カナダ掲示板 (フリー) - No.253389

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

なぜ日本の死亡者数は少ない?

(トロント) 2020-04-05 07:27:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本のコロナ犠牲者今日現在84人って、世界レベルから見れば、異常に低い値です。
最初のころは、日本が隠蔽策をっとているのか、つまり、コロナで死んでもがんで死亡にする、みたいなインチキ、をやっているのかと思いましたが、どうもそれでは説明が付きません。
少しずつじわじわ死者数が増えていますが、欧米諸国のようにはなっていません。
カナダは人口が低いから、死亡者数は小さくなるのは当たり前ですが、やはり、欧米諸国とは違って低めです。とはいえ、日本に比べるとかなり死亡者数は多いですね。

なぜ日本だけがこんなに低いのか。BCG説がありますが、ほかにもBCGを接種している国はあり、日本ほど死亡者数が低くありません。

決定的な違いは何なのか、皆さんの頭脳で分析してもらえませんか?

返信‐1 (トロント) 2020-04-05 07:34

インフルエンザや肺炎での死亡者数が例年に比べて多いという記事を見ました。
高齢者で死亡した方の中には、死後検査をしていないことも多いのではないでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2020-04-05 07:50

死亡者数が多い国では、感染爆発が起こっています。日本は、ぎりぎりで持ちこたえているので、死亡者数が少ないです。

感染して死亡する人と、ほとんど風邪程度の軽症の人との違いは、何なんでしょうか?日頃の行いが悪い人はあの世行き?
いろいろ情報を見ると、肉を食べる国民、それも加工肉(ソーセージやハムやハンバーガーなどなどそこら中にあふれていますね)をよく食べる国がどうも死亡数が多いように思えます。加工肉が人間の体質を変え、結果的に免疫系を鈍らせ、ウイルスに感染されたら、一気に重症化するというパターンですね。
日本は、なんだかんだ言って、魚をよく食べる。だから重症化率が低いのでは?

返信‐3 (バンクーバー) 2020-04-05 07:55

【日本の衛生環境の優れた点】
・公共トイレ入口に扉が少ない
・スーパーの野菜果物が個包装
・ハグ、キス、握手が少ない
・果物の皮を剥いて食べる
・掃除洗濯の頻度が高い
・うがいをよくする
・家で必ず靴を脱ぐ
・セックスが少ない
・暖房が部屋毎
・核家族が多い
・便座が自動
・マスク
・神風

返信‐4 (トロント) 2020-04-05 07:56

2
それだとドイツの致死率が極端に低いことの説明がつかない

返信‐5 (トロント) 2020-04-05 08:29

無口が多いからつばが飛ばない
大酒飲みが少ない
国の風土

返信‐6 (トロント) 2020-04-05 08:49

これから流行してあっと言う間に死者は増える。単に時間差。

返信‐7 (トロント) 2020-04-05 09:21

マスクする人数が多いからに一票!欧米の人たちは今になってもマスクしませんから

返信‐8 (トロント) 2020-04-05 09:52

満員電車に毎日濃厚接触、パチンコに行ってウイルス吸いまくって、映画館で興奮し、夜は今日ぐらいいいだろうで毎晩飲みに行ってついでにウイルスも飲み、中近東で一発抜いて、ついでに何人もの客の置き土産をもらって、うちに帰って奥さん孝行し、それでも死なない。
これ、ゴキブリ並みですよ。日本人、すごい。
ウイルスが入ってくるたびにやっつける防御機序が日本人にはきっと備わっているんだろうね。

返信‐9 (トロント) 2020-04-05 09:54

この前、毒ガス用のマスクと思われるマスクをしているおっさんを見かけた。

返信‐10 (トロント) 2020-04-05 10:04

高齢者が重症化する場合が多いのは、なぜ?

