トロント掲示板 (ワーホリ) - No.25329

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

留学→新卒でWH

ぷるー (日本) 2012-04-01 09:05:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。初めて相談させてもらいます。よかったらアドバイスお願いします。

質問したいのは、新卒でWHは無謀かどうか、です。

高校の時に1年交換留学し、大学3年の夏から7ヶ月交換留学しました。
前者は文化交流が主、後者については4ヶ月ESL(修了)+4ヶ月General Arts(未修了)を勉強しました。

先日帰国し、この春から大学4年になります。が、就活とWHで迷っています。
WHに行きたい理由は、今後カナダで暮らしたいので、その足がかりにと思っています。が、日本の大学(英文科)を卒業しただけで、果たして就職できるのかと不安です。職歴があったほうが良いのでしょうが、結婚前提の彼氏(ロシア人)がオンタリオにいるので、なるべく早くいきたいです。
また、WHに行くなら、正社員以外の雇用体系で資金作りをしようと考えていますが…浅知恵でしょうか。
その辺の事情についてご存じの方、お願いします。

ちなみにWHの場合、ESL須でしょうか?できればもう行きたくありません…。

まだ調べ始めたばかりで、わからないことだらけです。
どうかお知恵をお貸し下さい。

返信‐1 (トロント) 2012-04-01 09:13

あくまで会社によるんだけど、WHに出ると日本の大きな会社には二度と勤められなくなる可能性が高いです。
第二新卒とか、いろいろいっているけど主流は新卒で卒業が基本。
将来帰国したときにかなり不利になると思いますよ。
それに職務経験がないので時給のいい派遣社員だって厳しいと思います。
WH自体には反対ではないのですが、新卒でいってしまうと日本に帰ることになったときに選択肢が減るのは覚悟してください。

返信‐2 (トロント) 2012-04-01 10:01

ワーホリで来ても、何にもならないと思います。
ただ、楽しい自由奔放な一年間を海外で過ごせるだけです。
真剣に将来をカナダで過ごすと考えるなら留学を数年して、資格などをとって、こちらで就職活動するほうがいいかもしれません。長い将来を見据えたうえで。
個人によりますが、運と実力を持ち合わせたような人材でない限り、ワーホリはなんにもなりません。
結婚しちゃえば、といっても長い将来考えたときに、そんなんで不安にはなりませんか?

返信‐3 (バンクーバー) 2012-04-01 14:25

分野にもよりますが、ボランティア3ヶ月くらいして、人脈を作って、そこで雇ってもらえるというケースもあります。
また、インターンなどの制度を利用するのもありかと思います。大学にそういう情報があるか聞いてみるのもいいかもしれないですね。この場合自分で探すよりも大学などとの提携などがある場合は簡単なのではと思います。

返信‐4 S (バンクーバー) 2012-04-02 11:23

今のうちに英語力を高めるのと、何か専門分野を持っておいた方が良いと思います。私は一度大学を出て働いていましたが、再度1年の会計プログラムに入り、先日会計の仕事が決まったところです。 私の場合は、ITや理系の人間ではないので、カナダで一般の会社でやってこうと思ったときに、ビジネス分野で極めるとしたら会計かな、と思い、会計資格に必須なクラスを提供しているプログラムに行きました。

将来カナダでどういう仕事ならやっていけそうか考え、それに関連した仕事を日本でして経験を積むのも手かもしれません。私は日本でしていた経験を生かすことがカナダではできないと思い、方向性を変えました。

返信‐5 (トロント) 2012-04-02 20:57

自分だったら、日本で数年、正社員で働くな~。せっかく大学卒業したのに日本で職歴が無いなんて。(カナダですぐ働けるような技術があればいいけれど。)
ESLは語学力があれば、行く必要はないでしょう。

どうしてもすぐカナダに行きたいなら、現地でカレッジに行って、卒業してから仕事探すのはどう?スキルなしでWHに行ってもできる仕事は飲食店とかみやげ物屋ぐらいだと思う。

