トロント掲示板 (フリー) - No.253321

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

今度は769倍返し 中国から「日本がんばれ」マスク

(トロント) 2020-03-31 17:20:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 一つの傘に身を寄せ合って、春雨を乗り切りましょう。北九州がんばれ! 日本がんばれ!――。こんなメッセージが添えられたマスク20万枚が北九州市に届いた。送り主は友好都市の中国・大連市。2月初めに北九州市が大連市に送った260枚が、「769倍」になって戻ってきた。

 北九州市は新型コロナウイルスの感染が中国各地に広がっていた2月5日、大連市にマスク260枚と防護服70セットを送った。当時、北九州市はマスクを約20万枚備蓄していたが、将来の感染拡大に備えて備蓄分には手を付けず、市場に出回るマスクを買い集めた。やっとそろえられたのが260枚だったという。マスクには「大連加油(大連がんばれ)」というメッセージを添え、運休直前の大連直行便で北九州空港から発送した。

 その後、3月に入ると、北九州市でも感染者が発生。市は4日、民間の医療機関や高齢者・障害者の施設などに、備蓄分の8割にあたるマスク16万枚を配ることを決めた。

 マスク不足が心配されることになった北九州市は、安価に入手できるルートを確保しようと努めたが、難航。そんな中、大連市から8日に「状況が落ち着いてきたので支援したい」との申し出があった。北九州市がお願いすると、20万枚が無償で提供されることになったという

返信‐1 (トロント) 2020-03-31 20:18

やっぱりいいことをすると返ってきますよね。

返信‐2 (トロント) 2020-03-31 22:48

素晴らしいですね♪

返信‐3 (トロント) 2020-03-31 23:20

素直に感謝ですね。
中国は良くも悪くもスケールが大きい。
日本には出来ないとこですねえ。

返信‐4 (トロント) 2020-03-31 23:57

日本が先に武漢にマスクあげたんだよ。
官民あげてね。
病気の時はお互い様。
昔はアメリカもそうだった。今アメリカは自分だけで精一杯。
時代が変わった。

返信‐5 (トロント) 2020-04-01 00:03

>日本が先に武漢にマスクあげたんだよ。

だから本文にそう書いてあるのに。

返信‐6 (トロント) 2020-04-01 00:15

4は元々読解力が低く、きちんと読まずに好き勝手返信するのが十八番なんだからそれぐらい日常茶飯事だけど?

返信‐7 (トロント) 2020-04-01 00:54

五毛頭にだまされない強い心。

返信‐8 (トロント) 2020-04-01 01:09

中国は今、全世界に救世主の様にアピールしていますが、これはもともと彼らの意図です。みんなあの嘘つきに騙されないように。中国から発生した疫病という真実を絶対に忘れないように!

返信‐9 (トロント) 2020-04-01 01:11

といってもアメリカも正直だったことはないし、イギリスなんて嘘つきの海賊、フランスは恐ろしい財閥とグルだし、日本はアメリカの子分。

どこも真実なんてないですよ。生き残るために何でもしますよ。

ちなみに各国とも外交官は「誠実なふりをした嘘つき」ですから。

返信‐10 (トロント) 2020-04-01 01:12

ですよねえ。むしろ他に何。

返信‐11 (トロント) 2020-04-01 01:15

トピと7以外はじじい

返信‐12 (トロント) 2020-04-01 01:15

日本が好きなんだか、アメリカが大好きなんだからしらないけど、YES、NOの答えは出せないから。
北朝鮮はいやでしょう。国民がかわいそうでしょう。
でもその国民を人権といって引き取ろうとする国はないよ。
韓国だって、全部は冗談じゃない。
だから北朝鮮はあったほうがいい。どの国も人はいらないから。