返信‐11 (トロント) 2020-04-05 10:29

これまでヨーロッパやアメリカ、カナダでも専門家がテレビでアジア人のように四六時中マスクをしても効果はない、科学的根拠がない、と散々言っていましたが、先週くらいからヨーロッパの国々(スペイン、チェコスロバキア、やアメリカの州で公共の場でのマスク着用が義務付けられるようになりました。カナダにも韓国や日本がこれほど犠牲者数を抑えているのはみんながマスクを着用する文化のおかげだと専門家が言うようになりました(先日CTVでやってました)。そして今、カナダの政府も手作りマスクを推奨しています。

https://www.ctvnews.ca/health/coronavirus/tam-says-there-are-situations-where-wearing-a-homemade-mask-outside-is-a-good-idea-1.4882974

返信‐12 (トロント) 2020-04-05 10:39

そもそも検査してないからです。
頼み込んで頼み込んでやっと検査してもらってる現状。
みんなインフルエンザとか気管支炎、肺炎で処理されている。
感染者数が爆発的に増えたらロックダウンせざる得ず
そうなると経済が急落する。
それを阿部と麻生は回避するため検査そのものをさせない。
安倍麻生は、ズル賢さでは世界一。
安倍の嫁のドブスさも世界一。
あれは、ブスだわ。

返信‐13 (トロント) 2020-04-05 10:40

しんぞーとタローは毎日検査してるぞ。自分だけは助かりたい。国民は死んでもいい。口のうまいしんぞーにみんな騙されてる。

返信‐14 (トロント) 2020-04-05 10:52

日本での一番最初の死者も
死んだ後に「濃厚接触者」という条件を満たしたから検査されただけ。

今も条件を満たなさないと
死亡後も検査しないよ。

返信‐15 (トロント) 2020-04-05 11:08

https://www.maskssavelives.org/?fbclid=IwAR3kQEZ6BHHAA7NvQr-ffyL9gdwzBBknfRPiXV4z7aYlSvZbPCjjdxftJUc

ほ~ら、やっぱりマスクだろ。

返信‐16 (トロント) 2020-04-05 11:20

これ治ったら、カナダでもマスク普及するのかな?

返信‐17 (トロント) 2020-04-05 11:30

森三中の黒沢も熱が出て味覚、嗅覚がおかしかったので
コロナの検査を頼んだけど、何度も断られたらしい。
ねばってねばって何度も頼んで、やっと検査してもらったら
案の定、コロナだった。
日本は、重症の肺炎にならないと検査してもらえない。
重症の肺炎になって検査したらコロナだったのが志村。
彼の場合は自分が医者に行かなかったから手遅れになったのだけど。
人口超密集都市の東京であの感染者数は低すぎる。

返信‐18 (トロント) 2020-04-05 23:31

アジア諸国、死者数が低いのは、マスクのお陰。一理あるが、本当にマスクだけでこんなに大きな差が生まれるんですかね、ちょっと疑問。
それより、BCG接種が日本人、アジア人をコロナから守っている、とする方が説得力がありそう。
なぜBCGが脚光を浴びつつあるかというと、BCGは免疫力を高めるからだそうです。
ということは、免疫力を高めれば、コロナに負ける可能性を減らすことができそう。
ではどうすれば免疫力を高めることができるのか、ということが焦点になりそうです。
どなたか、詳しい方、この掲示板の存在価値を上げるためにも、教えてください。

返信‐19 (トロント) 2020-04-05 23:40

https://www.asahi.com/articles/ASK3963LPK39UBQU00H.html
この記事、免疫に関して、説明しています。朝日さんですが。

花粉症のある人は免疫力が強く、案外コロナに耐性があるかも・・・
だとしたらアレルギー様様ですですが・・・
はたして、朗報となるかどうか・・・

ちなみに、私は毎年ひどいアレルギー持ちですが、今年は・・・アレルギーの症状が無い(汗)。

返信‐20 (トロント) 2020-04-06 01:50

19

この理解力。アタマ弱っ。

返信‐21 (トロント) 2020-04-06 01:52

じゃあ解説してやれよ。

返信‐22 (トロント) 2020-04-06 01:59

いいよ、生物の授業からやりなおし、アダルトスクールでやっていただくとして。
みんなさ、人権は大事とか命が大切とかいうじゃない。
でも結局みんな自分の周りのことなのさ、こういうの見てもなんとも思わんでしょう、他人事で、日本もそうなりつつあるんだよ。
そうならないように震災で福島の子たちが疎開してきたように、みんなで仲良くなれるといいね。

