カナダ掲示板 (生活) - No.253435

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

CERBについて

T (日本) 2020-04-08 14:28:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1月初めから日本に一時帰国している者です。
VISAはワークパーミットを
持っています。
4月にカナダに戻るでしたが
フライトキャンセルのため
日本滞在が長引いています。
そこで、
日本にいてもCERBの 
申請ができるのかどうか
分かる方、もしくは申請済の方など
いましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-04-08 14:32

コロナ前から仕事やってなかったなら基準満たさなくないか?

返信‐2 T (日本) 2020-04-08 14:36

返信ありがとうございます

2019年の間で5ヶ月以上働いていれば
だとおもいます。

返信‐3 (トロント) 2020-04-08 14:37

CERBはカナダ在住でないと権利がないよ。一時帰国中ならOKかもしれないけど、それは分からない。2019年もしくは直近の12ヶ月でカナダ国内で$5000かそれ以上の収入があった事が条件。CRAのMy Accountから申請が出来る。SIN番号が必要だね。まずはCRAのサイト言って自分で読んでみなよ。

返信‐4 (トロント) 2020-04-08 21:12

コロナが原因で職を失った人でしょ。その時仕事してなかったら無理だよ。

返信‐5 (バンクーバー) 2020-04-09 00:29

トピ主CERBについて微塵も調べようとすらしてないだろ。>2019年の間で5ヶ月以上働いていれば
こんな事どこにも書いてない。ネットで掲示板使えるなら検索くらいしろよ。

返信‐6 (トロント) 2020-04-09 01:26

トピ主は100%、CERBはもらえない。
なんでもらえると思ったのか?笑
コロナで仕事も失ってないし、カナダにいねーし。
いったいどこのばか会社がこんなばかにワーク出したのか理解できん。
英語力も常識もない。
しかもこいつ、にほんでも底辺で給付金だまし取ってそう。

返信‐7 ばかか? (トロント) 2020-04-09 01:44

緊急事態宣言が出る数ヶ月も前に国外に出てる奴が、対象になるわけないだろ。ばかか?
普通の失業保険でも対象外だろ。ばかすぎな上に意地汚い。
一生カナダ来るな。
こんなばかができる仕事あんのかよ。信じられない。

返信‐8 (トロント) 2020-04-09 01:48

これ読んでみな。

Does the minimum income of $5,000 have to be earned in Canada?

No.

The income does not have to be earned in Canada, but you need to reside in Canada.

返信‐9 (トロント) 2020-04-09 01:53

カナダに住んでない時点で無理って事か。
カナダのワーク持ってて一時帰国してカナダ帰って働く予定だったのが、コロナのせいで帰れなくなり働けなくなったって事?難しいんじゃないのかなあ。

返信‐10 (トロント) 2020-04-09 01:57

もちろん最初から不正目的なのはダメよ。
だけどほとんどそんな人はいないから。犯罪者の統計と一定数は最初からどうしようもない。
景気よくてサラリー増えるのは大手スーパーぐらいじゃない。
アマゾンとか会社は儲かるけど社員に還元するとは思えないし。

返信‐11 (トロント) 2020-04-09 02:21

>アマゾン
自分カナダのアマゾンで働いてるけど今回のコロナで還元されてるよ。

返信‐12 (バンクーバー) 2020-04-09 02:27

8みたいなページの下までいかなくても1番始めの部分に真っ先にreside in Canadaは書いてある。この質問出したトピ主はまじ無能。

返信‐13 (トロント) 2020-04-09 02:28

AIが入ったら人いらなくなるっていう話よ。
でもよかったね、給料増えて、じゃあ、貯金してアマゾン長者になれ。
他、潰れちゃうしね。

返信‐14 (トロント) 2020-04-09 02:36

お前に話してねーよカスわら

返信‐15 T (日本) 2020-04-09 03:07


それが書いている事は承知済ですが
この状況の場合は
どうしたらいいのかを
知っている人がいれば
と思い質問させていただきました。

返信‐16 (トロント) 2020-04-09 03:32

どうするって、、、
あなた申請出来ないから何もする事ないよ?

