カナダ掲示板 (金融・税金) - No.25316

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本に多額のカナダドルを送金するのに、ベストな方法を教えてください

(トロント) 2012-03-30 11:02:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に永久帰国するため、今現在カナダの口座(CIBC)にあるお金(約100000ドル)をどのようにするべきか迷っています。

現在日本円が強いため大損してしまうのですが、カナダに戻ってくる予定はないので、口座は解約して全額送金しようと思っています。

日本の地方銀行に口座があるので、そこにまとめて送ろうかと思ったのですが、他に良い方法、アイデアをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-03-30 11:24

自分宛の銀行渡り小切手を米ドルで作ってもらう。8ドル-10ドル手数料
その小切手をレイトの良い、東京三菱や新生銀行日本の大手銀行の口座に入金する
(手数料2500円から5000円 銀行両替レイト)

ネット時代でない私のような昔の人のやり方です。
インターネット時代の人でお得のやり方があったら教えてあげてください。

米ドルで作るのは日本円に換金したときに1ドル当たりの手数料が安いからです。1円-2円

返信‐2 (ナイアガラ) 2012-03-30 11:47

私も同じような状況でどうしようかと思っていました。すごく助かるトピです。
私はカナダドル建てで送金しようと思っていました。初めはカナダドル建てのトラベラーズチェックを作り帰国後に新生銀行に口座を作り預け入れをしようと思ったのですが新生銀行はキャッシュ、トラベラーズチェック共に取り扱いがないとのことで送金なら大丈夫といわれて送金しようと思っていたのですが・・・。

やはりアメリカドルにした方がいいですかね?あと知識不足で申し訳ないのですがこの自分宛の銀行渡り小切手とはT/Cとは違って小切手のことですか?紛失した際はどうなるのでしょうか?トピずれで申し訳ないのですが教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信‐3 (トロント) 2012-03-30 13:56

T/Cはトラベラーズチェックですよね。自己あて銀行小切手は他人は換金できませんから紛失しても他人が換金してしまう心配はないですが、発行した銀行に連絡をとり再発行してもらう必要があります。その際にすんなり再発行されない場合は丸損です

米ドルに換金するのはどうでしょうかね。カナダドルから米ドル、米ドルから日本円と二重に為替手数料(レートに含まれる)が取られますからね。

かといっていい案がうかびませんが、手数料は1円2円ですが、為替レートそのものは長い目でみれば10円、20円動くこともありますから、今すぐ必要な資金でなければシティバンクなどにカナダドルの口座を作り、そこに入れておき、円安になったら円に買えるのはどうでしょう。

返信‐4 (トロント) 2012-03-30 21:50

カナダどるから米ドルに代えるのもほかの通貨に比べて安いので、2セント-4セントぐらいですよ。
紛失してもカーボンの控をなくさなければスムーズにいきます。
使い勝手はTCとかわらないですね。
別々に保管してください。

返信‐5 (トロント) 2012-03-31 02:23

早速返信してくださったみなさん、
どうもありがとうございます。
大変参考になります。

今すぐ全額円にする必要はないので、
シティバンクに口座を作るというのが
ひょっとしたら自分の状況には合っているかもしれません。

2さん、ここまで円が強いとやっぱり悩みますよね。
いろいろな情報を集めて、お互いベストな方法を見つけましょう!

返信‐6 watashimo (トロント) 2012-03-31 11:26

同じような境遇なので ありがたく読ませて頂きました。

私が調べた限りではCitibankはカナダドルの取り扱いがなく、アメリカドルに換えて送るしかないようです。。。

私は三菱UFJと三井住友に普通口座があるので、
そこで外貨口座を開こうと思います。ここでも同じくカナダドルの取り扱いはないので、アメリカドルにしないといけません。

私はトロントの銀行(BMO)でカナダドルからアメリカドルに換えようと思います。それでwire transferをしようと思います。聞いたら、40000USドル送るのに100USドルくらい手数料がかかるそうです。

何か良い案があれば ご教示ください

返信‐7 (トロント) 2012-03-31 11:33

安全を考えるなWIRE TRANSFERが硬いですよ。

そうでなければ誰かが言っていたように自分宛の銀行渡りチェックを作ってもらい日本で預金するだけです。
手数料8ドルから25ドル 為替、日本の外貨預金の取立て手数料2500円から5000円。
米ドルのTCを作るっていう手もありますが、手数料がまちまちなのでレイトと手数料をよく確認してから作ってください。

