カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.252878

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ 家族・結婚

45歳から看護師

OBA (ON) 2020-02-06 22:10:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。
現在小学生の子どもを持つobaと申します。
いろいろな事情があり、准看護師を目指そうかと考えています。
なぜ今頃?と思われるでしょうが・・・話せば長い事情なので割愛させてください(苦笑)
実際にこれに似た状況で准看護師になられた方、又は現在勉強中という方がいらしたらどんな風に今過ごされているのかを教えていただけませんか?
厳しい道なので、目標へ到達できるのか大変不安です。
頑張ってるよ!というお話を聞けたら自分も勇気が出るのではないかと思い、このトピを立てました。
よろしくお願いします。

・・・逆に「止めとけば~」という意見の方、なぜそう思うのか、現実に即した意見もいただければと思います。

返信‐1 (トロント) 2020-02-06 22:31

十年くらい前の話です。二十代の頃から始めた最初の仕事がうまく行かず、初めて失業しました。不器用で無知で、世の中のこと、学生以来数年くらしていたカナダの社会のこと、何も知らない自分に気付いた時でした。結局、一年間自分が望む仕事に就けず、バイトをしながら過ごしました。

セカンドキャリアを思い立ち、カレッジに戻ることにしました。二十代後半の時です。自分の選択肢にも、医療系や看護師がありましたが、学費に恐れおののいて、違う選択肢を取りました。あの時、看護師を目指していれば、なれたのだろうか?といまだに考えるときはあります。

実はセカンドキャリアで目指した職にも就けなかったんです(苦笑)でも、今いる自分の位置につながっています。回り道しましたが、幸せです。

止めとけば、とは言いません。何歳になっても学ぶことができるからです。が、夜勤やシフト制なので、体力的にかなりの負担になるのではないでしょうか。一度、カレッジに来て、業界にいる人たちの意見を聞くといいと思います。キャリアカウンセラーはどの学校にもいると思います。

返信‐2 (トロント) 2020-02-06 23:05

Obaさん?
おばさん?

返信‐3 (トロント) 2020-02-06 23:20

参考になるかは分かりませんが、行きつけのウォークインの受付はお医者さんの方針で看護婦、または准看です。
看護婦としての仕事は血圧測るぐらいで最低賃金近くで働いてます。
学校でて、すぐに看護婦としての仕事がないのでとりあえずお医者さんの下で受付をして、総合病院やナーシングホームを受けまくり、合格したらやめていきます。
大体一年から三年ぐらいかかってます。
もう三人ぐらい仲良くなった受付がそうやって変わりました。
意外と就職に時間かかるかもしれません。

返信‐4 (トロント) 2020-02-06 23:36

看護婦 ねえ。。。後は自分で考えてね

返信‐5 (トロント) 2020-02-06 23:53

ナースしとけばよかったね、ごめん。

返信‐6 (トロント) 2020-02-07 00:00

うーん、それ以外に選択肢はあともう一つあるよ。頑張れ。

返信‐7 (トロント) 2020-02-07 00:32

5は答えまだー

返信‐8 (トロント) 2020-02-07 00:45

お題目に答え書いてあるから書かなくてもいいじゃない。
答え知ってても歳にはかなわないんだよ。口からそうでてきちゃう。

返信‐9 (トロント) 2020-02-07 01:01

8は「まだ発表されていませんが」のトピを見に行かないとダメなんじゃん。

返信‐10 スノウ (オンタリオ) 2020-02-07 01:09

年齢も近く同じように考えている者です。

私はまだ決定してはいませんが医療系で考えており来年にカレッジを目指しているところです。ただ、やはり他の方も仰ってる通りこちらで看護師の仕事に就ける事はとても大変と聞いたことがあります。都市を離れればまた違うのかもしまれせんが看護師はとても人気の職業のようで空きがでるのが稀のようです。看護師でこの状態だと准看護師はもっと厳しいのかなと思ったりします。
ただ日本でもカナダでも4年生の大学を出ているわけではないので私も看護師か准看護師だと准看護師しか選択肢はないので(大学行かないなら)悩ましいところです。

もし私も准看護師を目指すとしたら本当に険しい道のりになるのだろうな・・・
そんな覚悟があるのか無事卒業出来るのか無事職に就けるのか不安ですね。。

でも少なくとも年齢は気にしなくてよいかと思います。確かに日本人の周りの反応はネガティブな人もいますがカナダ人の反応はポジティブですしその人の意見を尊重して受け入れてくれて応援してくれる感じが強いです。
自分の人生なので他人にとやかく言われる筋合いはないので気にしなくて良いと思いますよ^^

お互い良い方向に進めるように頑張りましょう!