返信‐6 ぷるー (日本) 2012-04-03 00:52

お返事が遅くなってすみません。

カナダで就職できるなら、日本に戻るつもりはありません。
ただ、時給のいい派遣なんて、やっぱり今の私じゃ無理ですよね…。

アドバイスありがとうございました。

返信‐7 ぷるー (日本) 2012-04-03 00:57

#2さん

やはりフリーター要素のほうが強いのですね。
確かに長い目で見れば、現地で資格を取る方が現実的ですよね。Tim Hortonsで働いて…なんて、不安すぎます。。。
そして、通訳のトレーニングが受けられる学校にいくことも考えてはいます。ただ、カナダでの通訳の需要も知らず、学校もなかなか見つからないので、まだリサーチ中です…。

返信‐8 ぷるー (日本) 2012-04-03 01:00

#3さん

ボランティア…かなりリスキーな気がします。。。
インターンについては、今在籍する大学が田舎&三流&国際的でないので、そういったものはないんです…。

返信‐9 ぷるー (日本) 2012-04-03 01:05

#4さん

専門分野…高校から英語ばかりで、一体自分に何が向いているのか、まったくわかりません^^; そういう意味で、社会人経験は重要なものなのですね。
違う返信にも書きましたが、ずっと興味を抱いているのは通訳の仕事です。そちらでの通訳の需要は、日本に比べて低いかもしれないと考えていますが…。ご存じでしたらお願いします。

返信‐10 ぷるー (日本) 2012-04-03 01:11

#5さん

職務経験なし・資格なし・コネなしの私では、安定した職なんて無茶ですよね…。
他の返信にもありますが、カレッジ等で通訳のトレーニングを受けられるところを探しています。
イギリスとアメリカにはその手のプログラムが大学院であるようですが、カナダでは検索にヒットせず…。
とにかく、職を得るには現地の学校を卒業するのが一番のようですね。
ただ、そうなると、やはり日本で稼いでからということになります。父が定年なので、もう頼れません。
正社員で実家から通勤すればなんとか資金は貯まるのでしょうか…。

返信‐11 (トロント) 2012-04-03 02:39

友人がペーパーバックや機械のマニュアルの翻訳をしていましたが、生活は年々苦しくなっています。よほど医療とか機械の専門知識がない限りこれから通訳の仕事は難しいと思いますよ。

返信‐12 (トロント) 2012-04-03 04:06

金なし、コネなし、経験なしだと限りなく不可能に近いです。
それよりも、日本でしっかり経験やスキル、英語力などを磨いて、カナダ企業が「あ、この人雇いたい」と思われるような人材になったほうが、色々と道がひらけてきます。カナダの仕事につくには、それでも遅くありません。
個人移民やワークビザを取得してカナダに安定した生活基盤を築いてる人って、コツコツ努力して何年も準備してきた人たちが大半です。

そんなことよりも、とにかく今すぐ羽根を伸ばして遊びたいとか、今のうちにカナダ中を旅行して楽しみたい!今後のことは日本に帰ってから考える、というのならワーホリしてもいいです。それはそれでいい経験になるでしょう。
しかし将来のキャリアにつながる、とは期待しないほうがいいでしょう。
カフェやレストランでバイトする人は何万人もいますから。

返信‐13 モス (トロント) 2012-04-03 07:42

まだ不況ですので、外国人の日本人が正社員で採用されるのは
・カナダ人に勝るなにか
が必要になります。
日本で立派な社会人経験を積んだにも関わらず、正社員で働けない方は
たくさんおられます。
むこうにある日系の企業にもそんなに雇用はありません。

ただただ日本を出たい、早く彼氏の近くに行きたいという気持ちは
分かります。
特に帰国したばかりはそうでしょう。

日本で就活をしなくても、派遣で経験とお金を得ることも出来ます。

自分が何をしたいのか(将来的展望)
自分にとって何が必要なのか

ここでいろんな方のご意見を聞くのも大切ですが、
決めるのも、実行するのもご自分です。
自己分析をしっかりしてくださいね。

返信‐14 (トロント) 2012-04-03 08:15

恋してると周りが見えなくなりがちなんだよね。
将来なにがあるかは誰にも分からないからこの質問に正解はないけど。

本当に好きなら相手だって1年や2年は待ってくれるはず。
そうでなければそれまでの恋。

自分があなたの親だったら、就職することを勧めます。

もしかしてトピ主さんの親御さんは好きにしていいよといってくれてるかもしれませんが、食事にでもいって本音を引き出してあげてください。あなたのことを考えてあげること私たち他人でもできますが、あなたのことを考えて金銭的にも精神的にも最後まで応援してくれるのはあなたの親御さんだけですから。

