トロント掲示板 (家族・結婚) - No.253072

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

トロントの日本語学校のタックスリターンは出ますか?

T4 (トロント) 2020-03-04 09:07:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

補習校や日修学院、日加学院はタックスリターンレシートは出ますか?

ご存じの方々いらっしゃったら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-03-04 09:51

そこで仕事したらT4もらえるかって話?学校で聞けば?

返信‐2 元日本語学校の先生 (トロント) 2020-03-04 11:12

どの学校もビジネスなのでT4は出ます。
ということは、所得税の対象になります。(と言っても、学校からの先生への給料は微々たるものですが、所得税とか年金は引かれていなかったので、他に本職が有れば、追加で所得税を追加で納める必要がある可能性が高いです。)

返信‐3 (トロント) 2020-03-04 12:20

所得税とか引かれてないなら間違えているのでは?バイトだって引かれてますよ。

返信‐4 (トロント) 2020-03-04 13:31

先生じゃなくて、子供の習い事として、ってことじゃないの?

返信‐5 (トロント) 2020-03-05 00:01

やっぱり、日本語学校に子供を通わせる親はバカすぎる。

返信‐6 (トロント) 2020-03-05 00:49

日本語学校に行かずに親が日本語教えてる人はそれでもいいんじゃない?もう日本語はいらないって人もいるのかな。でも行っても行かなくてもどっちでもいいじゃない。どっちがバカとかあるのかな。

返信‐7 (トロント) 2020-03-05 01:09

6
あるわけないっしょ。
せっかく二つの言語を幼少から学ぶ機会があるのに、親として機会を与えてあげるのは良いことだと思う。子供が成長したら、後は子供自身の自由だけど。

返信‐8 (トロント) 2020-03-05 01:18

親の言語が日本語だけとは限らないでしょ。配偶者の母国語が中国語って事もあるし。日本語が優先でない家庭もあると思う。

返信‐9 (トロント) 2020-03-05 01:58

8
7です。特定の言語を述べなかったけど。
そりゃそうだよ。書かなかったけど、家庭での言語環境、地域(例えばケベック州)での言語環境によるわ。

返信‐10 (トロント) 2020-03-05 02:00

カナディアンの白人と結婚していながら、英語もそれほど上手くない親が、「私はもう日本人じゃないから、日本語を知らないし、子供に教えられない」といって、学校に送り込むけれど、一体この母親は何語を知っているのだろう?と思う。フィリピン人もベトナム人も、学校なんかに通わせないで、親の言葉を理解できる子供はたくさんいるのにね。日本語学校に通わせても、ロクにしゃべれない子供もたくさんいる。

返信‐11 (トロント) 2020-03-05 03:11

日本語を教えられない日本人はいないと思うけど、子供に教えるのは難しいよ。だいたい親が感情的になって喧嘩になるしね。子供も甘える。それに日本語学校って友達作る程度のものでしょう。真剣に言語を学ぶ場所でもない。

返信‐12 (トロント) 2020-03-05 03:13

10さん、
アッハッハと笑ってしまいましたが、全くその通りです。
バカな日本人親は、なぜか、子供と間違いだらけの英語で会話。可哀そうなのは子供です。

返信‐13 (トロント) 2020-03-05 03:18

言語だけ特別扱いしてもねー。日本語は話せるけど学校の勉強は全くできない子もいるからなー。教育方針はそれぞれ。

返信‐14 (バンクーバー) 2020-03-05 03:20

まあさ、事実を教えるとね、慶応大学に合格して親はよかったんだけど、子供は無理やり日本に送られて新幹線に飛び込んでバラバラになっちゃったっていうこともあってね。
バカでも五体満足で健康ならいいんじゃない。

返信‐15 (トロント) 2020-03-05 03:24

家で子供に教えられるなら塾なんて存在しないわ。数学でも何でも教えようと思えばできるだろ。

返信‐16 (トロント) 2020-03-05 03:53

14はとうとう自分の住んでいる地域が分からなくなってきたか。。。人にものを教えている場合じゃないなあ。

返信‐17 (トロント) 2020-03-05 03:54

14は北米の帰国子女の話だよ。

返信‐18 (トロント) 2020-03-05 03:55

事実を教えると って変だよ。その場合は 一例を出すと 等。

返信‐19 (トロント) 2020-03-05 03:57

14本人は、いつバンクーバーにひっこしたんだよ と言われているんだよ笑

返信‐20 (トロント) 2020-03-05 03:58

17本当に大丈夫か?

