カナダ掲示板 (留学) - No.252909

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

留学生の学費

(トロント) 2020-02-11 01:13:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

留学生に学費とても高いですね。トロント大学では $35,890 to $58,680と出ていました。これを4年間も払える人ってどんな人?これ以外にも教科書代とか生活費も必要ですよね。どの程度の予算で留学を決めてるのでしょうか。親が超金持ちなんでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2020-02-11 01:13

はいそうです

返信‐2 (トロント) 2020-02-11 01:16

大学に留学している人は親が金持ちですと宣言しているようなものです。ワーホリするくらいなら大学へ行けと簡単に言ってしまうのも、自分の親がお金持ちだからです。カナダ人の学費はもっと少ないですが、それでも普通の人は苦労しています。

返信‐3 (トロント) 2020-02-11 01:18

ですよ。

中国系やインド系、東欧系やロシア系は、留学の時点で永住目的の方が多いのです。
永住権をすでに取得していたり、コンドを買ったり、お金持ちしかできないですね。

返信‐4 (トロント) 2020-02-11 01:26

学費を考えたら永住権を取ってから大学に行くのが良いですね。超金持ちを除いて、留学生の学費を支払うのは無理です。2000万円くらい使えるなら可能かなって感じです。

返信‐5 (トロント) 2020-02-11 02:52

日本も経済大国ですから、中流の上の方ならその程度の金額は出せます。特に、都内なら、豪邸に住んでいなくても、その程度の月謝を出せる家庭はたくさんあります。が、出せない家庭もたくさんあります。日本は比較的、貧富の差がすくない方ですが、それでも留学して大学、大学院に留学できる人と、できない人との差はあります。ワーホリで$500のシェアハウスに住んでいる人が、飛行機代が払えるというだけで、自分で上流階級の出身だと思っていて、あれやこれや文句を言っている人がいるじゃないですか。そういう人は単に無知なんですよ。

返信‐6 (トロント) 2020-02-11 02:59

学費 な。

返信‐7 (トロント) 2020-02-11 03:17

トピ主、

そうだよ。留学って基本金持ちのやる事だよ。当たり前じゃん!

9、

あんた最近の日本を知らんだろ?

返信‐8 (トロント) 2020-02-11 03:19

そこで学費でなく月謝を使うお前も単に無知。

返信‐9 (トロント) 2020-02-11 03:20

9は私です!

返信‐10 (トロント) 2020-02-11 03:37

一億円以上流動資産がある人0.1 パー、五千万以上流動資産ある人が約10パーセントという推計。
で、イギリスを抜いて世界第二位の資産家がいる国になったんだけどね。

格差洒落にならないからお金の話するときは考えましょう。

返信‐11 (トロント) 2020-02-11 03:38

無理だよ。だって月謝とかぶっこいてるんだからさ

返信‐12 (トロント) 2020-02-11 03:41

別に富裕層が子沢山でも何でもないし、自分の子供ももう中年のケースもあるからねえ。。。

返信‐13 (トロント) 2020-02-11 03:42

ワーホリで$500のシェアハウスに住んでいるから貧乏で、大学に留学できるから金持ちっていう比較がいかにも日本的だよね。ワーホリで$500に住んでいる人だって、おお金持ちもいるし、大学に留学してたって貧乏人もいるよ。少しはカナダ人らしい考え方を学んだら。

返信‐14 (トロント) 2020-02-11 03:43

それは無理だよ

返信‐15 (トロント) 2020-02-11 03:44

これ留学生料金?
違うよね。
でも日本のブランド私学よりだいぶ安いような。

返信‐16 (トロント) 2020-02-11 03:47

15もこんな所でそんな事を聞いたらダメだよ。真面目に考えてない人だらけ。

返信‐17 (トロント) 2020-02-11 04:38

これは留学生の学費だね。カナダ人なら学部によるけど1万ドル前後じゃないかな。ちなみに慶応大学は文系で100万円ちょっと。

カナダ留学は国内で私立に行くよりもずーっと高いよ。生活費だって高いし。

年間の授業料と生活費で500万円くらい仕送りできる家庭じゃないと難しいんだろうね。

返信‐18 (トロント) 2020-02-11 04:47

小室圭さんの留学費用は3000万円だったそうですね。

返信‐19 (トロント) 2020-02-11 04:53

それを出してやったマヌケ笑

返信‐20 (トロント) 2020-02-11 05:00

東京に住んで有名私立大学に通うよりは安いよね。
田舎出身者からすると高いかもしれないけど。
留学生はカナダ人よりもかなりバカでも大学留学できるから。その分学費は高くなってる。

