カナダ掲示板 (生活) - No.253478

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

自営業はきつい

(トロント) 2020-04-11 08:48:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

サラリーマンは最悪失業しても失業保険もらいながら次の仕事探せばいいし、大きな借金を抱える事も無い。でも自営業って失業保険無いし、潰れたら借金だけ抱えて、従業員の面倒もみて、苦労ばっかりですよね。コロナちゃんのせいで倒産する会社多いだろうけど皆さん大丈夫?

返信‐1 (トロント) 2020-04-11 09:00

配当だけ受け取って場合、CERBいけるよ。
仕事して収入があったらダメだけどね。

If I am in receipt of dividends am I eligible for the Canada Emergency Response Benefit?

Yes, as long as the dividends are non-eligible dividends (generally, those paid out of corporate income taxed at the small business rate).

An individual could count this income towards the $5,000 income requirement to be eligible for CERB.

返信‐2 (トロント) 2020-04-11 09:04

自営業はきつい?!
いい面
仕事は自分コントロールでしょう。自分クビにすることはできなし。

サラリーマン
仕事は自分コントロールでない、時には人をクビにする仕事も、で人クビにしたら自分の番なんて(笑)

いい面
収入にリミットがない、上限はない。10億利益なら全部利益

サラリーマン
収入にリミットがある、上限付き、1億かせいで、俺の昇給月5万。

だからなんともいえねぇー。

だけど自由思考の人はサラリーマン向かないよ。
自分なんか二度と本気でボスのいる職場やだもの、自分がボス。

返信‐3 (トロント) 2020-04-11 09:08

儲かってる時に調子に乗って浪費しちゃう人は不景気になったら経営難になるんだろうな。しっかりとお金の計算できる人じゃないと会社潰すよ。

返信‐4 (トロント) 2020-04-11 09:13

怖いのはサラリーマンやったことな人、資金繰り、キャッシュフローの管理で黒字でも倒産なんてね。
カナダ人多いよ。

返信‐5 (トロント) 2020-04-11 09:18

怖いのはサラリーマンやったことない人〇

返信‐6 (トロント) 2020-04-11 09:25

わざと仕事受けないで政府から手当もらってる自営業が多いと聞きました。頑張っても売り上げ戻らないので。ある意味、会社がつぶれる心配や次の職探ししないといけないリーマンよりは恵まれているのでは?

返信‐7 (日本) 2020-04-11 09:26

でも仕事受けないと信用失うよ、特に得意先。
そしたら再開できない。

返信‐8 (トロント) 2020-04-11 09:52

自営業は潰れたら借金抱えて職探ししなきゃいけないよ。サラリーマンの方がお気楽だよ。

返信‐9 (トロント) 2020-04-11 09:57

と、お互いの立場を主張して譲らなくなったのが日本の不幸ということに気が付いてください。
相手のいいところも悪いところも分かって、交渉できる人がいなくなりました。人の気持ちが分からない同士、交渉しても決裂するだけです。

返信‐10 (トロント) 2020-04-11 10:07

9はもしかして「元 通し君」?通しは卒業したのかな。おめでとうございます。

返信‐11 (トロント) 2020-04-11 10:08

会社がつぶれる心配をしなきゃいけないのは自営業の方ですよ。そこそこの大きさの会社はそんな簡単にはつぶれないけど、自営業はすぐつぶれるから。

返信‐12 (トロント) 2020-04-11 10:26

マスク、手袋、消毒液とか、売ってる会社くらいじゃないの?今、ボロ儲けしてるのは。マスク10枚で50ドルとかボッタクリ価格やろ。

返信‐13 (トロント) 2020-04-11 10:31

>そこそこの大きさの会社はそんな簡単にはつぶれないけど、自営業はすぐつぶれるから。

会社残っててもリストラされるかさ、何ともいえなのよ。

まあ、ここでいろいろお互い学んだら。
サラリーマンと自営業。
どっちもいいことはある。

責任を取らないことが仕事であるサラリーマンと、責任を取らされちゃう自営。
自由はあんまりないけど赤字でも給料あるサラリーマン、自由だけど自己責任の自営。

これも個人の選択で、サラリーマンは自営はいいなーといい、自営はサラリーマンがいいという。

ないものねだりが多い。

ほら最近もあったじゃない、東京は緊急事態宣言されて休業補償がでそうなのに、何でうちはダメなんですか、国民、事業者、全国一律で平等でしょうって。

お互い平行線の話題は注意して論議しようね!

返信‐14 (トロント) 2020-04-11 10:53

13はこんな場末で色々と期待しすぎ。

返信‐15 (トロント) 2020-04-11 10:56

会計士になっていれば良かったと後悔。
不況でもお構いなく、会計士が利益ほとんど持ってく、、、

返信‐16 (トロント) 2020-04-11 10:57

ストレス溜まってるからさ、みんな、仕事はない、家にいる、暇って。
そういう自分もだけど、火消しに徹するよ。暇だしね。

返信‐17 (トロント) 2020-04-11 12:24

こんな時は安定の公務員が強い

返信‐18 (トロント) 2020-04-11 14:21

倒産で借金まみれのリスクがあるんだから、サラリーマン以上の年収が見込めないなら自営業なんてするもんじゃない。サラリーマン以下の年収でリスクを負うのはバカだな。

返信‐19 (トロント) 2020-04-11 15:44

金が全てじゃないけどな。
分からないかな?

