カナダ掲示板 (金融・税金) - No.253053

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

子供のRESPファミリープラン、 親が大学院に行くのにも使えますか?

新庄 (トロント) 2020-03-01 01:13:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供用にRESPを積み立ててきました。
子供は自分でバイトをしていて、自分で大学の費用を払えそうだと言っていたのですが、積み立て分は出してあげるつもりでした。
最近、突然大学院に行く気になりました。
子供用のRESPがファミリープランで、これは兄弟姉妹がお互い使えると思っていたのですが、親でも使えるのでは?とふと思いました。
銀行にお勤めなどRESPに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2020-03-01 04:49

子供が大学に行くなら引き出しはできますよ。それをどう使うかは自由なので、親の学費にあてればどうですか?

返信‐2 (トロント) 2020-03-01 08:07

子供が大学行かなくても使えますよね。もともと積み立てた人のお金ですから。

ただ、子供の大学の学費に使わないと、政府からのグラントを返さなきゃいけないのか?を知りたいんではないんですか?

返信‐3 おおさむこさむ (カルガリー) 2020-03-01 11:37

結論として無理だと思います。基本的にRESPは自身又は血縁者の子供のための教育費用を積み立てるものです。自身が使うのに、RRSPに加えて税金が一部控除され奨学金まで貰えるなんて都合が良すぎますよね。それに、Family plan ということbeneficiary の変更は可能だと思いますが、その時点で21歳以下であることが条件の一つのようですから。大学院に行くだけの教養をお持ちならgovernment のウェブサイトなどで確認してみてください。

返信‐4 (トロント) 2020-03-01 15:00

子供が大学とかカレッジに行ってればいくらでも出せます。学校に行ってる証明を出すだけ。金を出した後に何に使うかは自由だよ。使途に制限は無い。

返信‐5 (トロント) 2020-03-02 01:16

無理ですよ。そんなこと言ったら、あなたのお子さんが車を買うお金をあなたのRRSPから引き出したい、というのと同じ理屈になってきますよ。

返信‐6 (トロント) 2020-03-02 01:21

4は、選択子無しではない子無しの嫌がらせだよ。

返信‐7 (トロント) 2020-03-02 03:09

↑間違ってるよ。低学歴、英語力0の嫌がらせの妬み婆さんはレス3、幼稚園にも行けないから妬み。レス4はいい人。

返信‐8 (バンクーバー) 2020-03-02 03:12

レス3よりレスの方が妬み爆発 笑

返信‐9 (トロント) 2020-03-02 05:41

元本はいつでも出せますよ。学校に行かなければもらえないのはグラントの部分の話。子供が大学に行くのであれば、問題なく出せます。実際に引き出した額がどう使われるかはわからないですよ。お金に色は付いてないので。実際に子供は大学に行って学費も払うんだし、何が問題ですかね。心配なら子供の学費として払って、同額を子供の貯金からもらえば良いじゃないか。

返信‐10 新庄 (トロント) 2020-03-02 07:04

回答ありがとうございました。
子供の入学許可証を出せば、引き出して自由に使えるということですね。

子供が大学に行く前に引き出す場合は、グラントの部分が銀行で自動的に?引かれて返還いうことになり、積立額から得た利子や利益は収入となり、税金がかかるという解釈であっていますか?
それとも、自分でグラント返還の手続きをしないといけないんでしょうか?

一部引き出した場合の利子や投資利益がどのくらいかわからないんですが、銀行からタックスリターン用のT5が送られてくるんでしょうか?

そういえば、今年はまだどこからもT5が送られてきていません。
皆さんは、T5もう受け取りましたか?

返信‐11 (トロント) 2020-03-02 11:29

グラントと利子は引き出した時に子供の所得になりますよ。覚えてないですがT5じゃなくて別の物だった気がします。子供の名前で来てました。

引き出す時は元本部分か、グラント、利子かを選べました。

返信‐12 (バンクーバー) 2020-03-02 12:20

子供の大学のためではなく、違う目的で引き出す時はどうなんでしょうか?

返信‐13 (トロント) 2020-03-02 12:49

RESPってファミリープランとグループプランがあるから、担当者に聞いた方がいいと思うよ。引き出しできないプランもあるから。

返信‐14 (トロント) 2020-03-02 12:56

元本は無税で出せるんだから問題ないけど、グラントは子供が大学に行くまで残しておけばいいじゃないの?

返信‐15 新庄 (トロント) 2020-03-02 23:22

皆さん、役立つ情報ありがとうございました。
情報を参考にして解約することにしました。
ありがとうございました。

返信‐16 (トロント) 2020-03-03 08:38

子供の大学やカレッジ以外では引き出せませんしょう、元々払った分も。だから、子供の大学の名目で引き出しましょう。