返信‐21 (トロント) 2020-02-11 05:07

トロント 大学にいますが、経験上成績がいいにはほとんど留学生ですが。

生活費高くないですよ。留学生に聞いたのですが、1年間1万ドルぐらいで生活しているとか。

返信‐22 (トロント) 2020-02-11 05:07

東京のどこにどんな感じで住むのかは人それぞれ。留学生が学費が高い理由は正解。

返信‐23 (トロント) 2020-02-11 05:08

生活費は人それぞれ。

返信‐24 (トロント) 2020-02-11 05:13

日本の大学は留学生も日本人も費用同じで公平ですよね。カナダは去年カナダ人の学費1割減らして、留学生の学費をその分増やしましたよね

返信‐25 (トロント) 2020-02-11 05:16

24
それが正しいでしょう
今まで国の為に税金を納めたわけでもなく、卒業後も永住するのかわからない人のために税金つぎ込んでる日本が異常

返信‐26 (トロント) 2020-02-11 05:43

20、

どこをどう計算して日本より安いんだよw

返信‐27 (トロント) 2020-02-11 05:45

100万円と5万カナダドルだと100万円の方が高いと感じている人がいるようだ…

返信‐28 (トロント) 2020-02-11 05:49

留学生は普通は自国で相当なエリート層だよな。奨学金とか貰って留学するんだろ。自腹で払える人はとても少ない。超金持ち以外は。超金持ちのバカ息子が留学で来る事はあるかも知れないが、それが多数では無いだろうね。

返信‐29 (トロント) 2020-02-11 05:51

理系は高いと思います。

知り合いのカナダ人の息子さんは工学部(U of Tではない)、に行ったけど、一学期で$8000くらいと言っていた。更に寮と食費で同じくらいで、一学期の合計が約$16000程度。留学生ならその2-3倍?

文系はもっと安いのでしょうが、余り役に立たないでしょうしねえ。

返信‐30 (トロント) 2020-02-11 05:54

慶応も理系は160万円程ですね。やっぱりカナダ人なら日本の私立と同程度。留学生ならカナダはすごく高い。3倍はします。

返信‐31 (トロント) 2020-02-11 05:59

>留学生に聞いたのですが、1年間1万ドルぐらいで生活しているとか。

シェアハウスで800ドル払うとすると、住居費だけで9600ドルかかるんだけど、どうやって1万ドルで生活するの?

返信‐32 (トロント) 2020-02-11 06:38

31さん、その人親にマンション買ってもらったぽいので、家賃はいらないですね

返信‐33 (トロント) 2020-02-11 06:46

じゃあ元々金持ちだね。

返信‐34 (トロント) 2020-02-11 06:48

家買ってもらって1万ドルで生活してたら生活費高くないことになるのか。
じゃあ親に全部出してもらってる留学生、0ドルで生活してるし、全然生活費高くないね。

返信‐35 (トロント) 2020-02-11 07:16

留学するのに金かかって当然だろうが。
何を今更、、、

返信‐36 (トロント) 2020-02-11 07:35

日本でも私立医学部はもっと高い。一年で600万の学費をポンと払える人は日本にもいっぱいいるんだ。
中国、インドは桁違いの金持ちだよ。

返信‐37 (モントリオール) 2020-02-11 13:01

大学も金儲けなくちゃいけないからねー。
留学生じゃなかったら入れないような、幼稚園にさえ通えなさそうな英語力の日本人でもマギルとかトロント大学とかに入れちゃうのは、高い授業料の収入目当てで大学が入学許可してるから。
UBCとかもっとひどい。バンクーバーアイランドの大学なんて、地元民でも余裕で入れる。
日本だったら「カナダの大学に留学経験あり」って威張れるのかもしれないけど、カナダ人やカナダ在住の日本人からしたら、ふーん、って感じ。バカでも入れたのは留学生だからなのわかってねーの?って感じ。
日本の大学どこも受からなかったから、近所の目を気にして親が無理して留学生させたんだろー。
って思うだけ。

