カナダ掲示板 (フリー) - No.253238

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
海外 フリー

中国人に間違われるのを嫌がっただけで”中国人差別だー!”って言ってくる頭弱い人にはなんて言い返せばい

s (北米) 2020-03-24 05:06:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中国人に間違われるのを嫌がっただけで”中国人差別だー!”って言ってくる頭弱い人にはなんて言い返せばいいですか?

返信‐1 (トロント) 2020-03-24 05:42

差別ではないよね。前に中国人が日本人と間違われていて嫌な顔してたよ。

返信‐2 (トロント) 2020-03-24 06:37

そういう人には、袋味噌ラーメンを勧めましょう!!

返信‐3 (トロント) 2020-03-24 06:55

差別じゃないよ、区別だよ。と言えば良いよ。

返信‐4 (トロント) 2020-03-24 10:10

それだけ見た目の差が無いってことだよ。いい加減目覚めな。
嫌がるのはいいけど、言い方じゃない?

差別だ、レイシストだって第三者に決めつけられたら、もう言い返しはできないよ。そう言われない様な態度振る舞いを身に着けるべきってこと。

見た目の差があまりないことを認め、大人になれってことだよ。

返信‐5 (トロント) 2020-03-24 10:41

アメリカ人みたいに国旗ついてる服きればわかる人には分かるよ。
でも無知な人だとコリアなんて言われるかもしれないのは諦めて。カナダなので。

返信‐6 (バンクーバー) 2020-03-24 10:56

中国人、っていう言葉にその人にとっては差別的な意味が込められているからじゃない?

まあでもトピ主さん含め、どんな人間にせよ偏見を持っているということは知っておいたほうがいいと思う。トピ主さんが中国人と言われて何故嫌なのか考えてみればわかる。
それが仮に逆差別的な場合でも同じ。

返信‐7 (トロント) 2020-03-24 11:29

「中国人」という
中国語の単語を使っておいて、
中国人と間違えられるのが嫌 ってなw

中国語圏でもなく、
華人でもないのに
日常語で中国語を使ってるし
日本は中国の分身みたいなもん。

返信‐8 (トロント) 2020-03-24 12:02

嫌がるのが初めから間違ってる。
中国人に間違われたら私は日本人だよってニッコリ笑う。
後はスルー。

返信‐9 (日本) 2020-03-24 12:38

少なからず中国人が世界中で評判が悪いから、そんな中国人と間違われるのはいやだってことでしょ。日本人だけじゃなく、例えば日本に来る台湾人も中国人に間違われるのが嫌であまりしゃべらないようにしてるって言うし。

中華人民共和国って国名の、もともと人民共和国っていう概念がなかった中国にそんな言葉もなかったので、日本語から持って来たそうです。

例えばほんの一部ですが、
亜鉛、暗示、意訳、演出、大熊座、温度、概算、概念、概略、会談、会話、回収、改訂、解放、科学、化学、化膿、拡散、歌劇、仮定、活躍、関係、幹線、幹部、観点、間接、寒帯、議員、議院、議会、企業、喜劇、基準、基地、擬人法、帰納、義務、客観、教育学、教科書、教養、協会、協定、共産主義、共鳴、強制、業務、金婚式、金牌、金融、銀行、銀婚式、銀幕、緊張、空間、組合、などなど。これらはみんな中国人も知らずに中国ごとして、日本から来た単語を使っているとのこと。

日本と中国がまったく違うのは、カナダでも数十年以上も前ならまだしも、今は教養のある人ならわかっています。教養がないから日本も中国も区別できずに人種差別をするんです。

そもそも自分のアイデンティティーに誇りを持っていれば、多人種と間違われるのは怒らないまでも気持ちの良いものではないですよ。

返信‐10 (トロント) 2020-03-24 12:48

いちいち気分害してたら自分が疲れちゃうよ。
バカな間違い相手にするのも無駄。

返信‐11 (トロント) 2020-03-24 12:55

中国から漢字が伝わらなければ、その言葉もできていないと思うけど? そもそもその概念って日本発祥じゃなくて欧米から学んだことでしょ?

