カナダ掲示板 (金融・税金) - No.253470

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

株が持ち直してきてますね。

(バンクーバー) 2020-04-10 09:57:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いったんガックリ下がってもう瀕死状態で復活不能だと思っていた持ち株が息を吹き返しているようです。新型コロナの状況はますます悪化しているのになんででしょう。いったん持ち上げといてまたあとでガックリ来るんですかね。

返信‐1 (トロント) 2020-04-10 10:00

官製市場、ベールアウトがほぼ決まった航空業界、休業補償がでそうなとこ、元々家で仕事ができるITなんかいいよね。

だけど長続きはしないかと、政府が金だせるうち。出せなくなれば実際の業績が悪くなることが予想される。

これが多くの人。

歴史に答えを求める人は逆。
いままで疫病の後は爆発的に上がった、災害は買いって考え方。

自分は勝負師ではないから両方考えて飛行機屋さんだけ買った。
結果飛行機屋さんは儲かった。だけど含み損全部埋まるほどではないけどね。

返信‐2 (トロント) 2020-04-10 10:19

コロナの状況が悪化してても、これがどの位続くのかによるよな。ここ数週間が山だって言ってるなら、その後は大丈夫だって考える人もいる。それが外れたらまた下がるでしょう。

返信‐3 (トロント) 2020-04-11 03:34

先月私が持ている投資がコロナのおかげで10万ドル目減りしました。どこまでTSX とDOWが下がるのかとかなり神経質に見ていたけど、ここ10日ほど持ち直したので、損失も少しリカバーできたけど、しかしながらこれから2-3か月はどちらの株式市場も株の乱高下は続くと思うので、かなりひやひやの連続かもしれないけど、今年の終わりぐらいまでには2か月前ぐらいまでの水準に戻ることを期待してます。TSX  が1万7千、DOWが二万9千ぐらいまで。

返信‐4 (トロント) 2020-04-11 04:20

一般的に、一気に下がるけど、また一度上がるらしいですよ。そしてまた下がり始める。
つぶれない会社がわかっていれば、下がってる今が買い時なんでしょうけどねぇ。。。
今安全な会社は下がってないし。。。
う~ん

返信‐5 (トロント) 2020-04-11 04:26

自分は、2番底、3番底あるかも知れんけど、最後には上がると思っているし、知り合いのベテラン投資家は皆そう言ってる。今は、我慢って。

返信‐6 続き (トロント) 2020-04-11 04:30

ただ長期の不況に入ると、もともと業績が悪いのにトランプ政治の株バブルで実力以上の株高になっていた会社は、株価は低いままで、最悪の場合、倒産するかもしれん。俺は、ちょっと株高過ぎだと思って、危ないと思って去年11月頃に売ったけど、そのまま持っていた奴は今泣いてる。

返信‐7 (トロント) 2020-04-11 04:30

お金が紙なる社会、いままでの常識が通じない時代が近づいています。
失敗すれば元にもどるでしょうけど、もう元に戻らないところまでみんな最低、今はGDPの最低10%は紙幣を印刷したり国債を発行したりです。
これでコロナが収まらなければどの国も無制限に紙幣を刷ります。
インフレに注意してください。
土地は安心というのもコロナ次第です。

今を楽しむこと、家族に感謝すること、周りにやさしくすることをできればお金より優先に。儚いもの、今しか感じられないことに、目の前の人に視点を変えてみてください。

と、いってもお金の話でしたね、自分は予想でベールアウトが決まることが確実な不動産関係の株を買ってます。
とくに下落したアパートメントリートなんかです。
政府が財政主出して個人を助けてるうちは破綻しない信じてます。
破綻したら、それはそれです。

返信‐8 (トロント) 2020-04-11 04:34

ハイパーインフレ来ますかね?
カナダドルがアメリカドルに対して、異常に安くなってます。カナダからアメリカに資金が流れているということでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2020-04-11 04:44

