カナダ掲示板 (生活) - No.253474

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

台湾と日本 同じ島国なのに

(トロント) 2020-04-10 16:02:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

同じ島国でも台湾は見事に被害は最小限に抑えました。

政府の各大臣が、その道のプロで、厚生大臣であれば医学、医療に精通した方が就任しているので、いちいち複数の専門家の意見を待たなくても対応できるからです。

日本は、忖度と仲間意識での任命ですから、各大臣が素人なんですよね。対応が遅れるわけですよね!

返信‐1 (トロント) 2020-04-10 16:34

>>同じ島国

「台湾」という名称の国は
そもそも存在しない。
アホなミーハーが国と勘違いする事例が多すぎ。

返信‐2 (バンクーバー) 2020-04-10 16:40

その通り!
日本も台湾同様に中国管轄にしてもらおうぜ!中国日本省。いい響き!

返信‐3 (トロント) 2020-04-10 17:18

国としては
「中華民国」が正解。
ただ、日本政府は
大陸側の「中華人民共和国」と国交を結び、台湾側の「中華民国」を国として承認していない。

あくまで「台湾」は島の名前でしかない。

返信‐4 (バンクーバー) 2020-04-10 18:56

つまりジャップは中国や台湾を見習えってことよ。

返信‐5 (トロント) 2020-04-10 19:08

ニュースを見ていると、
今の東京の情況は、
1ヶ月前のニューヨーク

返信‐6 (トロント) 2020-04-10 19:45

あのね、台湾は島国なんだけどね、実効支配の面積が少なくて、気温もそれほど大差ない、日本と同じなのは山があって寒いところもあるぐらい。
だけど台湾人は台東の台北の人、台南の人といっても少数民族でなければ他の地域の人のことが分かるわけ。同じような歴史だから。

では日本と何が違うか、日本は南北にとてつもなく長いのよ。
北海道で雪でも沖縄のビーチで泳いでるから。
で、台湾はまあ台湾ってまとまってるのよ、同じように、少数民族は別だけど。本省人と台湾人の露骨な違いも戦後だけど、うまく和解したし。
日本は昔、藩制だったでしょう。それが形を変えて県になった、戦前は内務省を中心として、官庁から派遣された人物が悪しき、佐賀藩、福岡藩という国という概念を破壊する目的で中央から任命され中央政府の権限が強く、日本全体を発展させようってやって成功したんだけど、戦後また49道府県がアメリカにより大統領制に近い形にもどされて小さな国に分裂させられちゃったようなもの、国の権限をアメリカが強い政府を望まなくて弱めて地方に分散させたから、知事さんを抜け者にして何か決められない仕組みになっちゃった。交通法は同じでも、やれ神奈川県の標識と信号の業者はここじゃなきゃいけないー、やれ東京都は、、、って信号の形さえ統一できない。統一されてるのお札ぐらいじゃない。

だから地域的に発生したことで、全国で一律に発生したことでなければ、知事さんがまるで大名のように地域を治めるのが筋なのよ。

だから感染拡大を国のせいですとは言えない。
江戸藩の小池さんでもできることは山ほどあるから。

返信‐7 (トロント) 2020-04-10 19:49

4さんじゃないけど、4さんはじょうだんを書き込んだんだよ。。。はあー

返信‐8 (トロント) 2020-04-10 19:56

>ニュースを見ていると、
今の東京の情況は、
1ヶ月前のニューヨーク

全然違うよ、日本は国民皆保険で、アビガンもあれば平等に出すから。
備蓄たくさんあるし。呼吸器も酸素吸引器も人工心肺もある。

あめりかじゃ人工心肺つけられるの保険あっても金持ちだけじゃない。
人数的余裕があったとしても、貸さないよ貧乏人で保険なしには。

返信‐9 (トロント) 2020-04-10 20:09

台湾人から学べることは、こんな昔の話ぐらいじゃない。
台湾人剣道師範(免許皆伝)が語る、失われた侍精神
【日本を知りたくば、台湾へ行け~武士道探訪②│未来編集】
2,933 回視聴
TheLibertyWeb
チャンネル登録者数 3.33万人
https://www.youtube.com/watch?v=L2ptQRnP2g8&t=63s

