トロント掲示板 (生活) - No.25305

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

妊娠中の歯の治療。

(トロント) 2012-03-29 03:57:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご存知の方、教えて下さい。

現在妊娠5週目です。
最近になって、去年の夏に日本の歯医者で治療したところが水などで沁みるようになりました。
インターネットで調べると、妊娠中の治療は安定期に入ってからの方がいいと書いてありました。
安定期に入るまで、まだまだ時間があるので、どうしたものかと。。。
やはり、安定期まで待った方がいいのでしょうか?
それと、お勧めのトロントの歯医者がありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

返信‐1 お大事に (トロント) 2012-03-29 04:26

歯の治療はレントゲン撮影なしでは、まず出来にくいので
妊娠中は安定期に入るまで待ったほうが良いのは良いと思いますが、、、

水がしみるからと言って必ずしも、虫歯とは限りません。
治療した箇所がしみるということですが、しみる箇所は前歯ですか?奥歯ですか?
歯と歯と噛み合せの部分ですか?それとも歯の表面の歯茎に近いところですか?
(なかなか、判りにくいかもしれませんが、、)
歯の表面の歯茎に近いところでしたら、知覚過敏の可能性もあります。その場合、市販のsensitive teeth pasteをしばらく使い続ければ改善される事もあります

おススメの歯医者については、過去ログ見てみてください

返信‐2 (トロント) 2012-03-29 04:54

お大事にさん

お返事有難うございます。
沁みるのは、右上の奥歯で沁みる箇所はよくわからないのですが。。。
歯茎に近いような?歯と歯の間のような?曖昧ですみません。
日本では、削って銀色の(すみません、なんて言うのかわからず。。。)を被せてもらいました。
2週間前から、知覚過敏用の歯磨き粉を使っているのですが、いまいち効果がわからない感じです。
もう少し、歯磨き粉で様子見てみます。
情報、有難うございます。

返信‐3 お大事に (トロント) 2012-03-29 05:03

すでに知覚過敏用の歯磨き粉を使用されていらっしゃるんですね
銀色の詰め物は、アマルガムといいます。水銀が含まれているので、こちらでは使用していない歯医者さんもあります。

痛みがひどくならないといいのですが、早めに歯医者に行かれるんでしたら、現在、知覚過敏の歯磨き粉を2週間ほど使用してるが、効果が現れないという事も診察の際にドクターに伝えてください

返信‐4 (トロント) 2012-03-29 05:36

再度、アドバイス有難うございます。

もう少しだけ、様子を見てみます。
そして、不安なまま妊婦生活を続けるのも良くないと思うので。。。
とりあえず、歯医者に行ってみて、お医者さんの判断に従いたいと思います。
適切なアドバイス、有難うございました。