資源の値段があり得ないほど安いんです。

カナダはこれがあがらないとインフレは酷くなります。
流出してるわけではないのかと、今のところ。

カナダの最も輸出額が大きいのはエネルギー原油や天然ガスなどウランのエネルギー燃料です。

金だけは上がり気味ですが。

返信‐10 (トロント) 2020-04-11 04:48

ハイパーインフレはどの国でも財政政策が破綻した時に来ます。
カナダは時間はありますよ。
しかし世界はチキンレースだと思います。

電子マネーのみにしてグレーなお金をなくすことで乗り切ることをダボス会議で決めたんじゃなかという人もいますが。
真偽は分かりません。

返信‐11 (トロント) 2020-04-11 04:59

石油価格があり得ないほど下がってるからでしょうね。アルバータは特にしばらく大変ですね。資源大国のカナダはちょっと苦しくなるかもしれません。

関係ないですけど、バフェット太郎についてどう思いますか?米国株10銘柄にしか投資しないって分散投資の原則に反してる気がするのですが、自分は日本株、新興国株、不動産、ビットコイン(←読めないから、あまり好きじゃないけど一応持ってます)色々持っているのがいいかなと思ってるんですが、コロナ前は米国高配当株の方がすごく成績良かったので、今、株価が安いうちに、米国株の比率上げようかなと思ってます。他の投資家友人からは「リスキーなことする奴だな」って笑われますけど。

返信‐12 (トロント) 2020-04-11 05:09

デルタは買いだと思う。

返信‐13 (トロント) 2020-04-11 05:25

底値で買ったけど売っちゃった。
怖くて。臆病なのがよくで出るでしょう。

返信‐14 (トロント) 2020-04-11 05:33

>バフェット太郎についてどう思いますか?

この先、親方、米国が勝つと信じるならいい投資法。
中国がまだ伸びるなら、勝つならFRBご倒産。

安全ぽいのは今、インドかと。
アメリカも高齢化するよ。カナダと2年しか寿命の差がないし。
人口ピラミッド維持できないし。

だけど自分はドル基軸通貨維持できると今は信じてアメリカが主だけどね。トランプさんいううちは。

返信‐15 (トロント) 2020-04-11 06:45

トランプがいるうちは米国株、もし負けたら他の国ですね。米国大統領選によるとしか言えない。民主党が強くなったら、米国は弱気市場に入ると思ってる。

返信‐16 (トロント) 2020-04-11 06:48

全く同感です。それに、FRBコントロールできないと思います。コントロールされちゃうと思います。

返信‐17 (トロント) 2020-04-11 07:22

多分まだ下がると思いますよ。まあコロナが収まったら戻るでしょう。航空会社って破産するかもしれないからやばいかも。エアカナダもデルタも911の影響で一度破産しているから、今度のコロナは911の比じゃないと思うけどな。

返信‐18 (トロント) 2020-04-11 07:38

なんだけどさ、今回はPKOがあるから。PKOで支え切れるうちは平気。
トランプさんアベノミクス気に入ってて、トランポノミクスだっけ、始めたから。不良債権をFRBが買ったり、いままで禁手だったことをやる。
たけど長期では下がると自分も思うよ。いつ下がり始めるかは分からないけどトランプ再選前までは大丈夫な気がする。
でもいつも市場は人を裏切るけどね。
自己責任でね。

あと1000ドル程度で含み損ゼロになるので、それで休むつもりのおじさんより。

返信‐19 (トロント) 2020-04-11 07:46

FRBはジャンクボンドは買うけど不良債権は買わないでしょ。とりあえず今のところは。

返信‐20 (トロント) 2020-04-11 07:47

あっごめん、でもさ、あのFRBがねー。これから考えたら回収できるのかね。まだ不良債権じゃないけど。

災害は買いなのか、売りなのか、分からん。

返信‐21 (トロント) 2020-04-11 07:57

株のETFを買いまくってる日銀と比べたらまだどうにかなりそうですよ。これからもっと深みにはまるかもしれないですが。

返信‐22 (トロント) 2020-04-11 08:03

ですね。

返信‐23 (トロント) 2020-04-11 08:45

デルタとサウスウエスト航空は、上がると思って買った。
だって、あれだけ莫大な税金を投入するんだよ?破産したら全部パー、トランプ終わりだ。

返信‐24 (トロント) 2020-04-11 08:50

一時国有化で既存の株主がパーってシナリオあるから…

返信‐25 (トロント) 2020-04-11 08:53

バフェットさんが持ってる株だから大丈夫!