返信‐21 (トロント) 2020-03-05 03:58

話題の内容が悪いから名乗り憎くてね。

返信‐22 (トロント) 2020-03-05 03:58

どこでもドア保持者。

返信‐23 (トロント) 2020-03-05 04:00

まだ壱岐と礼文島にはいったことないから楽しみにしてるけど。

返信‐24 (トロント) 2020-03-05 04:01

21はそんなんで本当に修行してんの?

返信‐25 (トロント) 2020-03-05 04:02

変換の修行ね。

返信‐26 (トロント) 2020-03-05 04:03

他にも色々あるだろ。アレとかアレとかあんなのとか

返信‐27 (トロント) 2020-03-05 04:05

日本語学校に行かせてる母親って、英語が全然できない人ばっかり。
英語で子供と会話できないから、子供が日本語できないと困るってこと。
あと、学歴コンプレックスの低学歴が多い。
低レベルの家系で親や親戚も英語ができないから、日本語が話せないと子供が日本に帰っても誰とも意思疎通ができない。

返信‐28 (トロント) 2020-03-05 04:13

27
親の言語で会話する、させることに、どうしてそんなに批判的なんでしょうか。

当たり前のこと言いますが、英語が話せる=低学歴ではないですよ。言葉は習得しようと思うすべての人が学べます。

子供はこちらで育ってるので英語が話せて当たり前。日本の一般家庭の人が英語話せないのも当たり前。

お育ちが良いというのは憶測できますが、何が言いたいんだろう?

返信‐29 (トロント) 2020-03-05 04:14

日本語学校の行かせている白人と結婚している母親って、「通じてるんだから、いいでしょ」って感じで、冠詞も使えない、複数、単数も使い分けできないような人が多いよね。それと、両親が日本人で子供を日本語学校に通わせている親も変。「自分はWesternizeされていて、家庭でも英語で、日本語を忘れてしまった」と言っている。そんなに日本人コンプレックスがあるなら、子供にも日本語を習わせなければいいのに。

返信‐30 (トロント) 2020-03-05 04:14

訂正
英語が話せる=高学歴 ですね

返信‐31 (トロント) 2020-03-05 04:16

27は、選択子無しではない子無しでイライラして色々とんでもない事になっている人なのでは?

返信‐32 (トロント) 2020-03-05 04:17

>15

日本で育ったなら、子供に日本語を教えられるだろうけど、数学を教えることができるかは人によるでしょう。少なくとも、私は解答がなければ、数学を教えることは無理ですね。

返信‐33 (トロント) 2020-03-05 04:18

「ただの性格ブス」とも言う。

返信‐34 (トロント) 2020-03-05 04:19

31
お笑いに聞こえます。もう一度、句読点をつけておっしゃってください。笑

返信‐35 (トロント) 2020-03-05 04:25

是非ご自分で、句読点をお好きな所に付けてみて下さい。

返信‐36 (トロント) 2020-03-05 04:32

やっぱ図星だったか

返信‐37 (トロント) 2020-03-05 07:12

27さん
日本で生まれ育って、その挙句、「日本語を忘れちゃった」なんていうバカが本当にいるんですか?それって自分の頭は相当悪いと言っているようなものですよ。ちょっと信じられない。
日本語を忘れちゃった、ねえ。とはいえ、確かに、英語を話すのがガッコいいと思っている日本人はたくさんいるから、たぶん、日本語を話す必要がないくらい、英語がうまいんだよ、私、的な発想なんだろうね。情けね~~

返信‐38 (トロント) 2020-03-05 07:29

学校なんて行きたければ行けばいいじゃない。友達作りに行く所ってくらいの感覚で何か問題なのかね。サッカーのチームに入るのと似たようなもんだよ。暇で家でゴロゴロしてるくらいなら学校でも行けって思うよ。

返信‐39 (トロント) 2020-03-05 07:29

27ではないけど、一つの言語を忘れてしまうなんてもったいないですよ笑 何語でもね笑

返信‐40 (トロント) 2020-03-05 09:49

補習校ぶっ叩いてる奴ら、それなら補習校の値段で土曜日フルタイムで複数の教科教えてくれるカナダのクラスあったらまじで教えてくれ。英語で構わん。

返信‐41 (トロント) 2020-03-05 09:52

韓国語の補習校とかなら喜んでいかせるっていうことでオッケイ?
いつまでも相手してても子供はおりこうさんにはならないよ。

返信‐42 (トロント) 2020-03-05 10:01

補習校は日本語学校ではないな。日本のカリキュラムをやる学校。日本語はできて当然って学校です。

返信‐43 (トロント) 2020-03-05 10:03

それとさ、他の国の方は嫌いかもしれないけど、日本人の心は国語やなんかでいやでもカリキュラムにあるから。嫌なら韓国語や英語の学校に行けばいいんだよ。言葉と心は切り離せないから。

返信‐44 (トロント) 2020-03-05 10:46

それなら教育勅語でも読んどけ!

