カナダ掲示板 (生活) - No.253411

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本の口座に送金したい

(トロント) 2020-04-06 16:33:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの銀行口座(Cibc)から日本の自分の口座にお金を送るにはどうすればいいですか?
教えていただけると助かります!

返信‐1 (トロント) 2020-04-06 17:02

今日本円に変えるのは大損だからカナダドルのままで。

返信‐2 (日本) 2020-04-06 17:07

現金で持ち帰って
円高になったらサクラエクスチェンジで両替が1番楽。
送金したいなら、みずほ銀行のカナダドル口座を開けるか。

返信‐3 A (トロント) 2020-04-07 07:19

銀行から送金するとCAN$ vs. Yen 為替変換で片道2~3%ほど損するよ。そして銀行の送金手数料としてCIBCの場合は確か$50程、RBCだと$40程だったと思う。

Best Rate はTransferwise で変換為替損は殆ど無い。
Google FX-Rateとほぼ同じ。手数料として$15~30だけが取られるだけ。
また日本側での手数料も発生しない。
https://transferwise.com/ca/

返信‐4 (トロント) 2020-04-07 07:27

日本に持ってる銀行口座の情報まとめて窓口に持っていったらOK。
CIBC→日本は送金手数料が一律$50。
レート悪いから新生とか外貨のまま受け取れる銀行ならカナダドルのまま送金がベスト。

ちなみにDo not convertって口頭で伝えるだけだと勝手に中継銀行で日本円にされたりします。(経験済み)
コメント欄みたいなのにちゃんと書いてもらう方が良いです。

返信‐5 (トロント) 2020-04-07 11:01

トピ主は
日本の銀行のカナダドル口座を持ってなさそうだし、カナダドル現金持ち帰りしかなくないか。
ドル安円高になったら両替所にいけ。

返信‐6 横やり失礼 (日本) 2020-05-29 19:05

横から失礼
私もCIBCから日本の外貨口座へ送金したいです。
e-transfer で簡単に送金できる、と前のシェアメイトから聞いて、送金しようとして失敗しました。
他の方法を思考中ですが、CIBCの海外送金から、そのままドル建て送金可能でしょうか?

返信‐7 (トロント) 2020-05-29 20:30

6

日本側の口座が
外貨用の口座番号なら
ドル建てだよ。

もし、日本円口座なら、
日本円になるけど。
CIBC側の問題じゃないし、
受け取る側の日本側の口座の問題。

返信‐8 (トロント) 2020-05-29 20:33

7の続き。

三井住友プレスティアは
日本円口座と外貨口座で
口座番号が違うから。

他社は口座番号が同じなのかね。
だから、勝手に日本円に変えられたみたいな書き込みがあるのかね。

返信‐9 (トロント) 2020-05-30 01:24

円安じゃなくて?

返信‐10 (トロント) 2020-05-30 01:34

今は円高ドル安だから
円からドルに変えるターン。
ドルから円に変えたい奴は待て。

返信‐11 横やり失礼 (日本) 2020-05-30 09:52

>7

返信ありがとうございます。
受け取り側の外貨口座の口座は日本円口座と口座名は一緒でした。ただし、送金するときに、両替しないで、と記載して、と明記されてました。
CIBCの海外送金から両替なし、と明記しての送金は出来るのでしょうか?
海外送金のタブで、レート表示があって、ビビって手続きしませんでした。。。

返信‐12 (トロント) 2020-05-31 03:00

申し訳ない。
嘘ついた。
CIBC側の問題じゃないみたいに言ったけど、CIBC側に言わないといけないみたい。

返信‐13 横やり失礼 (日本) 2020-05-31 11:25

>12

嘘じゃなくて、勘違いではないですか?
誰にでもあることです。

やっぱり、窓口で手続きしないと、外貨のまま海外送金できないみたいですね。
他の方の書き込みで、窓口行って手続き、と書いてありました。
コロナで緊急帰国したから、口座閉じる暇なかったし、カナダ行く予定ないしで、頭が痛いです。

返信‐14 (あ) 2020-05-31 15:01

今すぐに急激な円安ドル高に
なることを祈りましょう。

だって、円高ドル安の現状だから、日本円にしたくないんでしょ?

返信‐15 (トロント) 2020-05-31 18:15

日本にいても
外貨のままでも出来るすべもあるだろう。

ただ人為的ミスで日本円に換算されそうではあるけどなw

返信‐16 (トロント) 2020-05-31 19:49

いくら送金するのか知らないけど、少額なら為替レートはそれほど気にしなくていいだろ。

返信‐17 (トロント) 2020-05-31 20:18

数百万円相当だからだろ。

返信‐18 (バンクーバー) 2020-06-06 22:41

差別されても仕方ない気がする。
突然、コロナで家族を失ったり仕事を失ったりしたら、ただ単にコロナが悪いでは済まないだろう。
コロナの起源は中国。
中国人を含むアジア系が恨まれても仕方ない。