返信‐17 (トロント) 2020-04-09 03:41

私も貰えないと思います。
アクセスコードは郵便で送られてくるので、見る事が出来ないから。
カナダ国外へ出ていないかを
聞かれるからです。

トピ主さんはワークパーミットで、PR、カナダ国籍ではないから、現在カナダに入国できない状態ですよね?
さすがに、この状況でいつ再入国できるかわからないので難しいと思います。

トピ主さんはオープンワークパーミットですか?
会社が出していて、laid offされたということであれば、再入国自体できない可能性もあると思うんですけど…

返信‐18 (トロント) 2020-04-09 03:45

カナダの雇用主とはどんな話になっているんですか?そもそも仕事があったんですか?詳しい話が分からないとどうにもならないよね。

返信‐19 (トロント) 2020-04-09 03:48

この場合どうしたらいいか教えろ?はっっっ?何言ってんのこいつ。

市民でも移民でも無くて、1月はじめから日本にいるお前は、、ぜーーーんぜんカナダに関係無いし、今回の給付金にもゼンゼーーーーン関係無し。

申請可能性があるかも、と思った頭の悪さと欲の深さに唖然。

返信‐20 T (日本) 2020-04-09 03:50

ご丁寧にありがとうございます:)

返信‐21 (トロント) 2020-04-09 03:53

1月に一時帰国する前はカナダで働いていたんですよね?でもコロナのせいでカナダに戻って来れなくなった(もしくは仕事がなくなった)。もしかしたらもらえるんじゃない?ま、カナダの税務会計士にでも確認しなよ。

アクセスコードが郵送されて来るとか言ってる人は間違いだし。CERBにアクセスコードなんていらないよ。

返信‐22 (トロント) 2020-04-09 03:59

オンラインでやるならアクセスコード必要。電話なら要らない。

返信‐23 T (日本) 2020-04-09 04:01

はい。そうです。

ありがとうございます。
聞いてみます!

返信‐24 (トロント) 2020-04-09 04:17

どうせ電話で申請するんだからありのままを話して、受け付けられるか却下されるかはCRAの判断に任せればいいよ。できたばかりの制度で前例なんて無いんだし、誰も正しい事なんて分からない。

返信‐25 (トロント) 2020-04-09 04:22

Who are or expect to be without employment or self-employment income for at least 14 consecutive days in the initial four-week period. For subsequent benefit periods, they expect to have no employment or self-employment income.

貰えるか貰えないかは分からないけど、 今回分はMarch 15 - April 11の間でCOVID-19が理由で連続14日以上働けなかった人の分だから、トピ主は元々4月に帰国する予定だったのなら条件満たしていないから申請出来ないはず。もし申請できるのなら仕事に戻る予定日から数えて15日後にもしまだ仕事に復帰出来ていなかったらだと思う。 

返信‐26 (トロント) 2020-04-09 04:24

カナダ在住じゃないなら無理です。レジデントだけが対象とかなり明確に強調されているし、不正申請は厳しく扱うと言ってましたよね。やめておいた方がよいかと思います。

返信‐27 (トロント) 2020-04-09 04:25

制度悪用して金もらって逃げるバカが増えそう

返信‐28 (トロント) 2020-04-09 04:27

今すぐもらわなくても、カナダに戻ってから申請すれば?CERBはしばらくあるから。

返信‐29 (トロント) 2020-04-09 04:29

>制度悪用して金もらって逃げるバカが増えそう
でも捕まれば晒ものにされて見せしめにされるよ。
ほんとあとかともないぐらい粉砕される。TTCの罰金なんてもんじゃない。

返信‐30 (トロント) 2020-04-09 04:31

1月に帰国してて働いてないんだろ?働いてないのにもらえるわけない。

返信‐31 (トロント) 2020-04-09 04:32

まぁ、日本はこれからもっと酷くなるから、いつ入国制限が解除されるか分からないけどね。 そういった意味でも、いつ戻ってくるか分からない外国人にまで援助金配るってのは無いでしょう。

返信‐32 (トロント) 2020-04-09 04:34

それがねカナダに来てみないと分からない。
2019の収入でもいい。条件下記のこれだけだからね。だけどカナダにいないのに申し込んだら、恐ろしいね。マジで。

Residing in Canada, who are at least 15 years old;
Who have stopped working because of COVID-19 or are eligible for Employment Insurance regular or sickness benefits;
Who had income of at least $5,000 in 2019 or in the 12 months prior to the date of their application; and
Who are or expect to be without employment or self-employment income for at least 14 consecutive days in the initial four-week period. For subsequent benefit periods, they expect to have no employment or self-employment income.

返信‐33 (トロント) 2020-04-09 04:39

こんな条件もあるんだよ。
You have not quit your job voluntarily

トピ主は1月から4月まで仕事してないんだろ。有給休暇なわけないだろうし。一旦仕事辞めて帰国して、カナダに戻ってからまた働こうって事だろ?