返信‐13 (トロント) 2020-04-01 01:17

11、

仕方ないよ、書き込むのがじいさんの仕事。

返信‐14 (トロント) 2020-04-01 01:19

五毛頭は書いてなんぼやで。年取ると他にかくとこないしな。笑

返信‐15 (トロント) 2020-04-01 01:20

だけど愛を知らないマントヒヒは保健所につれてかないと。
飼い主みつからないなら殺処分しかないから。

返信‐16 (トロント) 2020-04-01 01:44

中国最高⭐
アメリカに代わって日本の面倒見てほしい。

返信‐17 (トロント) 2020-04-01 01:53

16
今すぐそれを望むなら。
そしたら資本家はみんなアメリカに亡命しちゃって、北朝鮮のような国になるよ。老人問題は自ずと解決しちゃうけどね。

返信‐18 (トロント) 2020-04-01 01:55

15のポエム悪くないな。

返信‐19 (トロント) 2020-04-01 02:30

17
悪くないだろう

返信‐20 (トロント) 2020-04-01 02:34

19
老人は宝なんだよ。
本来なら長寿は喜ばしいこと。それを目指してきたんだし。

返信‐21 (トロント) 2020-04-01 02:41

20はいくらひまだからと言って人様からのリアクション期待しすぎ。

返信‐22 (トロント) 2020-04-01 02:43

はい。

返信‐23 (トロント) 2020-04-01 02:48

本当に期待してたんかい笑

返信‐24 (トロント) 2020-04-01 04:45

中国、最高過ぎるな。見直しましたぞ。

返信‐25 (トロント) 2020-04-01 05:35

いや別に

返信‐26 (バンクーバー) 2020-04-01 12:50

これは心温まるニュース。

返信‐27 (トロント) 2020-04-01 12:55

トピ主含めすべて同一人物。ひとつふたつは別人の書き込みありだけど。
管理人はどうして管理しないのか。。。

返信‐28 (バンクーバー) 2020-04-01 13:01

ってか27もトピ主じゃん。痴呆症?

返信‐29 (トロント) 2020-04-01 13:35

この掲示板も五毛党に占拠されてる。

返信‐30 (バンクーバー) 2020-04-01 15:51

日本と中国の友情に感動した。

返信‐31 (バンクーバー) 2020-04-01 23:50

暗いニュースが続くなか、心温まるニュースをありがとうございます。

返信‐32 (トロント) 2020-04-02 04:57

日本も中国も素晴らしい でいいじゃない。

返信‐33 (トロント) 2020-04-02 05:04

ちげーよ。冒頭は「なんだけど日本も」だよ。ったくどいつもこいつも。。。

返信‐34 (トロント) 2020-04-02 05:12

中共に騙されるな。

返信‐35 (トロント) 2020-04-02 05:39

↑やっと中国人との違いを分かってもらえたんだね。
日本人のように儒教の呪いから開放され、自分の力で自由に生きて行く中国人たちも忘れないで欲しいよ。
自分は日本人だけど、そんな香港や台湾、シンガポールの人達と頑張った思い出は忘れない。

返信‐36 (トロント) 2020-04-02 13:21

なんだけど日本も韓国も中国も台湾も素晴らしいで、いいじゃない。

返信‐37 (トロント) 2020-04-02 15:21

なにもなきゃいい話なんだけど。
中国は今、世界中にマスクや試験キットだのをすごい数で送って、その多くが不良品で使い物にならないと問題になってるんだが・・・

返信‐38 (トロント) 2020-04-02 15:51

俺はこのニュースを聞いて中国を好きになったし、
凄く感謝しているぜ。
カナダに住む以上は中国人と仲良くやっていかないとな。

返信‐39 (バンクーバー) 2020-04-02 20:57

素晴らしい交流です。

返信‐40 (トロント) 2020-04-02 22:13

まさか中国が手伝ってくれるとは夢にも思わなかったよね。
まあ、むこうさんの宣伝も入ってるのは分かっていて、それを差し引いても。
それって昔はアメリカの得意技だったんだけどねー。今親方は冷たく自分のことばかり考えるように変わってしまった。
義理はあるから日本は立場も主張も変わらないけど、中国のことも忘れちゃいけないと思う。

返信‐41 (トロント) 2020-04-02 22:43

中共のイメージアップに五毛党。
中国の一都市でも後ろには共産党。

返信‐42 (トロント) 2020-04-02 22:50

なんだけどその共産党のマスクでもないよりはいいから。
今は休戦してるんだよ。
プライドでは食えない、生きられない、今は。
使えるものは使わせていただくの。

返信‐43 (バンクーバー) 2020-04-03 04:54

心の琴線に触れた

返信‐44 (トロント) 2020-04-03 05:04

どこも休戦だね。
Russia sends masks to U.S. - state TV
https://www.youtube.com/watch?v=N3mV1kSKKuI

返信‐45 (バンクーバー) 2020-04-03 13:09

今は素晴らしい恩返しに感謝しましょうよ。

返信‐46 (バンクーバー) 2020-04-03 13:57

これは普通にありがたいことだ。

返信‐47 (バンクーバー) 2020-04-03 21:02

感謝感激

返信‐48 (トロント) 2020-04-05 03:11

これは素晴らしいと思いますね。

返信‐49 (トロント) 2020-04-05 03:14

有事にはありがたいよね。断る理由はない。
まあ、あちらさんももういろんな宣伝もあるんだろけど。
アメリカさん余裕ないから、今、昔は援助といえばアメリカだったのに。

返信‐50 (トロント) 2020-04-05 04:26

これからは中国のお世話になるのだからヨイショしとこうぜ。

返信‐51 (バンクーバー) 2020-04-06 02:07

日本と中国と韓国 みんな素晴らしいでよいじゃないか。

返信‐52 (トロント) 2020-04-06 02:12

イスラエルもアメリカもフランスもドイツもスペインもロシアもいれてあげなよ。

返信‐53 (トロント) 2020-04-06 02:54

日本と台湾と韓国で一致団結してアメリカに対抗だ!