返信‐11 (トロント) 2020-02-07 01:16

今、医療関係者が非常に大事なんです。

こんなウィルスや疫病、性病にエイズ、オンタリオでは「廊下の医療」と仇名がつくほど緊急医療の待ち時間は長く、しかも州も予算がないです。簡単に増やすわけにもいきません。

今、思われてるお志を大事にして、ぜひ少しでも活躍されてほしいと思います。頑張ってください。

返信‐12 (トロント) 2020-02-07 01:30

>でも少なくとも年齢は気にしなくてよいかと思います。

新しい事にチャレンジするのに、年齢は気にしなくてもいいと私も思いますが、看護師の仕事はかなり体力が関係しますし、シフトで夜勤も多く入ると思います。 その辺りは自分でやっていけるのかよく考えた方が良いかと思います。 

返信‐13 (トロント) 2020-02-07 01:36

場所や勤務先にもよるので、ナーシングホームとはルーチンが多くてそれほどでもないっていってましたよ。
ただ、緊急事態が起こって、そこの施設ではどうにもならなくて、救急車に引き渡すまでの間とか大変そうですよね。
ドラマなんてもんじゃない大変な時間もあるみたいです。

返信‐14 (トロント) 2020-02-07 01:42

18でワーホリより、45で準看護婦の方がいいと思う。
トピ主の学歴、職歴、頭のよさ、英語力次第だからできるかどうかは誰にもわからないけどね。
低収入で子供いると学費の割引どのくらいあるの?
学費安くなるなら言ってもいいんじゃない?
ユニバーシティなのかカレッジなのかわからないけど。

返信‐15 (トロント) 2020-02-07 01:59

18だとね、家庭や子供に縛りもなく、将来にも縛りがなく、挫折経験もないから、怖いものしらず就職する前になにかやるにはいいんだよ。
20までとか時間区切ればね。

45だと挫折経験とか子育てとかいろいろあって経験もあるし、ああの時やってとけばよかったと頑張れるからこれもいいんだけどね。
しかも多分やりたいことをみつけたんだろうから、諦めなきゃいいんじゃないの。
セカンドキャリア取れればまあいいけど、OSAPのグラントが多い時期ならそれほど学費も苦でない。ただ今年からきついし将来もっと予算枯渇してくるから、早いとこやった方がいいね。

年齢とかでいちいち比較するものじゃないけどね。18と45ぐらい、まあいい区切りの年齢なんじゃない。

やばいのは、結婚とキャリアと将来とやりたいことがなかなか決められないで流されちゃう人、これも年齢ではないけどね。なりやすいのは30前後。

返信‐16 (トロント) 2020-02-07 02:35

同じ国出身だからといって、そんなことここで質問しても参考になりませんよ。御自身の家庭環境、経済状態と健康状態にもよるでしょう。家族が大事、と言う人は学校とか仕事とか考えず、時間の自由のある簡単なパートとか趣味に時間を使うでしょうし、経済状態が恵まれている人は50過ぎてまで、低レベルの医療関係や経理の仕事はしたくないでしょうし、更年期にさしかかって体調が悪い人は自分の健康管理を中心に、エクササイズしたり、趣味に時間を費やしたり、老後にむけてリラックスした生活を心がけるでしょう。

返信‐17 (トロント) 2020-02-07 02:40

16さんはカナダ長いでしょう。

日系は個人は弱いから分かっていても誰かに肩押してもらったり、いってもらって自分を確認することが必要な人もいるわけ。
トピ主はやっとやりたいことらしきことを見つけて、まあ、子供も一番手がかかるところも過ぎて、やってみようかな?!って考えてる人だと思うので。

>老後にむけてリラックスした生活を心がけるでしょう。
平均年齢48歳ですから、日本人、45は若いですよ。特にトロントでは。
まだ早いのでは。

返信‐18 (トロント) 2020-02-07 02:41


トピ主が読むのか知らないけど、ズレてきたからquoteするね。

『実際にこれに似た状況で准看護師になられた方、又は現在勉強中という方がいらしたらどんな風に今過ごされているのかを教えていただけませんか?
厳しい道なので、目標へ到達できるのか大変不安です。
頑張ってるよ!というお話を聞けたら自分も勇気が出るのではないかと思い、このトピを立てました。
よろしくお願いします。

・・・逆に「止めとけば~」という意見の方、なぜそう思うのか、現実に即した意見もいただければと思います。』

少なくともトピ主はあなたのようなコメントを書いてとは言ってない。

返信‐19 (トロント) 2020-02-07 02:45

劣等感強くて、ダメだダメだ、止めな、できないよって育てられちゃうと辛いね。本人も、そのはけ口にされる他人も。

返信‐20 (バンクーバー) 2020-02-07 02:52

移民系のカナディアンで、50、60台で看護師目指してる人を何人か知っていますよ。

返信‐21 (トロント) 2020-02-07 04:12

資格とかキャリアの話題から目をそらすのは大変だよね。結局は、学校という産業。移民が学校さえ行けば、仕事につけると思って、すぐに大金払うからね。この広告を無視できる人は幸せだよね。いくつになっても、学校に行かれる、と言って、いろいろな人種や年齢の人を広告に使ってる。ある程度人の集まる大都市では、若い頃から働いてきて、経験があちらこちらであったり、コネのある人くらいしか採用されていないよね。田舎の話はわからない。人が集まらないから、仕事は見つかりやすいのか、それとも機会がないのかわからない。

返信‐22 (トロント) 2020-02-07 04:16

なんだけどね、公立のカレッジも1セミスター、永住者で1000ドルぐらいは取って、本当にいろんな年齢の人がいってるから。
さすがにお廻りさんになりたいとか消防士になりたいという講座にはおばさん、おじさんいないけど。

やりたいというのをハエ叩きのように否定するのは病気だよ。

>経験があちらこちらであったり、コネのある人くらいしか採用されていないよね。
それは事実ではある。でもいつもその壁を超えて乗り越えて成功する人もいる。ボランティア1年やって凄いところに入る人も例外以上の数がある。そういう情報集まるのもカレッジ。

