カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25309

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

昨日 PRをもらえたのですが

みさ (ハリファックス) 2012-03-29 20:09:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日 無事にPRを 私たちが住んでいる地域のイミグレオフィスでもらいました。
オフィサーがイミグレーションのスタンプを私等のパスポートに
押しておめでとうといってくれました。
PNP スキルド 国内申請です。

ただ最終面接の時 最後まで私たちの名前が呼ばれず一番最後だったのですが
その理由は
オフィサーが手元にもっている書類に(その日 最終インタビューを受ける予定位の人分)
なぜか私たちの書類がなかったのです。
ミーティングルーム前のドアでの点呼は書類をもとに名前を呼ばれましたし私のその書類を目にしています。
でもたくさんの書類をまとめてもっていたオフィサーがバタバタして書類をおっことしそうになって
どうやら別のにまぐれ混んでいるようです。

PRを受理する際に とても大事な紙をもらうときいていたので心配です。
(友人から将来 市民権をとったり年金の時にいる紙を渡されると聞いてます。)

私たちはパスポートのスタンプとCOPRのオフィサーのサイン入りの紙しかもらってません。
でも普通 もし必要な紙があるとしたらなにか言われますよね。もし私たちのだけ
みつからなかったとしても。。。

PR受理の際 COPRの紙意外に なにかもらわれましたか?

返信‐1 (トロント) 2012-03-30 03:34

イミグレの問い合わせてみなできれば書面で。
4ヶ月、5ヶ月かかるけど返事はくれますよ。
手続きが必要なら教えてくれます。

私は国内申請で紙はもらいましたが、パスポートにスタンプは押してくれなかったり、サインの欄のサインが大きいとPRカードが送られてくるのが遅れたり。(枠には収まっていたのですが。)

時間もないのですべて書面で事情を説明してOKになりましたし、証拠が残っているので、後でもめても大丈夫なようにしています。

返信‐2 ああ (ハリファックス) 2012-04-13 20:22

こんにちは みささん。PR取得おめでとうございます!

みささんの質問の内容とずれてしまって申し訳ないのですが、私もNSでPNPスキルドワーカーで申請中の者です。先日バッファローのオフィスからパスポートを送るようにとEメールがきました。書面では、パスポートもしくはパスポート全ページのコピーをオンタリオに送るようにとのことでした。パスポートを送るのは紛失の可能性等考えるとこわいのでコピーを送ろうかと思うのですが、みささんはどうされましたか?何年も前にPRをとった中国人の同僚たちに聞くと、みんなパスポートを送ったと言っていました。それから、パスポートリクエストがくるということは、アプリケーションに問題はなく、ほぼPRはとれるだろうということなのでしょうかちなみにみささんはパスポートの提出後からPR取得まではどれくらいかかりましたか?それから最終的にランディングをしてPRを取得と、これまた中国人の同僚に聞いたのですが、ダウンダウンにあるCICオフィスでの面接がランディングのかわりということになるのでしょうか。

たくさん質問させていただいてすみません。もしよろしければ教えてください。

返信‐3 みさ (ハリファックス) 2012-04-24 10:23

ああさん こんにちは。
あともう一息ですね!がんばってくださいね。

パスポートを送るようにと書いてありましたか?
あくまでも私たちの場合ですので振り返って記載しますが
ケースバイケースだとおもいますのでご自分で調べたほうが確実だとおもいます。
私の場合 NYCオフィスでしたので違うのかもしれませんが
そのオフィスからおくられてきた書類の指示では日本国籍者はパスポートの原物でなく全コピーと書いてありました。
いわゆるパスポートコピーのリクエストですね。
パスポートリクエストは去年の12月で日本人対象はたしか廃止になったのでは。
今年の2月1日に私たちにきた指示では全コピーを送れと書いてました。

送った書類がオフィスに無事に受理されたら その後送られてくる手紙に
Congratulations! あなたの書類は無事に終わりました。
とかかれた紙など書類一式届きました。
これが来たのが今年の2月20日位でした。
その中に 大事なCOPRという紙がありますので それとパスポートを持って
指定のCIC管轄オフィスへ出向きました。
このオフィスへは時前予約が必要です。予約してから最終面接まで1ヶ月かかりました。

面接日時はCICが指定して連絡してきます。
パスポートコピーリクエストから1ヶ月と28日でPRが取れました。
私たちはけっこう時間がかかったほうです。

とにかく自分で判断せず 私たちの管轄のオフィスから送られてきた紙にかいてある指示通りにしました。

ああさん がんばってくださいね!最終面接の際は40分位早めにいったのですが
なぜかすぐ点呼で名前を呼ばれましたので早めがいいかとおもいます。
COPRの紙は後後年金もらったりなどに必要になるし再発行できないので
絶対なくさぬようにとのことでした。
早くとれますようにと祈ってます。

返信‐4 みさ (ハリファックス) 2012-04-24 10:34

PS
そのハリファックス市内の面接会場にてPRの受理となりました。
面接官が終了後「Welcome to Canada.」って言ってくれました。
本当の意味でのカナダに足を踏み入れることができたんだなって実感がありました。
パスポートとCOPRにオフィサーがサインして終了でした。
私たちはボーダーに行く必要ありませんでした。

返信‐5 ああ (ハリファックス) 2012-04-27 11:45

みささん
コメントありがとうございます:)私の場合はバッファローからのEメールで、パスポートかコピーを送るようにとのことでした。みささんにコメントさせていただいた後、昨年12月にパスポートリクエストが日本国籍者にはなくなったとの情報をみつけたので、結局コピーを送りました。問題がなければビジネスデイズ15日以内にCOPRを送ってくれるということでした。

とりあえずはCOPRが送られてきてから、その指示に従おうと思います。知り合い何人かに聞いたところ、オフィスでの面接をした人もいればランディングをした人もいました。ケースバイケースですね。オフィスで面接を受ける際には早めに行くようにします。面接はどんな感じでしたか?

いろいろ教えていただいてありがとうございます:)

返信‐6 ああ (ハリファックス) 2012-06-08 09:32

みささんこんばんは。PRのことでもう一点伺いたいことがあってメッセージさせていただきました。2週間ほど前にCOPRが届き、CICに電話したら、ハリファックスのオフィスでランディングできるように調整してくれるとのことで、ハリファックスのオフィスから連絡がくるだろう、面接はおそらく6週間後くらいだろうと言われました。でも2週間以上たっても何の連絡もきません。みささんは面接の予約をどうやってとりましたか、また予約がとれるくらいまでどの程度かかったか、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

返信‐7 あいうえお (火星) 2012-06-08 23:27

ああさん

質問があるなら個別にトピをたてましょう。
ここはみささんが立てたトピです。
乗っ取りはマナー違反ですよ。

返信‐8 かきくけこ (トロント) 2012-06-08 23:31

>7
いいじゃんべつに。関連してるトピなんだし。

返信‐9 yyy (トロント) 2012-06-09 00:48

マナー違反って言うのは、どうかは、知らないけど、
やっぱり、これは、個人宛に質問してるから、
別にトピするのが普通なんじゃないの?って私も思うんだけど、、
ま、連絡とれるといいけどさ。