550万人に食料危機拡大の恐れ
西アフリカ、感染拡大で拍車
共同通信
https://this.kiji.is/619072108733973601?c=44341039600582657

返信‐23 (トロント) 2020-04-06 02:01

そもそも人は自分の周り話大好きでしょう笑

返信‐24 (トロント) 2020-04-06 03:00

>コロナの検査を頼んだけど、何度も断られたらしい。
ねばってねばって何度も頼んで、やっと検査してもらったら
案の定、コロナだった。
日本は、重症の肺炎にならないと検査してもらえない。

酷い話だよ‥

返信‐25 (トロント) 2020-04-06 03:11

検査するのに医療資源を使うか、治療に資源を使うか結論は各国それぞれだよね。韓国うまくやったんじゃない。
日本はアビガンあるから、肺炎になってから治療にいったらヤバイけど、いざとなったら早いよ。
それと地域差が格差ででかいから。
まあ、今検査体制できてきたから今は解消してきてるでしょう。
治らないで死んだら国と医療機関訴えて、白黒つけないよ。
遊んでてコロナになった人は却下だと思うよ。
志村けんさんはそうしないと思うけどね。惜しい人を亡くしたね。
でも最後まで遊んだんだから、天国でチョウさんと仲良く私たちのことを待ってるよ。

返信‐26 (トロント) 2020-04-06 04:18

20さん、
この一大事に、頭弱いなんて批判してないで、あなたの理解力を示してください。皆さんも知りたくないですか?
まさか、逃げませんよね。「これは、このように解釈するんです」と堂々と・・・まあ、無理か。

返信‐27 (トロント) 2020-04-06 04:59

>コロナの検査を頼んだけど、何度も断られたらしい。

軽症で家で自主隔離するだけなら検査せずに自主隔離してればいい。

返信‐28 (トロント) 2020-04-06 05:01

タイミングだよね、検査が高価で時間もかかり医療資源をかけられなかったから、だいぶ解消してるよ。地方では。まだ東京はダメだ。だけど時間の問題。

返信‐29 (トロント) 2020-04-06 05:32

結局、外出自粛と言うのは、感染しないようにではなく、
感染しているかもしれないから、他の人に移さないように家にいるようにということなんですよね。
検査していないんだから、、、。

返信‐30 (トロント) 2020-04-06 05:42

外出しない、人に会わない。
それなら感染しない、感染させない。

そう言う事です。

返信‐31 (トロント) 2020-04-06 05:43

検査に2日かかって慣れた医療スタッフを検査に使いたくなかったの。
それに200万人分アビガンの備蓄もありますので。
外出自粛は夜の街に出かけちゃう人向けです。飲んじゃう、遊んじゃう人ね。
それに地方は車ですしスペースもカナダ並みにありますので。
一番密度が高くて自分のことしか考えない東京都が条例作ってや自衛隊の出動要請でもして主体的に行動して検査でもすればよかったんです。
保健所も都の管轄ですし、やりかたはいくらでもありました。

田舎の人は感染者もろくにいないのに全国一律の措置で迷惑千番ですよ。

返信‐32 (トロント) 2020-04-06 05:46

それから東京都にはこういう組織があります。
何のためにこれがあるんですか?

福祉保健局
 全ての都民が地域の中で安心して暮らせるよう、出産・子育てから高齢期まで、ライフステージ全般にわたる様々なニーズに
対応し、福祉・保健・医療施策を一体的・総合的に推進しています。子供と子育て家庭への支援、障害者や高齢者への支援、生活保護や低所得者・離職者支援、福祉のまちづくりの推進、医療提供体制の整備、健康づくりの推進などの施策を実施しています。また、社会福祉施設や医療機関等に対する指導検査の実施や、健康危機等に的確に対応するための食品・医薬品の監視指導、環境保健対策、新型インフルエンザをはじ
めとする感染症対策などにも取り組んでいます。