全否定、よくない。社会主義者かなんか?理想だけではうまくいかないじゃない。グレーなんだよ。世の中は。


返信‐23 (トロント) 2020-02-07 04:18

全否定にはなってないですが、読解力無さそうですね。

返信‐24 (トロント) 2020-02-07 04:29

23に激しく同意。そこのお前、古傷に酢を塗る君?塩じゃなくて。

返信‐25 (トロント) 2020-02-07 04:30

私は44歳で准看になっていま病院勤務中。そして来年正看になる予定。その時は53歳になります。

全然遅くないですよ。思ったときが始めどきです。
どこの学校へ行くのかな?私は先生にどこでも行きたい病院言ってね。最後の実習はそこに送ってあげるからそこで就職したらいいわよと言われています。まぁ今まで准看だったからと言うのもあるけど。

もっと年上の人が必ずクラスにいるし、看護師目指す人はいい人が多いです。一緒に頑張ったらあっという間ですよ。私が准看勉強していたときは子供が2歳と4歳でそれはそれは大変な時期でした。

頑張りましょう!

返信‐26 (トロント) 2020-02-07 04:31

酢でも十分痛そう。笑

返信‐27 (トロント) 2020-02-07 04:35

頑張って、入るのに数学がいるからちょい抵抗あると思うけど、ああ、やっとけばよかったになるよりはいいでしょう。

頑張ってね。

こんないい話を聞きました。来世を信じてる人にはいい話です。

もう80歳を過ぎた僧侶が英語を習いだしたそうです。
なんで使いもしない英語なんか習うの?
来世、英語の世界になってるから、生まれ変わって苦労したくないから。

そう考えると人生に無駄なことはないのかもしれません。

といってる自分は生まれ変わりのない宗教を信じてますけど。

返信‐28 (トロント) 2020-02-07 04:41

きっとトピ主は、25さんのコメントみたいなのを待ってたんだよね。
くだらないコメントの中に、たまに輝くコメントが少し。

スピリチュアルなコメントも、いい意味でモチベにつながる。
良いんじゃないでしょうか!

頑張ってください。

返信‐29 (トロント) 2020-02-07 06:37

お子さんが二人いるという事ですが、

学校に行きだすと、宿題、テスト、に追われるので、自分の勉強する時間を作る事ができるか?
また、子供が病気になった時や、休み中は、誰が面倒みるか?
勉強しながら、育児、家事の両立が鍵だと思います。

ご主人を初め、まわりにサポート体制があれば、可能だと思いますよ。

返信‐30 (トロント) 2020-02-07 07:57

頑張って下さい!

私も学校に行って今の仕事を始めたのは40代半ばくらいでしたし、うちを買った時のリアルターさんも資格を取ったのは40を過ぎてからとおっしゃっていました。

もちろん年齢は全く関係が無いとは思いませんが、諦める必要は無いと思います。

返信‐31 (トロント) 2020-02-07 08:06

そうなんだよね。私も40過ぎて学校に戻りました。18歳から20代のまだ親元から通学してるカナダ人のクラスメイトがうらやましかったです。自分の勉強だけしてればいいわけだしね。家では、お母さんがご飯作ってくれるわけだし。

返信‐32 (トロント) 2020-02-07 08:13

なんかようやく昔のここに戻ったようでうれしいよ。
これが花さけば自分なんかいらないんだけどね。

みんなで寒いカナダをぬくもりのカナダに変えていきましょう。
励ましあいながら。

返信‐33 (トロント) 2020-02-07 08:19

32の家の中はそんなに寒いのか。。。色々大丈夫か?

返信‐34 (トロント) 2020-02-07 08:25

まあ、いいさ、家庭環境が寒いといった方が正解かな。
それはそうと、これ正看の話で恐縮なんだけど、学校で話聞いてみる前に参考にみてみたら。
Fraser Health Carrier
https://www.youtube.com/watch?v=QvB4dyx-rVk
Sick Kids
https://www.youtube.com/watch?v=Iort-Vmx2OM

返信‐35 (トロント) 2020-02-07 11:29

この動画のどこに恐怖があるのか。
アドレナリンが放出する感じがします。

ERナースかっこいいですね。

返信‐36 (トロント) 2020-02-07 11:31

おーい34、35さんにお礼しろよー。あんたの出す動画を珍しく観てくれた人だぞ?奇跡だよ奇跡!