返信‐15 (日本) 2012-04-03 19:37

はっきりいうと、通訳はあまり需要がないと思う。
日英バイリンガルなんてカナダ国内にごろごろいるわけだし。

トピ主さんは、とりあえず彼氏といっしょに過ごしたいわけでしょ?
ここの人たちはみんな大人なアドバイスをしてくれてるけど、
思いきってWHで行くのもいいと思うよ。
あとで、後悔して学ぶのも経験だし。
まだまだ若いからあとからでもやり直しきくよ。

返信‐16 (トロント) 2012-04-03 21:03

失敗させたくないから、親や大人は警告するんだけどね。
やり直しがきいて立ち直ってくれればいいけど。
せっかく大学出たのに紙切れもらっただけになっちゃうのさみしいじゃん。

返信‐17 (トロント) 2012-04-04 09:34

自分だったら日本で就職してからカナダに来るな~。

即戦力になるスキルが無くても新卒という切り札が使えるのは今だけだから、それを使って就職して、そこの会社でトレーニングして貰い実践経験を積んで行けば、今度カナダに来ても役立つこともあるんじゃないかと思いますが…。

ただ通訳については、カナダで需要があるかは疑問です。
日本の仕事自体が少ないので。

返信‐18 現役通訳です。 (カナダ) 2012-04-04 11:31

彼氏さんがオンタリオのどこにいるのかにもよりますが、日英だけの通訳だけで食える人はトロントにはほぼいません。まして、トロント・GTA以外の小都市となるとまず無理だと思ってください。
オタワの事情は分かりませんが、政府関係ならまだ仕事はあるかもしれません(食えるほどあるとは思いませんが)

トロントの通訳は大抵は日英+他の言語ができるか、企業内通訳か、そうでなければ翻訳なり主婦のパートなり他の仕事と兼業です。通訳だけで食えるのはスキルか専門性のどちらかか両方が非常に高く(名指しで仕事が来る&相応の単価で仕事が取れる)、かつ運がとてつもなくいい人です(いいクライアントを抱えている)。

それ以前に、新卒や通訳学校出たてでいきなり通訳の仕事はないと思ってください。
まずは日本で就職して通訳の勉強をしながら職場で専門性を磨いた方が将来の選択の幅が広がりますよ。
また、一般論ですが不景気になると、それまでは現地に赴いていた企業が文書のやりとりで済ませるようになるため、通訳より翻訳の需要が増えます。通訳でも電話会議やスカイプ会議といった当人が現場にいない通訳が増えますが、電話や画面を通しての通訳は一般的な通訳より難しいのでより高いスキルが求められ、経験の浅い人に仕事が回りにくいのが現実です。

返信‐19 匿名 (カナダ) 2012-04-06 02:17

何だか自分の過去に似ていたので出てきました。

私も日本在住の大学生で彼がカナダ人でした。
違うのは留学経験なし、彼とは日本で出会った点です。
卒業の年に半年後、彼のカナダ帰国が決まっていて
私もWHで一緒にカナダに行こうかとすごく迷いました。

結局、氷河期だったのに外資系の企業に就職が決まってしまい、彼とは遠距離で1年頑張りました。
就職してから約1年後に彼が別の仕事で日本に来てくれて
私は同じ職場で約3年頑張りました。
その後結婚してカナダに永住しましたが、働いていた会社が
こちらにもオフィスがあったので、こちらでの就職に苦労しませんでした。
職種は通訳ではありません。
あと、日本の大手ホテルに就職してから、こちらで同じ系列のホテルに就職したという人もいます。

将来カナダで暮らす事が決まっているなら、カナダでも名の通った企業に日本で就職しておく、というのも一つのアイデアと思います。
頑張ってください。

返信‐20 P (バンクーバー) 2012-04-07 10:45

私はカナダに移住して5年になります。日本とはまったくかかわりのない仕事をしています。
ほとんどの人は、日本で就職して経験を積んでからカナダに来ることを勧めてますが、私は日本で仕事をはじめることにこだわることはないと思います。
大学を卒業して新卒で就職したとしても、雇用者の都合で配属先を決めるわけだから、自分のしたい仕事ができるとは限らないし、日本で得た仕事上の経験がカナダで活かされる保証はまったくありません。
あなたがこれまで2回の留学経験を経て、カナダで仕事をしたいと思っているのなら、いま何ができるかを考えるべきです。