返信‐34 (トロント) 2020-04-09 04:44

もしも権利も無いのに申請している人を知っていたら、私は躊躇なくCRAに報告します。やって良い事と悪い事がある。

返信‐35 (トロント) 2020-04-09 04:48

下の誰かも書いてるけど、とりあえず電話でもオンラインからでも申請して、あとはCRAの判断に任せたらいいと思う。
ここにいてる人なんて憶測や、僻みで言ってるだけなんだから。
判断するのはこいつらじゃない。
自分で読んでみて、理解して、自分で判断したらいい。

返信‐36 (トロント) 2020-04-09 04:49

これから店がどんどん潰れて、本当に生活に困る人が続々出てくるからね。 外国人が自分の国に帰ったのに自分にも金くれっていったら、そりゃキレるよね。

返信‐37 (トロント) 2020-04-09 04:50

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/news/2020/03/canada-provides-update-on-exemptions-to-travel-restrictions-to-protect-canadians-and-support-the-economy.html

Temporary foreign workerは入国制限の対象外なんじゃないの?カナダで仕事してて戻って来るのは大丈夫なはず。

返信‐38 (トロント) 2020-04-09 04:51

>ここにいてる人なんて憶測や、僻みで言ってるだけなんだから。
判断するのはこいつらじゃない。
自分で読んでみて、理解して、自分で判断したらいい。

それを言うのなら、最初からこんな糞トピ上げなければいい。 

返信‐39 (トロント) 2020-04-09 04:52

日本にいるなら日本の給付金をもらえば?

返信‐40 (トロント) 2020-04-09 04:55

飛行機まだあるんだから別の便で来ればいいだろ。

返信‐41 (トロント) 2020-04-09 04:59

カナダに入国できないならResiding in Canada, who are at least 15 years oldにはならないよ。カナダに住んでる人は海外に出ても入国できるから。

返信‐42 (トロント) 2020-04-09 05:00

>日本にいるなら日本の給付金をもらえば?

いつの基準で所得税ゼロにって証明するんだろうね。去年申告してないと所得税ゼロかもしれないけど、それでくれるのか。
これも日本にいるうちに聞くしかないね。

返信‐43 T (日本) 2020-04-09 05:01

ありがとうございます。

初めての投稿させてもらいましたが
あまりにも捻くれた人たち
ばかりで驚いています、、笑

返信‐44 (トロント) 2020-04-09 05:04

3月15日まで働いていないとCERBはもらえませんよ。それ以前ならEIの申請です。

返信‐45 (トロント) 2020-04-09 05:05

アホな質問にはみんな厳しいよ。 

返信‐46 (トロント) 2020-04-09 05:07

でも去年働けない人で去年の収入を証明出来てmin5000ドル、カナダにいて、カナダで働けることが「見込めない」人なので、EIのルールは外れるのよ。EIがなくても申し込みができて却下はされないから。
トピ主の問題は、「カナダにいて」の部分だけ。

返信‐47 (トロント) 2020-04-09 05:07

1月から働いていないならEIももう無理でしょ。

返信‐48 (トロント) 2020-04-09 05:09

https://lifetoronto.jp/2020/04/summary/129821.html
投稿者さん上のものぞいてみるといいですよ。
日本語訳してくれていてわかりやすい。

ここのサイトは日本人の汚さを思い知るところです。

返信‐49 (トロント) 2020-04-09 05:10

46さんの日本語がちょっと分からない…日本語が苦手なら英語でいいよ。

返信‐50 (トロント) 2020-04-09 05:12

明らかな不正受給になるのに、それを勧める人がいますね。汚い日本人と言われるよ。

返信‐51 (トロント) 2020-04-09 05:13

47
ここでいっても仕方がないからさ、カナダに入国してカナダで働けることが「見込めない」人なのかとか、資格あるか根気よくサービスカナダに電話して聞くしかないよ。
資格があるならもらなさいだし、資格ないなら申請しないでいいでしょう。
叩いても仕方がない。

返信‐52 (トロント) 2020-04-09 05:14

トピ主はカナダに銀行口座や住居は残してるのかな?

返信‐53 (トロント) 2020-04-09 05:18

EIの対象者はServiceCanada、それ以外はCRAが窓口ですよ。

返信‐54 (トロント) 2020-04-09 05:19

51さんは自分で勝手に調べろというご意見の様です。

返信‐55 (トロント) 2020-04-09 05:22

EIは国外からの申請できないですよ。そもそも失業中に海外に出られないですから。

返信‐56 (トロント) 2020-04-09 05:23

だって決定するのはサービスカナダで一般的な事例でなくて例外ですもの。どれだけ主のケースと同じ人がいる?
誰もいないんじゃないの。

返信‐57 (トロント) 2020-04-09 05:24

他の人も何回か書き込んでるけど、CERBの条件の一部として、

・カナダに住んでいる
・3月15日以降に、COVID-19が理由で、連続14日以上仕事が出来なかった・収入がない

なので、トピ主は当てはまらないよ。

トピ主、もうこれ以上は荒れるだけなので煽るような事を言ってないで、トピ削除したら?