日本人を中国人と間違っても別に人種差別じゃないだろ。そもそもさあ、ここに日本人がコミュニティをつくれるほどいないんだからアジア人を見れば中国人だと思われるのは普通じゃない。アジア系の議員、医者、弁護士、ITエンジニアもほとんど中国人だし、日本人なんかいる?そう思われても仕方ないだろ。

返信‐12 (トロント) 2020-03-24 13:25

日本には欧米の概念を表現する言葉はなくとも、概念はありました。だからこれらの言葉を理解し作り翻訳することができました。他国でそれらの概念がない国は自国の言葉に翻訳できなかっらから学校でも英語を使っていたので、英語になじみがある国があるわけです。

日本が漢字を使うことに文句を言うなら、日本が作った単語も中国で使わなければいい。でもそんなことをすれば、中国人どうしても意思の疎通はできなくなると思うけど。

日本人が少ないから中国人に間違われるのはわかります。でも自分が日本人であることを主張することが悪いことではないですよ。むしろその主張に対して差別だという方がおかしいでしょ。他人のアイデンティティーを尊重するのがモザイクのカナダですよね。

数で押し切るのは中国らしいと思うけど。

間違われて激怒する必要はないと思います。でも不快であればある程度主張するべきです。日本人はいやなことがあってもにニコニコするところがあります。TVのインタビューでも、困りますよねーとかいやですよねーとか言いながらニコニコする人が多いです。ちっとも困っているようにも嫌がっているようにも見えません。日本国内なら構いませんが、それを国外でやっても通用しないと思います。

おっ、ちょっと長すぎたな。お、や、す、み。

返信‐13 (トロント) 2020-03-24 14:11

>>日本が漢字を使うことに文句を言う

文句はないね。
漢字を使っているんだから
中国の弟分だと認識すること。
兄が弟の物を借りる事もあるでしょう。
兄弟なんだから仲良く共有してお互いを尊重しましょう。

返信‐14 (トロント) 2020-03-24 19:41

そうだね。例えば、韓国人にどこ出身と聞くとコリアって答えてくるでしょ。北と南どっちって絶対聞かないね。間違われたら絶対起こりそう。差別ではないんだよな。自分は何人と主張するのは平気だよ、でも他の国の人を下に見るのはいけないね。

返信‐15 (トロント) 2020-03-24 21:08

なんで中国人と間違われて嫌なの?
日本人だよー、でいいじゃん。
変なやつ。

返信‐16 (トロント) 2020-03-24 21:11

怯えてるんだよ、攻撃されないか。気持ちは分かるんだけどね、、無理だよ。

見かけもそっくりでコロナも流行だから。

知ってる人は歩き方みると分かるけど、そんなの日本人や中国人で知ってる人だけだよ。

おどおどしないこと、弱そうだとちょっかいだされるよ。

それと、チャイニーズのように、すぐハッキリ大きな声で「日本人です。」って舐められないように心掛けてみな。

返信‐17 (トロント) 2020-03-24 21:14

ばかで極貧の日本人には間違われたくないなあ。。。その他の日本人や中国人等なら別にいいけど。

返信‐18 (トロント) 2020-03-24 21:17

17
北に帰りなよ、羨むことがない地上の楽園だろう。

返信‐19 (トロント) 2020-03-24 21:24

それは無理だよ。18はどうよ?いつか帰れそう?

返信‐20 (トロント) 2020-03-24 21:25

英米帝国臣民ですから。

返信‐21 (トロント) 2020-03-24 21:27

じゃあ20も無理と。メモメモ。

返信‐22 (トロント) 2020-03-24 21:58

>中国の弟分だと認識すること。

中華思想ってやつだね。
この思想がある限り、仲良くするのは無理だと思う。

返信‐23 (トロント) 2020-03-24 22:03

でも地政学的にどうしても中国の影響下が自然なんだよ。
アメリカさんが超強かったから傘下に入れたんだけど、こんだけ弱くなっちゃったら親分もう守れないから。香港も落ちました、シンガポールも落ちます、台湾も落ちそう、韓国も落ちそう、台湾・韓国落ちたら終わりなのに。韓国とは最悪だしね。時間の問題だと思うよ。日本が落ちるのは。

でね、アメリカは昔から焦土作戦っていって、敵に渡す前には何にも敵に利益がないように渡すので、日本は韓国みてよーく考えた方がいいよ。
本当は韓国と仲良くやって仲良く親分アメリカの傘下ならいいんだけど、どうしてもいやならしょうがないね。

返信‐24 (トロント) 2020-03-24 22:07

韓国やベトナムがやったみたいに
漢字を廃止すればいいだろ。
韓国ベトナムも
元々は漢字を使っていた。

返信‐25 (トロント) 2020-03-24 22:09

遅いよ。もう強制的にこうしましたっていう王様がいないから。
強制的にしたら人権問題ですから。

返信‐26 (トロント) 2020-03-24 22:09

23はこんなところではなく、もっと効果の出そうなところで「よーく考えろ」と言える場所は探さないの?ここは余りにも場末の過疎地だよ。コストパフォーマンス悪いよ。誰も23の為に動いてくれないし。

返信‐27 (トロント) 2020-03-24 22:12

みつからないのがいいのよ。

返信‐28 (トロント) 2020-03-24 22:16

あー、やっぱアレか!自分に言い聞かせる系。うっすらとそんな気はしていたのよ。「何々した方がいいよ」とか、実は人には向かって言う気はない系。もしかして自分に言い聞かせてる?