続きます

返信‐21 P (バンクーバー) 2012-04-07 11:28

トピ主さんは通訳の仕事をしたいようですが、需要は少ないと思います。また、高度な能力を必要とする、給料の高い仕事は限られています。少ない仕事を日本人で奪い合うより、求人の多い職種やライセンスが必要な職種を選んだほうがいいと思います。私の印象では、個人個人の知的レベルは日本人の方がはるかに高いと思います。特に、カナダ人の基礎学力は低いです。スキルや知識が必要な専門的な職種なら、勝負しやすいでししょう。
結婚を前提にしている彼氏がいるとのことですが、彼が永住ビザ保持者ならば、結婚かコモンローのステータスにより、永住ビザを申請、取得することができます。永住ビザがあると、学校も自由に通う事ができますし、政府が提供する各種のサービスを受けることができ、とても有利です。ワーホリでは学校にも通えませんし、できることが限られます。

返信‐22 ぷるー (日本) 2012-04-08 00:33

トピ主です。
お礼が遅くなって申し訳ありません。沢山の解答に恐縮しております。

#12さん
ワーホリで将来への架け橋を…だなんて、ちょっと夢みていたんですね、私。
今の私では非常に厳しいと考えなおしました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

#13 モスさん
>特に帰国したばかりはそうでしょう。
本当にそうなんです。お互い、将来一緒にいるために今すべきことをちゃんとやる、というのは
もちろん心得ているつもりですが、カナダに戻りたい要素がまたひとつ増えて、焦っている部分も
あるのかもしれません。
>派遣で経験とお金を得ることも出来ます。
派遣も考えましたが、新卒の私では大して稼ぎのいい仕事はないようなので、
正社員で仕事を探してみようと思います。そして、社会に揉まれてみようと思います。

#14さん
>本当に好きなら相手だって1年や2年は待ってくれるはず。
現時点では、私も彼も今後の関係を長いスパンで考えています。HWは難しいと思うと話したら、
なら自分が日本にいく、と(元々日本にくる希望もあったようです)。なので、お互いに待っていられると
信じたいです。。。
>最後まで応援してくれるのはあなたの親御さんだけですから。
本当にそうですね。最近今後について親と話し、そう実感しました。
ですが親の経済状況も非常に厳しいので、正社員の職を探そうと思います。

#15さん
>思いきってWHで行くのもいいと思うよ。
リスクを恐れていては何も始まらない、というのは承知しているつもりですが、
やはりWHの後が不安です。他でも書きましたが、親の経済状況も非常に厳しいので、
大学卒業後は頼れません。そうなるとやっぱり日本で就職しかないように思えてきます。。。

#16さん
>せっかく大学出たのに紙切れもらっただけになっちゃうのさみしいじゃん。
正直、今の大学・学科は、知識の面ではあまり役に立たないと感じています。とても中途半端なんです。
なのでそこに固執はしません。が、新卒ブランドは非常に捨てがたいですね…。

#17 わさん
>実践経験を積んで行けば
経験って…5年くらい働けば、そう呼べるのでしょうか。。。正直、道のりが果てしなく遠く感じてしまいます。
ただ、今カナダに行くのも非常に無謀に思えてきているのも事実なんですよね。。。

#18 現役通訳です。さん
彼はトロントから車で2時間くらいの所にいます。カレッジが複数と公立大学もあるので、町の大きさは
それなりですが、おっしゃる通り、そこでは通訳等の需要はないと思われます。。。
>まずは日本で就職して
やはり通訳をやるなら、社会勉強や専門知識があったほうが、断然有利ですよね。誰に聞いても厳しい世界だと言われます。ちなみに海外の大学院等で通訳技術を学ぶよりも、日本国内のほうが良いのでしょうか?
お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

#19 匿名さん
本当に似ていますね!(失礼ですが…)
その後のエピソードが、日本での就活を前向きにさせてくれました。
> カナダでも名の通った企業に日本で就職しておく
そういう手もあるんですね。非常に参考になりました。
貴重なお話とアドバイス、ありがとうございました。

