カナダ掲示板 (留学) - No.253334

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

失業保険。学生ビザが切れあと。

(トロント) 2020-04-01 09:41:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


現在、就労可能な学生ビザで滞在しています。
ビザ自体は7月までありますが、学校は4月で終わるのでルールに乗っ取ってそれ以降働けません。

ですが、学校が終わる前に失業保険保険が8週間降りることになりました。この場合、失業保険も受給も学校が終わった以降は受け取れないのでしょうか??

元々は学校が終わってすぐに就労ビザに切り替える予定だったのですが。。。状況が状況なだけに、どうするか悩んでいます。

返信‐1 呆れた (トロント) 2020-04-01 09:45

本当に学校でたのか疑いたくなるほど頭悪すぎ。と言うか、犯罪者?
不法受給して、罰金、国外強制退去。

返信‐2 (トロント) 2020-04-01 09:51

オンタリオを出たら失業保険はでないしサポートもでないと思う。
これはEIのルール、だから4月に発表になるパッケージのルールは違うかもしれないけどまず同じだと思う。
だから7月出国するまではもらってもいいと思うし、もらうならビザなんとかして、不法滞在にはならないようにビジターでもいいから。就業ビザであればなおいいけど。
出国しないのならオンタリオにいればそのままもらえばいいよ。
ただ旅行とか州外はダメね。就労ビザ申請できたら申請したカナダ人のように仕事を探すのがお約束なので。

返信‐3 (トロント) 2020-04-01 09:51

8週間と言われたのなら8週間のみなんでしょう。それのどこが理解できなかったのかな?

返信‐4 (トロント) 2020-04-01 09:53

就労ビザ申請できたら申請した
就労ビザ申請できたら申請して、〇

返信‐5 (トロント) 2020-04-01 09:56

返信3

8週間だけというのには何も不満はありません。
ただ、私のカレッジがその8週間よりも前に終了します。

カレッジが終わると同時に就労は禁止されていますが、
失業保険の受給も労働とみなされるのか?という質問でした。

返信‐6 (トロント) 2020-04-01 09:58

ビザあるんでしょう。7月まで、問題ないよ。
働いてもいい、週1回-2回なら。

返信‐7 (トロント) 2020-04-01 10:00

失業保険が労働とみなされる?意味がわかりません。労働できないから失業保険もらうんじゃないの?

返信‐8 アホ? (トロント) 2020-04-01 10:00

なんで、就労禁止されている期間にもまだ失業保険をもらえると思うのか?

学生ビザが切れた時点で、就労はできない。その時点で失業保険ももちろん停止。当然だと思うが。

失業保険が8週間降りたのは、トピ主も言っているように「学校が終わる前」だったから。

失業保険がもらえるのは、学生ビザの期限まで。それ以降は停止。

返信‐9 (トロント) 2020-04-01 10:09

カナダの大学通ったことない奴が無責任なこと言ってるが。

数年前法律が変わって、大学へ正規留学しているフルタイムの学生も働けることになった。
オフキャンパス、オンキャンパスで規則も働ける時間も違うが、学生として登録している間のみ就労可能なビザ。連動してるわけ。
4月にもう学生でなくなるんだから、就労すると違法。
労働できるビザがない外国人に、なんでカナダ政府が失業手当払うと思うのか?

返信‐10 (トロント) 2020-04-01 10:14

学校が終了した時点で停止です。2週間ごとに状況を知らせるレポートを出さなくてはいけなくて、労働ができない状態になったら失業保険も打ち切り。

返信‐11 (トロント) 2020-04-01 10:17

もらえばいいよ。もらえるところまで。

返信‐12 (トロント) 2020-04-01 10:20

レポートには働いたか答えるだけなので、就業ビザ取る気ならもらい続ければいい。労働省とイミグレは別だから。
質問されたら就業ビザ申請中でいい。それなら働く気がありますがでYESにしても問題ない。

返信‐13 (トロント) 2020-04-01 10:21

就労ビザ取れるのなら取っておけば?取っても帰りたければ帰れるしさ。

返信‐14 (トロント) 2020-04-01 10:23

そういうこと。うるさい人は気にしないで、一人でも日本人を追い払いたいの。いつもの人だから。

返信‐15 (トロント) 2020-04-01 10:23

ああ、また一人、不正受給で国外追放か。
日本人の評価がどんどん下がっていく。

返信‐16 (トロント) 2020-04-01 10:24

トピ主さんは返事しなくていいよ。御礼もいい。
カラみたくでしょうがないのにストークされるだけだから。

返信‐17 (トロント) 2020-04-01 10:24

15
は無視でオッケイ。

返信‐18 トピ主 (トロント) 2020-04-01 10:30


トピ主です。

返信ありがとうございます。

私の説明の仕方が悪い点が多々ありました。
ごめんなさい。

EIの失業保険はそうですよね、
レポートがあって、勤務時間と受けとった金額を申請しないといけないです。学生の私は学校が終わった時点でそのこともレポートで報告する必要があると思います。

それで、私がここで質問していた失業保険というのは、政府からもらうお金ではなくて、職場からもらう失業保険です。これを失業保険というのか分かりませんが…。

なので、職場からは一旦、EIへの申請はストップする様に言わました。その代わり、職場から今までの勤務時間から計算したお給料を8週間振り込んでくれるそうです。

つまり、政府ではなく職場から労働時間は0時間で
お金だけが振り込まれるという状況です。

労働時間がゼロ時間なので
このお金を受け取ることは法律に違反するのかどうかという話でした。

ここでのお話を参考にしつつ
職場と政府に連絡してみます。。。

あまり、期待はしていません。
とりあえず、ビザ自体は7月まであるので、節約生活かな。

返信‐19 (トロント) 2020-04-01 10:35

頑張れ。いろいろ心ないコメントがあると思うけど、気にしないで、
雇用主が払うなら問題ないよ。それに貰わないと雇用主も政府から補助金もらう意味がなくなるから。
就労ビザ申請してもらいうづければ、EIや Canada Emergency Response Benefit (CERB)もついてくるし。該当すればね。

返信‐20 (トロント) 2020-04-01 10:36

職場に、学校が終わると労働禁止、という事を隠しているんですね。

違法です。

返信‐21 (トロント) 2020-04-01 10:37

解雇された事に対してのSeveranceの話か。ちゃんとした会社なんですね。

返信‐22 (トロント) 2020-04-01 10:41

労働ビザ取っておけば良いだけでしょ?学校が終わるのならオープンのワークもらえるでしょ。

返信‐23 (トロント) 2020-04-01 10:42

そしたらEIも下りるしね。州からはでれないけど。

返信‐24 (トロント) 2020-04-01 10:45

20は分かってない。消えろ。