WIRE TRANSFERのよくないことは外国から入金があると(非居住者から)、いったん保留されてその用途がわからないと、預金が確認されるまで凍結されることがあることです。それと日本側の支店によりますが、分かっていない人が多いので確認するのに電話をたらいまわしにされたりします。

返信‐8 T (トロント) 2012-03-31 11:52

このようなトピをたてて頂いて凄くたすかります。僕も1年後くらいに帰国予定で、似たような境遇なので、かなりの高額なカナダドルをどうすれば安く送れるのか凄く悩んでいます。
返信6さん
40,000CAD送るのにたった100ドルの手数料で送れるのですか!もしそうであればかなり安く送れるんですね!あとは為替の状況によりけりですね。
凄くいい情報ありがとうございます。

返信‐9 p (トロント) 2012-03-31 12:14

paypalはどうでしょうか?

返信‐10 N (トロント) 2012-03-31 12:48

Western Unionで送る方法は調べたことありますか?
http://www.sevenbank.co.jp/soukin/jp/pickup/

実は投資関係でちょっと日本へのカナダドルの入金を
Wireで送ろうかと考えていたのですが、
WesternUnionが使えるということだったので
バックアッププランとして探していたところ
上記のようなものがありました。

送金上限額などあるかもしれませんが、
意外にも送金料はそれほど高くないで。

返信‐11 (トロント) 2012-04-01 08:44

引き続き返信してくださったみなさん、
貴重な情報、どうもありがとうございます。
参考にさせていただいています。

私もあれからいろいろ調べているのですが、
友人にトロントにあるKVB Kunlunという金融機関のことを教えてもらいました。

数回利用したことがあるらしいのですが、レートはどこの銀行よりも良くて、
手数料は送金金額にかかわらず$25。日本の地方銀行への送金もスムーズで、
問題になったことはないのでお勧めすると言われました。

一応参考までにリンクを貼っておきます。

http://www.kvbkunlun.com/jp/html/product/foreignremit_4.aspx

自分と同じように悩んでいらっしゃる方がいるようなので、
ここが有益な情報交換の場になって良かったです。





返信‐12 (トロント) 2012-04-01 08:46

↑ウエスタンユニオンはスコーシャバンクだから、心配しないんだけど、何か保障されるプログラムに入っているのでしょうか?その辺がよく分からないので個人的には使ったことはありません。

返信‐13 一応 (トロント) 2012-04-01 13:14

たまたま先週ウエスタンウニオンを使った者です。

使う上での注意!!(まぁ私の失敗談ですが)

スコーシャバンクもウエスタンユニオンを取り扱ってますが、
スコーシャの口座を持ってないとサービスが受けられません。
取扱店の、コンビニやマニ―マートへ行きましょう。

ウエスタンユニオンはカナダドルで受け付けます。
私はアメリカドルで先方に送金しなければいけなかったので、カナダドルから
アメリカドルに変えました。レートが悪く+手数料で滅茶苦茶損したうえに
ウエスタンユニオン窓口でカナダドルのみと言われ、又又手数料を払い戻す羽目に、、
マジで意味のないお金を払ったのでその辺はご注意を。

使う際は身分証明書が必須。免許所、パスポートをお忘れなく。

返信‐14 (トロント) 2012-04-01 21:08

KVB Kunlunはただの両替屋さんなので保障はありません。
小額ならお勧めですが、多額だとちょっと。

返信‐15 (トロント) 2012-04-01 21:10

KVB Kunlunは韓国系だよ。

返信‐16 みゆき (トロント) 2012-04-01 23:10


えっ、中国系じゃないんですか?昔両替に一度行った時はみんな中国系の方たちでしたが変わったのでしょうかね。男性の方が日本語が話せたのでカナダに来たばかりで英語が出来なかった時にはすごく助かりました。

今回も少しだけここから送金しようと思っているのですが危ないですか?1万ドルぐらいなんでしがどうでしょう?

返信‐17 利用者 (トロント) 2012-04-01 23:17

1万ドルぐらいならいいと思いますよ。それ以上は怖いな。

返信‐18 大金苦労 (バンクーバー) 2012-04-03 19:07

トピずれですが、大金を自分の日本の口座に送ると日本で税金とかはどうなんですか。
自分で働いたものだからと説明すればOKなんでしょうかね。

何人かの知人が住んでた家を売ったので日本へ送金したいけど大金なので
日本で税金がかかるため、こちらに残していますよ。
毎年夏にカナダに半年滞在するので預金を使い切るにはいいという考えのようです。
帰国する時には2~300万円現金にして持ち帰ってるそうです。(入国時の申告はせず)

返信‐19 (トロント) 2012-04-10 16:13

返信6さん

CITI ってカナダドルの口座なかったですか?
日本円→カナダドルと カナダドル→日本円では勝手が違うのかな?