返信‐38 (トロント) 2020-02-11 13:13

入学は出来ても卒業がねえ、、、

返信‐39 (トロント) 2020-02-11 13:27

大学ならTOEFLのスコアとか必要なんじゃないの?完璧とは言えなくても、授業についていけるくらいは英語できるでしょ。

返信‐40 (トロント) 2020-02-11 13:28

っつーか大学に付属してる語学学校の事じゃねぇか?英語全くできないなら大学には入れないよ。

返信‐41 (トロント) 2020-02-11 13:44

一部カレッジはTOEICで点取れば入れるところあるけどユニバーシティは無理だよね
IELTS6.5か7は必要。
6.5を全く英語ができないというのは無理がある。
カレッジ入って友達できなくて机での勉強ばかりしてたらスピーキング力落ちたって人なら知ってるけど、それでも全くできないってまではいってなかったよ

返信‐42 (トロント) 2020-02-11 14:09

大学入るならそれなりに英語は出来るだろうよ。

返信‐43 (トロント) 2020-02-11 20:54

37は勝手に好きな事思っとけ。お前面白い。

返信‐44 (トロント) 2020-02-11 21:25

トロント大学で少なくともバカな留学生に会ったことはないね。みんな優秀だよ。

返信‐45 (トロント) 2020-02-11 22:18

ワーホリだってその程度の学費を出せる家庭はいくらもあるし、留学生より英語のできるワーホリもたくさんいる。留学生が金持ちだって考えるのがいかにも日本人だよ。

返信‐46 (トロント) 2020-02-11 22:21

はい。

返信‐47 (トロント) 2020-02-11 22:23

45がその返信内容で、本当に自分の言いたい事を完全に言えて不特定多数の赤の他人にわかってもらえた気になっているなら日本人だよ。

返信‐48 (トロント) 2020-02-11 22:23

ジャパレスのオーナーが言ってたけど、やっぱり英語も実力もあるのはワーホリだって。留学生は英語もできないし、カナダで生きていくのに必要な野心もないって。大学留学は日本での英会話学校の延長って感じみたいだよ。

返信‐49 (トロント) 2020-02-11 22:29

そもそも、お金持ちの家に偶然生まれて野心バリバリの人は珍しいわな。どこで何していても。

返信‐50 (トロント) 2020-02-11 22:32

ワーホリだって45歳になってカレッジに行くチャンスはあるから大丈夫ですよ。

返信‐51 (トロント) 2020-02-11 22:53

確かにジャパレスに行くと英語上手いウエイトレスいるよね。でも最低賃金なんだよな。英語だけできて他がダメだったら意味ないよ。大学とかですごいアクセントのある教授とか結構いるけどね、教授になれてるんだよ。英語ネイティブならホームレスでもできるよ

返信‐52 (トロント) 2020-02-11 23:08

ジャパレスだってチップがあるから、教授よりいい生活している人いるよ。高級レストランとで働いてるウェイトレスはみんなダウンタウンに住んでるよ。教授でもド田舎に住んでたりするじゃん。

返信‐53 (トロント) 2020-02-11 23:15

そもそも、なんで教授とじゃパレスのウェイターを比べるわけ?
土俵が違う。

返信‐54 (トロント) 2020-02-11 23:22

53 教授とジャパレスのウェイトレスで、教授が上と考えるのはいかにも日本独特の発想。カナダは個人主義でもっと自由な生き方してるよ。

返信‐55 (トロント) 2020-02-11 23:25

54
53だけど、職業上の社会的身分、云々なんて一言も言ってないけど。

返信‐56 (トロント) 2020-02-11 23:31

54の読解力じわじわくる

返信‐57 (トロント) 2020-02-11 23:54

トロントは家賃高いから、ワーホリで家賃払ったら何にもできないよ。
お金持ってくればいいけど。

英語仕上の段階なら3か月仕事見あたらないつもりで時給が同じで家賃の安いところへ。キッチナーとか学生用の寮やシェハウス沢山あるし。

ただし、最低英検準1級ぐらいないと雇ってくれるところはないと思ってください。

返信‐58 (トロント) 2020-02-12 00:07

51の世間知らずっぷりがじわじわくる

返信‐59 (トロント) 2020-02-13 07:59

田舎者には高いかもしれないけど、東京に住んでたらこのくらいの学費高いと感じない。
大学の寮費が高いとか言ってる人もいたけど、一人暮らしで毎月2000ドル払って光熱費やネット代、車の保険、ガソリン代、駐車場代、食費などをべつに払ってる私からみたら、超格安。
寮は、トロント大学、安いところだと700ドルくらいもあるみたいだし、元ホテルの建物を利用した寮が個人部屋トイレ風呂付き食費込みネット込み光熱費込みで月1300ドル程度ってトロントではありえないくらい格安。
留学生が「一番きれいな寮に住んでるけど高いー。年に1万6000ドルもするのー。」とカフェで自慢気に言ってたけど、超格安だよ!とコメントしたかったくらい。しなかったけど。安すぎて驚き。