返信‐58 (トロント) 2020-04-09 05:25

自分で辞めて帰国した人がもらえるはず無いね。

返信‐59 (トロント) 2020-04-09 05:26

だから3月15日以降にEXPECTでしょう。
今仕事みつからないよ。分かる。それをサービスカナダに聞いて判断してもらえばいいわけ。

返信‐60 (トロント) 2020-04-09 05:28

>・3月15日以降に、COVID-19が理由で、連続14日以上仕事が出来なかった・収入がない

補足すると、もともと仕事してない人もだめです。トピ主は1月から仕事してないですから。

返信‐61 (トロント) 2020-04-09 05:31

>だから3月15日以降にEXPECTでしょう。

は?

返信‐62 (トロント) 2020-04-09 05:33

これから仕事を探す人は対象外です。仕事を失った人だけ。

返信‐63 (トロント) 2020-04-09 05:33

わからなきゃいいよ。
読んでみな。

返信‐64 (バンクーバー) 2020-04-09 05:34

こんなに頭悪くて英語力もないのに、いったいなんの仕事でワーク取れたのかマジでふしぎ皿洗いか?
しかも、どう考えても受給対象外だとみんなが教えてくれてるのに、性格悪すぎ。
一時帰国じゃ無くて一生カナダくんな。

返信‐65 (トロント) 2020-04-09 05:35

問い合わせするならCRAです。トピ主はEI対象者ではないので。

返信‐66 (トロント) 2020-04-09 05:38

自己退職と書いてないから、それもサービスカナダに聞けばいいでしょう、カナダ入ってから。それと入国できるってことは、まだ雇用主いるんでしょう。その雇用主とも話さないと。仕事あるならもらえないよ。
でもレイオフしてるならサービスカナダに判断してもらえばいいじゃない。

返信‐67 (トロント) 2020-04-09 05:43

失業保険を申請するのにまだ雇用主がいるはず無いよね。そして失業したらワークは失効してるだろうし、入国もできないよね。

返信‐68 (トロント) 2020-04-09 06:02

話はちょっと逸れるけど、アンダーで働いていた人たちもCERBもらえないよね。現金で給料もらって申告してなかった様な人たちとか。

返信‐69 (トロント) 2020-04-09 06:04

失業保険を申請するのにまだ雇用主がいるはず無いよね。そして失業したらワークは失効してるだろうし、入国もできないよね。

そのパラメータ揃ってないから。

返信‐70 (トロント) 2020-04-09 06:08

>話はちょっと逸れるけど、アンダーで働いていた人たちもCERBもらえないよね。現金で給料もらって申告してなかった様な人たちとか。

そういう人が申請した通ったらペナルティでしょう。
書類は申請時には要求されないけど、収入要求されたら一発。ペナルティの件はそういうこといってるんじゃないのかなって推測はできるけど、これもパラメーター揃ってないのでなんとも。

返信‐71 (トロント) 2020-04-09 06:29

トピ主さん、

日本からは無理です。カナダに戻ってから考えて下さい。

返信‐72 (トロント) 2020-04-09 06:34

71

分かってるのはそれだけって。
で、ここまでかかったと。
ご苦労様。

返信‐73 バカは引っ込んでろ (カルガリー) 2020-04-09 11:25

このトピ主ありえない。最初の一文読んで理解した(?)でも、申請できるかと思った!?ありえない。
皆さんおっしゃる通りです、あなたは対象外です。永住権持っていないあなたはカナダ入国さえできませんから。EIは国外からの申請もできません。
失業して切羽詰まっている人々がいるなか、ぬくぬくと日本帰ってたあなたに給付する金などない!

返信‐74 (トロント) 2020-04-09 11:37

トピ主さん、日本に一時帰国した時は仕事を休んだのですか? それともやめたのでしょうか?自主的にやめたのならもらえませんよ。

返信‐75 (トロント) 2020-04-09 11:51

>住権持っていないあなたはカナダ入国さえできません

既にワーク出てるみたいだからカナダ戻って来れるんじゃないかな。CERBはもらえないと思うけど。

返信‐76 (トロント) 2020-04-09 11:54

ワーク持ってるって言っても、カレッジかなんか出てオープンのワークもらっただけでしょ?

返信‐77 (トロント) 2020-04-09 13:28

昨日CERB振り込まれた、良かった。

返信‐78 (モントリオール) 2020-04-09 21:04

トピ主はカナダに戻ってこれない可能性が高いが、戻ってこれたとしても今回のコロナの給付金には全然関係無い。

返信‐79 (トロント) 2020-04-09 21:07

働いていた人で、レイオフされて、前もGSTの戻しがあった人は、今日、銀行の口座をみてみてください。余計にGSTなんか入ってると思いますよ。

この根拠はGSTの1年分の先払いだったと。?500ドルとかです。
使いすぎないようにしましょうね。必要なものを買いましょう。