返信‐10 (トロント) 2020-04-10 22:38

2は、アホ!笑
よくこんなバカ!がいるもんだ!w

返信‐11 (トロント) 2020-04-11 00:46

10さんお気持ちは分かりますが、今はまずは私たちが生き残ることに注力されてください、そしてできるならどこの国の人、政治には関係なくて満員電車にのり人様のために働いてる人達を応援しましょう。
休戦が必要です。

中国には国営メディアしかありません。もちろん検閲も入っています。
しかしこのビデオを作った人の「心」を読んであげてください。
そして私たちの同族、日本人の歌手が彼等を応援したことを忘れないでください。今はこのコロナの闇をいかに明るくするかに能力を使いましょう。
この曲は東日本震災のために募金を集めるために作った曲です。

明日へ 武漢湖北省TVより。
《明日へ》(向着明天)· 致武汉
https://www.youtube.com/watch?v=EV_nchPcYS0

返信‐12 (トロント) 2020-04-11 04:33

生き残ることは重要です。人様のために働いている人を応援するのも良い事です。でも2や4のような発言をほっておくことは、気が付いた時にはそういった発言が幅を利かして力をつけてしまうことになるでしょう。そして何も反論しないことがどういうう事になるかは、日本国外に住んでいる方ならお分かりだと思います。

こちらだけが休戦と思っても、あちらはここぞとばかりに攻めてきます。実際、こんな状況でも尖閣あたりには侵入しているようですし、医療品輸室などでも優位に立とうとしている。この掲示板でも五毛党とも思えるような投稿も続いています。

中国の一般国民を応援し励ましあうのも良いでしょう。なぜなら彼らの多くも中共の被害者ですから。

ただこんな状況だらこそ、なおさら中共には警戒するべきなのだと思います。

返信‐13 (トロント) 2020-04-11 04:38

答えなければ時間が答えをくれますよ。
人間は同じこと聞かされてると嫌になるから。もうここの読者も分かってと思いますし。いつものあれかって。

日本人を信じてください。人を信じてください。簡単に洗脳されるほどバカではありません。日本人を信じてください。
お願いします。

中共には警戒するべきなのだと思います。
はい、それには知識が必要です。
CIAが洗脳を学んだのは中共からです。分かりますか?!、この意味が。

日本人には「心」があります。
これを失わない限り大丈夫です。

返信‐14 (トロント) 2020-04-11 04:51

>日本は、忖度と仲間意識での任命ですから、各大臣が素人なんですよね。対応が遅れるわけですよね!

まあ今更感だな。もうこの慣習はどうにもならんだろ。トップも責任逃れしか考えてないしな。

返信‐15 (トロント) 2020-04-11 04:55

>トップも責任逃れしか考えてないしな。
どこも同じですよ。

共産党の皆さまは子供や嫁を先にアメリカやカナダやオーストラリアに先に逃してますよね。

国民が不公平だと怒り狂ってます。人の国より自分の国なんとかした方がいいですよ。王朝が倒れるときありとあらゆるところに災害が降り注ぐ、王様に「徳」がないから。そういう伝説を自分は信じます。

返信‐16 (トロント) 2020-04-11 04:59

>人の国より自分の国なんとかした方がいいですよ。

だから日本のことを話してるのに、君が他国の話を持ち出してるのだが。

返信‐17 (バンクーバー) 2020-04-11 05:00

なんだけどね、日本も中国も最悪ってことでいいじゃない。

返信‐18 (トロント) 2020-04-11 05:01

あなた自分が日本人でないことを表現してるの気が付いてますか?
自分の国はあなたは違う。

返信‐19 (トロント) 2020-04-11 05:01

18to16

返信‐20 (トロント) 2020-04-11 05:04

>日本は、忖度と仲間意識での任命ですから、各大臣が素人なんですよね。対応が遅れるわけですよね!