返信‐60 (トロント) 2020-02-13 08:11

田舎の資産家の二番目三番目なんかは羽振りがよく自由気ままに生きているよ。世間知らず

返信‐61 (トロント) 2020-02-13 08:13

釣りだと思うけどシングルベッド1台と机だけしか置けないような犬小屋みたいな個室と共用トイレ、シャワー、キッチンの寮と月2000ドルの最低でも1ベッドルーム+denで400sqftはありそうな部屋と比べて格安とか言っちゃってるの?
格安物件がいいならシェアすればいいじゃん。

返信‐62 (トロント) 2020-02-13 08:15

それ多分その人安い自慢してたのでは笑笑

でもトロント 大学の寮は一年生優先で、2年以降からは抽選だから。毎年住めるわけじゃないよ

返信‐63 (トロント) 2020-02-13 08:15

東京では年間500万の学費が普通なんだ。
東京に生まれなくてよかった〜

返信‐64 (トロント) 2020-02-13 08:21

賃貸トロント と同じぐらいだよ。1LDK以上の探そうと思えば。学費は高くても100ー200万円だよ、医学部以外は

返信‐65 (トロント) 2020-02-13 08:29

4年前学生寮住んでたけど、当時で月1,200ドル、風呂トイレ2人シェア、キッチン6人シェアだった。
夏場4か月間全員追い出されるから年間16,000ドルなら月2,000ドルだね。
カールトンにある寮が3食込みでそんなぐらいだった気がする

返信‐66 (トロント) 2020-02-13 08:42

学費の5万ドルプラス生活費の2、3万ドルか。結構高いな。でもそのおかげで現地生は安いかな。学費六千ドルぐらいらしい

返信‐67 (トロント) 2020-02-13 08:53

カナダに留学生で来るなら、日本の私立の方が格安。住居費考えたらもっと違う。大学に留学できる人は金持ち。普通の人は日本の大学でもきついと思ってる。留学できてる人は良かったね。

返信‐68 (トロント) 2020-02-13 09:06

ロシア、クロアチアの大学なら格安だけどね。自分で全部やらないといけないのと、言葉の問題。二年ぐらいは語学の準備を。
ハバロフスクの大学なら日本より滞在費含めてやすいとのこと。
希少価値があるので今んところは就職に困らない。

返信‐69 (トロント) 2020-02-14 01:50

極貧国からの留学生たくさんいるし、カナダの私立の大学は少し高いけど、公立の大学なら別に金持ちでなくても留学できる。
しかも親が学費出すなら、平均の収入しかない中流サラリーマン家庭でも余裕。
地元民が大変な思いして入学してるのに、留学生枠でバカでも入れる割には超お得。
自分で学費も生活費も出して私立の大学行く人は大変だと思うけど、えらい!!

返信‐70 (トロント) 2020-02-14 02:31

まぁ医学部は別だけど、わざわざいい成績手に入れるためにカレッジ行ったりするカナダ人がいる中Fラン大やFラン高校のトランスクリプトでトロント大入学できるからな

返信‐71 (トロント) 2020-02-14 03:02

カナダの国公立大学って、どんな大学がある?
私立大学って、どんな大学がある?
どうもはっきりしない。

返信‐72 (トロント) 2020-02-14 03:43

大体ここで名前が出るのは公立(州立)
トロント、ヨーク、ライアソン大学
ハンバー、セネカ、ジョージブラウンカレッジ。

私立は知らん。
留学生にとって最大のメリットであるPGWPが取れないので永住が決まってるとか、日本に100%帰ると決めてない限り行く人いないかと。

返信‐73 (トロント) 2020-02-14 06:26

カナダの大学は全部州立ですよ。そして留学生にはとても高い。私立は怪しげなカレッジだけで、授業料は逆に安い。

返信‐74 (トロント) 2020-02-14 06:29

69は大ハズレじゃないか!何やってんだ。

返信‐75 (トロント) 2020-02-14 08:00

↑は???アホ?

