トロント掲示板 (フリー) - No.25330

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カレッジの卒業証明書はいつ発行されますか?

sako (トロント) 2012-04-01 11:21:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今回、カレッジの卒業にあたり、ワークビザ申請のために卒業証明書を準備
しないていけないのですが、いつから発行してもらえるのか分かりません。

授業など、プログラム自体は4月一杯で終わるのですが、卒業式(コンベンション)は6月になります。カレッジはジョージブラウンです。この際、卒業は4月で、5月から申請は出来るのでしょうか?

カレッジにも問い合わせをしましたが、返事を頂けていないので、卒業生の皆さんの情報をお願いします!

返信‐1 (トロント) 2012-04-01 13:58

コンベンション?カンバケーション?卒業証明はわかりませんが、ディプロマは卒業式のころになるのではないでしょうか。

返信‐2 福祉君 (トロント) 2012-04-01 21:07

卒業証明書に関してですが、残念ながら6月に行われる卒業式の時期まで待たないと受け取る事が出来ません。
卒業式は合同でコンベンションセンターにて行われますが、もしトピ主さんがご欠席なさる場合は学校側から郵送で手元に届きます。

ちなみに自分はPSWのプログラムを受けましたが、卒業生が終了後すぐに仕事が探せるよう学校側から卒業を証明する手紙が発行されましたよ。

返信‐3 ゆり (トロント) 2012-04-01 23:10

卒業証明書は残念ながら卒業式/コンボケーションまで待たないといけません。全てのクラスをパスしても卒業しないとディプロマはでないので。

でも、ポスグラ申請したいんですよね?それなら卒業証明書でなくとも、終了証明書(completion letter of the programとかいうヤツ)でできますよ。これは卒業式まで待たなくとも、全てのクラスが終わった時点でもらえます。

返信‐4 sako (トロント) 2012-04-02 01:48

こんにちは、トピ主です。
皆さん、回答ありがとうございます!
まず、conventionでなく、convocationでした。失礼いたしました。
オープンチケットでの帰国時期の変更と、卒業旅行のこともあり、出来るだけ早く状況を知りたいので、このトピを載せました。

自分でアプライしようと思い、プロセスについて調べているところで、CICのサイトによると、
1)A final transcript
2)A letter from the institution
3)The formal notification of graduation
を提出となっておりますが、福祉君さんとゆりさんのおっしゃっている証明書は同一のものだと想定して、上記の3つの内の2)の書類でしょうか?

例えば、4/20で授業が全て終了の場合、次の週にでも3つの必須書類は発行してもらえるのでしょうか?

またまた皆さんのお力を借りられたら幸いです。

返信‐5 福祉君 (トロント) 2012-04-02 03:12

George Brown CollegeのSt. Jamesキャンパスの2Fにアドバイザーのオフィスがあるので、早速明日にでも行ってみてはどうでしょうか?
Walk-inでもアポイント無しで時間帯によっては相談にのってくれます。

自分も何度かお世話になりました。
トピ主さんのようにワークビザの申請に関しても、適切なアドバイスをしてくれると思いますよ。

返信‐6 pgwp (トロント) 2012-04-02 08:11

私はこのブログを参考にしました。
http://immigratingtocanad.blog.fc2.com/blog-category-5.html

返信‐7 ポスグラ (トロント) 2012-04-02 10:30

pgwpさんのリンクにあるように、off-campus work permitがあればポスグラが降りるまでそれで働けます。ポスグラは卒業後90日以内に申請すればいいので、私は卒業後はoff-campus work permitで働き、90日ぎりぎりにポスグラ申請しました。そうすることで他の同級生よりも3ヶ月、カナダに滞在できる時間が長くなっています。

返信‐8 sako (トロント) 2012-04-02 11:32

トピ主です。

皆さん回答ありがとうございます。少し、内容が「プログラム完了後にすぐに働けるかどうか」になって来ているので、改めて状況を詳しく説明します。

Off campus(7月末まで)はすでに持っており、働くことは可能です。ですが、今回のトピを出したのは、返信4で述べましたように、日本への帰国などのスケジュールを調整するために、ワークビザの申請の流れをはっきりするためです。

ある医療系の資格を申請のために、ワークビザ(Post Graduate Work Permit)が必要です。オンタリオの資格なので、留学生向けのOff campusは適応しません(確認済み)。

資格の申請は日本帰国前にして、免許証はトロント帰国後にでも、受け取れますが、ワークビザは申請中はカナダ国外へは出れません。資格取得のためにリスクも犯したくありません。

長くなってしまいましたが、ワークビザがいつ頃申請出来るかで、その他の予定も左右されるために皆さんのアドバイスが必要でした。

一度、明日St.Jamesへ話を伺いに行ってみます!

返信‐9 サルサソース (トロント) 2012-04-05 14:30

私は昨年4月末にプログラムを終了し、5月中旬には卒業証明入手できました。学校のレジストレーションに行って、いつから証明を申し込めるか聞いてみるのが良いかもしれません。ちなみに、Post Graduate Work Permitを申請した時点からフルタイムで働くことがOKとCICに電話したとき聞きました(実際の査証が手元になくても申請さえすればフルタイムOK)。Off Campusでは卒業した後でも20時間までしか働けないので、フルタイムで働きたいとしたら早めにPost Graduate Work Permitを申請した方が良いと思います。