カナダ掲示板 (フリー) - No.253280

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

モントリオール

麻奈実 (日本) 2020-03-27 12:32:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

静岡県に住む高校1年の女子です。カナダ留学で都市を選ぶためモントリオールを選びたいのですが、モントリオールは日常会話がフランス語だからホームステイのホストファミリーは、あなたとは英語で話しても家族はフランス語で話すので、寂しい思いをするかもしれませんと言われました。これは本当なのでしょうか?上手に書き込めませんでしたが、わかる方がいれば教えて下さると参考になります。よろしくお願い致します。



返信‐1 T (モントリオール) 2020-03-27 12:47

英語・フランス語のバイリンガルであっても、日常はフランス語ベースという方が
とても多いのではないかと思います。
そうした方だと、家族内の日常会話も基本的にはフランス語でしょうね。
とはいえ、多くはないかもしれませんが、英語がファーストランゲージという家族も
いると思いますので、留学コンサルタントの方に、そうしたホストファミリーを
紹介してもらえると安心かなと思います。

ただ、買い物など、日々の生活では、フランス語ができないとかなり不便であるので、
その点は覚悟が必要です。

返信‐2 (日本) 2020-03-27 12:58

フランス語をベースに
学びたいからモントリオール選ぶんだろ。

もしかしてトロントやバンクーバーを選ばずモントリオールを選ぶほうがカッコ良く見えるからとか???

返信‐3 (トロント) 2020-03-27 13:42

モントリオールじゃなくてトロントとかバンクーバーとかが、
いいと思います。再検討してみては?

返信‐4 (トロント) 2020-03-27 13:55

フランス語環境にいたい人が選ぶのがモントリオール。
フランス留学が終わってビザの関係でフランスには
いれない場合はモントリオールに行く人もいるよ

返信‐5 (モントリオール) 2020-03-27 17:12

アジア人がバンクーバーやトロントよりは少ないという理由で選ぶ人もいるけどな。

返信‐6 (モントリオール) 2020-03-28 04:08

東部で一番日本人が多い都市です。日本人が少ない英語環境ならノバスコシアに行く人もいます。高校生で行った人もいると聞いたことあります。モントリオールでバイリンガルの家族でもフランス語ベースだと微妙に発音やアクセントが違う人もいるので、英語なのになぜモントリオールかと思われてもしかたないと思います。
ケベコワ同士が英語を話しててもフラングリッシュになる事多いって嘆いてました。ホームステイをしてる家は別かも知れませんが。後はアングラフォンのステイ先の希望で応募したら、運良く当たるかも知れないですね。高校一年生で留学が初めてなら、バンクーバーやトロントを勧められるのも分からなくは無いです。いい留学になるように頑張ってください。
直行便はあてにしない方がいいです。元々割りに合わなかったり、東京オリンピック後はどうなるかもわからなかった路線なので、今後復活する可能性も100%では無いと思います。

返信‐7 (トロント) 2020-03-28 04:19

島国の日本人にはなかなか理解が難しいですがケベックは別の国と思った方がいいです。
オンタリオ州とケベック州にまたがるオタワならバイリンガルが多いですが、それでもケベックに入った瞬間みんなフランス語を話します。
モントリオールも旅行者が多いエリアなら英語も通じますが、オタワほど流暢な方は多くないですし、少し街から離れると全く英語を話さない人だっています。

返信‐8 (バンクーバー) 2020-03-28 04:39

素朴な疑問

モントリオールって学校の教科書もフランス語?

返信‐9 (トロント) 2020-03-28 04:52

そうですよ。

返信‐10 エイク (ハリファックス) 2020-03-28 07:57

ケベック出身の人がカナダ国内へ英語留学をする人も結構いてます。
それほどケベック州はフランス語が中心の地域。
英語がほとんど話せない人も本当に結構います。

返信‐11 (トロント) 2020-03-28 08:00

モントリオーラーは英語話すよ。英国系も多いし、アジア人もフランス語圏では多いから。

返信‐12 (トロント) 2020-03-28 08:02

みんな大好き自分の周り話

返信‐13 (トロント) 2020-03-28 08:24

>みんな大好き自分の周り話


じいちゃん大好きこのセリフ

返信‐14 (トロント) 2020-03-28 08:28

ん?12返信したけど、じいちゃんではありませんよ。じいちゃんは別にそれ大好きじゃないと思う。

返信‐15 (モントリオール) 2020-03-28 08:44

現在のカナダの首相、ジャスティ・トルドーと昔首相だったJean Chretienの英語のスピーチを聞いてみてください。
かなり極端な例ですが、どちらもカナダではバイリンガルと言われる範囲内です。