返信‐29 (トロント) 2020-03-24 22:20

偏った人が減ればいいさと思ってるだけ。
なんかマッカサーのいう精神年齢14歳っていう感じの日本人多いからね。
そんな白黒ハッキリ付けられるほど簡単に洗脳されてるし。
もちろん自分にもそういってるよ。真ん中、真ん中、中庸、中庸って。

ほら自分みたいのが目立つと右翼も左翼も面白くなくて、潰されちゃうからね。洗脳する対象が気がついちゃうと洗脳されなくなっちゃうから。

返信‐30 (トロント) 2020-03-24 22:27

オーケーだよ。これからも修行頑張って。「生き仏にはなりたくない」っていう話もあるわけだしさ。

返信‐31 (日本) 2020-03-26 04:44

今日久し振りに買い物に出かけましたが、店内にあふれる違和感に、思わずたじろぎました。
東洋人の私とすれ違うのを避けたり、避けられない場合には、露骨に鼻と口を手で覆ったり、日常的にみられた人工的な安っぽい笑顔もありませんでした。

思うに、人種差別の少ないカナダとはいえ、白人種その他が東洋人に対してどのように思っているのかを垣間見るようで、アメリカでは東洋人が銃を買い漁っているという記事も、大げさではなく有りうることだと思いました。

コロナの第2波が来たとき、一気に東洋人に対する弾圧や暴力沙汰が増えるように思います。皆さんはどのような自衛手段をとっていますか?

その昔、大方の日本人にとって、西洋人はみんなアメリカ人だ、と思い込んでいたように、日本人だろうが、韓国人だろうが、ベトナム人だろうが、東洋人(つまり平べったく面積が広い顔に細い目、低く幅広な鼻、何となくおどおどした身のこなしの人種)はみな中国人だと思っているようで、これが西洋先進国の実態だ、と思うと、屈辱的ですね。

返信‐32 (トロント) 2020-03-26 04:52

なげーしお前日本じゃん?

返信‐33 (トロント) 2020-03-26 05:05

>白人種その他が東洋人に対してどのように思っているのか?

いろいろ話したんだけどね、その不満は政府に向かってる。とくに国境をいつまでも封鎖しなかったり、空港で体温を測らないなどをした連邦政府。

返信‐34 (トロント) 2020-03-26 09:38

32、すまん、なげーし、でも短く切っただろーが。
日本ってな、間違って押してしまっただ。トロントだと思ってくれや。

アメリカで東洋人が銃を買いまくっている写真を見たが、あれは、白人に何されるか分からないから、その防衛手段として銃と実弾を買ったということらしい。本気で使うつもりなのかどうかは、知らない。

カナダ人の名誉のために書くけど、人があまりいない道を歩いていると、こちらに手を挙げて挨拶してくれたり、ハローと声をかけてくれたり、そういう人もいるけどね。

返信‐35 (トロント) 2020-03-26 09:42

うちのお爺さんが田舎からトロントに大恐慌の時にでてきたときに、ユニオンステーションをフラフラしたら、CNレールの職員にならないといってくれた人がいて、次の日からCNレールのバンクーバー行きに乗せられてお皿洗いになれましたなんて国だからね。

カナダ人は80年代でもとても親切だった、余裕があるというかおおらかというか。今はだいぶ変わったけどね。

返信‐36 (トロント) 2020-03-26 09:50

34の1行目 へんちくりん笑

返信‐37 (トロント) 2020-03-26 10:34

スペインやイタリアの方が感染がひどいんだから、そのうちイタリア人の方が東洋人より差別されるようになるよ。カナダで感染した人たちは、イラン人かイタリア人から感染してるから。中国人はコロナの勝利者として、喜んでるみたいじゃない。

返信‐38 (トロント) 2020-03-26 10:39

ケベックがコロナ多いのはキスしたりハグしたりというスキンシップが好きだったから、会えばキスだし。
自分はいやじゃなかったんだけど、それもこのコロナで完全に習慣としてなくなると思うよ。

返信‐39 (トロント) 2020-03-26 10:46

何を言ってるんですか。イタリアやスペインで何千人と死んでいるにも関わらず、中国ではあれだけの人口がいながら死亡者数はイタリアやスペイン以下で、現在は感染者ゼロですよ。今は中国人が世界の救世主です。南京を見ましたか?完全にAIで、予防されていますよ。コロナが終る頃には中国人が最も偉い人たちです。みんなで中国人のフリをしましょう。

返信‐40 (トロント) 2020-03-26 10:49

>中国人が世界の救世主

ヨーロッパはね。カナダはファーウェイの彼女預かってるうちはだめじゃないの。アメリカはもちろんダメ。