カナダの大学への留学は、アメリカやヨーロッパよりかなり安い。しかも入学基準ゆるすぎ。日本のど田舎底辺高校とかからも入れちゃう。
カナディアンが入るのは大変だから、大学自体のレベルは高い。
日本の一流大学に入れなかった人は、浪人して都会のに大手予備校行くより世間体がいいし安く済むから、カナダに逃げてくる。
親は、子供が性病になったりマリファナ漬けになってるなんて、想像もせず学費出して仕送りしてんだろうね。親子共々馬鹿すぎる。

返信‐76 (トロント) 2020-02-14 09:33

75さん、

何も知らないなら書かない方がいいよ。

返信‐77 (トロント) 2020-02-14 09:55

学力の条件がカナダ人よりゆるいことは確かだけど
日本の平均収入ぐらいの学費+生活費がかかるのに平均収入の家庭が余裕で留学させられるとは思えないな。
ど田舎底辺高校卒でも5段階で4.7とIELTS6.5あればトロント大入れてくれるよ。

返信‐78 (トロント) 2020-02-14 12:08

69カナダ住んだ事ないだろwww

返信‐79 (トロント) 2020-02-14 12:12

>Fラン大やFラン高校のトランスクリプトでトロント大入学できるからな

入れないよ。

返信‐80 75 (トロント) 2020-02-14 12:25

76へ
何も知らないどころか、カナダの大学院でてるけど?
移民してからだから、留学生枠で入ったわけではない。
因みに日本のトップ大学卒。
院生で優秀だと、有給でアシスタントティーチャーできて学部生の授業を一部任されたりするんだか、聞いたこともない日本の高校からの留学生もたくさんいたし、あまりの一般常識の無さにも驚いた。
テストの採点とかしてて、明らかに日本人だけレベルが低かった。
英語のスコアも一応出願要項には書いてあるが、それに届いてなくても入れた奴が多い。
カナダ人で大学に行く奴は、頭の良さもやる気も日本人とは全然違う。
日本男はマリファナパーティー、日本人女は勉強より男漁りばかりしてる奴ばかり。親の金で何やってんだか。

返信‐81 (トロント) 2020-02-14 12:35

あなたの金でも公費でもないので、あなたには無関係。

返信‐82 (トロント) 2020-02-14 12:42

80、

安く済むって言ってる時点で分かってないよ。自分は留学生の学費ではなかったんだろ。

返信‐83 (トロント) 2020-02-14 12:44

そこの人、聞いたこともない高校の名前とか、常識が自分のそれとはかけ離れている人とか、人生勉強してるね。私もそういう事今まで色々ありました。色々な国に住むとそういう事も自然に増えます。まあ不満があるなら仕事を変えるというのも一つのアイデアですよ。

返信‐84 (トロント) 2020-02-14 12:47

日本の高校からの留学生なんて大勢いないだろ?少なくとも高校は卒業してるよな。

返信‐85 (トロント) 2020-02-14 12:50

75は自分の事を言ってんだよ。親に悪い事したと反省してるんだね。

返信‐86 (トロント) 2020-02-14 12:53

別に反省しないといけないわけでもないっしょ。それとももしかしていい思い出になっていないの?

