カナダ掲示板 (フリー) - No.25339

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

タックスリターンの領収書

タックスリターン (オタワ) 2012-04-02 21:10:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

タックスリターンの際の家賃の領収書の件ですが、
必ず所持していないと申請はできませんでしょうか?

大家が領収書は出してくれずじまいの状況です。

領収書がない状態での申請はリスクが自分に掛かるのでしょうか?

ただ領収書はありませんがエージェントからのホームステイ詳細の
契約書みたいな用紙は所持しています。

みなさんはやはり領収書を必ず所持している状態で申請をしていますか?

返信‐1 (トロント) 2012-04-02 22:05

当たり前です。領収書がないとできません。エージェントに言ってもらえば?

返信‐2 サム (トロント) 2012-04-03 00:05

税務署と裁判で戦って勝つ自信があるなら、領収書なしで申告してもいいと思います。私は無いので、必ず領収書があるのもだけを申告します。CRAは非常に厳しいですよ。罰金はかなり高いです。裁判になれば弁護士費用も必要ですし、ほぼ確実にCRAには勝てないですよ、なにせ一流の弁護士がそろってますから。大家さんに絶対にもらうべきです。そもそも領収書を出さないことがおかしいですよ。こちらの要求は正当なので、もらうまで何度でも交渉しましょう。相手はこちらがこん負けするのを待っていると思います。こういうことで負けグセがつくとカナダでは大変苦労します。正当な要求は必ずするべきです。

返信‐3 (トロント) 2012-04-03 00:19

現金で払っちゃってますか?
チェックとかで払っていればそのチェックのコピーを銀行にもらってCRAに出して、これこれこういう事情ですけど、認めていただけますか?ってお伺いを立てればOKなことが多いですよ。
(費用がかかりますけどね。)
現金で払っちゃってたら、大家を説得するしかないですね。

返信‐4 (トロント) 2012-04-03 02:43

私は領収書出したことないですが・・・
もし調べられた場合に、実際に払ってる金額で申請なのでこっちに非はないし、それこそ調べてくれたほうがいいくらいですし。
特に問題があったことがないので、素通りなのか大家のほうをチェックしてるのかはわかりませんが。
領収書をだしてない大家だと、調べられて困るのは申請してない大家のほうですし。ちゃんと申請してる大家ならそれこそ調べられても問題ないでしょうし。借り手のほうは正しい金額で申請してる以上調べられて困ることはないので、申請しましょう。

返信‐5 大家 (トロント) 2012-04-03 02:50

>返信4
どうして領収書を出さないのでしょうか。お金のやり取りをすれば、領収書を出すのは常識だと思いますが。私は大家ですが、必ず現金と引き換えに領収書を出しており、しっかり確定申告しております。

返信‐6 けいこ (トロント) 2012-04-03 02:54

というか部屋見学時とか入居時に領収書を出してくれるか大家に確認した方がいいですよ。

以前引っ越したその日に大家が領収書を出してくれないことに気づき、
領収書が欲しいなら他の家に行けと言われ、泣く泣く領収書なしでそこに滞在しました。

他の大家では領収書ありの家賃と領収書なしの家賃($50アップ)を提示され
どちらか好きな方選んでと言われたこともありました。

それだけ大家にとっても税金を払う、払わないということは大きいことのようです。
申告してないアンダーの大家なんてざらにいますからね。

トピ内容とは異なりましたが気になったもので。

返信‐7 (トロント) 2012-04-03 02:56

返信6です。

ちなみに、私が↑で言った大家とはすべて
中とか韓とかでアンダーをしているものたちのことです。

返信‐8 とん (トロント) 2012-04-03 04:10

デポジットなどを払うときに、受け取りを出さないなど、おかしい大家さんとは絶対に契約しないことです。まずデポジットなどは戻ってこないでしょう。基本的に安い場所で安い家賃で賃貸をしている大家さんは、そういう人柄なので気をつけましょう。安物買いの銭失いにならないように。安いからって悪い場所に部屋を借りて大損害を受けた友人がいるので。

返信‐9 (トロント) 2012-04-03 07:31

韓国系の某大家さん、レクサスに乗っていて、毎月家賃を取りにくる人。
デポジットをチェックで返してきますが、バウンスします。
帰国しちゃったワーホリの人で2人以上泣いています。
デポ取る大家さん、レシート出せない大家さんはやめた方がいいです。