カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.253004

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

ママ友との経済格差

えり (無回答) 2020-02-24 02:20:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカの大都市からとあるカナダの田舎に引っ越して来て、一年が経ちました。
子供二人と私と主人の四人家族です。

大都市時代には、沢山のママ友に出会い、その中から価値観や経済観念の似たような人達と仲良くしておりました。
こちらに来てからも、子育てサークルにて国際結婚かつ、同じような年頃のお子さんがいる日本人ママさんに10人以上出会いましたが、暮らしが違いすぎて戸惑っております。

大都市に暮らしていた時には、裕福な家族はいくらでも居たので、自分たちはごくごく普通に暮らしておりました。
しかしながら、こちらに来てからは、うちのような家族が見つからないのです。

自慢になっていないだろうか、嫌味にきこえないだろうかと、気にしてばかりです。引っ越した当初は、ありのままにと思い、家にも呼んだりしましたが、家に驚かれてしまい、私もなんと返したらいいのかが分からず。

私自身も、子供のバイリンガル教育や補習校、里帰り中の教室など情報も交換したいのですが、出会ったママ友とはこういう教育観念も合いません。
現地の方や、外国人ママ友には同じくらいの生活レベルの方がいるのですが。

日本人のママ友に拘る理由としては、子供二人に日本語でお話が出来る友達が出来て欲しい、日本の文化や習慣を学べるくらいの日本語のレベルになって欲しいという気持ちがあるからです。
このような悩みを誰かに話すことは出来ず、掲示板にて相談してみようと思いました。

慎み深い生活を見下げたり、お金があるから良いという気持ちで接したりしているわけではありません、ただ根本的な子供との暮らし方やお金のかけ方が違いすぎて、どうしたら良いのかが分かりません。
皆さまの経験や、アドバイスをいただけませんか。

返信‐1 (トロント) 2020-02-24 02:28

社会主義カナダにくるからよ。
成功する人は好かれない、だからカナダ人で成功した人みんなアメリカに行くでしょう。
カナダにいるのが間違い。

これからも税金ガンガン上がるから。

返信‐2 (トロント) 2020-02-24 02:36

白人のカナディアンでもこの状況なので。
100% of Canadians are in debt | 22 Minutes
https://www.youtube.com/watch?v=tcVT_ZVTIXA

返信‐3 (トロント) 2020-02-24 02:48

白人もともとダメなの多いから。

返信‐4 (トロント) 2020-02-24 02:49

トピ主もいい勉強したでしょう。あまり我慢ならないようなら、アメリカに戻ったらどうでしょう。過去アメリカで働いていてカナダでリタイアしている人とか、選択子無しで過去アメリカその他の国で働いてカナダでリタイアしている人とか、日本からの投資移民とかなら経済的にある程度余裕がある人が多いですが、他はそうでもないですよ。ミスマッチな印象を受けます。

返信‐5 (トロント) 2020-02-24 04:22

>私自身も、子供のバイリンガル教育や補習校、里帰り中の教室など情報も交換したいのですが、出会ったママ友とはこういう教育観念も合いません。

子供を日本語学校に通わせているような家庭は、あまりいいレベルの方はいませんよ。駐在員のいる補習校はわかりません。駐在員に関しては、同じ人がいろいろな国にいくのだから、どこの国だから貧乏ということはないような気がします。

ただ、お友達を選ぶときに、家庭の経済でなく、性格で選ぶことはできませんか?同じような経済レベルでも、図々しかったり、意地悪だったら嫌でしょう?自分より上でも、下でも、何か共感できることがあって、一緒にいてくつろげるような女友達を見つけられたら、経済感覚なんて気にならなくなりますよ。どんな主婦でも、Tim Hortonsのコーヒーを週に一回くらいは買える人がほとんどですから。

返信‐6 (トロント) 2020-02-24 05:35

>子供を日本語学校に通わせているような家庭は、あまりいいレベルの方はいませんよ

へ?何でそうなるの?
逆に移民で補習校通わせてる人たちは母親も働かないと生きて行けない貧乏な人たちが多いし、補習校は時間が長いからシッター代わりに使ってるだけだよ。シッターに払う金も無いから。

返信‐7 (トロント) 2020-02-24 05:54

>逆に移民で補習校通わせてる人たちは母親も働かないと生きて行けない貧乏な人たちが多いし、補習校は時間が長いからシッター代わりに使ってるだけだよ。シッターに払う金も無いから。

子供を補習校に通わせているお母さん達って、レベルの高い仕事をしてませんか?カレッジレベルでなくて、University grad levelとかGrad School levelの仕事をしている人が多かったという印象です。

返信‐8 (トロント) 2020-02-24 05:58

だけどオタワの大学はアナルセックス希望者を集めて卒業祝いする変な風習のあったところだから。まあ、他の大学も変な風習はなかったことはないんだけどブリッツの変態さがよく出てるので。
レベルが高いかどうかは分かりません。

返信‐9 (トロント) 2020-02-24 06:00

ダンナの仕事について来たママさんたちね。
個人それぞれじゃない?学歴とか比べても意味無いし。
大事なのは人間性。

返信‐10 (トロント) 2020-02-24 06:05

今やもはや中年の、大学や大学院卒業生がプライベートでどんなプレイしているかは無関係なトピだよ笑

返信‐11 (トロント) 2020-02-24 06:08

でも、オタワでは最近、学歴比べが流行っているみたいじゃない。

Grad>Undergrad>College=日本の大卒>高卒

って感じかな?

返信‐12 (トロント) 2020-02-24 06:14

「学歴比べ」と「プライベートでどんなプレイしているか」も、全然関係ないよね笑

返信‐13 (トロント) 2020-02-24 06:15

比べればいいじゃない。比べたければ。
家柄の時代と同じでもうすぐほとんど何も意味持たなくなるから。
英語の価値も大暴落、ダーウィンは正しかったから。
最後の栄華を競えば、自分は馬鹿らしくてもういいや。

学歴が役にたつのは知識って時代ではないから。
何か頑張った人と同じで何か頑張れることができたことは賞賛されるだろうけどね。

これいい言葉。学歴にしがみつくと死ぬよ。世の中が変わるから。

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」

チャールズ ロバート ダーウィン


返信‐14 (トロント) 2020-02-24 06:16

ましてや中年になったら、どんなプレイしてもしなくても人の勝手。

返信‐15 (トロント) 2020-02-24 06:18

13中学生みたい。別にいいけど

返信‐16 (トロント) 2020-02-24 06:57

確かに貧乏な日本人多いよね。

返信‐17 (トロント) 2020-02-24 07:00

これる人が普通の人だからまあ普通だよ。
韓国とかタイとかだと普通の人はこれないから、お金持ちが多いよね。

返信‐18 (トロント) 2020-02-24 08:33

つい最近まで近しいママ友が自分のことにはお金を使うのに、人に対しては異常に節約することを苦々しく思っていたから、主様のご意見もとてもわかるような気がするのです。

けれどお付き合いを切ることができない関係というのも大人の世界にはあります。
今後もお子様がらみでその方とお付き合いしていかなければならないとしたら、それは「見ざる聞かざる」を心掛けることが一番現実的ですよね。
「ほら、また」「そういうところ、本当にやだ」とか思ってしまうので、自分のストレスがたまるのだと私最近気付きました。