返信‐54 (トロント) 2020-04-06 02:58

じゃあ53はカナダでてかないと、カナダはアメリカ帝国の一番弟子で絶対に話さないよ。日本は?!どうかなー。場所的には中華圏だけどね。
儒教的に上から抑えることは好きじゃないよ。天皇陛下の聖名でもいうこと聞かない人はいたぐらいだから。

返信‐55 (トロント) 2020-04-06 03:08

54 爺さん、落ち着いて落ち着いて、誤字脱字が多いから

❌話さない ⭕離さない

❌聖命?? ひょっとして ⭕勅令 のこと?それとも 声明?でも声明は しょうみょう と読むのだから変換ミスではないだろうし??

返信‐56 (バンクーバー) 2020-04-06 03:16

今回は中国に感謝ですね。

返信‐57 (トロント) 2020-04-06 03:21

これはね素直に感謝だね。
報怨以徳の精神、中国らしい。
ありがとう。日本人は恩は忘れないので安心して。
でも昔からアメリカとの付き合いがあるからそっちにはいけないけどね。
そっちの報怨の方が深い。

返信‐58 (トロント) 2020-04-06 03:23

54は万が一誤字脱字が直っても、文体が同窓会だから今更どうにもならない。

返信‐59 (トロント) 2020-04-06 03:28

54

聖名って何?

返信‐60 (トロント) 2020-04-06 03:30

聖なる名前ってつもりだったんだけどそういう日本語ないね。

返信‐61 (トロント) 2020-04-06 04:26

>聖なる名前ってつもりだったんだけどそういう日本語ないね。

文脈からすると天皇陛下からの命令という意味で使いたかったみたいだね。
言葉も違えば読み方も違う。ボケが始まってるのか、元々が無教養なのか、どちらかだね。

返信‐62 (トロント) 2020-04-06 04:48

元々無教養でできそこないですよ。
できるなら日本にいるし。外人好きじゃないでしょう。
仕方ないよね、どうもDNAがそうなってるみたいだから。

返信‐63 (トロント) 2020-04-06 06:46

中国で発症したウイルスによって世界中で多くの人が亡くなっている。
したがって世界の国に中国が何らかの援助をするのは当然の事であって、感謝するほどの事ではない。

北九州が大連に善意で送ったマスクに対し、大連がお礼としてお返しをしたという事なら、それを断る必要もないが。

ただ大連は本当に感謝の気持ちだけで北九州にマスクを送ったのだろうか。中国は中共の国である。中共の意向なく単なる都市が勝手に外国にマスクを贈るだろうか。

もし、これが中共の指示だとすれば、実は中国の印象をよくするための工作にすぎないかもしれない。

日本人は善意めいたことには簡単に騙される。善意めいたことを否定すると徳を疑われるのでなおさらだ。

しかし相手は中共である。そのことを忘れるべきではないと思う。

返信‐64 (トロント) 2020-04-06 07:29

出来る人も沢山外国にいますよ。

返信‐65 (トロント) 2020-04-06 12:42

日本と中国の友情に乾杯。

返信‐66 (バンクーバー) 2020-04-07 04:05

乾杯~☆♪

返信‐67 (トロント) 2020-04-07 04:10

江沢民派ならありえるけどね。習ちゃん?!
勘弁だよ。殺されちゃいそう。

返信‐68 (トロント) 2020-04-07 04:30

>>>中国で発症したウイルスによって世界中で多くの人が亡くなっている。
>>>したがって世界の国に中国が何らかの援助をするのは当然の事であって、感謝するほどの事ではない。

ウイルスがたまたま発祥地が中国であって、中国が意図的に世界に広めたものではない。たとえ、カナダ、日本、アメリカ、ヨーロッパのいずれの先進国で発生したとしてもすぐに世界に広まる。今のグローバルの世の中を考えれば当たり前。1日にどれぐらいの飛行機が世界中を飛び回ってると思ってるの?これは中国のせいではなく、人類全体の問題です。カナダに住んでいるんだからトルドー首相の考え方を見習ったどう?

>>>もし、これが中共の指示だとすれば、実は中国の印象をよくするための工作にすぎないかもしれない。

それでも何もしないよりは遥かにいい。

返信‐69 (トロント) 2020-04-07 04:40

なんだけどね、グローバリズムが行き過ぎた。
少し振り子は戻るよ、ナショナリズムの方に。
だから移動の自由もかなりこれから見直されると思う。

グローバル優等国
中国、韓国、日本には少し寒い時代。

安心感広がればまた元に戻るけど。これだけ軟禁状態長いとかなりかかると思う。

返信‐70 (トロント) 2020-04-07 04:53

なんだけどね、感謝しても、し過ぎることはないよね。

返信‐71 (トロント) 2020-04-07 05:00

聖名 (笑)(笑)

爺さん、アベと組んでお笑い界に殴り込みだ(笑)