#20 Pさん
>いま何ができるかを考えるべきです。
今のままの私では、何も出来ないと感じています。スキルも専門知識もありません。
こだわることはない、というPさんのお言葉、とても有り難いです。が、
親にも頼れない以上、路頭に迷うようなことがあってはならないと考えているので、
とにかく今は日本で職を探してみようと思います。通訳以外の、興味がもてる仕事が見つかるかもしれません。
>彼が永住ビザ保持者ならば
彼は同い年のロシア人で、母国の大学を卒業し、現在post graduateで勉強中です。
その後はカナダで就職、将来的にはカナダの永住権をとるつもりのようですが、
それを待っている間に関係が崩れてしまうかもしれませんし、自分が何もしないのは嫌なので、
今回WH等についての相談を投稿した次第です。
ちなみに、他でも書きましたが、彼は私のために日本で就職することも厭わないと言っています。
私としてはあまり賛成でないのですが…。
長々とすみません。丁寧なアドバイスありがとうございました。

私の稚拙な問いに答えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
どのお話も非常に参考になりました。
すでにどの返信にも書きましたが、とにかく今は日本で就活を頑張ってみようと思います。
どうあがいても彼と一緒になるには時間が必要なこと、今の私はなにも出来ないこと、
そして人生は長いんだということに、気づけたと思っています。本当にありがとうございました。
また相談することがあるかと思いますので、その時はぜひよろしくお願いします。

返信‐23 (トロント) 2012-04-08 01:48

がんばれ。
今の大学・学科は、知識の面ではあまり役に立たないと感じています。

私は中途半端な経済学部をでました。卒業して残ったのは借金だけ。アメリカにわたり働きましたが、こんなことなら大学なんかいかなきゃよかったと本当に後悔しました。

30を過ぎたころカナダに飛ばされ、不況で仕事も失いました。
カナダの企業を受けに行ったとき、学歴社会の壁が日本の何倍も高いことに気が付かされ、POST GURADUATEに戻りました。そのご順調にキャリアを重ね、無事引退しました。

人生、恋でも学歴でも経験でも、1時間でも10年でも無駄はありません。大学が嫌いなのは分かりますが後で何かのときに役に立ちます。今は就職して自分の能力を高めてください。

カナダのどこかの街角でいつかお見かけすることを楽しみにしています。

返信‐24 現役通訳です。 (トロント) 2012-04-12 01:05

>ちなみに海外の大学院等で通訳技術を学ぶよりも、日本国内のほうが良いのでしょうか?
>お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

海外で日英の通訳技術を学べる本格的な学校が何箇所あるか調べられたらお分かりになると思いますが、日本語と英語のように、世界的に見てマイナーな言語とメジャーな言語間の通訳技術を学ぶのであれば通常はマイナー言語側の国の方が選択の幅があります。

一般的に自国語と外国語の通訳のコースデザインをする時に、わざわざ生徒が集まるかどうかも未知数なマイナー言語から選ぶ理由がありませんから、日本人向けの英語学校など、マイナー言語を母国語とする生徒の集客が特に見込めるならともかく、そうでなければ自国語+メジャー言語の組み合わせになるのが普通です。つまり、カナダでいえばまず公用語である英仏がトップに来て、その次は南米やヨーロッパ諸語、アジア言語はせいぜい中国語といったところでしょう(ここでは一般的な通訳技術ではなく、日英に限って書いています。というのは、日本語と英語のように文法構造から文化から大きく異なる言語間での通訳のノウハウは、英仏や仏西のように似通った言語間での方法論が通用しないためです)。

また、通訳の学校と一口に言っても、大きく分けて通訳能力の向上(語学力レベルの問題)と、通訳技術の向上(正確さと尺を合わせる技術のすり合わせや伝達テクニック、機器の扱い、通訳の種類別に応じたトレーニングなど)に分けられるかと思いますが、前者の段階で学校を探しているのであれば尚更日本国内で学校を探した方がいいと思います。国内外の通訳学校事情にそれほど詳しいわけではありませんが、個人的に知る範囲では海外では通訳能力はあって当然、学校に行くのは技術を磨くため、というスタンスが一般的で、学生も既に通訳を仕事にしていて資格取得やステップアップに通っている人が多い印象でした。