返信‐87 (トロント) 2020-02-14 12:54

入学したとしてもアホは卒業できないよ。IELTSだって点数足りなくて入れる事は無いね。点数取れたから英語できるわけでもないけど、点数は必要。

返信‐88 (トロント) 2020-02-14 12:55

86、性病になったらいい思い出にはならんだろ。察してやれ。

返信‐89 (トロント) 2020-02-14 12:58

80が言ってるのって交換留学生みたいなのじゃないのか?正規の学生とは違うだろ。

返信‐90 (トロント) 2020-02-14 13:08

79
FランでもFランの中で成績さえ良ければ入れるよ
日本で卒業した学校のレベルは関係ない
95%ぐらい必要だから簡単とは言えないけど。

返信‐91 (トロント) 2020-02-14 13:50

英語ができて、他の成績も良くないとな。

返信‐92 (トロント) 2020-02-15 01:28

確かに課題やら大変だし何もやらなかったら卒業できないが、そこそこやってアホでも卒業できるメジャーや大学もある。
UBCでは、英語もかけない留学生,金積んで卒業(日本人ではない)、教授に性奉仕してBusiness卒業した中国人(ブス、名前アマンダ)を知ってる。実際はもっといるはず。
留学生の学費、別に高くないと思うが?日本の大学行ってない、家族に大卒がいないとそう感じるのかも。
トロント大学の留学生なんか日本の三流大学受かるか受からないかくらいの人しかいないが、頭悪くてもいいんじゃないか?
海外留学なんて遊学なんだし。別に親の金で遊んでいられるうちに遊べばいい。
せっかくカナダ人や永住者だったら入学願書も出せないくらいの低レベルでも、留学生ってだけで金払えば入れるんだから、カナダで楽しめばいい。
カナダ人や永住者でトロントで大学行く人は優秀だし、低レベルの日本人留学生と比較してもしょうがない。
そもそもIIELTS6.5なんて勉強しなくても余裕だろ。それをドヤ顔で書き込んでいるバカな日本人がいるようだが。
ライティング7だって40問のうち30正解すれば取れる。ライティング以外はもっと簡単。
日本の東京の平均レベルの高校でてれば、8くらいは余裕。
田舎の進学校のトップの生徒が、だいたい東京の平均より下の高校の生徒のレベルだから、IELTS6.5くらいはとれる。
その程度の英語でさえを勉強しないと取れないんなら、どんなに勉強してもこれ以上英語力伸びないし授業にもついていけないから、友達と遊んでたほうがいい。

返信‐93 (トロント) 2020-02-15 04:59

留学生の学費が高くないって?日本がどんだけ安いか知らんのか。

返信‐94 (トロント) 2020-02-15 05:04

日本の大学なんて英語できるだけで私立文系ならどこでも入れるよ。三流大学レベルなら英語なんて中学レベルじゃないのかね。

返信‐95 (トロント) 2020-02-15 05:09

日本人のIELTS受験者の平均は5.8だそうですね。受けた人の平均だから、全く英語できない人は含まれてないんだろうね。

返信‐96 (トロント) 2020-02-15 07:56

全く英語できない奴は受けないだろ。
受験料、約300ドルすんだから。
田舎者だと周りが英語できないから自分が英語得意だと勘違いしてうぬぼれるんだよね。他の学科もだけど。東京の小学生にも負けるくらいの英語力でも。そんでIELTS用の講座とって勉強しても6以下しか取れないってやつ。
大学の付属ESLから言った奴なんかずっと通ってもレベルに達しないと、そのうち入学許可下りる時もある。そういう奴は卒業できないけどな。
大学院ならともかく学部レベルならそんなに英語力なくても卒業できるはずだが、日本人のレベル低すぎ。
芸能人でも、ヘッタクソな英語で、ちょっと英語で答えたくらいで「〇〇英語ペラッペラですごい!」とか言われる。
短期留学したくらいで、英語アドバイザーとか名乗ってる勘違い野郎も多い。

返信‐97 T (トロント) 2020-02-15 08:04

まっいろいろ言ってもさ、カナダの大学の中ではトロント大学大学院は1番だし(大学は専攻によっては超バカでも入れるのもあるが)医学系ならマギル大学もすごいし、この2つの大学ならいいんじゃないかと思うよ。
確かにカナディアンやイミグラントだったらかなり入学条件が厳しいし、留学生ならそれに比べるとかなり簡単に入れるけど、他州の他の大学よりはずっといい。
入学条件や基準を簡単にして留学生からの授業料で儲けないと、大学も運営していくの大変だしね。カナディアンからはぼったくれないから。

返信‐98 (トロント) 2020-02-15 09:14

ライティングが40問中30問正解で7とか言ってる時点で釣り

返信‐99 (トロント) 2020-02-15 09:31

ちょっと聞いただけの浅い知識で語ってんだろ
東京の平均的な高校卒業してIELTS8.0余裕(TOEIC満点以上レベル)とかありえないし、日本の大学、医歯薬以外は私立で高くても年間200万ぐらいだし。
国公立なら60万。

でもライティングが一番難しいことだけは知ってるんだなw
これはリスニングやリーディングと書き間違えただけとは言えないねぇ

返信‐100 (トロント) 2020-02-15 09:37

日本で無名の高校だったとか、生活費がそれほど高くないとか、こういう人がいたとか、いいだせばキリがないけど、やっぱりU of TとかMcGillとか留学している日本人はお金持ちで、頭がいいという印象になるでしょう。一般の印象にチャレンジすればするほど、負け惜しみに聞こえる。やっぱりワーホリとか45歳でGeorge Brownに通って再就職する日本人とは別のレベルですよ。

返信‐101 (トロント) 2020-02-15 10:29

日本には「他人の人生が気になって仕方がない気狂い病」と言う奇病があると聞いていますが、、、

これですね。

返信‐102 (トロント) 2020-02-15 10:51

カナダなら出身大学ってそれ程重要視されないよ。全部州立だしさ。それよりも専攻が何かと、大学の成績だよ。トロント大学のどうでもいい学部で適当な成績だとあまり意味ないし。

返信‐103 (トロント) 2020-02-15 10:59

奇病は他にも色々ありまーす。スーパーマゾ気質とか自殺大好きとか、ひと昔前までは過労死とか。(過労死は翻訳せずにそのままローマ字でお願いしまーす。)人間を工業製品扱いするのが大好きとか。

返信‐104 (トロント) 2020-02-15 13:07

人によって金持ちのレベルと頭のいいレベルが違うからどーでもいいんじゃね?

