トロント掲示板 (留学) - No.253181

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

来年から就職なんですけどしんどいです

学生 (トロント) 2020-03-17 21:36:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9月から始まるカナダの就職市場荒れそうですよね。リーマンショック後の今まで続いた好景気が一気にぶっ飛んじゃました。どうなるのかな。

返信‐1 (トロント) 2020-03-17 21:44

仕事はあるし、リーマンの時、仕事がみつからなかったら卒業生はエドモントンやイエローナイフで仕事を見つけた。
その子たちはそこで3年ぐらいすごしてトロントに今ほとんど帰ってきている。
例えばアマゾンはこの今、採用を増やす、隙間は若い人にはたくさんあるから、諦めないで、ただ自分のしたいことがすぐにはできないけど、チャンスが来るまでは我慢だ。

返信‐2 (日本) 2020-03-17 22:55

基本的に職種によるんじゃないかな?
こんな状況でもIT企業は雇用を増やそうとしてる。
文系職や事務職等の専門性を求めない職の新規雇用は減るかも知れないねー

返信‐3 (トロント) 2020-03-17 23:51

カナダって就職の時期9月とか決まってる?時期関係ないと思ってた。
職種によるの?

返信‐4 IT系だけど (トロント) 2020-03-18 03:39

いきなりフルタイムで雇われることも少ないと思ってた
コントラクトから始まるでしょ?
これも職種によるの?

返信‐5 (トロント) 2020-03-18 03:44

Apprenticeshipからガスや電気系なら潜り込みやすい。
特に徒弟制みたいなのが電気なんかはいいよ。

返信‐6 (トロント) 2020-03-18 06:12

就職の時期というより、学生は4年生になった9月から始めるので大企業は9月とかに一気に求人を大学に貼り出します。

リーマンショックの時はIT系の仕事は減らなかったのですか?自分もIT系でSoftware Developerの仕事を探す予定です。

返信‐7 学生 (トロント) 2020-03-18 06:22

返信6も僕です。普通に最初からフルタイムですよ。こっちのNew Gradは。

返信‐8 (トロント) 2020-03-18 07:03

7
IT系だけど と投稿したものです
こっちの大学を卒業して大企業でSoftware Developerしてますが
卒業して一回日本に帰りたかったので卒業翌年の1月からコントラクトで働き始めました。2年後の4月にフルタイムで今の会社に雇用されました。

大学時代の友人も(といってもそんなに多くないですが)みな初めはコントラクトだった、というか日本語で言う派遣?のような感じだったので普通なのかどうかは???
9月にフルタイムで就職する人ってそんなに多いんでしょうか?
職種によるっぽいですよね

ちなみに今やることなくてめっちゃ暇です

返信‐9 学生 (トロント) 2020-03-18 07:22

僕の知り合いの大学の先輩もほとんどSoftware Developerですが、基本的に大企業でもスタートアップでもみんなフルタイムで働いていますよ。コントラクトだと基本的にベネフィットがないのであんまり人気ないと思いますよ。大学によって違うのでしょうか。