カナダ掲示板 (生活) - No.25300

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

おいしくいただく?

日本人です (トロント) 2012-03-28 11:43:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

超駄トピです。

最近よく聞く日本語で「美味しくいただけます」って言う人多いですよね。これって謙遜語でしょうか?「美味しく食べられます」ってことですよね?

あとテレビでも「~させていただく」を使う芸能人が増えているような気がするのですが(例 共演させていただいた。)、誰にへりくだってるんだ~って思いませんか?

どなたか正しい日本語を教えてください。「させていただく」って耳に障ります。。

返信‐1 se (日本) 2012-03-28 12:16

敬語の誤用は頻出トピックなので、ネットがあるのだし人に聞く前にGoogleで検索すれば早いと思いますが。
問題の敬語をキーワードに入れるだけですぐに答えが出てきますよ。
言葉というのは常に変化するものですから、気持ち悪いと思うものでも常用化することも、昔の用法が今になってポピュラーになることも、ままあることです。

あとは、自分が使うか、使わないかの問題です。

返信‐2 (トロント) 2012-03-28 15:08

共演させていただくは、共演者に対して自分がへりくだってるだけで、特におかしいとは思いませんが・・・
私、間違ってるんですか・・・?

返信‐3 passive的な (トロント) 2012-03-28 23:18

文法的なことはわかりませんけど、日本人の文化は回りの人や自然などの環境によって自分が生かされていると言う発想があるとおもいます。だからスポーツ選手が勝った時も「おかげさまで勝つことができました」っと良く言いますよね。

「美味しくいただけます」は、自分が考えて方法であってもその方法の存在に感謝したり、その方法が実現できる食品や道具の存在、またそれらを作った人々のおかげで、「美味しくいただけます」という色々な人や物へ感謝するという心からできた言い回しではないでしょうか。「~させていただく」というのも皆さんがあってこそ、皆さんが協力してくれてこそ、皆さんが認めてくれてこそ、できることですので有難いということではないでしょうか。

回りに感謝して生活し生きるというのは、日本の文化の良いところであり、その事が言葉の使い方にこれほど表れている国はあまりないのではないでしょうか。

返信‐4 (トロント) 2012-03-29 00:04

歴史の中で「いただく」は「食べる」の丁寧語になったみたいです。
させていただく、は元は近畿地方で使われたらしく、関西では別に問題視されていないそうです。

返信‐5 (トロント) 2012-03-29 01:37

なんでご飯食べる前に「いただきます」っていうのか考えればわかるんじゃ?

返信‐6 nd (モントリオール) 2012-03-29 20:35

駄トピと書いてあるので、レスしなくても良いかと思いましたが、
ここでするような内容ですか?