返信‐37 (トロント) 2020-02-07 11:38

本当にがんばってください。

オンタリオの医療は今、危機的です。「廊下の医療」、永遠に増えそうな患者と医療費、現場にしわ寄せがきていますが、みんな頑張ってます。
そういうかんばっている人達がこのカナダを支えてるんです。

本当は弁護士や銀行家よりももっと社会的評価をしないといけない大事な人達ですので。そういう世の中が帰ってくることを応援してます。

返信‐38 カメ (モントリオール) 2020-02-07 11:46

看護師ではありませんが、医療関係の仕事につくために、40代から学校に通っています。子供もまだ小さく、仕事もしておりますので、時間はかかりますが、なんとか続いております。
カナダでは何歳からでも遅すぎるということはありません。お互いにぜひ頑張りましょう!
応援しています。

返信‐39 (トロント) 2020-02-07 11:47

お礼出来たっぽいね。修行してるじゃん。良かった良かった。

返信‐40 New Grad (トロント) 2020-02-07 13:49

RPNを1年前に取ったものです。
(こちらで資格は取り、日本での経験はありません)

正直RPN。オンタリオ、特にトロントでは新卒では仕事本当にないです。
求人とかいっぱい出ていますが、ほとんど経験者募集。
私は他のキャリアからの転職組ですが、RNで新卒の子は結構すぐに
仕事が大きな病院で決まっているけれど、RPNは仕事があっても
カジュアルか郊外に行かないとないです。
私だけかなって思ってたんですけど、結構職にありつけないRPNは
トロント多いです。もともとPSW上がりの子のほうが
RPNにコネでなれる子がおおいです。
RPNで募集しているのに、PSWからしない?と声をかけらるのが正直
悲しい。PSWは需要がすごいあります。体は大変ですけど。

私自身レジメ100通くらいたぶん出しているんだけれども、
結局今までやっている仕事のほうが給料は少し安いですが、でも
夜勤はないし、ストレスも低めなのでそっちを続けています。
正直取るならRNか、それか病院の事務のほうが仕事あるのでは?

返信‐41 (トロント) 2020-02-07 22:14

40の話が普通。何故、他の人たちは、自分を「こういう人もいる」という特殊なグループに入れたがるのだろう。まあ、就職できなくてもいい、人にカレッジに行っていると言いたいとか夢を買いたい、というのならいいけどね。そうでなければ、今のままでつける仕事について、貯金をはじめた方が利口。カレッジに行って、資格をとって、カレッジに行く前にもつけたような仕事に3年後につく方がストレスになるだろう。でも、これを言うと、頑張っている人を貶めてはいけない、という人たちが出てくるんだろうけど。

返信‐42 (トロント) 2020-02-07 22:21

41
あなたの意見も筋が通ってるけど、トピ主が最初に訊いてることを読めば、あなたの意見はズレてるのがわかるよ。

返信‐43 (トロント) 2020-02-07 22:26

41
人間は死ぬとき、かなりの部分の人がこういうという。
ああ、あれもやっておけばよかった。ああ、これもやっておけばよかった。リスクを取っておけばよかった。ありがとうって言いたい人に会いたかった。

貯金しておけばよかったって人は聞いたことがないし。。。。。。

やらないよりやった方がいいんだよ。やらないよりは。学びだから、人生は、貯金ではない。

リスクを取って頑張った人だけ達成感というフルーツにありつける。
失敗して失敗してもやらなかったより、やったほうがいい。

まあ、これにも例外はあるけどね。

返信‐44 (トロント) 2020-02-07 22:29

PSWなんて体力仕事なんて嫌だし、って下に見て、RPNを取ってる人知ってるよ。

返信‐45 (オタワ) 2020-02-08 04:46

こんにちは、オタワでナースしてます。トロントは就職が大変みたいですね。私は学生のときに病院のボランティアを1週間に数時間しました。これってすごく先につながっていたと思います。

参考までに。

やっぱりコネクションは作らないとね。

返信‐46 (オタワ) 2020-02-08 04:59

性格の悪いオタワの看護師多いよねー

返信‐47 (オタワ) 2020-02-08 05:09

オタワの看護師に知り合いがいるのでしょうか?
皆さんよくできた人たちだと思いますけれど。


性格が悪い看護師が多いって、
46さんの性格の悪さから反映されているのかも。
ご愁傷さまです。

返信‐48 (オタワ) 2020-02-08 05:24

kanataにいる看護師?

返信‐49 AMAZON (Ottawa) 2020-02-08 05:39

45=47
かっこ悪い人。

返信‐50 素朴な疑問 (オタワ) 2020-02-08 06:52

カナダの看護師って「日本人看護師だというだけでつるむ」
って本当ですか?
他の職もいろいろあるのに、看護師に限って。
なぜですか?

返信‐51 (トロント) 2020-02-08 06:54

>オタワの看護師に知り合いがいるのでしょうか?
皆さんよくできた人たちだと思いますけれど。



そうだねぇ。皆さんってくだりから芋づる式に知り合いってのがわかる。
気持ち悪いんですけど。笑

多いってことは、それだけなりやすいってことなのかも。

返信‐52 なんじゃい (トロント) 2020-02-08 07:23

50番さん
看護師ってね、面白いんですよ。本当に奥が深くって謎が多くって、でもツッコミどころをぐっと理解できるのは同じ看護師だったりします。

看護師だけでつるむってことはないけど、看護師だけで会ったときには話は弾みますね。

他のプロフェッショナルの人もそうじゃないかな

返信‐53 50 (オタワ) 2020-02-08 07:26

↑そうなんですね。
楽しそうでいいですね。

返信‐54 (トロント) 2020-02-10 08:10

准看というのはRPNのことですか?
カナダのRNとPRNは、日本の正看と准看の違いほど大きくなさそうですね。
日本の大きな病院では准看は雇っていない印象があります。
トロントでは10数十年前にPRNという資格をなくして、これから看護師になる人は全員学士を取らなければいけないという動きがあったように覚えていますが、今はまた逆方向に行っていて、急性期病院でも経費節約のためにPRNをどんどん雇おうという方向に行っていますね。