まあ都庁のお役人もあのボスなら何も提案しないでしょうけどね。

返信‐33 (トロント) 2020-04-06 05:47

迷惑千番 嫌いじゃない

返信‐34 (トロント) 2020-04-06 05:51

>医療施策を一体的・総合的に推進しています。
笑っちゃうよ。マジで。

返信‐35 (トロント) 2020-04-06 05:53

34はまだまだ青いよ笑

返信‐36 (トロント) 2020-04-06 05:59

これさ小池さんが作らせたっていうのよ。
多分消えるけどね。
これ地方への宣戦布告。自分もさ口でもっと感謝してくださいね、都税が地方に回るんだから国経由でとかもっと大切につかってよとかいうけどさー。
こんなの作ってあっちこっちに張ったら、今は地方に死ねっていうのと同じだから。苦しいから回してもらうわけで、大阪とかちょい頭にくるけどね。でも同じ日本人だしさ。
かわいいけどね、キャラ。だから手伝おうっていうところがないんだよ。自分さえよければいいんでしょう。じゃあしらないよって。
「国」による不合理な、、、、、、ポスター、東京都。
https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/zaisei/syutyou/tomin_zeikin.html

返信‐37 (トロント) 2020-04-06 06:03

ポテチはやはり、ビネガーと塩が王道だと思う。

返信‐38 (トロント) 2020-04-06 06:06

湖池屋だよ。何いってるんだよ。
豊洲の魚と、女は錦糸町のルーマニアのお姉ちゃんだよ。

返信‐39 (トロント) 2020-04-06 06:09

何って。。。別に日本以外のポテチの話でもいいじゃないですか。

返信‐40 (トロント) 2020-04-06 07:22

33

迷惑千 ばん

の ばん が

間違えてるっての‼️

自分で調べろや‼️

ホント、この掲示板に来てる人は、バカばっかり。

平均 IQ50 だな。

なあ、じいさん‼️

笑笑笑笑笑笑

返信‐41 (トロント) 2020-04-06 07:25

33は私、そう、ばあさんだよ。そこのお前もじいさんと同じく、まだまだ青いなあ。

返信‐42 (トロント) 2020-04-06 07:56

意味を理解せずに言葉を使うと漢字の間違いに気付かない。

自分をばあさんと言い張るじじいが独占してるこの掲示板

漢字の間違いが多過ぎる。

ばかのくせに書き込み多過ぎるんだよ。

返信‐43 (トロント) 2020-04-06 08:00

おじいちゃんは、この掲示板に書き込む事がお仕事。見逃してあげてやって下さい。おじいちゃんが書き込み止めたら、1日に1件ぐらいしか書き込みがなくなります。書き込みは、おじいちゃんの収入源です。

返信‐44 (トロント) 2020-04-06 08:08

ヒステリー婆がヒスってる笑

返信‐45 トロント (トロント) 2020-04-06 08:32

日本は独自のクラスター対策班がいて、その専門家達が感染した人の追跡調査をしてどこでクラスターが発生したかを発見して、そこでの濃厚接触者を中心にPCR検査をしているようです。他の国は、このクラスター対策をしていないため、感染爆発が起こると言われています。COVID-19はインフルエンザの感染の特徴とは違って、感染しても他の人に感染させない人と簡単に感染してしまう人がいます。
カナダは自宅から出ないでください、ビジネスを閉鎖などだけで、クラスター爆発に関しての追跡をしていません。
これが原因ではないか、と言われています。
わかりやすいビデオです。
https://www.youtube.com/watch?v=iE_g_StinjI

あと、BCG接種は日本では必須でありますが、ヨーロッパやアメリカでは、ほとんどの人がしていないことが原因ではないかとも指摘されてきています。

返信‐46 (トロント) 2020-04-06 09:54

ソースは載せないけどこんな感じだよ。
北海道の方が先。

小池知事、25日まで外出自粛の要請せず。

三連休中、都内の桜の名所や繁華街はにぎわいを取り戻した。さいたま市では、国などの自粛要請にもかかわらず、格闘技イベントが開催された。都幹部は「自粛ムードが長く続き、気の緩みが生まれているのでは」と懸念していた。
 これに呼応するかのように、小池氏は二十三日の会見で「ロックダウン(都市封鎖)」という言葉を持ち出し危機感を表明。だが、この日に要請したのは、大規模イベントの自粛継続や感染予防措置を講じた上での学校再開にとどまった。
 ところが二十五日夕、都庁内に衝撃が走る。感染者が一日で四十一人、合計でも二百人を超えた事態に、都幹部は「かつてない規模だ」と顔をこわばらせた。

返信‐47 (バンクーバー) 2020-04-06 09:59

と言うことは、BCG接種済みの私は大丈夫ってことですか?!