返信‐72 (トロント) 2020-04-07 06:15

>ウイルスがたまたま発祥地が中国であって、中国が意図的に世界に広めたものではない。

武漢ウイルス、サーズ、 新型インフルエンザ、鳥インフルエンザなど、たまたまにしては中国から発生する病気は多すぎる。スペイ風邪やペストも実は中国からだという説もある。ほかの国から病気が発生することもあるだろう。しかし問題は、その時どうするかである。中国は隠蔽や初動に問題があったために世界に広がった。

>それでも何もしないよりは遥かにいい。

それが中共の印象操作であっても何もしないよりはましかもしれない。
しかし、中国を称えたり感謝したりするようなことではない。
それに大量の欠陥品を輸出するなど相手国に手間をかけることである。
それどころかマスク外交でアドバンテージまで取ろうとしているらしい。

確かにこれは人類全体の問題だ。なぜなら世界中に蔓延しているのだら。
しかしその問題の発症地は中国である。

もしも中共が最初から責任を認め、世界に知らせ、速やかに対策を取っていれば、世界への影響はもっと少なく中国への同情もあったかもしれないが、ことここに至ってはそんな必要はない。


返信‐73 (トロント) 2020-04-07 06:30

誰かに責任があるとすれば科学と証拠で歴史が証明します。

一日1-200万人世界で感染者が増え、1万人ずつ死ぬ日が刻々と近づいているときに責任追及はやめましょう。
私も中共はあまり好きでないです、ですが今、それを言うときではないです。中共の上の階層、人間という視点でこの世界の災難を乗り越えることを考えてください。
日本は幸いそれほど死者はでないでしょう。医療も薬もあるしそれを生産できますから。カナダも含めてその設備が外国にしかろくにない国はこれから苦しみます。
日本人、中国人、カナダ人という視点ではなく今は一つ高い次元に戻って人間という視点で物事を俯瞰してください。
今はそういう時です。時間があるうちに周りの支度をしてください。
自分を家族を一番に。余裕があったら助けられる人を。

返信‐74 72 (トロント) 2020-04-07 07:47

誰に責任があるかという以上に、中国を信用するなと言いたいのです。

マスクをもらったぐらいで、中国上げのコメントしている場合ではない、相手は中共だぞっということです。

こんな動画もありました。

https://www.youtube.com/watch?v=mK3R4hQ4pnk

このウイルスで私が生き残れるかわかりませんが、騒ぎはいずれ終息するでしょう。
その時、中共の工作が功を奏していた場合、世界や日本にとってその付けは大きいだろうと言うことです。

お間も大事です。ですが先も大事です。

返信‐75 (トロント) 2020-04-07 07:52

そんなの言わなくても分かるでしょう。ダララマで物かったら2つ買いなさいって。でも貶してもだめだよ。日本車もそうだった。

今、やることじゃなですよ。ケベックはほぼ医療崩壊はじめました。
次はBCかオンタリオです。
フォード州知事の顔みて今自分の立場、場所をよく考えてくださいね。

返信‐76 (トロント) 2020-04-07 07:55

特に宗教で中国のことばかり言われる方。敵の敵は見方であるとは限りませんので。敵の敵は敵のこともあります。
そして敵だと思っていたところがみんなグルだったなんてね。

いじめられっ子と仲良くしていた人がいます。いじめっ子の悪口をいい、一緒にいるふりをする。だけど仲良くしていた子といじめっ子は裏でいじめるやり方を相談してました、なんてね。よくある話です。特にいじめられっ子を完全に破壊するときはいじめられっ子の情報も必要なんですよ。
何が弱いとか。

返信‐77 (トロント) 2020-04-07 09:44

72、たとえ中国が世界に知らせても意味があったと思いますか?そもそも1月にはもう世界中にコロナウイルスのことが知り渡っていましたよね。なのに各国政府は対岸の火事としか思っていなくて何の対策も立てなくてこのザマですよ。

私は個人的に中国の対策に問題があったとは思いません。中国は割と早い段階で中国内の人たちに海外に旅行に行くなと勧告をしていましたし、団体旅行のキャンセルもさせました。効果は乏しかったと思いますが、十分立派な指示だと思います。

返信‐78 (バンクーバー) 2020-04-07 12:43

中国を見習って今後の対策を考えるべき。

返信‐79 (トロント) 2020-04-07 14:44

聖名爺さんとアベノマスクは、お互い良い相方になりそうだな。

返信‐80 (トロント) 2020-04-07 20:44

聖名爺さん、安倍さんに負けるな!

返信‐81 (トロント) 2020-04-07 23:12

返信‐82 (トロント) 2020-04-07 23:17

フォードマスク配らないと負けちゃうよ。
医療用でさえ国境で返されちゃってないけど。

一億枚のマスク配るって大変なんだよ。
揃えただけでもアベノマスクあっぱれ。

カナダにもアベノマスクを。

返信‐83 (トロント) 2020-04-08 02:04

アベノマスクと聖名爺さん、意外に上手くいくかもな。

返信‐84 (トロント) 2020-04-08 02:15

「きょうのマスクは手作りで……」 小池都知事、照れ笑いする一幕も
https://www.youtube.com/watch?v=4YEVKA4fScw

これはないよね。こんな時に。

返信‐85 (トロント) 2020-04-08 04:37

駄目だコリャ

返信‐86 (バンクーバー) 2020-04-08 19:59

俺は素直にアベノマスクと聖名爺さんのコンビは期待してるぞ。

返信‐87 (バンクーバー) 2020-04-08 22:19

聖名爺?