45歳と言うと若い人達に比べてしまって不安もあると思いますが、人生先は長いので49歳で看護師になったとしてもまだまだ時間があるじゃないですか。
看護師だったら定年後もいろいろ仕事があっていいと思いますよ。
厳しい道だけれど頑張るという覚悟があればできるし、長い目で見れば元は取れると思います。
とりあえず今は素人向けの解剖学や生理学の本を読んで、用語を覚えるところから始めたらどうでしょう。
近くの病院でボランティアをして雰囲気に慣れておくのもいいと思います。
頑張ってくださいね。

返信‐55 (トロント) 2020-02-13 09:17

日本でも看護師をしていてカナダでもRPNを取りました。現実には、トロント市内で仕事を探すとなると、仕事探しに苦労すると思います。医療業界に限らず、トロント市内はそうなのかもしれません。
病院だとカジュアルポディションからようやく仕事が見つかったという人も多くいます。始めはエージェントを利用する人が多いです。フィリピンからの看護師がたくさん来るため競争率も高いので、PSWとして働いている人もたくさんいます。老人ホームはフィリピン人だらけで、ほとんどの人がPSWから初めて、そのままRPNで、というパターンも多くいます。全くの新卒だと、英語が出来る人でないと採用も難しいですが、実習で上手く仕事を見つける人もいますよ。
准看護師に目指そうとした理由は何でしょうか。特にこだわりがないなら、他の職種も視野に入れてもいいかもしれません。

返信‐56 (トロント) 2020-02-13 21:35

RPNと PSWって全くの別レベルの仕事だと思ってました。
RNとRPNが同じことをする、と認識してますが。違うんでしょうか?

返信‐57 (トロント) 2020-02-13 21:50

RPNはPSWの仕事ができます。RPNはRNの指示のもとで看護ができます。RPNとRNは登録されているので職務を怠るとどちらもライセンスに関わってきます。RNとRPNは職務的にも立場的にも違います。RPNはRNと同じレベルで仕事はできません。

外から見ると同じようなことをしていますが中で働いていると細かいところで違いがあります。

看護をするという意味ではRPNもRNもそれぞれの職種規制のもとで行われています。

返信‐58 56 (トロント) 2020-02-13 21:51

なるほど!ありがとうございました。

返信‐59 (トロント) 2020-02-14 01:28

看護師って、日本だと中卒で専門学校行けば頭悪くてもなれるから、医者だけじゃなくて薬剤師からも、一般市民からも下に見られるからかわいそうだけど、カナダだとちゃんとした職業扱いされてるよね。
給料安いのに夜勤やらでこき使われて、人間性も否定されて、いくら低学歴でもなれて国家試験も簡単だからってあんまりだと思ってたけど、日本でもカナダみたいになれるまでを少しハードル高くして待遇良くすればいいのに。
日本で看護師免許とって、それをクレジットなんかに使えて、留学生として地元の人より簡単にカナダの看護師とるっていい考えだよね。
小学生の同級生が、無名高校も全部落ちるくらい頭悪くて仕方なく看護師になったけど、待遇悪いからって海外行きたくて英語もできないのにカナダで看護師になった。
英語は自分が無償で教えてあげたけど、びっくりするくらい簡単にカナダの看護師になれた。
いい決断だった。

返信‐60 (トロント) 2020-02-14 02:21

びっくりするくらい簡単になれたのはすごいですね。
簡単に見えるようにスムーズに書類処理できたのかな?
その人は思ったより頭いいのかも。
今は海外の看護大学出ててもRPNしかなれない時代です。
そこからRNに書き換えるのに試験がいるしそれがごっつい難しい。

私の使っている教科書は5000ページあって、ものすごい勢いで読み込んでいかないといけません。RPNもRNも大変な勉強量です。でもできないことはないと思う。やる気次第。

こっちの資格書き換え申請も翻訳大変だったような。
まぁ、書き換えできてバリバリ働いているのはすごいことだよね。
このまま頑張ってほしい。一人でも多く医療界に参戦してほしいなぁ。

返信‐61 (トロント) 2020-02-15 01:40

45歳なんてカナダでは全然問題ない、60歳でもいいくらい。
資格とれるかはその人次第。20歳でも無理な人いるし、60歳でもとれる人はいる。
看護系だと、入学するのに生物学?化学?とかの単位を取らないといけないのでは?
それが面倒くさそう。それは取れそうなの?

返信‐62 (トロント) 2020-02-15 01:48

最初の壁は数学、次の壁が暗記ぐらいですよ。
両方が旨くいけば年齢はあんまり関係ないです。
ただ立仕事なので足腰強くないときついですね。

返信‐63 (オタワ) 2020-02-15 07:56

カナタのかまってちゃんw
ジョタワで叩かれてた ちゃ 

返信‐64 (オタワ) 2020-02-15 08:01

>>63
ちゃ= 底辺職トピックのhohoho

返信‐65 (トロント) 2020-02-15 08:08

今日、義父が手術をして入院しているダウンタウンの病院にお見舞いに行った時に、彼の担当だったロシア人の看護師さんとお話をしたのですが、彼女は48歳でカナダに移住してきてから看護学校に行き、RPN(准看護師のようなものと理解しました)をとって、昨年晴れてRNになったそうです。年齢は聞けませんでしたが、50代半ばのような印象を受けました。

彼女のおじいさんがロシアでお医者さんで、彼女にも医学部に行ってほしいと思っていたそうですが、彼女は医療に全く興味がなく、ロシアでは工学部を卒業してエンジニアをしていたそうです。カナダに移住してからは、先に移住した義妹が看護師をしていたことから興味を持って同じ道を目指したと話してくれました。医者にはならなかったけど、2人の成人した息子さん同様、天国のおじいさんもきっと喜んでくれてると思うと誇らしげに語っていました。トピ主さんも頑張って下さい。

返信‐66 (オタワ) 2020-02-15 08:17

カナタのかまってちゃん?=トピ主?

