カナダ掲示板 (金融・税金) - No.253141

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

RESP mutual fund 合計額8千ドル以上減ってしまいました 泣

(トロント) 2020-03-14 08:21:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

株の暴落で一気に子供の学費用の貯金が減ってしまいました。
これ以上減る前に普通のセービングに移した方がいいでしょうか?
それとも、また復活して元の金額になるまで辛抱強く待った方がいいんでしょうか?

引き出しではなく口座の種類を変えるだけなら、銀行からも政府からもペナルティはないですよね?税金がかかるとかグラントに影響があるとか。

オンラインでは口座変更はできないですよね?

質問ばかりですみません。

来年子供の大学費用がいるので、余裕で払えると思っていたんですが不安になってきてしまいました。

金融関係、株の知識のある方、アドバイスお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2020-03-14 08:43

今できること、ただしおろすまで時間がある場合ですが。
Leave it alone.

返信‐2 (トロント) 2020-03-14 08:48

今売ったら、本当に損しますよ。リーマンショックの時も株が暴落したとかいうけど、2、3年過ぎて元の株価まで戻りましたから根気強く待ちましょう。まあ今売って、底についた時にまた買うこともできますけどね。

返信‐3 (バンクーバー) 2020-03-14 08:48

今下ろしちゃったらかえってやばいと思うんですけど。下ろすのを少し待った方がいいのでは。

リーマンショックの時リタイヤするはずの同僚は、持っていたミューチュアルファンドや株なんかが軒並み下がってリタイヤできなくなり3年くらい余分に働き続けてました。いずれは元に戻ったそうですよ。

返信‐4 (トロント) 2020-03-14 09:03

みなさん、冷静なアドバイスありがとうございます。

子供の学費関係でなければ株で損しても仕方ないと諦めるのですが、かなりショックを受けています。

でもみなさんのアドバイス通り、我慢して このまま様子をみようと思います。

ふと思ったんですが、そこまで減ることはないと思いますが、元金だけでなくRESPのグラントまで減ってしまったらどうなるんでしょうか?
大学の授業料以外の理由で引き出したことになってしまって、何かペナルティはあるんでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2020-03-14 09:08

コロナウイルス収束したらすぐに戻りますよ。根気よく待ちましょう。少なくとも来年の2月にはワクチンができるでしょう。

返信‐6 (バンクーバー) 2020-03-14 09:55

それは楽観的すぎやしませんか。SARSのワクチン、まだできてないんですよ。

返信‐7 ケセラセラ (トロント) 2020-03-14 09:56

RESPの具体的な引き出しに関しては分かりませんが、もし来年になっても戻らなかったら一時学生ローン借りて、プラスになった頃に支払ってはどうでしょう。もはや、去年私の友達の学生ローンをわざと借りてそれを高金利バンクに回して投資していた者もいます。とにかく皆さんが言うように今のマイナスで動かさない方が良いと思います。投資内容にもよりますが、きっとアメリカ、カナダ関連株、社債等とお察します。(個人的にヨーロッパ関連の投資は避けているのでもしそれをお持ちでしたらこれから話す話は無視して下さい。)

普段、中長期保有目的でカナダ株買ってますが、今日買ったのなんて一日で20%も上がりました。それだけ投資家は活発に株買ってます。まあ売ってもいますが、、。マーケットは全然死んでません。

リーマン、ギリシャショック、東大震災色々経験しましたが、全て戻しました。これから決算が出てきて色んな企業が赤字報告でまた下がるときが来るかも知れませんが、もし万が一マーケットが死にそうになったらアメリカ中心に銀行の金利を下げまくります。お金を刷りまくります。そして無理矢理あげます。今年の11月はアメリカで選挙があります。こてこてのキャピタリストのトランプ氏、再当選の為にもどんなことしてでも不況にさせないと思います。

今何故下げているのか。不安心理です。オイル価格戦争もありますが、それもコロナが原因。コロナが夏になっても消息しなければまたかなりマーケット下げると思いますが、私は夏頃には落ち着くんではないかと予想(期待)してます。

私の意見を長くお話してしまい恐縮ですが、マーケットも世の中も早く明るくなると良いですね。あまり心配しては健康に良くないので、前向きに笑顔で過ごしたいですね。

皆様、お大事に。

返信‐8 (トロント) 2020-03-14 10:10

あ、ちなみに学生ローンを投資に回すくだりはこういう公共の場で話すべき内容ではなかったですね。無視してください。申し訳ありません。万が一、RESPが大きなマイナスで引き出せない場合に、というだけです。

返信‐9 (トロント) 2020-03-14 10:19

5さんのおっしゃる通り、心配してもしょうがないのでもう株価は気にせず楽観的に過ごしたいと思います。

ケセラセラさん、とても論理的なアドバイスありがとうございます。
ローンは嫌いですが、利子が安い学生ローンで一時乗り切る方向でも考えたいと思います。
ここ数年は増え続けていたので、ここで下がってもしょうがないと思うことにしました。

早くコロナ騒動がおさまることを願うしかないですね。

みなさん、ご親切にアドバイスありがとうございます。



返信‐10 (トロント) 2020-03-14 11:02

株が下がって元本割れになっても引き出した事にはなりませんよ。ペナルティーも無いです。

返信‐11 (トロント) 2020-03-14 20:01

今下ろしちゃうと損、またすぐ戻る
こういう考えの人達が多くいるお陰で稼いでる人達がいるのも事実

返信‐12 (トロント) 2020-03-14 22:49

10さん、情報ありがとうございます。
引き出したことにならないということで、安心しました。
そこまで下がらないとは思いますが。。

11さん、おっしゃる通り、このままなのか復活してまた株価が上がるかは誰にもわかりませんよね。
これ以上は悪くならないように願っています。