますよ。

因みに私は緑を枯らす天才ですが、今のところ紫蘇っぽいのが育ってきています。もうちょっとしたら収穫出来そうです。楽しみだな。


自宅はchristie駅の近くです。取りに来られる方は直接メール下さい。

返信‐16 紫蘇の群生 (トロント) 2012-07-15 20:20

返信15です。
沢山の方からのお問い合わせを頂きました。勝手ながらちょっとここで締め切ります。