返信‐48 (トロント) 2020-04-06 10:11

日本で亡くなっている方の多くも、BCGをしていたと思いますよ。

返信‐49 (トロント) 2020-04-06 10:22

BCGは関係ありません。
日本が勝手にそう言っているだけ。
検査しないから感染者数が他国と比較すると極端に低い。
それだけの事。
でも安倍も小池もそれは知っているので特に小池は内心ビクついてる。
肺炎になっても検査しないので、コロナウイルスではない
肺炎として診断されてる。
感染者全員が死んでしまうわけじゃないし。



返信‐50 (トロント) 2020-04-06 10:34

そこまで悪くないよ、急ならすぐ検査するしね。
医師が指示だせば保険でできるし。
少し危機感がなかったけど、緊急宣言の話がでて立法を10日ぐらい前にしてから状況は改善してる。
小池知事も安倍首相もオリンピックの件で躊躇した3日で危機感増した。
遅い?
自分でやってみな、みんな思うようには動かないから。まだ感染者いない県もあるしね。でも自衛隊予備役呼んでるから。作戦はできてるよ。
あとは何にもできない私たちは見守るだけ。
カナダも予備役呼んだし、テントもそろえたし、あとは最悪の事態にならないようにここでも外にでないで祈るだけだよ。
カナダの最新の情報なんだけどね、コロナで死者が出た施設で、感染者が3名出ました。ですが、風邪の症状があっても検査まち、検査しません。スタッフも感染してます。
人の国のこといえるほどいい医療ではないですよ。あるだけ感謝しなければいけないですけど。

返信‐51 (トロント) 2020-04-06 10:41

カナダのそれは、誰も初めから物凄くいいシステムとは思ってない。あと、「日本の話イコール批判非難」という捉え方限定というのは、おかしな考え方の癖だよ。日本もそれ以外も色々皆言いたい事はあるし、現実にも言ってるから。

返信‐52 (トロント) 2020-04-06 10:42

いや政治色強すぎるよ。慎太郎先生とか論外だよねー。そりゃ森さんも外すよ。マラソンを。

返信‐53 (トロント) 2020-04-06 10:47

慎太郎だ森だと出すのは1名だけ。
政治に持っててるのはそいつ。

返信‐54 (トロント) 2020-04-06 10:47

あなたは分からなくていいの分かる人向けだから。

返信‐55 (トロント) 2020-04-06 10:49

52はここに返信する人限定で考えているんだろうね。例えば色々な外国に住んでいる日本人の親戚や友人知人の心配して、色々思うことがある人もいるんだよ。でもいちいちここに返信しないだろ。

返信‐56 トロント (トロント) 2020-04-06 10:49

クラスター追跡も感染者が増え、難しくなっており、経路不明が多くなってきています。カナダは症状が軽ければ、自宅療養をすすめます。今後ベッド数が足りなくなることを考慮していることはいいと思います。
個人的にヨーロッパやアメリカ、他の国々と日本を比べると、日本人は周りの人に気を遣うように育っているので電車でも話さないですし、くしゃみや咳をするのにも周りに気を配ります。カナダ国民は移民ばかりでありますが、そう言ったエチケットを守らない人がたくさんいる気がしますね。
高齢者や疾患を持っている人がなぜ重症化するかは、このウイルスが直接、肺にダメージを与えるので血液中の酸素がなくなります。それに体がもたず亡くなってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=5DGwOJXSxqg&feature=emb_logo