返信‐67 (トロント) 2020-02-15 08:35

66はカナダが広いことを知らない。

返信‐68 (オタワ) 2020-02-15 08:55

>>66
違う人だよ。
RPNからRNになる勉強してる人。

返信‐69 (オタワ) 2020-02-16 08:46

オタワにいるよね、RPNになろうとしてる人
知ってるよ。
でもさー、どこがいいの?仕事ないよ。フィリピン人くらいしか移民はまともに雇ってくれないと思う。
英語が喋れるなら別だけど読み書きがある程度できるくらいじゃ、たどたどしい英語しか喋れない人はまず面接でアウト。


返信‐70 (トロント) 2020-02-16 08:48

やる気を奪うのが仕事なので気にしないでください。
カナダですので、自分の夢をあきらめないで追及できます。


返信‐71 試練 (トロント) 2020-02-16 10:06

夢??うーん。。。ほかにやりたいことがないけどとりあえず、資格でも取れる英語力がある人は行くのかなぁ。

だれでもできるような仕事はしたくないって理由だけでカレッジに行く人もいますよね。周りのママさんの話ですが。

専攻の選択は人それぞれですけど、准看護師、なりやすくて給料も悪くないから移民が選ぶ選択としては多いですね。
承認欲求だけで専業主婦になりたくないとか、最低賃金の仕事したくないとかでカレッジ行く人も多いですよ。

返信‐72 (トロント) 2020-02-18 09:40

日本でも中年すぎてから、准看護師になる人はいますね。でも、どこの国でも介護士の方が需要が多く、プレッシャーなく、長く働けると思います。

返信‐73 (オンタリオ) 2020-02-18 10:12

ところが、オンタリオでは今、医療費の削減で准看護師の需要が高まっているんです。今まで「うちは高度医療のため、正看護師しか使いません」とお高くとまっていた大学病院でも准看護師の雇用が進んでいます。彼らは正看護師の半分ちょっとの給与で正看護師と同じ仕事をしてくれるんだそうです。で、正看護師がリストラにあっているのだそうです。大学病院で看護師長をしている義妹情報です。

返信‐74 (ottawa) 2020-02-19 06:50

看護師と准看護師、レベルが違うでしょ。
移民の准看護師って多いけど、アクセントが強かったり、まともに文章が作れない移民は病院は務まらないと思う。まず受からない。


せいぜい、カジュアルポジションの老人ホーム勤め。

返信‐75 同じ人? (オタワ) 2020-02-19 07:01

トピ主さん、もしかしてオタワの方ですか?
心当たりあるような....

返信‐76 ああ、知ってる。 (オタワ) 2020-02-19 08:28

人の真似する人みたいだよね~。知り合いや友達がカレッジ目指してると聞いて、自分も負けたくない!!みたいなオーラがすごい人。
陰で言われてるけど知らないの本人だけだよ。

返信‐77 (トロント) 2020-02-19 08:41

またオタワですか。

何週間か前にありましたね。カレッジに行き始めてから、友達に縁を切られたとか言ってたオタワの人が。その友達の方ですかね?

RNって確かに中途半端ですね。医者ほどのことはできないけれど、昔の看護婦ほどの低い仕事はしたくないって感じですよね。RPNの方が需要があるというのは確かかもしれません。

返信‐78 (トロント) 2020-02-19 08:47

RPNもしっかりした英語のできる方、フィリピン人が一番需要がありそう。日本人のRPNは英語が喋れない人が多いです。
読み書きはできるけど会話ができない人って多いから。

返信‐79 (バンクーバー) 2020-02-19 09:13

私は引っ越ししてオタワには住んでませんが、ご主人もお堅い仕事してる人も多いし、奥さんも、バンクーバーのようなワーホリ上がりのような人は少なかったし、高学歴だったり、カレッジに行こうとしてる向上心のある人が多かった印象です。

返信‐80 太郎 (オタワ) 2020-02-19 09:20

オタワの主婦の間で職業カーストがあります。
専業主婦<パート主婦(スキルなし)<正社員スキルあり


返信‐81 (トロント) 2020-02-19 09:22

趣味で自宅で教室してる人達は?

返信‐82 (トロント) 2020-02-19 09:57

ここに出演しているオタワの何人が同一人物なのか知りたい。

返信‐83 (トロント) 2020-02-19 10:42

79や80が何と言っても、オタワの主婦を偉いと思う人はいないと思う。職業カーストなんて女子中学生じゃあるまいし。人の悪口をやめて、みんなで仲良くすることを考えたらいかがですか?

