カルガリー掲示板 (留学) - No.25297

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

4月から8カ月滞在します!!

tapoe1un (日本) 2012-03-28 00:12:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月から12月末まで、カルガリーに留学をすることになった者です。
数週間後に出発ということで荷造りに追われているのですが、わからないことがあり投稿させていただきました^^;

持っていく服についてなのですが、とても寒い、とは聞いているのですが、どの程度の寒さなのでしょうか...
夏をまたぐわけですが、日本と同じような感覚で服は持っていかないほうがよいのでしょうか??

また、カルガリーに住まれている方、留学経験のある方へお聞きしたいのですが、
「これ、持って行ってよかったなー。」
「持っていけばよかったなー。」と思うものがありましたらぜひ、教えてください!!

よろしくお願いします!!

返信‐1 maple (カルガリー) 2012-03-28 07:16

カルガリーの真冬の寒さは日本の防寒具では防げません(笑)
かさばるし、こっちで安いダウン買って捨てて帰る方がいいですよ
夏も夜は涼しいです
そして短いです・・・
でも室内は暑いので真冬はTシャツです
基本的には脱いだり着たり出来る重ね着スタイルが便利

ちなみにこっちのファッションは日本人にはイケてないと感じると思うので、
ショッピングを楽しむつもりなら、バンクーバーとかUSに旅行に行くと良いと思います

留学で絶対必要なのはPCとスマホですね
短期で色々試す時間は無いでしょうから、化粧品や薬等は日本から持ってきた方が経済的だと思います

楽しみですね!

返信‐2 tea (カルガリー) 2012-03-28 11:42

「これ、持って行ってよかったなー。」と思うもの。
PC、ポケットティッシュ、日本語でかかれた英文法の参考書、ヒートテック、日本製文房具、カメラ、フリース素材のパーカー、卓上カレンダー。

「持っていけばよかったなー。」
日本食、日本茶、ファブリーズ。

これからの季節、カルガリーでの滞在であればしっかりしたロングのダウンコートが1枚あれば十分かと。(バンフなどへ行かれる場合は別ですが。)

うちの学校では女性生徒でTシャツ一枚の人は見たことがありません。暖房が効いていてもカーディガンやジャケットを着ている人が多いです。

ダウンタウンにはH&MもGAPもあるので、夏服については時期が来てから考えてみては。

返信‐3 (カルガリー) 2012-03-28 15:18

ファブリーズはどこでも買えるんじゃね?

返信‐4 (トロント) 2012-03-28 16:29

日本とカナダで売ってるファブリーズは全然別物だぜ!!

返信‐5 じゃ (トロント) 2012-03-29 04:21

日本で売ってるふぁブリーズには除菌機能もついてるよね!

こっちのスーパーとかどこでも手に入るものは
香るっていうより強い匂いで蓋をする!って感じで
そういう匂いが好きな人はいいと思う!
さりげない香りや消臭除菌機能を求めているなら
持ってきた方がいいぜ!

あと、個人的に
コーンポタージュの粉末。
冬の寒い日に帰ってから飲みたくなるあの味。
こっちではああいう味に出会ったことはないね。

返信‐6 timbits (日本) 2012-03-29 09:37

持って行って良かったなぁ!と思ったものは、”即席みそ汁”です。
日本食が売っている店にあったとは思いますが、私の場合、突然飲みたくなる時があったので。
服や靴はみなさんが書き込みしてあるように、現地で買えます。
あっ、帽子(夏・冬用)は持っていった方が良いかもです。現地の方とは頭の恰好が違うので・・・(日本人は横、現地の方は縦長です)。
楽しんで下さいね♪

返信‐7 いい留学にしてね。 (カルガリー) 2012-03-29 12:55

私も帽子を推しますね。あとは傘かな。近年結構雨が降るようになりました。こちらの傘は高いうえにすぐ壊れてデザイン最悪。カルガリーは風も強いのでドラッグストアで買った折りたたみ傘なんてあっという間に壊れましたよ。
あ、そしてお肌に優しくて強力な日焼け止めと超強力な乾燥に備えたボディークリーム。もしこれじゃないと!というのを日本で使っていらっしゃるならば。(もちろんこちらでも買えますよ。ロクシタンもボディショップもあります。)

返信‐8 tapoe1un (日本) 2012-03-30 00:35

返信ありがとうございます^^

日本の防寒着では対応できませんか・・・><
ほんと、寒さがまったく想像つかないもので・・・
そっちで調達します(笑)

服は重ね着ですね!!
あまりかさばらないものを準備しようと思います。

PCは持っていく予定なんですけど、スマホは日本で使っている
Iphoneを機内モード?wi-fiだけつなげるようにして
持っていく予定なんですけどそれでいいですかね^^?

化粧品も、、、まとめて買っていこうと思います><
お金が一気にかかる。。。(笑)

いろいろありがとうございます^^
不安でいっぱいですが、楽しみです♪

返信‐9 tapoe1un (日本) 2012-03-30 00:40

さっきのはmapleさんへの返信です><!
わかりにくくてごめんなさい;;

teaさん★
ファブリーズは初めて聞きました!!
が、ぜひ参考にして持っていこうと思います!!
日本茶も、ティーパックをいくつか持っていきたいと思います^^

そうですね><
とりあえず寒い時期を乗り越えれるように準備していこうと思います!!
夏服は夏がきてから考えます^^

ありがとうございます♪

返信‐10 tapoe1un (日本) 2012-03-30 00:43

じゃさん★

ファブリーズについての説明ありがとうございます!!
キツイ匂いが苦手なので日本から持っていこうとおもいます^^;

コーンポタージュですね!!
お味噌汁は考えましたが、コーンポタージュは思いつきませんでした!!
というか、ないんですね!!ありそうなのに!!
ぜひ持っていこうと思います!寒い日には飲みたくなりますよね~。

ありがとうございました^^

返信‐11 tapoe1un (日本) 2012-03-30 00:47

timbitsさん★

即席みそ汁!!
今日大量に買ってきました(笑)
日本食の売っている店とありますが、やはりそういうお店は日本と比べて値段は高くなるのでしょうか・・・??

帽子ですね!探してみます!
日差しが強いとなにかの本に書いてあったのですが、日本より強いのでしょうか?

ありがとうございます♪
たった8か月しかないので、全力で楽しんで来ようと思います^^

返信‐12 tapoe1un (日本) 2012-03-30 00:51

いい留学にしてね。さん★

名前からありがとうございます><!!
帽子と傘ですね!傘はふつうに売っている折り畳みで充分でしょうか??
すぐ壊れてデザイン最悪とか。。。絶対日本から持っていきます!!(笑)

あとは強力な日焼け止めと強力なボディークリームですね!
寒いイメージがあるので日焼け止めのことはすっかり忘れていました!
明日にでもドラッグストアで探してきます!!