この慣習のせいで国民は苦しみ続けているわけだ。最悪だな。

返信‐21 (トロント) 2020-04-11 12:55

五毛党があちこちの掲示板に入り込んでます。
みなさん、くれぐれも気をつけて。

返信‐22 (トロント) 2020-04-11 13:49

日本中国は最悪。韓国の時代だ。

返信‐23 (トロント) 2020-04-11 18:54

16から18ぐらいまでの流れが最高。読みごたえがあるしじわじわくる。このサイトの醍醐味。

返信‐24 (トロント) 2020-04-12 05:23

他のレス読んでないけど、台湾が島国?はっ?
台湾は中国の一地域だけど?
国じゃねーぞ。
民主主義で国民の自由がありすぎる日本と中国を比べてる時点で頭悪い。

返信‐25 (トロント) 2020-04-12 05:24

香港も台湾も中国だよ。
好き嫌いに関わらず。

返信‐26 (トロント) 2020-04-12 05:24

他のレスの方が何倍も面白いから読みなよ。特に16から18の流れとかお勧め。

返信‐27 (トロント) 2020-04-12 05:29

うむ、早く中国管轄になってほしいもんだな。

返信‐28 (トロント) 2020-04-12 05:31

うーん、早く中国は共産党が終わって平和な民主国家で中国人らしくいつも喧嘩をいつもしながら、仲良く共和国になって合衆国になるなら考えてもいいいって。日本と台湾は。

返信‐29 (トロント) 2020-04-12 07:22

人口で比較したら日本ってすっごく抑えていると思う。カナダなんて倍以上の確率じゃん

返信‐30 (トロント) 2020-04-12 07:27

28、相変わらず面白い日本語。

返信‐31 (トロント) 2020-04-12 07:49

28は日本人じゃないのに頑張っていますね!
努力は報われます。

返信‐32 (トロント) 2020-04-12 07:51

28には修行頑張って欲しい。

返信‐33 (トロント) 2020-04-12 09:44

うーん、それよりも共産党が終わり、各省や自治区ごとに独立国家になったほうがもっと良いと思うな~。

返信‐34 (トロント) 2020-04-12 11:02

ソビエトからロシアみたいに共産党を許せるのかねぇー。
なんか血で血を洗いそうだから分裂は避けた方がいいよ。

日本が難民、海に沈めちゃいますができるならいいけど。みんな共産党がこわれてもいいとは世界の国々は思ってるんじゃない。
だけど、難民っていう問題があるから、みんなこのままでもいいよ状態。
そんじゃなきゃ、トランプさんみたいに何があっても他人事ってできないでしょう。

返信‐35 (トロント) 2020-04-12 12:42

25

>香港も台湾も中国だよ。
>好き嫌いに関わらず。

じいちゃん、それは間違い。

香港は中国ですが、台湾は違います。

というか台湾には国がない。

中国は国なので日本との国交はありますが、
台湾は国ではないので日本との国交はありません。

正式名称

中国: 中華人民共和国

台湾: 中華民国


台湾人のパスポートは中国大使館、領事館では作成できません。

返信‐36 (トロント) 2020-04-12 13:26

だって台湾は中国の一部だもん。
蒋介石が大陸で負けて逃げてった先なだけ。
正式な国家ではない。

台湾と中国の関係は内政で対立した時を引きずっている。2つの国家間の関係ではない。

日本は台湾に独立して欲しいから内政干渉を続けるけどね。

返信‐37 (トロント) 2020-04-12 14:15

一国二制度

返信‐38 (トロント) 2020-04-12 14:39

これに正解はない。
中国側は台湾は中国の一部と主張。
台湾は独立国を主張。

返信‐39 (トロント) 2020-04-12 15:11

台湾は島の名前。
国としては中華民国。
いちおう中華民国という名称で今も台湾島を領土にし、独立国として既に成り立っているけどな。

返信‐40 (トロント) 2020-04-12 15:13

台湾島は
中華人民共和国の領土になったことはない。
だが、中華民国の領土ではあるし、
元は中華民国が正統中国であったから、
「中華人民共和国ではなくても中華民国という中国」の領土ではある。

返信‐41 (トロント) 2020-04-12 15:26

>>中国: 中華人民共和国
 台湾: 中華民国


ここは「中国」と書かず
「大陸側」と書いたほうがいい。
場所同士で比較しないと。

返信‐42 (トロント) 2020-04-12 16:23

39

台湾は独立国として成り立っているのですか?