返信‐88 (トロント) 2020-04-08 22:54

はい。

返信‐89 (トロント) 2020-04-08 23:02

だから聖名爺って誰?

返信‐90 (トロント) 2020-04-08 23:04

なんだけどそれはアノ人って事でいいじゃない。

返信‐91 (トロント) 2020-04-08 23:06

聖闘士星矢です。

返信‐92 (トロント) 2020-04-08 23:07

違いますよー。振り子君です。

返信‐93 (トロント) 2020-04-09 03:02

聖名爺さん大人気だな(笑)
これからもアベノマスク共々、私達に笑いを届けてくれ(笑)

返信‐94 (トロント) 2020-04-09 05:12

そんなことより中国には感謝したいよ。

返信‐95 (ビクトリア) 2020-04-09 13:41

心温まるニュースですね。

返信‐96 (トロント) 2020-04-10 02:30

これはドラマや映画にしてもいいレベル。

返信‐97 (トロント) 2020-04-13 13:39

今の時期は、このような良いニュースに救われますね。

返信‐98 (バンクーバー) 2020-04-15 13:11

このような良いニュースは大歓迎。

返信‐99 (トロント) 2020-04-17 12:59

これは将来的に映画化してほしいな。

返信‐100 (バンクーバー) 2020-04-20 22:32

荒廃した世の中において、心温まるニュースに救われます。

返信‐101 (トロント) 2020-04-20 22:36

これは将来的に映画化してほしいな。

台湾の恩返し(日台合作、シャープ、鴻海物語)
なら映画かされるよ。きっと。

シャープ製マスク 21日販売開始
192,102 回視聴
テレ東NEWS
チャンネル登録者数 40.3万人

https://www.youtube.com/watch?v=fRBEo5TNlec

返信‐102 (バンクーバー) 2020-04-21 03:17

台湾も中国も素晴らしい。日本人として心から感謝します。

返信‐103 (トロント) 2020-04-21 04:01

でさ、パンダは機嫌がいいと超かわいいよね。もう抱きしめたいぐらい。
だけどさ、不機嫌なパンダは凶暴な熊だから。

でさ、コカ・コーラはおしいでしょう、スカッとさわやか。でも飲み過ぎると太るから。怠けて。

でさ、ロシア文学は面白いでしょう、でも読み過ぎると鬱病になるから。

日本人はどこもいいところを取り入れて温故知新だよね。

みんないいところはある。

パンダ、機嫌直してよ!機嫌悪すぎ!

返信‐104 (トロント) 2020-04-21 04:09

よそのいいところ全部取り入れたら中途半端がお家芸
原形は何だったのか誰もどのパーツの本質も知らない
記憶にございません
おもしれー ものは言いよう
ところで温故知新ってこういう時に使う言葉だった?

