カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.25325

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

お部屋選び。

山本完治 (日本) 2012-03-31 13:42:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

暖かくなると、ベッドバグ、ゴキブリ、ネズミを始めとする
害虫等が寒い時期以上に活発になります。

家の中にはこれらの生き物がいる家もたくさんあります。

特にベッドバグに関しては、カナダではとてもシリアスな問題であり
日本ではあまり有名ではないので、危機感がすぐにわかないかもしれませんが
もしも、ベッドバグのいる家に入ってしまったら
持ち物は全て捨てて、至急新しい家に引っ越すことを勧めます。
でないと、どんどん被害を広げる一方になります。
持ち物を捨てられない場合は、ベッドバグは高温や低温(長時間)で殺すことができるので
乾燥機の熱や熱湯などを利用して、とにかく1匹残らず殺すことに専念してください。

万が一、ベッドバグにさされてしまった場合
その箇所には、ものすごい痒みが生じます。
普通のかゆみ止めでは全く効かないと思いますので
病院に行ったりして、ひどい痒みに効く薬を速球に入手することを勧めます。
痒くて引っ掻いてしまったりすると、余計に症状を悪化させる原因になります。
我慢するのも辛いような強い痒みですが
極力、症状を悪化させないように気をつけてください。

これから、4月になるので日本からいらっしゃる方も多くなると思いますが
お部屋選びにはくれぐれも気をつけてください。

一概に言えませんが、家が古めな場合は
彼らが発生する可能性が高いので気をつけた方がいいと思います。
ゴキブリ、ネズミ、特にベッドバグを駆除するのはオーナーの責任ですが
それをきちんとしないオーナーもたくさんいます。

入居してから、何かが起こってからでは遅いので
お部屋選びの時点から、しっかり気をつけてください。
ネットの写真と実際に見るとでも、大違いだったりもしますので
本当にお部屋選びには、みなさん気をつけてください。

返信‐1 (トロント) 2012-04-01 00:57

sherboune駅周辺はオススメしない。
家賃は安いけど、ごきぶり、ねずみ、ベッドバグ被害がやばいです。

返信‐2 (トロント) 2012-04-01 03:26

貸部屋の維持管理がいい加減なところが多いのも事実ですので、安さに気を取られないで見学のさいに清潔感、領収書、ルール、契約書、大家の説明、といったことに気を配ることが大切でしょう。大家のほうから詳しい説明をしようとしないと言う事は、維持管理にあまり関心がないのではないかと思います。ベッドバグがでてもほったらかしみたいな。

返信‐3 ダニ? (トロント) 2012-04-01 05:48

ベッドバグに刺されても60%の人は全く症状がありません。
ものすごく痒くなるのは、ベッドバグの唾液にアレルギーがある人だけです。
なので、現在住んでいる人が全く症状がないからと言って、そのアパートにベッドバグが
いないとは言い切れません。家具付きの部屋を借りる人は、部屋を見学するときに、
ベッドのマットレスを持ち上げて確認したほうが良いですよ。
もっとも、新しく入る方もベッドバグによって症状が出るとは限りませんよね。
そうなら問題ないわけですが、、。

あと、私は夜寝ている間に何かに刺される事が続き、
ベッドバグを疑って調べたものの、発見できず、
枕、ベッドパッド、シーツを新しいのにし、掛け布団と毛布をHotで洗濯をし、
日本からダニシートを買ってきてベッドパッドとマットレスの間に敷き、
また、猫のベッドにFlea Controlのスプレーを撒いたら、
刺されることがなくなりました。
もし、荷物に余裕があるのならば、ダニシートを持ってくるのは良いかも知れません。

ネコノミのチェックもしましたが、いなさそうでした。

返信‐4 (トロント) 2012-04-01 22:18

ベッドバグに噛まれても症状が出ない人はいるようですが、ベッドバグは吸血ですの噛まれることで毎晩血を吸われていことには違いないようです。

返信‐5 (トロント) 2012-04-01 22:53

そんなに気にすることはないと思うけど、1つの家に10人以上入ってたりするときは本当に気を使っていろいろ質問したり、ベットバグのことできれば住んでる人に聞いたほうがいいです。
それと、家の面積によるのですが、10人以上住んでいる場合はほぼ違法な場合が多いです。
消火器・火災報知機とかもよくチェックしてください。
それと海外旅行傷害保険に入っていないのならそういうところにスティすべきではないです。
昨年中国人の留学生が火事でなくなりました。
オーナー、家の保険はちゃんと用件を満たしていないかぎり一切保障してくれません。

返信‐6 Shion (トロント) 2012-04-02 01:13

Dundas West周辺もススメません。
ベッドバグにかまれました。ネズミ、ゴキブリ見ました。

返信‐7 アパートメント (モントリオール) 2012-04-02 23:16

私も近くトロントで家さがしを始めますので、便乗質問させてください。
トロントで大学を卒業したので、地理はわかるのですが学生時代は寮に住んでいたので一般のアパートのことは詳しくわかりません。
出来ればダウンタウン(デュポンくらいまでならOk)に住みたいと思っていますが、安全で清潔なバチェラーアパート賃貸物件が多い地区みたいなものってあるのでしょうか?個人的にはROM周辺が好きですが、高そうですよね。
家賃は安ければうれしいですが、清潔さと安全はお金で買うものですから、月800~900ドルは覚悟しています。
最近同じような条件で部屋を探されたかたのお話しが聞けたらいいなと思っています。

返信‐8 とん (トロント) 2012-04-03 04:21

一番大事なのは大家さんの信用です。所持している物件がダウンタウンのいい場所なら、大家さんはお金持ちで社会的信用がある(大家さんに職業を聞いてみてもいいかもしれません)人なら悪いことをして自分の信用を落とす事はないでしょうが、治安の悪い場所の安い物件を買いあさり、人を詰め込んで自分は住まないってのは最悪のパターンです。値段が高い物件はそれだけ安心です。ダウンタウンでシングルルームバチェラーで900以下は探せばないとは言えませんが、値段を基準ではなく、便利さや大家さんの信用などを考えたほうがいいです。デポジットを返却しないとか契約書を交わさない、領収書を出さない。大家さんがどこに住んでいるのか何をやっているのかわからない。などの場合は絶対に契約しないことです。

返信‐9 レインボー (トロント) 2012-04-03 05:04

http://bedbugregistry.com/metro/toronto/

上記サイトにトロントダウンタウンのアパートのベッドバグレポートが載っています。
さらに住人の書き込みもありますので、入居を考えているアパートのメンテナンスがどんな感じなのかもなんとなく分かります。
ただし、ベッドバグの被害にあった人が大抵書き込んでいるようなので、辛辣なコメントが多いです。
私もトロント市内で何階かアパートを渡り歩いたのですが、アパートを決める際に参考になりました。またこのサイトを元に複数の友人に尋ねたところ、ベッドバグについてはこのサイトの内容が正しいか100%確実には分かりませんが(同じアパートの建物に住んでいてもベッドバグの被害にあう人とあわない人がいるので)、メインテナンスの良し悪しについてはおおむね信頼できるのではないかな、と思いました。