カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.253416

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

コモンロービザについて

e (トロント) 2020-04-07 04:02:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。今回コモンロービザを申請しようと考えてる者です。本来はもう少し先に申請する予定でしたが、このコロナの件で自宅待機期間を使って色々書類集め、書類作りしようと思って、色々疑問があり投稿させていただきます。

私はカナダ人の彼と1年以上の同棲はしておりますが、提出書類のひとつ共有の銀行口座に関しては開設しておらず、今まで食材等は割り勘してました。この条件は必須なのでしょうか。それともなければないで他に代わりに証明できるものがあればそれを提出したらいいのでしょうか。

あと相手との出会いから今に至るまでのアルバム作りは、だいたい何ページなのか、1ページあたり何枚の写真を貼りどういった説明文(簡単な説明文なのかその日の出来事を詳しく書いた説明文なのか)を書いたのか知りたいです。

経験者の皆さんのご回答お待ちしてます。
みなさんのご健康をお祈りしてます。

返信‐1 がんばって (カルガリー) 2020-04-08 09:06

約6年前にコモンロー申請を考えていた末に結婚至った者です。参考にならないお返事ですみませんが。
•銀行口座の証明はマストだと私達は思いました。窓口にてすぐ出来ました。
•アパート契約書面上も連名での契約書にて一枚の書類に。
もし公共料金の支払が必要で(うちのアパートは電気代のみでしたが)電気代の請求書は彼の名前充て、他のものはあなたの名前で同じ住所など。そういった物も提出する予定でした。
アルバム作りは私達行いませんでしたが知人の話ですと、一緒に出掛けた航空券の控えは必ず、友人の結婚式へ参列した際の友人からの証言?などあのてこのてで作って1.5cm超えの書類を作っただとか。

返信‐2 (トロント) 2020-04-08 09:08

”彼” との ”同棲” はコモンロー関係ではありません。

返信‐3 (トロント) 2020-04-08 09:16

本当にコモンローと言える関係なのかを確認するためだと思うんですが、かなり主観的な判断が入ると思います。なぜ何でも割り勘なのか、単なる同居人ではないのか、と疑問を持たれない様に共同口座があった方が良いのではないでしょうか。

返信‐4 A (トロント) 2020-04-08 09:18

In Ontario, Canada, two people are considered common law if they have been continuously living together in a conjugal relationship for at least three years. If they have a child together by birth or adoption, then they only need to have been living together for one year.

返信‐5 (トロント) 2020-04-08 09:22

A conjugal relationship is one of some permanence, when individuals are interdependent – financially, socially, emotionally and physically – when they share household and related responsibilities, and when they have made a serious commitment to one another.

Conjugal does not mean “sexual relations” alone. It indicates that there is a significant degree of attachment between two partners.

返信‐6 (トロント) 2020-04-08 09:27

そんなの何も考えなくても普通に夫婦ならやってると思われることをやってればいいのよ。小細工しなきゃいけないのなら本当のコモンローじゃないよ。

返信‐7 (トロント) 2020-04-08 09:33

セックスさせたのにビザもらえないなら詐欺だよ。

返信‐8 e (トロント) 2020-04-08 10:46

ご回答ありがとうございます。弁護士等通さず自力でやろうと思って今色々なサイトで調べているのですが、共同の銀行口座なしで他の書類を代わりに出したことで通った人もいるみたいです。銀行口座を今更開いても月日も経たず申請することになってしまうので他に証拠になるものを今考えております。

公共料金は全て家賃に込みなのでその証明もできないのです。。。

アルバムだけで1.5cm超えですか?!大変な量ですね。。。頑張ります。。。ありがとうございます。

返信‐9 e (トロント) 2020-04-08 10:58

I've never heard of that the couples who don't have any children have to live together for at least 3 years continuously in order to apply for this visa. Can you tell me how you got that information? It is saying at least "1 year" on all the website I've seen so far even the canada.ca. Thank you.

返信‐10 e (トロント) 2020-04-08 11:04

ご回答ありがとうございます。小細工をやろうとしてるのではなく、証拠として提出できるものが証拠度として他に提示されてるものより低いため、それだけで大丈夫か相談にのらせてもらっています。本当の夫婦同然のカップルであることを証明できるようもっと証拠収集頑張ります。ありがとうございます。

返信‐11 Y (トロント) 2020-04-08 11:20

私はコモンローではなく結婚ビザで申請したのですが、ほぼ同じだと思うので書かせていただきます。

いくつかの条件の中からどのドキュメントを提出するかはご自身で選ぶことが出来たかと思うので、もし同じ口座などを持っていない場合でも問題ないかと思います。
もし内容が変わっていたらすみません。。。

そして写真についても何枚まで、という規定があったかと思うのでその枚数を提出したら良いかと思います^ ^

返信‐12 e (トロント) 2020-04-08 12:04

Yさん

ご回答ありがとうございます。この記事を投稿した当時、チェックリストのダウンロードに問題があり、チェックリスト目を通してないまま投稿したため、内容を把握しておりませんでしたが、それから数時間後にやっと問題解決し目を通すことができ把握しました。

各項目で最低2つの条件を提出、もしくは提出できない場合は、できない理由を添えた手紙を書くとのことでした。

写真も最大20枚とありましたので、アルバムだけではそれほどの量にはならないかと把握してます。

ありがとうございます^ ^

返信‐13 (トロント) 2020-04-08 12:05

偽装結婚でビザを取ろうとする人が多いから調べられるんだよね。悪い人がいるのは仕方ないけど。

返信‐14 (トロント) 2020-04-08 12:07

https://www.separation.ca/family-law/common-law/

ビザの話ではなく、法的な立場の話。

返信‐15 なぎ (トロント) 2020-04-09 21:32

トピ主さんの状況ではビザ却下ですね。
ただのシェアメイトと同じですから。
多くのカナダ人が同じように生活しています。
トピ主さんだけが、「彼氏と同棲」と勘違いしてるだけです。
同居の男性も含めて、トピ主さんは「生活費節約のために同居している人」というだけです。
アルバム作らなきゃ証明できない程度じゃ無理です。
本当のカップルなら写真2,3枚で余裕でビザとれます。
でもトピ主さんは無理です。

返信‐16 (トロント) 2020-04-09 22:22

私はコモンロー申請して結局独立移民カテゴリーで移民しました。オフィサーが変えてくれたと思います。当時は旦那が学生で私が食わせていたのでそっちのほうが普通な感じがしたね。私は日本で添乗員をしていたので海外旅行歴がすごくて移民に3年もかかりました。全部の国で無事故無違反の調査してたんだろうと思います。

共同口座と手紙1通だけがコモンローのエビデンスじゃなかったかな?もう何年も前の話なんですが、インタビューとかは無しです。

私は市民権獲得時の思い出のほうが深いです。

がんばってね