返信‐84 (トロント) 2020-02-19 11:07

職業カーストなんてトロントでもあるじゃん。
旦那の勤め先企業や役職によって奥さんのカースト決めてるのもそうだろ。

返信‐85 (トロント) 2020-02-19 11:23

私の周りには職業カーストなんて別にないですよ。だんなさんの職業とか収入なんて誰も気にしてないと思う。本人がいい人で気が合うなら、普通に付き合いますよ。

返信‐86 (トロント) 2020-02-19 12:29

どいつもこいつも自分の周り話大好きだな笑

返信‐87 (トロント) 2020-02-19 12:47

自分か旦那の実家が金持ち、日本でエリートでかなりの貯金がある、旦那が高収入で専業主婦でも贅沢な暮らしができる人が一番いいに決まってる

日本で低学歴のバカほりが底辺カナダ人と結婚したら、働かなきゃ生きていけないから惨め

大したこと無い人のほうが、自分はスキルがあるとか勘違いしてるけど、ほとんどが大したことが無い

優秀で英語もペラペラで仕事をしようとしたら余裕でできるような人が、専業主婦していることが多い
そういう人の旦那もグレードが高いから、働かなくても贅沢で楽しい生活ができる

返信‐88 (バンクーバー) 2020-02-19 21:17

働かなくても贅沢ができるのが一番いいというその決めつけもどうかと。うちのダンナの両親は弁護士で彼らの親も資産家で生活に困ったことはないけれど、義父も義母もロースクールを卒業してから今日まで4人の子供を育てながらずっと共働き。義母の幼なじみには有閑マダムっぽい人が何人かいるけれど義母に言わせると、「あんな退屈な生活はできない」。働く必要がなくてもバリバリ働いて社会貢献することに意義を見出す人はいるわけです。

うちもダンナの収入のおかげで私は働かなくていいけど、こういう親戚に囲まれて肩身が狭くて結構惨め。同じような境遇のママ友とランチしながらカレッジでも行こうかーなんて話してます。

返信‐89 (トロント) 2020-02-19 21:41

親戚は親戚であなたはあなたですよ。肩身が狭いって何でしょう。おかしな人ですね。旦那さんとあなたの意見が同意している限り、他の人間が入るのは有り得ない話なわけですし。

返信‐90 (トロント) 2020-02-19 21:46

しかも惨めって。もしかしたらインスタント食品は完全に使わずにきちんとご飯用意しているのかもしれないし、大人になってから初めてやる類の習い事しているのかもしれないですよね。変ですよ。

返信‐91 (トロント) 2020-02-19 22:08

資産運用や株取り引きや賃貸アパート経営なんかはこの世の為にならないってか

返信‐92 (トロント) 2020-02-19 23:02

○○さんがカレッジに行くから、私も行きたい。△△さんが働いているから、私も働かなきゃなんて、いわゆる日本の周囲に合わせる文化ですよ。カナダにいるからカナダの周囲の人に合わせているというだけで、自分を持っていないのは同じだし、幼稚。他人は他人、自分は自分ですよ。ましてやカーストなんてシステムをアジアから持ち込むのはナンセンス。自分の生き方を持っていて、周囲の人に優しければそれでいいじゃないですか。

返信‐93 (トロント) 2020-02-19 23:50

カナダにもカーストはあるよね。

カナダのカースト

子供
若い女

動物
イケメン


威張りたい男は今までは韓国と日本だったんだけど、そこもなくなったって。

返信‐94 (トロント) 2020-02-20 00:22

世界中どこでもいくらでも、皆自分の脳内でカースト制度作って遊んでるよ。

返信‐95 (トロント) 2020-02-20 00:26

威張りたい男もどんどん威張れそうな所にひっこせばいいだけですよ。ひっこしは嫌、でも威張りたい、そんな都合のいい話があるかボケ

返信‐96 (トロント) 2020-02-20 01:10

>世界中どこでもいくらでも、皆自分の脳内でカースト制度作って遊んでるよ。

自分の脳内のランキングなら、単なる自分の意見とか価値観。カースト制度になるためには、万人の間でそのランキングが一致して、そのように行動しなければならない。
ここでは既に、「専業主婦が上か下か」「男が上か、女が上か」どうかで意見が分かれているのだから、もはやカースト制度は成り立たないよ。

返信‐97 (トロント) 2020-02-20 02:15

88も日本でエリートだったり、英語も不自由なかったりすれば別に肩身狭くないんじゃない?
カナダのロースクール出てる程度なんて別に大したことないし。
88は低学歴で英語もできないから、コンプレックスで肩身狭いんでしょ。
日本の田舎の高卒か良くてもバカ女子大、短期大学くらいでしょ。
義両親も心の中で88のことバカにしてるでしょうね。
バカでカレッジ自体いけなさそうだし、行っても意味なさそう。
子供を放置して、金や自分が退屈しないために仕事していた両親に育てられた気の毒な旦那、どこか精神的に欠陥があるから88でもよかったわけだし、こどものことを考えている親だったら88との結婚も反対したでしょう。
88にとっては、働きづめの親に育てられた精神的に欠陥がある人と出会えたから結婚できてよかったね。肩身狭くてもいいんじゃない?
まともな人だったら、88なんか相手にもされないし出会ってないよ。