返信‐105 (トロント) 2020-04-21 04:22

忘れた、脳内はパンダやコーラやロシア文学好きな「女性」にMすぎて破壊されちゃったから。みんなそれぞれ凶暴。
ついでに日本の女性も「凶暴」。

黄色いおサルは、辛いよ。

返信‐106 (バンクーバー) 2020-04-22 02:37

これは日中共同製作で連続ドラマ化してほしい。

返信‐107 (トロント) 2020-04-22 02:39

李香蘭があるじゃない。
山口淑子さん物語。
最後まで中国との友好につくしたね。罪滅ぼしなのかもしれないけど。

返信‐108 (トロント) 2020-04-24 04:45

心温まるニュースですね。

返信‐109 (トロント) 2020-04-24 15:14

普通に有難いよ。互いにを協力して、この危機を乗り切りたい。

返信‐110 (トロント) 2020-04-25 01:22

だな

返信‐111 (トロント) 2020-04-27 13:27

映画化されたら観ますよ。

返信‐112 (トロント) 2020-04-29 13:13

このような素晴らしい話題は大歓迎ですよ。

返信‐113 (ビクトリア) 2020-05-03 20:36

知らなかった

返信‐114 (トロント) 2020-05-06 19:36

心の琴線に触れるような感動的な話。

返信‐115 (トロント) 2020-05-06 23:04

カナダとオランダはすべて返したけどね。
不良品で。

アジアはもらえるのもはもらいましょう精神だから。

返信‐116 (トロント) 2020-05-07 13:24

素直に嬉しいよ。

返信‐117 (バンクーバー) 2020-05-08 01:13

早く映画化してほしい。

返信‐118 (トロント) 2020-05-08 01:17

映画かは「元寇」が先だよ。
何もしてない日本に朝鮮を使ってせめてきた。

100倍ともいわれる中国と朝鮮のアホどもを神風も手助けして、鎌倉武士は日本を守った。

クライマックスは
捕まえた捕虜をは博多近郊に集め、一人のこらず将来に禍根を残さないようにぶっつり切りで女、子供まで徹底的にせん滅したこと。

あっぱれ。

返信‐119 (ビクトリア) 2020-05-09 04:45

日中は運命共同体になりうるのかもしれぬな。

返信‐120 (トロント) 2020-05-11 04:43

小さな交流から始めてみよう。

返信‐121 (ビクトリア) 2020-05-12 04:50

このような善意の連鎖は素晴らしいですね。

返信‐122 (バンクーバー) 2020-05-14 12:46

感動した!

返信‐123 (モントリオール) 2020-05-19 02:14

もし映画化されたら観たいです。

返信‐124 (トロント) 2020-05-22 02:28

ドラマ化も良いかもね

返信‐125 (トロント) 2020-05-22 02:33

難しいんじゃない。中国とのドラマはリアリティがない。

日本に留学してた武漢出身の中国共産党の娘さん、友達と日本でパパや幹部向けにマスク買って送ってあげました。

で、武漢の衛生局のパパは武漢で事務官をしていた彼は武漢の流行が終わったら、倉庫に備蓄してあったマスクを寄付しました。

武漢の庶民より先に手にいれて。。。。。。。
庶民のマスクは品切れです。
とかいろいろありそうだから。

アメリカみたいにきれいごとができないドラマがリアリティ。

返信‐126 (ビクトリア) 2020-06-01 05:01

これは素晴らしいです。

返信‐127 (トロント) 2020-06-04 02:23

このような感動的な話は
もっと周知させてほしいっすね

返信‐128 (トロント) 2020-06-07 13:48

素直にありがたいよ。

返信‐129 (トロント) 2020-06-15 13:14

まあ普通に有難いよね。一般人同士の交流は大歓迎だしね。

返信‐130 (トロント) 2020-06-21 05:24

俺も民間交流に大賛成。もっと活発に交流していこう。

返信‐131 (バンクーバー) 2020-06-25 05:23

アメリカに裏切られた日本にとって、中国は最後の砦

返信‐132 (トロント) 2020-06-28 05:43

中国という国はアレだけど、中国人は好きかな。

返信‐133 (トロント) 2020-06-30 14:02

時代は中国に傾いている。流れに身を任せた方がいいよ。

返信‐134 (トロント) 2020-07-02 02:00

だな

返信‐135 (トロント) 2020-07-07 05:20

民間交流はアリだ。

返信‐136 (トロント) 2020-07-07 05:24

それは全世界とね。中国もアメリカやいろんな国を含めて。

返信‐137 (トロント) 2020-07-14 00:49

実話をもとに映画化を希望します。

返信‐138 (トロント) 2020-07-14 01:09

10分で終わっちゃうから。
段取りが日本はいいから。
カナダのでも作れば、最後の方まで中国を出れなかった。
しかも第一便は市民権所持所持者のみ。

日本は二番目にでちゃった。アメリカの次。

返信‐139 (トロント) 2020-07-17 14:05

今の時代に、こんな心温まる話があったとは。感動しました!

返信‐140 (トロント) 2020-07-29 02:00

ダニやカビより、こっちの方がマシだわな

返信‐141 (トロント) 2020-08-01 04:47

まあね

返信‐142 (トロント) 2020-08-01 04:55

その武漢は洪水で浸水中、しかも普段の洪水のシーズンはこのまま。原発も水の中に沈むかもしれないで中国は国家創設以来の危機。

アリババに注文した業務用のバッテリー、店が沈んで送れないから勘弁してくれというのを中国からいってきた。
取引はじめてはじめての出来事。
マジヤバそう。でもカナダじゃ作れないんだよね。困ったもんだ。

返信‐143 (トロント) 2020-08-08 02:35

これはテレビドラマ化と映画化決定してほしいな。

返信‐144 (トロント) 2020-08-08 02:44

まだ終わってないのにまずいだろう。
しかも10分で終わり、アメリカが貿易戦争勝つこともありうるので。
映倫で落ちちゃうかも。

返信‐145 (バンクーバー) 2020-08-08 03:06

TVドラマ化はどうかな~映画化なら賛成かな。観てみたいね。

返信‐146 (トロント) 2020-08-08 03:39

いや、ほら、カナダが武漢から出るとき、永住者は最後の最後まで乗れるか分からなくて市民権優先だったとか、日本は二番目に出れたとか、アメリカは一番先でしたとか全部裏話バラす映画なら賛成だけどね。あとカナダが最後の最後の方まで出れなかった理由とかね。