返信‐57 (トロント) 2020-04-06 10:53

残酷なことをいうとね、肺に液体が溜まっておぼれるようなもの。
その苦しさは並大抵ではありません。
特にカナダの若い人は気にしないで集まって仲良くやってますけど、本当に弱い人を殺します。
カナダ人もモラルを転換する機会です、お婆ちゃん、お爺ちゃんを殺さないでって!とか相手みて注意しましょう。今日私も注意しました。
大抵のカナダ人は性格がいいので、人が苦しむと分かると納得します。
本当に今、岐路です。武漢のような突貫病院に病人がたくさんいなくて済むように一人一人ができることをしましょう。

返信‐58 (トロント) 2020-04-06 10:57

もう既にやっていますよ。で、暇つぶし。

返信‐59 (トロント) 2020-04-06 11:03

それ日本も同じだよー。あと、年寄りでも無責任に動き回って感染拡げるってあるよね。カナダ、アメリカ、日本、他の国で。

返信‐60 (トロント) 2020-04-06 11:06

日本は非常事態宣言でればみんないうことをきくしお巡りさんが街をマスクして巡回するから外国人以外は平気だと思うよ。
特に感染者がほとんどいない地方は。

返信‐61 (トロント) 2020-04-06 12:36

感染がこれ以上急に増えなけれは以外と速く収まるかもね。

返信‐62 (トロント) 2020-04-06 14:54

50

>そこまで悪くないよ、急ならすぐ検査するしね。
>医師が指示だせば保険でできるし。


日本も検査は無料。
急ならすぐ検査??
しれくれないよ。
肺炎が認めれた場合のみコロナ検査してもらえる。
あとは、しつこくしつこく粘る。

返信‐63 (トロント) 2020-04-06 20:17

50は自分の友人知人の話をしていたんでしょう。たぶん。知らんけど

返信‐64 (トロント) 2020-04-06 20:28

だとしたら相当恥ずかしいし痛い。

返信‐65 (トロント) 2020-04-06 20:34

医師の指示を守りって薬の但し書きに書いてあるでしょう。
意外と権限はあるんだよ。
総合病院で一見さんなら紋切り型にしかやらないからなかなか検査してくれないの分かるよ。
だけど顔しってるほど、30年とか同じ医者だと医者も人間だからね。
これも普段の、、、、、

返信‐66 (トロント) 2020-04-06 20:54

65はもしかして自分の体調を赤の他人から否定されたように感じているんですか?もしそうならそんな必要ありませんよ。ただ 65の内容にも、それより前の返信にも、つっこみどころ満載っていうだけで。。。。。

返信‐67 (トロント) 2020-04-06 20:56

被害妄想ないから。大丈夫。
それにしてもさ、どうして外国のことばかり指摘するのよ。
カナダだと州によって全然違うから成りすましてる人は答えられないから?

返信‐68 (トロント) 2020-04-06 20:59

67が大丈夫なら良かったよ。なんだかんだ言いながら今朝も華々しくトピ立ててたし、安心した。

返信‐69 (トロント) 2020-04-06 22:36

ちょっと偏見があると思うけど、また例外もあるけど、
死亡者の多い国って、キリスト教の国が多いんじゃ(自己主張強い)?
仏教国、軒並み死亡者数、低い(自己主張弱い)。
これは、単なる偶然か?

返信‐70 (トロント) 2020-04-06 22:44

ちがうと思うよ。ケベックとイタリアとフランス、あいさつはほっぺにキス、キスだったりするし、スキンシップが多い。

それと糖尿病、心臓病マジ洒落にならないぐらい多い。3割、4割。
それとあまりに普段から雑菌を抗生物質などで排除しすぎて、免疫が機能しにくい。気温なんかだと思う。アジア暖かいところにあるしね。

それに69の要素もないとはいえないけど。宗教はさ自由だから。
ただ仏教の哲学、自然と共存するっていうのは免疫を維持するのに正解なんじゃないの。考え方として。自然と戦うヨーロッパ的ではないから。あと知恵が多いんだよ。コロナに生姜が効くかどうかは分からないけど、薬を西洋人ほど当てにしてないから、ばい菌殺すスパイス、毒消し多いよね。でもハンバーガー食ってたら同じだけど。