サラリーマンの年収って一口にいってもさ。
かなり差があるだろ笑

返信‐20 (トロント) 2020-04-11 15:54

目安は10万ドルぐらいかな。

返信‐21 (トロント) 2020-04-11 16:06

最近Tinderで出会ったトロント日本女、プロフィール盛り過ぎで信用できなくなった。

カレッジ行ってるのに、4年大。30代後半なのに、20代後半。ティムホートンのバイトなのに、事務職。ロースクール留学って言ってたのに、実は定員割れして誰も行きたがらない、音楽、、、

返信‐22 (トロント) 2020-04-11 19:52

女性で、ヤック大でウエイトレスでトロント大好き!とか清潔感あるよね。
青いメイプルリーフのユニフォーム来てる天然トロント女。
あたしがあたしで何が悪いのよ!
トロントはブルーカラーがいいよ。

ホワイトカラーの女性?
ビッ○か男女だから。

返信‐23 (トロント) 2020-04-11 19:57

びっぐ な。

返信‐24 (トロント) 2020-04-11 21:09

TinderとかFacebook、インスタやってる女なんか変なのばっかに決まってるのに、何を今更 笑
本当にすごい女はネット上で自分の個人情報なんか絶対載せない。
ロースクール行くような頭のいい女が自分の個人情報をネットで流すわけないだろ?
美人が写真や動画をネットに載せないのに対し、もてない整形ブス、メイク化けブスは自分の写真を載せまくる。
21もガキじゃないんだから、そのくらい知っとけ。

返信‐25 (トロント) 2020-04-11 22:07

うちの義弟は医者ですが、lavalife(今もあるのかな)で同じく医者をしている女性と知り合って結婚し、幸せに暮らしていますよ。結構医者とか弁護士とか職場で知り合いたくない、出会いがない、という人がオンラインデーティングサイトを利用していると聞きます。ただ、誰に当たるか、誰から返事が来るかはその人のステイタス次第じゃないですか。

その兄である私の夫は会計士ですが、やはり企業が不況だと彼の事務所もスローダウンするそうで、オフィスは閉めないといけないし、事務員さんを数名一時解雇しなければならなかったそうです。夫は家のオフィスで仕事をしていますが、小さい子供がいるのでうるさいし、こう毎日いられるとこっちがストレスです。

返信‐26 (トロント) 2020-04-11 22:10

学校の先生はほぼ何もやっていないのにちゃんとお給料もらえるんでしょうか?学校も休みで、先生によってはオンラインでまともな授業もしない人がいると聞きました。課題をメールや共有アプリで送ってやらせるだけとか。

ストライキどころではなくなってしまいましたが、またこれがおさまったら騒ぎ出すんでしょうか?

返信‐27 (トロント) 2020-04-11 22:26

もらえるけど大変だよ、電話して一応全部巡回して学習状況把握しないといけないから。真面目だとパソコンない生徒組の支援しないといけない。

大変なのは学校の受け付けやスタッフだよ。
仕事なし、EI組も。

返信‐28 (トロント) 2020-04-11 22:51

みんな普通に学校のウェブサイトにアップロードしてるし、授業もウェブサイトに録画を載せたり、ZOOMとかライブでできるしね。大学の話だけど。

返信‐29 (トロント) 2020-04-11 22:56

パソコンやいいスマホあればね、下の学校だと、これ貧富に露骨に結びついてて、パソコンが家になくて親も働きに行っちゃわない(違法)といけない家庭をどうやって救い上げるかが教師の頭の痛いところであり価値が問われるところなんだよ。

返信‐30 (トロント) 2020-04-11 23:21

>目安は10万ドルぐらいかな

サラリーマンは給料10万ドルももらってないやつが殆どだけどね笑笑

返信‐31 (トロント) 2020-04-11 23:27

自営違うからなー、

1000万もらっても厚生年金、失業保険、所得税、住民税、介護保険(年齢あり)で手取り手取り額731.2万円
健康(介護)保険料41.0万円 所得税107万円 住民税74.9万円でなんだかんだで700万ぐらい、カナダでもそんなもんでしょう。

自営は給料10万ドルっていったら、全部引いた後だもの、経費まで。

で、サラリーマンは税務署に追われることはゼロ、隠せないから、自営は税務署に追われるのは基本普通。

両方大変だよ。

返信‐32 (トロント) 2020-04-11 23:33

吉祥寺はいつも通りのにぎわい 繁華街人通り激減も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-24110460-nksports-soci

大儲けの自営業もあるようだが、それはそれで心配。

返信‐33 (トロント) 2020-04-11 23:39

東京は自営業者にはきつよな、
国税も都税も厳しいから、それは同情するは。

あと感染ね、分かってる人はでないからいいとして。
ダメじゃん、このままだと東京はNYにならないと分からない。