返信‐26 (トロント) 2020-04-11 08:56

一時あのバフェットもDAL狼狽売りしたとテロップに出たよ。
ガセかな?

返信‐27 (トロント) 2020-04-11 09:03

バフェットが売ったのは、保有率を下げて、他の株(テクノロジー系)に資金を回すため。
バフェットが大量に売ったニュース聞いて他の投資家が焦って一緒に売って、株価が暴落した。
コロナ騒ぎ済んだら、時間はかかるけどトランプ再選で急騰すると思う。コロナ前の業績は、すごく伸びてて投資家には嬉しい良い会社。

返信‐28 (トロント) 2020-04-11 09:04

デルタ航空株はまだ保有してるよ。政府資金が入りそうだったから持ち分を10%以下に下げただけとの見方も。

返信‐29 (トロント) 2020-04-11 09:08

デルタ凄い効率的なんだよ。だけど飛行機の年齢古いからちょっとね。
整備はすごく優秀なんだけどね。

Delta has an average fleet age of 15.8 years, with its 112 MD-80/90 aircraft averaging 26 years of age.

返信‐30 (トロント) 2020-04-11 09:10

そうそう全部売ってない。まだ8~9%も持っていて、バフェットは大株主。破産すると思ってたら、バフェット全部売ってる。

返信‐31 (トロント) 2020-04-11 09:11

うらなきゃよかったー。でもまあ、そういうときもあるよ。
チッ!もう一回買おうかなー。欲は絶えないねー。

返信‐32 (トロント) 2020-04-11 09:12

うわっ。古い!だから、なんか座席が汚いのか。。。

返信‐33 (トロント) 2020-04-11 09:15

コロナ後、米エアライン4社を買った人は、すごくラッキーだよ。民主党躍進して、つぶれなければね。

返信‐34 (トロント) 2020-04-11 09:16

平均JALだと10.4 years ANAだと8.5 Years
さあ、クイズ、エアカナダはこれより上か下か、脱線してごめんね。

返信‐35 (トロント) 2020-04-11 09:17

>コロナ後、米エアライン4社を買った人は、すごくラッキーだよ。民主党躍進して、つぶれなければね。

イエース高須クリニック

返信‐36 (トロント) 2020-04-11 09:19

エアカナダ、日本よりは古そう。狭いし、臭いし。あっ、体臭だから関係ないか。

返信‐37 (トロント) 2020-04-11 09:21

13.4 Yearsが正解!
臭い?トイレ前きついね。掃除が甘いのかと。

返信‐38 (トロント) 2020-04-11 09:24

37がエコノミークラスを利用するからそう思うんじゃね

返信‐39 (トロント) 2020-04-11 09:27

デルタも昔破産したことがあるからな。心配で投資なんかできないよ。

返信‐40 (トロント) 2020-04-11 09:30

まあ、投資は自己責任で。
トイレは日系がよすぎなんだよ。
いつも気にしてるじゃない。CAさん。

返信‐41 (トロント) 2020-04-11 09:31

株は10銘柄くらいまでに抑えてた方が、やっぱり管理し易いと思う。本業で忙しいんで。残りはインデックスとか不動産とか、手間のかからないものがいいよ。アメリカで悪いイベント起こる度に、心臓止まりそうになるし。

返信‐42 (トロント) 2020-04-11 10:12

少ない銘柄に集中投資すると危険だから、1銘柄が全体の5%以下にするね。不動産はREITでもなければ小口に分散できないから例外で。

返信‐43 (トロント) 2020-04-11 10:22

そうやな。ワンルームマンション投資とか絶対やめた方がいい。売りたい時に希望の価格で売れなくてすごく大変だった。

返信‐44 (トロント) 2020-04-11 12:28

そろそろ2番底来る気がする。いったん上がったものは売ろうか。

返信‐45 K (トロント) 2020-04-18 12:54

こんばんは。本題からそれるので申し訳ないですが、自分は今回のコロナ騒動でチャンスかなと思い、個人投資始めました。

とりあえず長期用に数名柄購入済、後は売り時の勉強も兼ねてウイングトレードをちまちまやって行こうと思うのですが、おすすめの指南書等ありますか?

あと北米版の四季報のようなものはあるのでしょうか?

気が向いた時にでも答えて頂けると嬉しいです。