返信‐45 (トロント) 2020-03-05 10:56

だって言霊があるから本当に心が入ってるんだよ。
日本の朝鮮学校でもそうだよ。言葉の心を学ばせたいから本国の教科書使って教える訳なんだから。

日帝野郎をぶっ殺せってちゃんと教科書に書いてあるし。

返信‐46 (トロント) 2020-03-05 11:24

45も、いつも大体それぐらいのレベルの日本語の返信がキープ出来ればいいのにねえ。。。修行だね。。。

返信‐47 (トロント) 2020-03-05 12:07

日本語学校に行って子供達と一緒に勉強したらどう?

返信‐48 (トロント) 2020-03-05 12:08

日本人の心ってどんなの?

・他人の悪口を見えないところで言いまくるべし
・浮気、不倫しまくるべし
・他人のゴシップは拡散すべし
・自分よりモテる相手を嘘で落とすべし
・自分と関係ない第三者の話題で盛り上がるべし
・他人を利用しまくるべし
・部下をいじめるのは上司の特権である
・キャバクラ接待でスケベ上司を黙らせるべし
・セクハラは男のロマンである
・日本人女性たるものチャンスがあるは股を開いて移民とお金を掴め
・歳下には上から目線でいどめ

この掲示板と実際の日本人を見てるとこんな感じかな。

返信‐49 (トロント) 2020-03-05 12:26

そんな感じ。終わり

返信‐50 (トロント) 2020-03-05 12:29

あっごめん。見ず知らずの赤の他人に自分の趣味好みを押しつけて、親切な事した自分を褒めてあげる を忘れてた。

返信‐51 (トロント) 2020-03-05 13:18

そんなの一部の人だけでしょう。精神がちょっとアレな人。

返信‐52 (トロント) 2020-03-05 20:18

そう言えばそうだね。

返信‐53 (トロント) 2020-03-05 22:39

48
この掲示板だけでそんな大そうな日本人の心を見極めるのはいかがなものかと。苦笑
この掲示板の世界の狭さ!
ドラクエ1の世界より小さいと思う。

返信‐54 (トロント) 2020-03-06 00:43

確かにカナダに来ると、日本の心を忘れてしまう人が多いよね。股を触らせてやるんだから、金よこせ、みたいなカナディアンの態度は男性側も嫌気がさすよ。この男性に触ってもらいたい、くらいの健気な日本の心がカナダの若い女にもあったらいいのにね。

返信‐55 (トロント) 2020-03-06 00:47

54がそんないい男だと思えない件。

返信‐56 (トロント) 2020-03-06 01:09

54が個人的に、女性達からそういう心を見せて貰えていないだけ。だからそんなにこの世を憂う必要ない。

返信‐57 (トロント) 2020-03-06 01:15

男に貢いでまで股に触って欲しい女もいる。

返信‐58 (トロント) 2020-03-06 01:18

人それぞれだからね。それほどいい男に思えるんでしょう。食えない舞台俳優を養う女とか、色々あるね。

返信‐59 (トロント) 2020-03-06 01:30

こっちから誘ったとはいえ、つまらない彼氏の話や、就職の話を延々と聞かされた上に、食事代を払わされ、股を触らせろとなったら、金をとりたがるんだよ、若い女は。それなら、男同士の方が気が楽だし、やり方もわかっているから、女より男を選ぶようになって来るよね。

返信‐60 (トロント) 2020-03-06 03:34

同性愛でもいいんじゃない。トロントは。

返信‐61 (トロント) 2020-03-06 03:41

だよねー。今更わざわざする話でもないっしょ。

返信‐62 (トロント) 2020-03-06 03:56

男に股を触らせてくれって言われたらぶん殴るよ。金もらってもオレには無理。

返信‐63 (トロント) 2020-03-06 04:03

人それぞれだから、62は別に人の真似なんかしなくていいよ。