カナダ掲示板 (生活) - No.253045

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本でデマ拡散

(トロント) 2020-02-28 14:25:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

マスク不足に続き、トイレットペーパーが不足するというデマがネットワーク上で拡散されました。
その結果、スーパーや薬局の棚からトイレットペーパーが消えました。

日本人って浅はかで、浅ましい…

返信‐1 (トロント) 2020-02-28 14:28

なくなって困ってからじゃ遅いでしょ
誰だって自分が使う分のストックぐらいすると思うけど

返信‐2 (日本) 2020-02-28 14:49

必要以上に買い占める人が多数でバックヤードにある分まで持っていったそうですよ。

しかもこのデマ、マスクとトイレットペーパーの原料が同じだから不足するかも、という完全に間違った推測から広まり、自分さえ良ければ良いという、さもしい人々が混乱を広げました。

返信‐3 (トロント) 2020-02-28 15:16

日本人だけじゃないけどねー。
そう言えば70年代のオイルショックの時にトイレットペーパーが無くなるってデマが流れて、やっぱ買い占めで在庫不足になったって。何かの本?教科書?で読んだ覚えがある。

何も変わってないんだね。トイレットペーパーの製造元の陰謀じゃねーの?笑笑

返信‐4 (トロント) 2020-02-28 17:54

デマの拡散は、

おまえの得意技じゃねーかよ!

なあ、じいさん!

きのうもひとりでトピ立てて、

レス入れて、忙しかったなあ。

オレは今から仕事。

返信‐5 (バンクーバー) 2020-02-28 18:37

全部トピ主。お疲れ様です。

返信‐6 (トロント) 2020-02-28 19:41

グリコ、森永事件の時と同じ、今頃それでボロ儲けして銀座や北新地で楽しく乾杯してるんじゃない。こういうときは値段倍にしても欲しい人はいるから。

泣かされるのは庶民だけ。平常心でいないと大損します。

これ香港で始まっ手成功してどんどん広がりをみせてるからカナダでも仕掛けるかもよ。何でもそうだけど備えあれば憂いなし、普段から災害に備えて多少のストックはもっときましょう。

返信‐7 (モントリオール) 2020-02-28 19:58

なんだけどさ、グリコ森永事件なんて例えが古すぎて、誰もピンとこないよ。

返信‐8 (トロント) 2020-02-28 21:03

なんだけど例がどれもこれもアレでアレだあ。

返信‐9 (トロント) 2020-02-28 22:59

デマ。笑
「まわるまわるよ時代はまわる」
日本人お得意だな。
自分でパニックに陥る日本国。

返信‐10 (トロント) 2020-02-28 23:02

例がいちいちグーグル先生に聞いてみないとわからないものだらけですね。こういう肝心な時に限って、リンク先をペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタ貼らない。今度からこういう昔話がテーマの時はペタペタペタペタペタペタしてください。

返信‐11 (トロント) 2020-02-28 23:08

そこまで怠け者になるなよ。
キーワードを検索したら良いだけじゃん。

デマで思いつく過去の出来事
関東大震災
オイルショック
冷夏でコメ不足
各震災で発生したデマ
などなど

返信‐12 (トロント) 2020-02-28 23:32

検索はもう既にしましたよ笑 だからこその10でしょう。まあそれもわからないかもしれないけど。

返信‐13 (トロント) 2020-02-28 23:37

現役時代もこうやってタイミングが分からず、肝心な時を外していたんだろうなあ。。。

返信‐14 (トロント) 2020-02-29 08:04

アメリカも煽ってるね、国内向けに。
https://www.youtube.com/watch?v=4mt5nAgfMSE

返信‐15 (トロント) 2020-02-29 08:13

怠け者の為に修行頑張ってるね。

返信‐16 (トロント) 2020-02-29 08:17

肝心な時にもその調子でね。

返信‐17 (トロント) 2020-02-29 08:30

ダメだよ。パタリロなので。
大事なときにはクタクタ。

返信‐18 (トロント) 2020-02-29 08:34

そういう事態を減らす為に修行しているんですよ。

返信‐19 (トロント) 2020-02-29 08:48

パタリロ笑 年齢分かっちゃうね

返信‐20 (トロント) 2020-02-29 08:50

仕方ないから、グーグル先生にまーた世話になりましたよ。本当に肝心な時にもう。。。

返信‐21 (トロント) 2020-02-29 09:00

注釈が欲しいのね。分かったよん。

そうすれば裾野が広がるかー。まあ、いいや。
悪質デマ拡散・・・「ウイルス予防にお湯飲んで」(20/02/26)
ANN
https://www.youtube.com/watch?v=mbfUF4gZZbw

返信‐22 (トロント) 2020-02-29 09:02

もうパタリロは調べたからいいよ。

返信‐23 (トロント) 2020-02-29 18:57

日本ではマスク、トイレットペーパー、だけに飽きたらずティッシュや生理用品まで買い占者多数だって、呆れて言葉が出ない。

返信‐24 (トロント) 2020-02-29 23:45

香港も韓国もマスクや日用品で同じことが起きてます。
十分在庫があって売り切れないという確信を庶民がもてるまでダメでしょう。
それよりカナダはこのウィルス騒ぎの中、インディアンの鉄道封鎖の影響が怖いです。
水道の消毒用の塩素はカナダでは鉄道輸送です。
これなくなったら、ウィルスは喜んじゃいますね。