返信‐147 (トロント) 2020-08-14 17:10

TVドラマ化は微妙
映画化は成功するでしょうな

返信‐148 (トロント) 2020-08-14 17:37

中国と戦争にならなきゃね。
敵国になる可能性は未だかつてないほど、無駄になるから余計なことしない方がいいよ。アメリカと日本は切れません、お約束ですから。

返信‐149 (トロント) 2020-08-14 17:50

アメリカの植民地には飽きたから、
そろそろ飼い主を交代希望。

返信‐150 (トロント) 2020-08-25 15:55

こういう隠れた感動的なストーリーを聞きたいね。

返信‐151 (トロント) 2020-08-25 15:57

じいちゃん、もう寝ろよ。

返信‐152 (バンクーバー) 2020-08-25 16:10

>アメリカの植民地には飽きたから、
そろそろ飼い主を交代希望。

ロシアでよくね?

返信‐153 (バンクーバー) 2020-08-27 21:39

ロシアなら中国の方が、、

返信‐154 (トロント) 2020-08-31 04:09

民間交流は大賛成ですよ。

返信‐155 桑田成海 (独島) 2020-08-31 17:41

いいね

返信‐156 (トロント) 2020-09-01 00:05

最近は大黒屋の両替のお姉ちゃんもかわいいチャイだからね。
子供作らない限り彼女達若いチャイに期待しないと、ババアばかりの枯れ木の国になっちゃう。

返信‐157 (トロント) 2020-09-03 23:47

民族交流は大賛成

返信‐158 (トロント) 2020-09-04 00:25

それしか希望はないから。
人と人との交流。
国よりも信用しあう心の交流。
それしかない。
二度と戦争をしないために努力した先人達の努力を無駄にしちゃいけない。
国は国民の団結と外敵の脅威を宣伝して国内をまとめるのは間違いないけど、国民である前に人であることを忘れちゃいけないよね。
似たもの同士の中韓日は。
カナダに来たらそういうの学んで欲しいな、英語、仏語よりも。

返信‐159 (トロント) 2020-09-04 00:41

爺さんは誤字脱字、読解力、羞恥心てものを学んでほしいな。

返信‐160 (トロント) 2020-09-04 00:45

そもそも 157 は、
民 族 交流 と強烈な皮肉を込めている。

読解力や行間を読まずに自分の主張だけを長々と書き込む爺さん‥

読んでいるコッチが恥ずかしくなる。

返信‐161 (トロント) 2020-09-06 16:00

爺さんに読解力を求めるな。

自分語りや独自の謎理論を悦に入って書き込むのが、唯一の生き甲斐なんだ。
奪ってやるなよ。

返信‐162 (トロント) 2020-09-06 19:46

そうそう、奪ったら可哀想。

返信‐163 (トロント) 2020-09-10 05:19

民間交流は大賛成っすよ

返信‐164 (トロント) 2020-09-17 13:50

民間交流は良いですね。

返信‐165 (トロント) 2020-09-20 23:14

日中友好ですな。

返信‐166 (トロント) 2020-09-21 00:24

「習お兄さんありがとう」といえるまで100年かかるんじゃない。
今の様子だと。

ペットとして主人を愛し、ペットして鎖に繋がれ、自由を失った代わりに、戦場や狩りにいかなくていいという関係は10年やそこいらできれるわけないでしょう。簡単に。

返信‐167 (トロント) 2020-09-21 06:03

まあ農耕民族ジャップがアメリカ様に逆らえるわけもないし、生かさず殺さずで未来永劫骨までしゃぶられる。

返信‐168 (トロント) 2020-09-21 06:30

中国は儒教で先生として威張りたがるから日本人には好かれないよ。

返信‐169 (トロント) 2020-09-22 12:29

まあ民間交流はアリだし良いんじゃない

返信‐170 (トロント) 2020-09-28 15:44

日本人も中国人も韓国人も皆素晴らしいで良いじゃない

返信‐171 (トロント) 2020-09-28 19:50

アメリカ人もフランス人もドイツ人もね。
日本は植民地された経験がないので、中国みたいに好き嫌いなくどことも平等で仲良来るできるよ。
ご主人さまには頭あがらないけどね。

でも中国と急に仲良くなったよね、これからタダではすまないよ。親戚、家族呼べるならカナダに呼んだ方がいいと思うよ。

アジアは世界の火薬庫。

返信‐172 (トロント) 2020-10-07 20:56

このような素晴らしい話が、どんどん出て来てほしいよね。

返信‐173 (トロント) 2020-10-07 22:59

もう少し、中国が丸くなればね。
怒ったパンダじゃかわいくないし、熊丸出しだからね。

返信‐174 (トロント) 2020-10-07 23:42

まずは映画化でしょう。

返信‐175 (トロント) 2020-10-12 13:39

数ヶ月前のマスク騒動は何だったのか

返信‐176 (トロント) 2020-10-21 17:29

アベノマスクも余ってる

返信‐177 (トロント) 2020-10-22 12:10

あべのマスクは湿気がないように真空密閉して末代まで保管して家の宝にするためにある。
そしてコロナなどの疫病の怖さを忘れないために子孫に教えるんだよ。
50年たったら価値が何倍にもなってるので大事に保管じゃ。

返信‐178 (トロント) 2020-10-22 19:40

額縁に入れてな!