これは全部個人的な意見ね。

心配なら先に葛根湯でも飲めば、これは薬を菌で殺すという考え方のものではない、熱を出すと人間の免疫システムは働きやすくなるのを応援するもの。先に免疫活発に働いていたらかかりにくいでしょう。副作用ほとんどゼロだし。

返信‐71 (トロント) 2020-04-06 22:53

あと忘れてた、日本が誇る最高の人工心肺。テルモのエクモ。
重症呼吸不全に対する体外式膜型人工肺(いわゆるrespiratory ECMO)。

返信‐72 (トロント) 2020-04-06 23:43

以下、仮説の話が多くなりますが、
どうやら、コロナ単独というより、他の慢性疾患と一緒になって、患者を死に追いやる傾向が非常に高いみたいですね。その慢性疾患の比率としては、高血圧と糖尿病が顕著に高い。
なぜ高齢者に犠牲者が多いか、これで説明ができそうです。
また、肉食系の国に犠牲者が多いかも説明が付きそうです。
なぜ日本人はじめ非肉食系の国での犠牲者が少ないか、の説明もできそうです。
暴飲暴食をするコンパなどで、一気に血圧が上がったり、急性糖尿症状を呈した若者が感染しやすくなる、というのも説明ができますね。もちろん濃厚接触も感染の大きな要因ですけど。

日本は、高血圧、糖尿病が多いよ、という意見が出そうです。しかし日本の医療制度では、欧米とは比較にならないほど、よくコントロールされています。

返信‐73 (トロント) 2020-04-06 23:53

保険でできる世界最高の医療だからね。
その保険がいつまでも続くようにサポートしないと。

返信‐74 (トロント) 2020-04-06 23:55

単に感染拡大の時期がずれているだけかも。2週間後にどうなってるか。今から日本に帰る人は気を付けて。

返信‐75 (トロント) 2020-04-06 23:56

だからアメリカでは犠牲者が急増してるのかな?
肥満、糖尿病と予備軍、全体的に不健康な傾向は日本の比じゃないし。それにカナダもそうだけど、こっちの人って衛生観念が低い。コロナの前は外出から帰った後や食事前に手も洗わない人が多いし、シャワーも毎日浴びない。見かけだけは清潔だけど実は
…笑笑

返信‐76 (トロント) 2020-04-07 01:00

憶測、推測だけどね。
完全には外れてないと思うよ。
あとほらトイレ、あそこは日本は綺麗だからね。あれ、すぐ濃厚感染するでしょう。

厚生労働省はトイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。っていってるけど外国じゃきいたことない。

返信‐77 a (バンクーバー) 2020-04-07 02:51

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202004/565037.html?n_cid=nbpnmo_mled_html-new-arrivals

BCGを定期接種している国ではCOVID-19患者と死亡者が少ない?
by 忽那賢志(国立国際医療研究センター国際感染症センター)

medRxivという査読前の論文を掲載するサイトに、BCGを定期接種にしている国と、COVID-19の症例数と死亡数が少ない国との間に相関関係が見られる、という論文が掲載されました。

Correlation between universal BCG vaccination policy and reduced morbidity and mortality for COVID-19: an epidemiological study.

 確かに、BCGを定期接種にしている国(日本、中国、韓国、香港、シンガポールなど)は感染者が少なく、接種をしていない国(イタリア、スペイン、米国、フランス、英国)は多いように見えます。中国は、感染者は多いですが、現在は抑制できています。確かに、相関関係はあるようです。

 既にオーストラリアなど複数の国で、BCGによるCOVID-19予防効果を見る臨床研究を開始する動きがあります。

BCGとは?

