トロント掲示板 (フリー) - No.252935

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

将来日本に帰って・・・

(トロント) 2020-02-15 07:38:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近気になる記事を見ました。

死ぬまで働けって言うけどさ、雇ってくれないんだよ
70代のパートのおばちゃんが俺に言うんだよ
ここクビになったら何処も雇ってくれないから必死で働いてるんだって
政治家の連中はそういう現場の状況をちゃんと分かって言ってるか?
しがみついて働く人がいるって本当に知った上で言ってるか?

やがて日本に帰って、うまく世渡りできればいいけど、そうは簡単じゃないよね。とすると、定年までなんとか食いつなぎたいけど、やや不安になってしまいます。
みなさん、大丈夫ですか? それとも楽観的? それとも、気づかぬ振り??

返信‐1 (バンクーバー) 2020-02-15 08:35

日本の出生率も下がり、外国人労働者からも見放されて、とうとう働き手がいなくなってもう猫の手も借りたくなったら老人も雇ってもらえるようになるでしょう。まだそこまで来ていないだけの話では?

返信‐2 (トロント) 2020-02-15 11:05

年金はどんどん目減りするし、国は受給年齢を75歳まで上げたいし、だから一部日本人は老後も働かないと食っていけなくなる。だけど企業側は特に使える人間以外は年寄りはいらないし(年齢が上だと給料も高い)、再雇用は給料が本当に安い。

それでも殆どの日本人にとっては仕事がもらえるだけ良い方じゃないかな?これから食ってけないで生活保護になる人たちが格段に増えるよ。だけど生活保護は誰でももらえる訳じゃない。働ける奴らがもらって楽に生きて本当に助けを必要としている人たちがもらえず餓死したりしてる。

政治家たちの事は分からんが、やつらが本当に国の事、国民の事を考えていたらこんな状態にはなっていないと思うなあ。

とにかく日本はそう言う国ですよ。もうずーーーーーっと前から。知りませんでしたか??だから初めから年金なんか無いものとして考えて、老後は自分でなんとかするつもりでないと。私は日本がやばいと思ったから必死にカナダに逃げて来たし、年金なんてとっくに払うの止めている(払った分はもらえるらしいが)。

日本は遊びに変えるのに良い場所です。

返信‐3 (トロント) 2020-02-15 11:54

今この掲示板見てる人の中にも将来はこうなってる人もいるだろうね、、、

道の駅で夜を明かす――彼らはなぜ「車中生活者」になったのか
https://news.yahoo.co.jp/feature/1567

若い頃から現実を見て生きないと後が大変だよ。

返信‐4 (トロント) 2020-02-15 12:05

実感がこもってるねえ。。。

返信‐5 3 (トロント) 2020-02-15 13:06

4、

若い頃は勉強も頑張らなかったし、適当して生きてたからさ。後でかなり反省したよ。幸運な事に、カナダ来てから仕事も上手くいって、そろそろ早期リタイヤも可能かもって感じ。

運が良かったのもあるけど、まあ運も実力の内って言うからさ。若い頃もうちょっと現実を見てればもっと楽だったろうけど。

人生の後輩たちに言っておきたくて。
つまらなかったら流して下さいよ。