カナダ掲示板 (生活) - No.253387

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

除菌:買い物編

すごっ! (トロント) 2020-04-05 06:07:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんなビデオを見つけました。ここまでやらないといけないですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=dSNfcQdMvII

返信‐1 (トロント) 2020-04-05 06:17

カナダでもお札をアルコールにつけないといけないといってた人がそれ見せながらテレビに出てたよ。

返信‐2 (トロント) 2020-04-05 06:47

買い物はなるべくクレジットカードを使いましょう。うちもそういう感じで除菌していますよ。

返信‐3 (トロント) 2020-04-05 08:11

転載じゃなくて元動画貼りましょうね
日本語字幕も付いてるので。
https://www.youtube.com/watch?v=sjDuwc9KBps

返信‐4 (トロント) 2020-04-06 10:48

https://www.youtube.com/watch?v=JFePewNM53I

こんなのもありました。

返信‐5 (トロント) 2020-04-06 11:30

次亜塩素酸ナトリウムは塩素系漂白剤を薄めたもので、濃度によっては、強アルカリ性なので、皮膚などを傷めまる恐れがあります。
代わりに、炭酸で中和した次亜塩素酸水を使うことをお勧めします。
次亜塩素酸水の方が安全です。

https://www.youtube.com/watch?v=O5oKwIpv1yk

滅菌には 400~600PPM
除菌には 200PPM

一般的に市販されている塩素系漂白剤は6%次亜塩素酸ナトリウム溶液で、
このビデオで使われているピユーラックスも6%だそうです。
つまり、6% 塩素系漂白剤 1ml に対して、12mlの炭酸水で中和されます。
例として、400PPM の次亜塩素酸水を作るには、

塩素系漂白剤 1ml (小さじ半分=2.5ml)
炭酸水    12ml (大匙2=30ml)
水道水    137ml (約 340ml )
を混ぜ合わせるだけです。 カッコ内は、ほぼ同じ比率で2.5倍量で、図りやすいです。
作る時はゴム手袋が必要ですが、炭酸水で中和した後は皮膚についても大丈夫だそうです。

返信‐6 (トロント) 2020-04-06 11:47

フルーツに洗剤は染み込むからダメとか洗剤で20秒以上洗えとか何が本当かわからんな
今はコロナ罹るより洗剤食ったほうがマシだから洗ってるけど
コロナの一件で専門家ってだけで無条件で信じちゃダメというのは分かった