日本で東大や慶應出てて、IELTS8とか9とか勉強しなくても取れてる人たくさん知ってるけど、そういう人から見たら、留学生は特にすごいとは思わないだろうし。自分もトロント大学院やアメリカのアイビーリーグとか留学したりする。そういう人は逆に、低学歴の人をばかにしないけどね。
中流大学の奴が、高卒とかFランク大学をバカにする。

地方の高卒から見たら、カナダの大学入れるなんてすごいと思うだろう。

都心の一等地出身で留学生なのに高級コンド買って一人暮らししたり、車で通学したり、高級ハイライズアパートに暮らしてる人から見たら、トロント大学の授業料なんてたいしたことないし、タコ部屋で違法に5,6人シェアして住んでるワーホリにしたら高いし。

確実な事は、留学生の授業料はカナディアンや永住者よりは高い。でも、入学するのはすごく簡単。カナディアン枠だったら入学却下の日本人留学生がほとんどってこと。



返信‐105 (トロント) 2020-02-15 13:15

すごいねー。

俺の知ってる東大や慶應でてる人たちは、IELTS6とかかな。個人差はあるけどな。8や9なんて会った事ないね。

東大や慶應出が仕事でこっち飛ばされて、英語が出来なくて困ってるなんちのはいくらでもいるな。商工会や企業系の集まりなんか行くと分かるよ。

104の知り合いは試験の頭良いのがいるねー。

返信‐106 (トロント) 2020-02-15 14:42

慶應じゃ無理でしょうね。そんなにレベルは高くないよ。東大との差は大きい。

カナダ人でもトロント大学に入るのは学部を選べば簡単。卒業が難しいだけ。入学試験なんて無いんだから当然でしょ。

返信‐107 (トロント) 2020-02-15 14:44

>中流大学の奴が、高卒とかFランク大学をバカにする。

劣等感から下を攻撃するんだろうな。

返信‐108 (トロント) 2020-02-15 14:58

学部によるみたいですね。

知り合いの娘さんが理工学系(ソフトウェアエンジニアリングだったかな?)に入りましたが、高校の卒業は平均98だったそうです。うちの馬鹿息子には無理だわー。

他にもボランティアやスポーツチーム、ミュージックバンド、などやっていたそうで点数だけではないみたいですよ。

返信‐109 (トロント) 2020-02-15 15:19

そりゃ勉強しなくても9取れる人は簡単にとるでしょ。
だってネイティブでしょ?

ネイティブでも試験の形式に慣れないとリーディングとライティングで減点されて9取るの難しいのに、日本の大学を卒業した人が勉強せずに・・・ねぇ。
留学生だったんじゃない?

返信‐110 (バンクーバー) 2020-02-15 16:08

IELTSのことすらわかってないやつが大学留学語ってて草

返信‐111 (トロント) 2020-02-16 00:02

>98

私が受けた時は、アカデミックモジュールは難しいけど40問中30問正解で7、
ジェネラルモジュールは、やたら簡単な分、43問取らなきゃ7取れないとかだったと思いますよ。
特に対策しないで勉強せずにとりあえず受けたので、IELTSコースとか受けて受験した人の方が詳しいと思いますが。
私はアカデミックモジュール受けて8だったんで、それ以下のスコアについて詳しくは知りません。
最近基準変わったのかもしれませんね。

返信‐112 (トロント) 2020-02-16 00:15

https://www.examenglish.com/IELTS/IELTS_Band_Scores.html

111さんは正しい。

返信‐113 (トロント) 2020-02-16 04:09

109は日本の低学歴で英語できないからって、反論してるけど笑
ネイティヴが何でIELTS受けるんだよ 笑
カナダの高校出てれば英語力証明いらないし

あと高卒が勘違いしてるけど、英語に関して言えば、東大より慶應や上智卒のほうが英語力断然上だよ。
どこの大学でも理系は論外。
あと、慶應でも大学入試突破して入った天才秀才と幼稚舎上がりでは違う生物か?ってくらい頭の良さが違う。