返信‐179 (トロント) 2020-10-22 21:27

額縁の売り上げは良くなったんじゃない。

返信‐180 (トロント) 2020-10-22 21:58

これからなくなる額縁と印鑑と共に保管しとけば、死ぬ頃には郷土博物館で買ってくれるよ。アベノマスクと共に。

返信‐181 (トロント) 2020-10-22 22:06

そんな物凄い先の事で捕らぬ狸の皮算用する前に、額縁が良く売れたのであろう事を喜んだ方がいいと思うよ。

返信‐182 (トロント) 2020-10-22 22:07

額縁は檜のね、熊野や吉野の。チャイのプラスチックじゃ価値でないよ。

返信‐183 (トロント) 2020-10-22 22:09

まーた 普通の話してる
別にいいけど

返信‐184 (トロント) 2020-10-30 02:00

なるほど

返信‐185 (トロント) 2020-11-12 10:52

ほぼジジイの書き込み

返信‐186 (トロント) 2020-11-25 18:04

同一人物か

返信‐187 (トロント) 2020-11-26 23:18

ジイちゃんは文法の勉強しないとね。

返信‐188 (トロント) 2020-11-30 15:16

漢字の勉強の時間だと言ってるだろ!

返信‐189 (トロント) 2020-12-04 01:08

はい。

返信‐190 (トロント) 2020-12-04 01:37

はいはいはいはいはいはいはいはい。

返信‐191 (トロント) 2020-12-08 07:32

どちらでもない。

返信‐192 (トロント) 2020-12-12 02:06

いいえ

返信‐193 (トロント) 2020-12-14 03:44

カビノマスクの爆笑コントが懐かしいね。

返信‐194 (トロント) 2020-12-14 03:44

なんだけど、安倍さんいた方がよかったよ。
崖っぷちだよ。猶予期間1年で。

返信‐195 (トロント) 2020-12-14 03:50

なんだけど、ただのコントを懐かしがっている返信に反応しすぎということでいいじゃない。

返信‐196 (トロント) 2020-12-14 04:25

マジリーチだから。ツモって言われたら、東京は元々そういう街だから仕方がないのかもしれないけど。

これからはさ、東京の時代では本当にないね。
大阪、関西、京都、関西、奈良、関西の時代になるよ。

返信‐197 (トロント) 2020-12-14 04:31

なんだけどまたもや有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐198 (トロント) 2020-12-15 03:20

爺さんの邪魔をせずに気持ち良く語らせてあげよう。ここしか居場所がないみたいだし。

返信‐199 (トロント) 2020-12-15 03:25

はい。

返信‐200 (トロント) 2020-12-18 19:24

>爺さんの邪魔をせずに気持ち良く語らせてあげよう。ここしか居場所がないみたいだし。


邪魔してないし、むしろ上手に合いの手を入れているつもり。

返信‐201 (トロント) 2020-12-18 20:17

はい。

返信‐202 (トロント) 2021-01-02 15:54

中国最高っすね

返信‐203 (トロント) 2021-01-09 15:32

ドラマ化映画化小説化。

空前のヒット。

返信‐204 (トロント) 2021-01-10 00:51

しないんじゃん。共産中国の評判は最悪に近いから。
ジャックマーどこいっちゃった?
あの出来のいい人をクビにしてお役人を会社の社長なんかにしちゃったら、会社終わるよ。

返信‐205 (トロント) 2021-01-10 01:26

是非とも詳細を知りたいです。

返信‐206 (バンクーバー) 2021-01-15 16:09

知らね

返信‐207 (トロント) 2021-01-18 01:30

ジャックマーどこいっちゃった?

返信‐208 (トロント) 2021-01-18 01:33

お知り合いですか?よろしく伝えておきますね。

返信‐209 (トロント) 2021-01-21 07:26

誰???

返信‐210 (トロント) 2021-01-21 07:29

ジャックマー
ドラマ化してよ。
日本に百万枚単位のマスクを送った英雄。

孫さんから投資を受けた経緯、出会い、アマゾンと戦える唯一のオンラインショップに成長させ、行方不明。

返信‐211 (トロント) 2021-01-24 11:37

良い話。もっと話題になっていいかも。

返信‐212 (トロント) 2021-01-24 11:50

ジャックマーでてきたけど元気ないらしいね。
笑顔がもどってアリババを世界一の会社にするぐらいの勢いで頑張って欲しい。外には出れないだろうけど。

返信‐213 (トロント) 2021-01-28 05:08

ジャックマー!!!??

返信‐214 (トロント) 2021-01-28 05:30

210 してよ ではなく自分でやるんだよ。ったく最近のじいちゃんは。。。