 BCGは結核を予防するワクチンの通称であり、このワクチンを開発した研究者の名前であるBacille Calmette-Guerin(カルメットとゲランの菌)の頭文字を取ったものです。Mycobacterium bovisという牛型結核菌を、時間をかけて弱らせてワクチンにした生ワクチンです。

 その効果としては、乳幼児期にBCGを接種することで、結核の発症を70%程度(von Reyn CF. https://doi.org/10.1177/0141076817732965)、そして結核性髄膜炎や粟粒結核という重篤な病態を80%程度予防できると報告されています(Rodrigues LC,et al. Int J Epidemiol.1993;22:1154-8.)。

 日本では、生後1年の間(通常生後5カ月から8カ月の間)に接種することになっています。一般的なワクチン接種後にみられることのあるアナフィラキシー反応、発熱、接種部位の腫れなどの副反応に加えて、接種からおよそ2週間後に針の痕に一致して発赤や硬結が生じ、その後化膿してかさぶたを作ることがあります。また、牛型結核菌による感染症である骨炎や全身性BCG感染症がごくまれに起こります。生ワクチンですので、免疫が弱っている方や妊婦さんは接種することができません。

BCGの結核以外の感染症に対する予防効果

 BCGワクチンは結核を予防するためのワクチンですが、結核以外の疾患に対する予防効果も示されています。小児期の呼吸器感染症や敗血症を40~50%減らすこと(de Castro MJ, et al. Clin Infect Dis. 2015;60:1611-9.)や低出生体重児の死亡率を減らすこと(Biering-Sorensen S, et al. Clin Infect Dis. 2017;65:1183-90.)が示されています。

 こうした結核以外の感染症に対してなぜ予防効果があるのかは十分に解明されてはいませんが、BCGが白血球の成分の一つである単球に働きかけて自然免疫を強化するゲノム変化を起こすこと(Arts RJW, et al. Cell Rep. 2016;17:2562-71.)、炎症促進性サイトカイン、特にIL-1Bの分泌を増加させること(Netea MG, et al. Science. 2016 Apr 22;352:aaf1098.)などによるものではないかと推測されています。

日本ワクチン学会が見解を発表

 では、結局BCGはCOVID-19を予防することはできるのでしょうか。

 結論としては「分からない」ということになります。

 COVID-19は新しい感染症ですので、検証にはまだまだ時間がかかります。日本ワクチン学会はこうした議論を踏まえて、見解を発表しています。

日本ワクチン学会「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する BCG ワクチンの効果に関する見解【2020.4.3 Ver.2】」
◯「新型コロナウイルスによる感染症に対してBCGワクチンが有効ではないか」という仮説は、いまだその真偽が科学的に確認されたものではなく、現時点では否定も肯定も、もちろん推奨もされない。

◯BCGワクチン接種の効能・効果は「結核予防」であり、新型コロナウイルス感染症の発症および重症化の予防を目的とはしていない。また、主たる対象は乳幼児であり、高齢者への接種に関わる知見は十分とは言えない。

◯本来の適応と対象に合致しない接種が増大する結果、定期接種としての乳児へのBCGワクチンの安定供給が影響を受ける事態は避けなければならない。

 基本的に私もこの見解と同様の立場です。

 現時点でCOVID-19を予防する目的でBCGを接種することは推奨されません。

 冒頭にご紹介した受診者には「まだ明確な予防効果は示されておらず、ましてや成人に接種するのは一般的ではない」とお話して、BCGは接種せず、海外赴任前に一般的に推奨される麻疹風疹混合(MR)ワクチンとおたふくかぜワクチン、水痘ワクチンを接種することにしました。

 BCGがもし本当にCOVID-19の予防効果があるのであれば素晴らしいことですが、それを判断するにはまだまだ情報が足りません。

 そもそも、成人におけるBCGの結核予防効果については知見が不十分ですし、潜伏結核の方も一定数いらっしゃるはずなので事前のT-SPOTなどの検査も必要です。生ワクチンでもあることから大人へのBCG接種はメリットよりもデメリットが上回る可能性が高く、これまであまり想定されていませんでした。最も防がなくてはならないのは、大人がBCG接種のために病院に駆け込んで、本来BCGを接種すべき子どもたちのBCGが足りなくなることです。

 根拠の乏しい情報を基に「自分はBCGを接種しているから大丈夫だ」などと思わず、手洗い、咳エチケット、そして3密(密閉・密集・密接)を避けるといった感染予防の原則を徹底していきましょう。

返信‐78 (トロント) 2020-04-07 02:53

>現時点でCOVID-19を予防する目的でBCGを接種することは推奨されません。

これは厳守で、今はCOVID-19にかからない、移さないが最重点課題です。