返信‐20 (トロント) 2012-04-16 08:55

海外から日本国内へ送金する方法

http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2619077-1.html

参考になれば。

返信‐21 山田 譲 (日本) 2012-04-16 20:32

始めまして。
「あ」さんがわたしのブログを紹介してくださりアクセスがありましたので、
まとまった金額を送金するときに参考になりそうなことをお伝えします。

まとまったお金の送金で注意したいことは
  ・円への両替コスト
  ・税金対策も含めた安全性
だと思います。

詳しくは、わたしのブログ内 海外からの送金
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2619077-1.html
を読んでください。

〔両替コストの節約〕
10万カナダドルを日本の銀行で両替すると両替コストは15万円前後、KVBなら6万円程度です。しかしさらに節約してゼロに近づけることは可能です。
(海外送金手数料の違いはせいぜい数千円です。)

お得な両替方法を順に紹介します。

1.セントラル短資FXの利用
(1)セントラル短資fxに口座開設し、カナダからカナダドルのまま送金する。
(受取銀行手数料などはかかりません。ただし送金元銀行(や中継銀行?)で手数料がかかります。)
(2)セントラル短資fxの通貨両替を利用して円に両替し、登録した円預金口座へ出金する。
という流れです。
ただし、カナダからの送金者とセントラル短資FXの口座名義人は同じでなければなりません。
なおセントラル短資fxは日本に証明できる住所があれば当然ですが、領事館の居住証明があれば海外の住所でも口座開設できます。

2.カレンシーオンライン(0.3円程度)で円に両替して日本に送金する。
 ※ちなみにKVBの1千万円までの両替コストは0.74円程度です。(中国系資本が入っています。)

3.ソニー銀行(カナダドル0.5円)、新生銀行(カナダドル0.5円)など両替コストの安い銀行へカナダドルのまま送金して円に両替する。

参考まで
マネーグラム、ウェスタンユニオン、PayPalなどの両替コストは日本の銀行と同程度かさらに割高ですので、数十万円程度までの海外送金に利用することをすすめます。

〔安全性〕
1.税金
税務署は海外送金を受取ってしばらくしてからおたずねの手紙を送ってくることがあります。また(特に日系)銀行は海外からの数十万円の送金であっても、お金の出所などを詳しく尋ねることがあります。
ですから、カナダで税金支払いが済んでいることや日本の贈与税などが関係しないこと(本人間の送金なら問題なし)を示せるよう、ふさわしい書類を用意しておくことをすすめます。
 参考情報 海外送金と税金
 http://kaigaisokin.seesaa.net/category/12833966-1.html

2.金融機関の安全性
紹介している金融機関は信託契約で顧客資産の保全を図っています。
(どこまで信用するかは利用する人の判断です。ちなみに日本では外貨預金は預金保険の対象外です。)

(1)セントラル短資FX 信託保全という形で顧客の資産を保護しています。
    → http://www.central-tanshifx.com/activate/service/conservation-trust.html
(2)カレンシーオンライン → http://www.currencyonline.jp/co/faqs/security.asp
(3)KVB → http://www.kvbkunlun.com/jp/html/help/FAQ_7.aspx

(4)その他、大切なお金を送金するときは、
  ・シティ、HSBCなど国際業務に銀行
  ・現地の実績のある銀行
  ・(紹介しているような)海外送金に実績がある金融機関
を利用することをすすめます。
たまに一時的にお金が行方不明になることがありますが、不慣れな金融期間は調べるのに時間がかかります。

〔その他参考情報〕
一般に日本へ円に両替して送金すると、たいてい2,500円以上が差し引かれます。
 参考情報 海外から日本に円建て送金したときの被仕向手数料、中継銀行手数料
 http://kaigaisokin.seesaa.net/article/136186916.html

返信‐22 山田 譲 (日本) 2012-04-16 20:38

追加情報

金額別カナダドルのお得な海外送金方法
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/4717583-1.html
カナダドルレートを75円で計算しています。m(__)m

返信‐23 山田 譲 (日本) 2012-04-17 00:17

何度も追加してすみません。m(__)m

カナダドル現金を持ち帰るのは危険ですし、なにより両替コスト1カナダドル当たり8円程度(1万カナダドルあたり8万円程度)と高いのが難点です。
 参考情報 海外生活を終えるときの外貨両替と海外送金
 http://kaigaisokin.seesaa.net/article/120001335.html

どうしても現金で動かしたい人は、カナダで円に両替してから持ち帰るほうがお得です。