返信‐43 (トロント) 2020-04-12 16:25

41

中国: 中華人民共和国
台湾: 中華民国

この表記で正しい。

返信‐44 (トロント) 2020-04-12 16:26

42

台湾を領土にしている「中華民国」という国が「中華人民共和国」から独立している。

香港は「中華人民共和国」の特別行政区。

返信‐45 (トロント) 2020-04-12 16:30

台湾人が
持っているパスポートにも

中華民國 CHINA

と書かれている。

返信‐46 (トロント) 2020-04-12 16:35

43

台湾にある中華民国を"中国"と認定している国もある。
かつては日本政府も中華民国を指して"中国"と呼んでいた。
中華人民共和国は"中共"という扱い。

返信‐47 (トロント) 2020-04-12 18:30

餃子の王将

大阪王将
みたいだな。

返信‐48 (トロント) 2020-04-12 18:57

あと時間あったら歴史を学んで、台湾のお年寄りが新台湾という意味を考えてあげてください。

角度を変えて歴史を習えば、香港のことをキャセイ、台湾のことをなぜフォモサと言うのか分かります。

歴史は人が書いたものです、解釈によってはいくらでも解釈できます。

それを正しいか、正しくないか意味はそれぞれの人が判断するんです。
大衆や国に簡単に流されてはいけません。

あなたが歴史を調べて自分で判断してあげてください。
教育や国、ネットで決めつけて正しいか、正しくないかいうのは間違ってます。
あなたが判断するんです。
何が真実か信じることを。

私はキャセイもフォモサも国だったと信じます。日本や韓国や中国のように別の国。

返信‐49 (トロント) 2020-04-12 18:59

先に出来たほうが、
後に出来たほうと間違えられたくないから名称変更を余儀なくされそうという現状。

元々は中華民国こそがいわゆる中国だったのにな。

返信‐50 (トロント) 2020-04-12 19:15

そういうのどこの国でも普通なんだよ。
うち薩摩藩で日本じゃないといっても真実、うち元祖邪馬台国っていっても信じる人がそれが真実だと考えればそれが真実。

歴史は人が信じたいものを真実にすればいい。

聖書みたいなもの。それに意味をつけてるの後の世の中の人、信じるも信じないもあなたや私、人間。
そして自由。

国やネット、教育、そんなのそう教えたい人の都合。

自分で考えて何が真実か信じる。それが大事。

ただねアメリカ、イギリス、ロシア、韓国でも日本でも中国でも何で相手がその歴史をゴリ押ししてくるか意味は考えてみてくだだいね。
もうそれは歴史じゃなくてビジネスです。

カナダはには人がいました。でも国はなかったことになってます。
英国が発見したと書きました。

そんなもん。

返信‐51 (トロント) 2020-04-13 01:25

48

> 歴史は人が書いたものです、解釈によってはいくらでも解釈できます。


なんだこれ?

返信‐52 (トロント) 2020-04-13 01:31

それはアレですよアレ。

返信‐53 (トロント) 2020-04-13 01:45

今の状態の台湾と中国には関わらずに放っておけばいいよ。泥沼に引きずり込まれるから。

日本は台湾を侵略して一度は日本国の一部にもしたからな。色々しがらみや利権もあるんだろうけどよ。

返信‐54 (トロント) 2020-04-13 01:47

台湾落ちたら次は朝鮮か日本ってこと分かっててそういうならね。
まあ、それは運命かもしれんけどね。

返信‐55 (トロント) 2020-04-13 04:02

栄枯盛衰、歴史は巡る。
なるようになるよ。
日本やった事が日本に返って来るだけ。

返信‐56 (トロント) 2020-04-13 05:22

https://www.youtube.com/watch?v=WtuOKVyYGgg

今更ながら基本ですが台湾の歴史。

返信‐57 (トロント) 2020-04-13 05:32

イエーイ 台湾民主国
Republic of Formosa

返信‐58 (トロント) 2020-04-13 05:42

台湾内部でも考え方は割れていますから。
無関係な我々が口を出すところでは無いです。

返信‐59 (トロント) 2020-04-13 05:46

冗談だよ。
ただやっと「中共」と「台湾」「香港」が違うと認識してくれただけでもうれしい。中国人と全部まとまて考えない人が増えてくれて。
日本好きな台湾人、香港人に申し訳がたつ。