早期の解決を!もう昔のように鉄砲でどついて追い出すしかないかも。
まあトルドー先生はやらないけどね。

返信‐25 (トロント) 2020-03-01 18:31

ってか高額でのネット転売ですら売り切れ続出中って………どんだけ愚かなんだ………

返信‐26 (トロント) 2020-03-02 01:57

在庫はたくさんあるんだよ。
個人でも企業でもこれで一儲けしようという人が買い占めてるだけ。
騒ぎが収まったら格安で出回るよ。
福島の時のヨウ素剤と同じ。カナダでも売り切れたようにね。
でも数カ月後にショッパーズに三割引きのシール張って大量にもうでてた。

返信‐27 (トロント) 2020-03-05 10:06

これはヒドイ、、

返信‐28 (トロント) 2020-03-05 10:31

世界中そうだから、フランスじゃ転売も禁止されて、政府がマスクの会社の在庫やその他のマスクを接収、医療機関に優先的に配布するそうだ。カナダも追随検討中。
あれ、日本は?
でもシャープを始めたくさんの企業でマスクを大量に新規に量産して溢れさせるらしいよ。

返信‐29 (ビクトリア) 2020-03-06 01:57

日本では一部のコンビニ、スーパーのトイレからペーパーの盗難がおきているらしい。
日本、、、ここまで落ちたか、、、

返信‐30 (トロント) 2020-03-06 02:08

世界中だよ。酷いのは韓国と日本だけど。
北米は天国。

返信‐31 (バンクーバー) 2020-03-06 04:46

こりゃ酷い

返信‐32 (トロント) 2020-03-06 08:05

さっきメトロにいってきたんだけど、ペーパータオルが特売だったんだけど売り切れてた。安いのだけだけど、トイレットペーパーも安いのは売り切れ。
始まった?でも安心してね紙製品は輸出してもかさばるし、安いので儲かりません、カナダでも誰かが仕掛けてるだけだと思います。
カナダは世界最大級の紙製品の生産国です。予備だけかって様子を見ましょう。

返信‐33 (トロント) 2020-03-06 09:01

世間やテレビは新型コロナに対して騒ぎすぎというのは本当ですか?
高須幹弥高須クリニック
チャンネル登録者数 15万人
https://www.youtube.com/watch?v=1emDlH8Qoug&t=275s

返信‐34 (トロント) 2020-03-06 11:43

>ペーパータオルが特売だったんだけど売り切れてた。安いのだけだけど、トイレットペーパーも安いのは売り切れ。

いつもそんな感じだよ。
コロナ関係ないと思う。

返信‐35 (トロント) 2020-03-06 16:30

自分達で勝手にパニックに陥るのは、日本韓国中国と相場が決まってる。

返信‐36 (トロント) 2020-03-06 20:11

アジアは商人が仕掛けるのがうまいから。
特にこんな非常時には。
在庫はどっかにあるんだけど、値段が上がるまで出さない。で、最後はババ抜きになって投げ売り合戦、商人もある意味では命がけなんだけど、人の不幸に漬け込むのが商人なので、徳川家康があえて商人を一番下にして監視したのもよくわかる。
そうでなければ、儲かれば鉄砲でもアヘンでも武器でも輸入しちゃうし作らせちゃうから。
でもそれ分かってて商人になるなら、世界一の海賊であり商人であるイギリス人を見習わないと負けちゃうよ。手段は選ばないから。だから米英は強い。

返信‐37 (トロント) 2020-03-06 21:04

おじいちゃん、いつも大体36ぐらいの感じで「一般常識ミニミニお得耳寄りコーナー」が、分かりやすく誤字脱字なく書ければじゅうぶんだよ。修行頑張ってね。

返信‐38 (トロント) 2020-03-06 22:36

てか、37も修行の身?

返信‐39 (トロント) 2020-03-06 23:37

38ももしかしたら修行中なんですか?

返信‐40 (トロント) 2020-03-06 23:59

38です。人生は修行です。生まれてから死ぬまで。学ぶこといっぱいだね。

返信‐41 (トロント) 2020-03-07 00:01

まじめか!

返信‐42 (トロント) 2020-03-07 00:12

えっ。41も修行中なのに、何があってびっくりマークなんか付けているんですか。だめですよ。怒られますよ。

返信‐43 (トロント) 2020-03-07 00:37

36だけどさ、結局All 'Bout The Moneyなんだよ。
パンデミックと6月までWHOが宣言できないのもAll 'Bout The Money
理由は宣言しちゃうと、お金流行国にださないといけないから。
しれば知るほどいやになるよ。この世の中は。
この歌が流行って考えたことがあったけど、今も昔も変わんないね。

Meja - All 'Bout The Money
MejaVEVO
https://www.youtube.com/watch?v=YcXMhwF4EtQ

返信‐44 (トロント) 2020-03-07 00:42

43ほとんど完璧じゃん。何かいい事あったね。

返信‐45 (トロント) 2020-03-07 03:42

未確認で不確かな情報です。
ウラを取れる人は取ってください。
Japanese and Chinese at highest risk for Coronavirus
https://www.eturbonews.com/542533/coronavirus-risk-for-asians-africans-caucasians-revealed/