カナダ掲示板 (金融・税金) - No.253010

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

一時帰国中のバイトと住民税について。

はな (トロント) 2020-02-24 16:48:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


現在、カナダに拠点を置いて生活しています。
今度、1から3か月の期間で日本への一時帰国を考えています。

その時にバイトでもできればいいなーっと考えたのですが、住民税のことがあたまに浮かびました。

バイトで稼ぐ金額によっては、結局、住民税で意味なくなるくらいなら、働かない方がいいと思ったのですが、住民税の相場の計算ってどんな感じでしょうか。

バイトの内容は飲食店、居酒屋、バーを考えています。

返信‐1 (トロント) 2020-02-24 18:10

3か月くらいだと、税金払うほど稼ぐことはないと思います。

返信‐2 はな (トロント) 2020-02-24 18:36

返信ありがとうございます。

そうなのですか??

私の認識では少しでも収入が発生した際、その翌年に住民税が発生するものだと思っていました…。

ちなみに、発生する栄目の金額っていうのは100万円くらいでしょうか?

返信‐3 あさこ (非公開) 2020-02-25 04:37

所得税の課税は大体100万円を目安にするといいかもです。住民税や(たぶん社会保険料も)は前年の1月1日に居住していた地域を基に翌年の6月に計算されて、それを給与から月々天引きされていくみたいなので、1月1日に日本に住んでいなかった場合、その年の住民税はゼロのようです!? なお、カナダに半年以上住んでいた場合は、その年のすべての収入をカナダのtaxreturnで申告する義務があるので、申告漏れのないように。国外で払った税金はもちろん控除の対象です。

あくまでネットで検索した情報なので、申告等はご自身の責任でお願いします。

返信‐4 (トロント) 2020-02-25 05:14

収入があれば税は発生します。
来年、めんどくさい事になりますよ。

返信‐5 はな (トロント) 2020-02-25 05:20

あさこさん

返信ありがとうございます。
なるほど!

以前、1月から2月の短期間で働いてそのあと半年ニート生活をしたあとにカナダに移りました。

それで、そのあと2年後に一時帰国して住民票を一時的に戻した時、住民税の請求が来たことがありましたが、前の年の元旦というのがポイントなのですね。

次に予定している一時帰国は夏ごろなのですが、日本ではなくカナダでの税申請になりそうです。

知らなかった情報だったので、これをもとに自分でも調べてみます。ありがとうございます。m(__)m