英語とフランス語がほぼ100/100に近い人もいれば(オタワからモントリオールにかけての地域には実際にいます)、
100/20で英語で学校に通い学生時代にフランス語のクラスがあったので少し分かるけど恥ずかしいから使えないというレベルの人、
70/100でフランス語で育ったけれど英語の環境が近くにあったので割と得意でアクセントも極端でない人。

移民も多いモントリオールではさらにその人たちの母国語のアクセントが加わる場合もあります。
ジャスティン・トルドーかJean Chretienか、どのようなレベルの英語を話す家庭にホームステイが決まるのかは、分かりません。

しっかり英語を勉強したいというのであれば、バンクーバーかトロントなどから乗り継ぎが必要なケベック州以外の都市がおすすめです。

返信‐16 (トロント) 2020-03-28 09:11

オタワもお勧めだけどね。寒いの我慢できれば。
仏語も英語もそれこそ世界中のアクセント学べる。きちんとした英語も学べるし。
ただ、寒いんだ。さみいー。でもカナダの女性は冬が美しいんだよ。

返信‐17 (トロント) 2020-03-28 09:19

バンクーバーとトロントのホームステイは値段が高いんですよ。学生は車がないから、ダウンタウンの近くに住むでしょう?だから、値段が高い。モントリオールなら公共交通機関もあるし、ホームステイの値段も安いんですよ。

返信‐18 (トロント) 2020-03-28 09:46

友達とフラットの部屋借りてもいいしね。

返信‐19 (トロント) 2020-03-28 11:51

オタワもトロントも冬は地獄。
何年住んでも慣れないよ、トロントの地獄の冬。

返信‐20 (トロント) 2020-03-28 11:56

言うほどトロントの冬って厳しい? めっちゃ寒い日なんて数日だけだし、雪だってそんなに降らないし。 トロントが地獄なんて言ったら、オタワやモントリオールなんて住めないよ。

返信‐21 (トロント) 2020-03-28 12:02

ほんと、このじいさん、トロントが寒いってコメントには
真っ向から反論してくる。うましかじゃね?
あんたみたいに長年住んでれば慣れてトロントも亜熱帯。

返信‐22 (トロント) 2020-03-28 12:05

まあまあ、あのさあ、おじいちゃんは、面の皮だけじゃなく全身の皮が分厚くて、氷点下45度までは暖かいのよ。おじいちゃんは分類分けではシロクマ科。

返信‐23 (トロント) 2020-03-28 12:06

なんかね、じいちゃんは家の中も「色々な意味で寒い」んだって。前にそう言ってた。

返信‐24 (トロント) 2020-03-28 12:08

振り子がどうたらこうたら

返信‐25 (トロント) 2020-03-28 12:34

じいちゃんはカナダ人の嫁がいるんだけど、
これがまた体のめちゃくちゃでかい嫁で
けんかすると絶対負けるから
最初から喧嘩はしないそうです。
だからさあ、じいちゃんもこの掲示板に来て
ストレスを解消してるから
数多い無礼は許してあげましょうよ。

返信‐26 (トロント) 2020-03-28 12:36

というか、昔はよく喧嘩してたの。病院に駆け込んだ事も何回もあったし。そう言ってた。

返信‐27 麻奈実 (日本) 2020-03-28 12:39

麻奈実です。1日でたくさんのコメントが入っていて驚きました。やはりモントリオールはフランス語圏なのですね。斡旋業者のスタッフから勧められたのはバンクーバーなので、バンクーバーに決めようと思います。教えて下さった皆さま、ありがとうございました。

返信‐28 (トロント) 2020-03-28 12:46

麻奈実ちゃん、
留学がんばって下さいね!

返信‐29 Katsu (モントリオール) 2020-03-28 12:48

やはりフレンチカナディアンのとこですとフランス語が主になります。
但し、モントリオールにはたくさんの移民の人達がいるのでフレンチカナディアン以外のホームステイ先を探すのも可能では。
例えば、ウェストモントリオールではアングロサクソンが主ですのでおそらく英語では?
英語を覚えたいのであれば、トロントにしてみては如何でしょう?
どうしてもモントリオールということであれば、自分で部屋を借りてみては?

返信‐30 Katsu (モントリオール) 2020-03-28 12:49

やはりフレンチカナディアンのとこですとフランス語が主になります。
但し、モントリオールにはたくさんの移民の人達がいるのでフレンチカナディアン以外のホームステイ先を探すのも可能では。
例えば、ウェストモントリオールではアングロサクソンが主ですのでおそらく英語では?
英語を覚えたいのであれば、トロントにしてみては如何でしょう?
どうしてもモントリオールということであれば、自分で部屋を借りてみては?

返信‐31 (トロント) 2020-03-28 13:04

たぶん初めての海外滞在、しかも高校生に
ひとりで部屋を借りろというアドバイスは
いかがなものでしょうか?
ホームステイだからこそ親も安心して
出すのであって。