震災で一番応援してくれたところ。
自分として義理はたった。

香港人の友達が震災のあと寄付にってお金持ってきてくれんたんだよ。
忘れない。

返信‐60 (トロント) 2020-04-13 11:07

今回のコロナ騒動で
中華人民共和国を承認せず中共とし、
台湾側ににある中華民国を国家承認する国々が増えれば、
「台湾人こそが真の中国人」
という構図が復活する。

返信‐61 (トロント) 2020-04-13 12:06

中国
という名称が悪名高いせいで
先に中国を名乗った中華民国が
台湾民主国に名称変更することになるだろう。

返信‐62 (トロント) 2020-04-13 12:11

五毛党

返信‐63 (トロント) 2020-04-13 13:59

中国と台湾みたいに
分けて考える日本人が多いけど

返信‐64 (トロント) 2020-04-13 14:00

どうせ
A 中華人民共和国の人々が話す中国語
B 台湾の人々が話す中国語

を聞き分けできず
結局は両観光客を
中国人観光客呼ばわりしてるアホ日本人だらけなわけw

返信‐65 (トロント) 2020-04-13 14:34

64
それさえ分かってくれて、台湾人、華僑、マレーシア人華僑、インドネシア人華僑、タイの中国系、シンガポール人、香港人、台湾人と分かって貰えばもう何も言い残すことはないや。

全部中国人ってひどすぎたぞ。
香港やシンガポール人、台湾人、日本という国は雪が降る、美しい雪が降る、あんなに楽しい思いをさせてくれて、きれいで国が守ってくれる素晴らしい国

何であんなにいい国を出たの?!

そういうのそういう華僑たちから教わったよ、彼らから、もう、日本出ちゃったから手遅れだったけど。

当たり前過ぎて感謝できないことは失うと分かるよ。

これから、爺は呼べば来るけど、この掲示板は見守るようになるよ。

あとね、中国でも韓国でも庶民は生きるために働いてる、大使館の前でデモ何かできる人たちは、暇な学生、専業主婦、組合や共産党の専従何か、だから香港のでもで庶民が本気になったのは全部土曜日、日曜日、あれは本気のデモ、平日は?!
社会が不安な方が都合のいい人たちのデモ。両サイド。

私達は庶民の味方でいよう!
何かの都合で、マスコミや噂に自分で考えないで判断するのはやめよう。

自ら考え自ら行動する、自分の目で、心で真実を探す、そういう人でいようね。

香港人は本当にスマートです、イギリス、中国、どっちかについてないといられられないと生きてはいけない、小さいから。
でも利用されっぱなしじゃ我慢できない。
妥協をしながら自分の道を探せた人たちです。海外に出ることも含めて。

アジア人にも学ぶことはあるよ。
頑張れ日本の若者たち。あとはまかした。

返信‐66 (トロント) 2020-04-13 14:42

1月と2月は
日本国内にいた台湾人観光客が
中華人民共和国からの観光客と間違えられて、避けられたって事は話題にもなったよ。
結局は大多数のアホ日本人が見分けなんて出来ていない

返信‐67 (トロント) 2020-04-13 19:52

66もいつまでたってもノルウェー人とスウェーデン人、リトアニア人とラトビア人、アゼルバイジャン人とトルクメニスタン人の見分けが出来るようにならないなあ。才能ないからやめちまえよ

返信‐68 (トロント) 2020-04-13 20:09

いつ観光が再開できか分からないけど、お金使ってくれて、マジ、日本に来る、香港とか台湾とか日本好きだからね、もみじまんじゅう、じゃがポックルからわさび味ポッキー、宝石、化粧品まで調べて買ってく、温泉入り比べするぐらい、おもてなしの心で迎えてあげないと。休みに来るんだし。

そんでいい時代が来て、観光できるようになったら台湾新幹線乗りに遊びに行ったり、庶民が高い高層アパートでガヤガヤやってる香港行ったり、シンガポールでスチームボートを食いにいってあげてちょうだい。

それが国際交流。英語や言葉を学んで人と交流する根本。

65
コラ、アホ日本人は言い過ぎ、アジア蔑視はいけないけどね。知らないのは教育も?なのかと。


観光とは 光を観に来るという意味、
だから、美しい光を日本から絶やすな。

返信‐69 (トロント) 2020-04-13 20:20

一個人がアジア文化に関心が低ければ疎いままというだけでしょう。いくらガンガン教育しても、義務教育終わるや否や皆好き勝手に生きる世の中で何言ってんの。

返信‐70 (トロント) 2020-04-13 20:23

あ、69だけど66のアホ日本人発言は全然いいとは思わないからね。66本人は一個人として、バカに思えて笑わせて貰ったけど。

返信‐71 (トロント) 2020-04-13 20:29

いちいちこんな長文読まないよ。
手短に書きましょう

返信‐72 (トロント) 2020-04-13 20:34

71は誰宛?