返信‐114 111 (トロント) 2020-02-16 04:42

112さん、ソース貼り付けありがとうございました。
記憶違いかと思いましたが、合ってましたね。
日本で大学入試以来まともに英語の勉強してなくて、カナダでも結婚して専業主婦だったので、大学院は無理かな?と思ってたのですが、IELTS をとりあえず受けてみたら8取れたのでスコアが有効なうちに大学か院に行くつもりです。
日本ではいい大学をでてますが、日本で英語力が上位でもカナダじゃ通用しないと思ってました。
でも、IELTSは、日本の中学高校の英語力でスピーキング以外はいい点とれますよ。
TOEICみたいに、実力なくても技で満点取れるというわけではないですが。
テスト時間も長くないです。

留学生が、移民や市民よりありえないくらい簡単にカナダの大学や院に入れるのは事実ですが、それでも日本人が留学して頑張ってるんだから、私は応援したいですね。
子持ちで大学院に通うのは大変そうなので、留学生は単身で勉強だけできていいな、とも少し思います。遊ぶ時間も沢山ありますしね。私は自分が勉強したくて行くから、大変でもいいんですけど。

親のお金でユニバーシティに留学してもいいと思うし、自分で働いてカレッジ行く人もすごいし、留学生でも他トピの看護師目指している人も移民でも、若くても若くなくても、日本人がカナダで頑張ってるんだからお互いを尊重しませんか?



返信‐115 (トロント) 2020-02-16 05:07

114はかなりの学歴コンプレックがあると見た。カナダの学校に行かなくても、仕事につけている人はたくさんいますし、自分で商売をしている人もたくさんいます。また、学歴や職歴には興味がなく、家庭が一番大事だったり、趣味が一番大事だったり、親の介護をしたり、自分の病気と闘ったり、何もしなくても楽しんで暮らしている人もいます。何故、学校で勉強する人だけに関心を持つのでしょう。学歴自慢したいなら、日本でも、カナダでも専門学校やカレッジレベルでは無理ですよ。また、留学生はあなたに応援してもらわなくても、親や友達がいるから大丈夫ですよ

返信‐116 (トロント) 2020-02-16 05:13

日本には「他人の人生が気になって仕方がない気狂い病」と言う奇病があると聞いていますが、、、

返信‐117 (トロント) 2020-02-16 05:15

ジャップは中国のお古の漢字を完璧にしてから英語だろ。

返信‐118 (トロント) 2020-02-16 05:37

仕事のためではなく、自分の興味を追求するために大学に行く人もいますからねぇ。お金さえあればそんな趣味もありかな。

返信‐119 (バンクーバー) 2020-02-16 07:28

115さん、114さんは日本でいい大学出てると言ってますよ。東大とか京大かもしれませんよ。
115さんは、少なくてもそれだけ嫌味言えるだけの英語力はあるんですか?
IELTSのアカデミックモジュール一度受けてみたら、115さんの凄さがわかります。
8取れるなんて、ハーバード大学大学院やオックスフォード大学院でも余裕で入れます。
115さんが受けても、4取れるか取れないかだと思います。
専業主婦でも暮らしていけるほど旦那さんが収入あるのに、また大学や大学院に行こうなんて向学心がある優秀な人しかいないと思いますよ。
115さんの方が、学歴コンプレックス、英語コンプレックスがあるのが明らかですね。
大学行くに行く金が無い妬みですか?
みっともないですよ。

返信‐120 (トロント) 2020-02-16 07:53

115の性格悪さと読解力の無さにビビった。
IELTSスコア7でさえ英検1級以上・TOEIC満点以上の英語力なのに、勉強せずにスコア8取れる超優秀な人が日本のトップ大学(と思う。こんな控えめな人がいい大学出たって言ってんだから、東大一ツ橋慶應早稲田あたりだろう)卒がカナダの大学院にいくっていってるのに、学歴コンプレックスがあるわけ無い。

114は、留学のトピだから大学とかの話してるだけで、別に専業主婦や大学行かないで働いてる人を馬鹿にしているわけじゃないだろう笑
114は、専業主婦になる前は、115が死んでもできないようなすげー仕事を大会社でしてて育児休暇とってるだけかもしれないよ。
115は、学歴コンプレックスだけじゃなくていろんなコンプレックスの塊なんだろーね。
留学生の親は日本だし、友達なんてあてにならない。緊急事態に同じ都市に住んでる日本人が助けてくれたらありがたいと思うが、友達がいない115には理解できねーだろ。