カナダ掲示板 (金融・税金) - No.252957

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本にいながらcibcの口座のお金を日本に送金する方法

あい (日本) 2020-02-18 12:19:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、カナダから帰国するギリギリまで働いていたので、その関係で口座を解約できませんでした。口座には最後に働いていた時の給料がまだ入っています。それを日本にいながら送金したいのですが、わからず困っています。
銀行員には日本にいて解約できるよと言われたのですが、どうすればできるのか調べてもわかりません。
銀行のためにカナダに行こうかと考えていますが、旅費もバカにならないのですごく困っています。
どなたかわかる方教えて下さい。

返信‐1 タケオ (日本) 2020-02-18 12:47

CIBCのキャッシュカードは
日本のセブン銀行ATMなどを使って
日本円が引き出せる。
一回で1000ドルまでだから、
今のレートだと8万円程度まで。
5ドルの手数料も取られるけど。
一番手っ取り早い。

返信‐2 タケオ (トロント) 2020-02-18 12:52

解約しないと
毎月5ドルの維持手数料は取られるけど
6ヶ月放置すると一時凍結される。
凍結中は維持手数料はとられない。
5ドル×6ヶ月=30ドルを上手に口座に残す感じで日本で引き出し続ければオッケー。

返信‐3 (カルガリー) 2020-02-19 08:16

2年前のCIBCツイッターのコピペですが↓

To close a bank account with us, please visit a local branch or call us at 1-800-465-2422. To call from abroad, pls visit http://bit.ly/2FNPYuH

電話で口座を閉めることができるようです。
残高はチェック等で送ってもらうか、日本のInteracが使える ATMで目いっぱい引き出して、残った少額はドネーションというオプションも確かあったと思います。
本人確認が必要なので、本人が電話しないと駄目だったはず。

上のメッセージにあるリンク先にはカナダ国外からの電話のかけ方が載っていて
それによると日本は↓で掛けれるようです。

International Calling
1-888-872-2422 followed by 1 in select countries outside Canada and the U.S. To use this number, dial the international calling code, then the number, followed by 1 (e.g., 001 then 888-872-2422 + 1).

Good Luck!

返信‐4 あい (日本) 2020-02-19 10:32

詳しくありがとうございます。
セブンで全額引き出したいとおもいます。
引き出せなかった端数は仕方ない。。。

返信‐5 タケオ (日本) 2020-02-19 11:29

今すぐ金が必要なら
今でいいけど。

6ヶ月放置して一時凍結させた後でもセブンで引き出せるから、1ドル100円くらいになってから引き出したほうが得ではあるけどな。
10年間何も触らなかったら没収されるだけ。

返信‐6 タケオ (日本) 2020-02-19 11:34

まあ不安に感じるなら今引き出すしかないけど、今はカナダドルが弱いし、円高やしな。
むしろ、日本円をカナダドルに変える時期。
一時凍結されても10年以内ならセブンで引き出すだけで解凍されるから。
解凍したら、またそこから維持費が発生する。

返信‐7 納豆 (モントリオール) 2020-02-19 11:54

CIBCのオンラインバンキングはアクセスできますか?海外送金のオプションがあるかもしれません。前にCIBC使っていたけど現在別の銀行なので詳しくわからず申し訳ないです。
または、Paypal経由で送金、Transferwiseで送金など。

解約は他の方から提案されたように電話で可能と思います。

返信‐8 (トロント) 2020-02-19 12:29

5さん

1ドル100円までは、行かないでしょう!
カナダドルは、本当に弱い。

返信‐9 タケオ (日本) 2020-02-19 13:21

2014-2015の年末年始は
1ドル103円

今すぐに100円超えはありえんけど
2030年になるまでにはまた起こりえる。
少なくとも90円は狙いたい。
83円なら日本円をカナダドルにするターンでしかない。

返信‐10 (トロント) 2020-02-19 14:06

9さん(タケオさん)

8です。
私も90円狙いかなと思ってます。
しかし、何年先か?

返信‐11 タケオ (日本) 2020-02-19 19:44

東日本大震災の後、超円高。
2014年で超円安。
2018年でまた円高。
また数年で円安になるよ。

返信‐12 (トロント) 2020-02-20 03:58

タケオさん

今日、円安になってきました。

返信‐13 (トロント) 2020-02-20 05:27

120円越えた時代もあったな〰️

返信‐14 (トロント) 2020-02-20 06:21

近いうち日本の資産をまとめてカナダに持って来たいな。円高が暫く続いて欲しい。

返信‐15 (トロント) 2020-02-20 08:23

2014の6月まではOil PriceがUS$110 だったので100円前後でだった。
2015年2月以後$50まで急激に下がりことで円は80円近くまでさがった。
オイル価格次第で変動するカナダドルにとって米国がOil輸出国になった今、C$ vs.90円になることは先ずない。
早い内に円に変えた方がいいよ。

返信‐16 (バンクーバー) 2020-02-20 11:23

今すぐはないよ。
10年近いスパンで考えられるなら
100ドル狙えよ。

返信‐17 (トロント) 2020-02-20 12:05

カナダドルがどうなるかなんて分からないよ
予想も当たらない
政治や社会に左右されるけど何が起こるかも分からない
今年の米国大統領選挙もそう

返信‐18 (カルガリー) 2020-02-23 14:10

TDは担当にメールで解約出来ました。
現在CIBCなので結果気になります。

返信‐19 (トロント) 2020-03-15 02:46

大多数のアホ日本人は
"私は感染者じゃないしw"
という発想。

当然感染しているか否かなんて検査なしでは分からない。
結局カナダ渡航後に突然体調が崩れて発症。

最終的には"感染してるなんて気付かなかったしw"って言い放って逃げる。