返信‐73 (トロント) 2020-04-13 20:36

69
特に、イギリス、英国、アメリカ、カナダなんかだとね、憧れはこっち方面で、いったこともないのにアジア大嫌いで、何か名誉白人とでも勘違いして、白人は日本人が一番好きだと平気でいったりするわけなんだよ。

オーストラリアは遊びに行くのアジア多いから、知ってるし、何せ近いからね、インドネシアは隣国で資源とかあるから嫌いだけど、普通は。

西洋かぶれでちゃんちゃらおかしい人はカナダは多い。いったこともないのに。

返信‐74 (トロント) 2020-04-13 20:42

69だけど、73の二つ目のパラグラフの文体変だよ。インドネシアとどこが隣なのか明記されていないし。

返信‐75 (トロント) 2020-04-13 20:48

言い方悪かったね、ごめん。隣のかわりに、

東チモール問題、人権

に差し替えておいて。

返信‐76 (トロント) 2020-04-13 20:59

香港と中国の違いとも言われても
広東語と標準中国語も同じに聞こえるのが大半。

返信‐77 (トロント) 2020-04-13 21:00

香港と中国を一緒にしたら怒るような日本人でさえ実は違いなんて分かっていなく、トロントで広東語が話している人を見ても、中国人呼ばわり。

返信‐78 (トロント) 2020-04-13 21:01

台湾訛りの中国語を話している人たちが集まっていても「このあたりには中国人が多い」と。
本人たちにきいたわけでもないのに、勝手に中国人と決めつけ。

返信‐79 (トロント) 2020-04-13 21:02

それを少しずつ分かってもらえばいいじゃない、知らないんだから。
中国系、華僑タイ人、ほとんど中国語系言語を話せないとかもついでに。

返信‐80 (トロント) 2020-04-13 21:02

結局は
多くの日本人にとっては
台湾人も中国人だし、
台湾政府も「中華民国」を名乗ってるし、台湾政府から見ても彼らは中国人。

返信‐81 (トロント) 2020-04-13 21:03

じいちゃんはもしかして、「オーストラリア人でアジアに遊びに行くのも多いから」って言いたかったのか?凄まじいな笑 同窓会スタイル?

返信‐82 (トロント) 2020-04-13 21:06

日本人でオーストラリア住んでる人。
って察せない?
面倒くさがっちゃダメなんだね。
わかった。

返信‐83 (トロント) 2020-04-13 21:07

80は「結局は日本人はうんぬんかんぬん」って言うけど、悔しいの?自分の事を赤の他人がわかってくれないからキーってなってるの?甘ったれてない?

返信‐84 (トロント) 2020-04-13 21:12

82のじいちゃん、同窓会気分も甚だしいよ。そこまで赤の他人に連想クイズを強いるなら、今まで生きてきて「人に自分の言いたい事が確実に伝わってる確率」は、自分の想定よりかなり低いと思い直した方がいいよ。

返信‐85 (トロント) 2020-04-13 21:15

78も80と同じ人なのかな。自分の事を赤の他人にわかってもらえていないからヒステリー?甘えが酷いよ?

返信‐86 (トロント) 2020-04-13 21:18

83
うーん。こんな感じなんだよ。
日本人、カナダ来て差別を知らないわけ、特に東京系の人。
そして差別されたことが無いわけ、で、あのカナダで白人が普通のよそ見してスマホみながらの接客をすると、あー差別された、日本人差別だ、差別だって大騒ぎ。
名誉白人気分の日本人は差別されることは考えたことない。

