トロント掲示板 (家族・結婚) - No.253019

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

ママ友にもやもや

YU (トロント) 2020-02-25 06:46:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

同性同学年の子供を持つママ友さんと2年程お付き合いがあります。

子供抜きでもお付き合いできる関係で、良い方なのですが、ご主人や経済的なことで大変ご苦労されています。最近は特に聞いていると気が滅入るような内容ばかりです。他所様の夫婦間のことですし、今までは話を聞くに留めていたのですが、あまりにも不憫でつい「夫婦なんだから片方だけが苦労し続ける必要はないと思う。もっと自分を大切にしてね」と言いました。
すると一転してご主人を擁護したり自己犠牲を美化するような話ばかりになり、これまた辟易しています。こちらは真剣に相談に乗ったり心配していたのですが、この件を機にあちらはただ愚痴を言いたいだけだったのかなと思うようになりました。

この事と並行して、元々少しやんちゃだったお子さんの行動が最近目に余るようになり、一緒にいて恥ずかしい思いをすることが増えてきました。

こちらでは、価値観の相違で交友関係を取捨選択できるほど日本人がたくさんいるわけではないので、少々疑問に思うことがあっても仕方ないと割り切っています。自分も決して完璧な人間ではないですから。
ただ孤独な育児の中で貴重なママ友さんを大事にしたいと思うあまり、自分の中の判断基準が曖昧になり、どうやって距離を置いていいのか分からなくなってしまいました。子供達は同じ日本語学校に通っており、狭い日本人コミュニティの中では共通の知り合いもたくさんいるので、誰にも相談できません。

どなたかとお話できればと思い投稿いたしました。長文読んで下さりありがとうございます。

返信‐1 きりん (ottawa) 2020-02-25 06:52

ママ友に限らず、女性に多いパターンですよね。愚痴がコミュニケーションツールみたいになっちゃってる人。ただ聞いて欲しいだけなんだと思いますが。。。。

子供のことで、重い話をずっとしてくるママさんいますよ。有名な方です。
みんな裏では嫌がってるんだけど、本人はやめそうもないですね。

返信‐2 (トロント) 2020-02-25 07:00

そういうママいる。トロントにも。

悲劇の女王のように振る舞い、他人の好意は当たり前。お金がないと騒いでおごってもらったり、自分は不倫しながら子供を愛してるとか言うママ。それで離婚。他人も全部使い捨て。感謝もない。嫉妬なのか他人の悪口ばかり。

周りの人間もそれが見えて来て距離をおいてる。子供が可哀想。


返信‐3 取捨選択は大事 (トロント) 2020-02-25 07:00

私の場合、どんなに交友関係が狭くなろうが、モヤモヤする相手は切り捨てます。そんな相手と過ごす時間が無駄に思えるからです。なので友人はごく少数ですが、みんな本当に尊敬できる良い人間で、ストレスはないしとても幸せです。

返信‐4 (トロント) 2020-02-25 07:13

こなしの40代だけは友達としては避けた方がいいですよ。
トラブルになるから。

返信‐5 (トロント) 2020-02-25 07:47

なんで?そもそも子無しと子有りでは、接点がないと思う。

返信‐6 (トロント) 2020-02-25 07:47

ここの掲示板でも、40代の多重人格の子無しがトピを立てまくってますもんね。

返信‐7 (トロント) 2020-02-25 07:54

同じ経験あります。

会うたびに、旦那の愚痴(浮気、お金の話)を散々聞かされたあげく、「そんなに酷いなら離婚したら?」と言うと、急に旦那を擁護し、怒り出すママ友。

そのママ友、日本の家族に反対されて国際結婚したか、デキ婚、子供2人以上、自分は主婦かパートではないですか?このタイプは、旦那がどんなにクソでも、年金出るまで離婚はしません。

トピ主さん優しい人だと思いますが、そんな人に気を遣って自分が疲れるのは人生もったいないです。私はママ友はいませんが、いなくても普通に生きていけます。自分もママ友作らなきゃと張り切った時期もありましたが、幼稚なママ友全部切った今の方が楽です。

返信‐8 (トロント) 2020-02-25 07:59

ここで書いてあることを本人に話してみたらどうですか?聞いているのがしんどくなった、とか言ってみてもいいと思います。相手はあまりに自分のことでいっぱいで、気が付いてないのかもしれません。いきなり、縁を切るより、理由を話して、もう一度チャンスを与えたらどうでしょうか?そんな自分の理想通りの友達なんていません。多少、気まずくなるようなことがあっても、乗り越えて、時間が経って、理想の友達になっていくんですよ。

返信‐9 (トロント) 2020-02-25 08:02

6はその多重人格の人のファンなんですね。

返信‐10 (バンクーバー) 2020-02-25 10:22

英語のできるまともな人は、カナダの日本人には関わらないようにしている。
英語ができない、他の国の友達ができない、貧乏で低学歴の人は、日本人同士で群れる。

返信‐11 (トロント) 2020-02-25 10:46

ママ友そんな無理して作らなくていいですよ!ママ友なんて言ってるの日本人くらいじゃないですか?あと、途上国系の暇そうな主婦とか?

カナダの女性で仕事や家族で忙しい人は、「ママ友とか面倒くさいし基本いらない。気が合ったら作ってもいいけど?」ってスタンスで、人間関係に悩まず幸せそうです。

自分は、カナダに高校から留学して住んでるんで、日本人のママ友とはテンポが合わないし、会話がつまんないです。

返信‐12 (トロント) 2020-02-25 13:03

とはいいながらも、11はこんな退屈なママ友トピックに返信しているのだから、言っていることとは矛盾しているね。

返信‐13 (トロント) 2020-02-25 13:27

日本人の男とは話が合うんだけど、日本人女は微妙だ。。。。。ってカナダ人女が言ってた。なんか中身が無くて、いつも他人のこと気にしてるってさ。

返信‐14 (トロント) 2020-02-25 13:40

個人による。意味わかるよね?