返信‐98 (トロント) 2020-02-20 02:34

もしかしたら88は、97とは雲泥の差で「物凄い美人」の可能性ありですね。で、もう他の事は全部どうでもいい許すって感じで結婚してくれと懇願されたとか。別にいいんじゃないですか。世の中そんなもんですよ。

返信‐99 (トロント) 2020-02-20 02:38

それで、あとあとになって旦那が大後悔して離婚になって離婚弁護士が大活躍するのかもしれませんし。それも人生。別にいいんじゃないですか。世の中そんなもんですよ。

返信‐100 (トロント) 2020-02-20 03:03

88と97はオタワに住む同一人物のような気がします。

返信‐101 (トロント) 2020-02-20 03:09

それでも別にいいんじゃないですか。世の中そんなもんですよ。

返信‐102 (トロント) 2020-02-20 03:16

相手にしないほうがいいよ。
関係ないし。

返信‐103 (トロント) 2020-02-20 03:23

関係ないなら別にしてもしなくてもどうでもいいじゃないですか。気が向いた時限定で相手しますよ笑

返信‐104 (トロント) 2020-02-20 03:33

ジョタワでやりなよ。ローカルな話題なんだし。

返信‐105 (トロント) 2020-02-20 03:45

お断りしますよ。仕事でも何でもないのにそんなサイト行きませんし。

返信‐106 (トロント) 2020-02-20 09:10

オタワの主婦って、カレッジに行って資格取りたい向上心のある人が多いよね。
トロントとは大違い。

返信‐107 (トロント) 2020-02-20 09:22

家賃、モーゲージで余裕があるからね。
トロントは他から出てきて、生活するのには大変。
でもオタワも集中が進んできて昔ほど楽ちんではないと思うけどね。
結構郊外まで住宅開発が進んだ、昔はタダの林だったところまで。

返信‐108 オタワの主婦 (オタワ) 2020-02-20 09:24

でも、向上心ってなんですか?

よく、自分磨きだとか、お互いを高め合う友達関係じゃないと絶縁だとか、
何だか 自分に酔ってるような気がします。

返信‐109 りん (Ottawa) 2020-02-20 09:26

私の容姿は普通ですが、正直見た目がいい人や、服のセンスがある人とママ友になり、付き合いたいです。
見た目がいい人と付き合えばこちらも華やかな気分になれるし、そういう人は向上心がありそうだからです。
補習校でも美人なママ、華やかなママを見つけ、積極的に話しかけアピールをしています。
暗そうな感じの人や、ポツンとしている人、太めな人には話しかけません。
そういう人たちが、私が話しかけてる様子を何か言いたげにじっと見たりしてきます。

返信‐110 (トロント) 2020-02-20 09:26

いいんだよ。やる気になった人のモチベーションを下げる方が悪魔。
前向いている人の足を引っ張ることはしちゃいけない。

返信‐111 (トロント) 2020-02-20 09:28

やっぱりローカルな話に戻るからジョタワがいいんじゃないんですか。
オタワの皆さま。

返信‐112 なんだかんだ言っても (バンクーバー) 2020-02-20 09:30

人は見た目だと思う。

あからさまな態度で区別するのは普通はしないけどね。

返信‐113 補習校ママ (おたわ) 2020-02-20 09:36

必死な人、いますよね。
私は太ってる部類だから目を付けられないのでラッキーかもね。その手の人、苦手。
あの必死過ぎる圧力が、つい引いてしまいます。ごめんね、悪い人とは思ってません。
強いて言えば、こっちに来ないと良いな~が、気持ちに近いと思います。
111さんのようにターゲットが決まってれば、まだ良いんです
決まってなくて、どんどん行く人も居るでしょう?連絡先聞かれても困りますから。。。

返信‐114 113 (おたわ) 2020-02-20 09:36

109の間違えです。ごめんなさい。

返信‐115 赤い帽子 (トロント) 2020-02-20 09:49

皆さん、友だちが作りたい&あなたのこと羨ましいな~
・・っていう目で見ているんじゃなくて、

「あの人、随分ガッツイてるなぁ。よっぽどママ友作りたいんだな・・」

と、感心して見てるだけだと思いますよ。
主さんみたいなあからさまに必死こいてる人をみたら、
きっと引いちゃう(笑っちゃう)な私。

返信‐116 (トロント) 2020-02-20 11:15

emapleの掲示板ってどのトピでも100を超える頃には内容がみんな同じような感じになっていくね。emaple現象その1.

みんな暇だね。

返信‐117 (トロント) 2020-02-20 11:24

で、禅問答になって言葉が尖ってきて喧嘩、ジョタワでやると参加者が少なくて個人が特定しやすいのでバンクーバーのサイトとここでエキサイト。

バンクーバーもトロントも大迷惑と。
しかも数人だけのマウンティング大会と。
もう五年目ぐらいに突入と。

困ったもんだね。本当に数人だけの世界のためにオタワにいる人が悪くみられちゃうのは悲しい。

返信‐118 (トロント) 2020-02-20 11:51

忙しくて過労死や自殺希望なら日本にいるはずだろ笑 それも過去の話にはなりつつあるかもしれないけど、前提としてはそうだろうが。

返信‐119 (トロント) 2020-02-20 12:00

オタワの日本人ってそんなに人種差別されているの?何だか、現地の人に差別された仕返しで、他の日本人を差別し返しているって感じ。