で、差別する方は「中国人がー」って平気でやってるの。

それやられたら「バカ日本人」って言いたくなる気持ちは分かる。
とても。
だから差別はいけないんだよ。差別は差別を呼ぶんだよ。

返信‐87 (トロント) 2020-04-13 21:42

コロナウイルスを
ばら撒いておいて反省が出来ない東洋人という共通点が日中にはある。

返信‐88 (トロント) 2020-04-13 21:45

それ証拠でて、
ほとんどの人が信じるようになることができるまで、何ともいえないよ。
ロシアあたりから何かでてくればいいけど。

我慢できない指導者ならミサイルが飛んで来たり、ミサイルが中国あたりに飛んでいくかもしれない。

そんなバカな人はいないと思うし、今までそれ回避してきたら大丈夫だと思うけど。

返信‐89 (トロント) 2020-04-13 21:47

万が一80が本当は、「ヒステリー起こしてキーってなっていない人」であっても、誤解を生むかもしれない表現方法しか出来ていない人という事実は変わらない。

返信‐90 (トロント) 2020-04-13 21:51

でも、ヒステリー起こす人がいてもおかしくないよ。
特に香港の人はね、中国だけでなく大国にいろいろいじられて、うまくやってきた日本人を兄弟みたいに考えてたりするから。
多分、一番日本の立場を理解してくれる人たち。日本大好き、アメリカと中国の間で香港のようにうまくやってる同じアジア人って。

で、実際の日本人にカナダであうわけ。
「この、中国人(大陸の中国人という意味でいってる)!」
あー、裏切られた、白人気分で!
いいたくなるわさ。

返信‐91 (トロント) 2020-04-13 21:53

4行以上は読み飛ばされるよ。
手短に書け。

返信‐92 (トロント) 2020-04-13 21:59

91
あなたは編集者ですか。集英社あたりの。うそうそ、分かりました。ごめんなさい。

返信‐93 (トロント) 2020-04-13 22:23

9本人ではないけど、長文もかなり平気な人です。でもじいちゃんのそれはもう少し努力した方がいいと思う。連想ゲームにも限界があるし、ここ同窓会じゃないから。

返信‐94 (トロント) 2020-04-13 22:25

89だけど、「結局90の助けを借りてる恥ずかしい人」、消えたね。

返信‐95 (トロント) 2020-04-13 22:31

振り子の振りが真ん中編に戻ればもめ事は減るっていう例だよ。
振動(ノイズ)が少なくなるでしょう。そして段々安定していく。

表現がポエミーで悪いけど。

返信‐96 (トロント) 2020-04-13 22:34

そもそも95は誰宛なんだよ。

返信‐97 (トロント) 2020-04-13 22:37

だからだいたい、すぐ前宛てで面倒だから、数字いれないとこの掲示板の仕組み上おかしくなるわけさ。
めんどくさがり屋なんだよね、ごめん。

返信‐98 (トロント) 2020-04-13 22:37

90の助けを借りた恥ずかしい人がどんな理由で消えたかなんて,本人以外は全員想像しか出来ないよ笑 振り子君の想像も悪くないし無駄でもないけど。

返信‐99 (トロント) 2020-04-13 22:41

掲示板でできることはここまででしょう。
どんなに頑張ってもさ。無駄は多いけど、仕事じゃないからね。

返信‐100 (トロント) 2020-04-13 22:43

じいちゃんの無駄は可愛いレベル。世の中全般の無駄と自分の無駄を比べてみ?

返信‐101 (トロント) 2020-04-13 22:46

100
そうだね、自分も相方のぽちゃリーゼの無駄を思い出し、自分のビール腹みて呆れたっけな。
確かに。

返信‐102 (トロント) 2020-04-13 22:49

あっそれはどちらも全然無駄じゃないパターン。美味しい物をたらふく楽しく頂いた証。世の中もっととんでもない無駄だらけですよ。

返信‐103 (トロント) 2020-04-13 22:56

そっちは
Excess is often arbitrary.
無駄はよく恣意的です。

無駄は多少はないと「遊び」がなくて運転しずらいハンドルの重い車みたいになるよ。いつもボケっとしないでしっかり本気でないといけない社会。

この「遊び」程度の問題でいままで、日本や日本人の上手だったところ。
アメリカ的考えになるとこの「遊び」は全部無駄と考えがち。
これも中庸が一番かと。

返信‐104 (トロント) 2020-04-13 23:00

103は初めのパラグラフからぶっ飛ばしてていいねえ。オリジナリティに溢れている。