カナダ掲示板 (金融・税金) - No.253372

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

投資

(トロント) 2020-04-04 06:16:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの口座で投資始めようと思ってる超弩級の初心者です。
誰か一緒に始めませんか?

返信‐1 (トロント) 2020-04-04 06:37

投資は自己責任で自分でやるものです。
TDあたりではじめてみたら。練習アカウントで練習してから。

返信‐2 (トロント) 2020-04-04 06:53

まさにTD AMERITRADEのthinkorswim?で練習から始めようかと思ってました!誰かとする方が楽しく出来るかなと思って仲間探し中です。経験者さんですか?Tipsください笑

返信‐3 a (トロント) 2020-04-04 07:36

https://www.reddit.com/r/stocks/
https://www.reddit.com/r/CanadianInvestor/

ここのREDDITのグループでいろいろと投資について話せますよ!今は株が暴落している千載一遇の機会です。

返信‐4 (トロント) 2020-04-04 07:45

そうなんですね今回を機にReddit使ってみようと思います!しっかり勉強してやっていこうと思いますありがとうございます

返信‐5 (トロント) 2020-04-04 07:58

頑張れ!自分の未来を開いてね。

返信‐6 (トロント) 2020-04-21 00:17

Trading for a Living: Psychology, Trading Tactics, Money  Management Hardcover – Mar 22 1993
by Alexander Elder (Author)

結構いいよ。
Trading for a Living helps you discipline your Mind, shows you the Methods for trading the markets, and shows you how to manage Money in your trading accounts so that no string of losses can kick you out of the game. To help you profit even more from the ideas in Trading for a Living, look for the companion volume--Study Guide for Trading for a Living. It asks over 200 multiple-choice questions, with answers and 11 rating scales for sharpening your trading skills. For example: Question Markets rise when
* there are more buyers than sellers
* buyers are more aggressive than sellers
* sellers are afraid and demand a premium
* more shares or contracts are bought than sold

返信‐7 (バンクーバー) 2020-04-22 04:42

今新規口座の開設はめちゃめちゃ時間かかるので、とりあえず口座開設の手続きだけでもしておいた方が良いですよ。
実際に手続きが完了するまでの間に練習したらいいです。

返信‐8 (トロント) 2020-04-22 04:47

今は投資する時でしょうか?
素人には怖いです。

返信‐9 (トロント) 2020-04-22 08:05

Questradeは、すぐ作れましたよ。手数料安い。
Wealthsimpleは手数料タダですけど、携帯専用なんで止めました。

返信‐10 (バンクーバー) 2020-04-22 09:41

そうなんですね、私もQuestradeですが、1週間以上掛かったので。底値に近い頃だったからですかね。

手数料最安らしいですが、売り買いは一回5ドルですよね?日本のなら100円台からあるので高いなと思いました。しょうがないですが…

返信‐11 (トロント) 2020-04-22 09:44

Questradeは、長期投資向けで売り買いが多い人には向かないと思います。
短気売買ならWealthsimpleがいいです。携帯のみでパソコンからアクセスできないのが難点ですが。

返信‐12 (バンクーバー) 2020-04-22 10:07

元々長期トレードのつもりで開設したんですよね。でも今時間に余裕があるし、一部短期もやってみようかなと思って。
いろいろタブ開いて調べながらやってるので、携帯のみだと確かに不便ですね。

返信‐13 (トロント) 2020-04-22 10:13

Wealthsimpleは初心者向けの作りなんで、リサーチ機能は充実してないです。なので、短期だったら、Questradeのプラットフォームでリサーチして、Wealthsimpleで手数料タダで売買がいいです。

でも、携帯は新しい機種でセキュリティがしっかりしてるiPhoneじゃないと、ちょっと怖いです。

返信‐14 (バンクーバー) 2020-04-22 11:42

確かに、一度の売買で手数料タダと10ドルではかなり違ってきますね。
短期売買用に買った銘柄が結果的に高配当株だったので、それも長期用にして他にアカウント作っても良さそうですね。
ただ携帯はiPhoneではないです。

RBCで信託やってるので、Wealthsimpleの他にRBCなども含めて短期トレード用に検討してみたいと思います。

返信‐15 (トロント) 2020-04-24 03:10

WSもQtradeもTax freeのアカウントでやってます?

返信‐16 (トロント) 2020-04-24 04:00

はい、Tax freeです。
Qtradeは手数料がQuestradeより高いので使ってないです。

返信‐17 投資 (モントリオール) 2020-05-03 06:57

わたしも投資に興味がありますが、超初心者でmutual fundくらいしかやったことありません。米株価が戻りつつあるので、ハイリスクの米株インデックスfundを検討しています。

FXにも興味がありますが、どの業者がよいのかよく分かりません。forex.com, Quest, Oanda, cmc marketなどが検索に出てきましたが、使いやすい、評判のよい業者などありましたら教えていただきたいです。

返信‐18 (トロント) 2020-05-03 07:04

初心者なら今やめた方がいいですよ。コロナ明らかに終わっていないし、中国とアメリカでまた揉めはじめて貿易戦争再開したらまた下がりますよ。

返信‐19 (トロント) 2020-05-03 07:10

金融政策と実経済の駆け引き、株かは金融経済で上がってももうコロナで業績はそうそうあがらないから。
本当に危険な相場、ただ、年金基金なんかは米ドル建て以外に安全な試算がみつからないからNYに集まってる。
バブルはくるとは思うけど、引き時間違うと、ゼロになるよ。

自分は配当3月にとったら全撤退。お遊びに金でも買う。