トロント掲示板 (生活) - No.25283

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンドミニアム

エリザベス (日本) 2012-03-25 18:42:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントでコンドミニアムを購入を考えています。大変気に入った物件がありましたが築年数が40年とのことです。造りがしっかりしている上に、リニューアルと管理修繕などがいきとどいているせいか、外見上は築40年にはとてもみえないのですが、やはり住居となると安全であることが条件の最優先になります。日本では鉄筋コンクリートのマンションは耐用年数が60年で30年過ぎるといろいろ手をいれなければいけないとうのが実情ですが、カナダ トロントの20階建てレベルのコンドミニアムの建築物耐用年数をどなたか教えて頂けますか?よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-03-26 13:13

耐用年数、という意味では40年くらいなら全然普通です。
その年代だと、しっかりしてるので、静かだし広いし。

ただ、将来的に売る予定だとあまり値段は上がらないでしょう。
そして、古いと維持費が高いです。さらに毎年上げって行きます。
そして公共の場の修理代でありえない金額を請求されるようになったり、ということが起こってきます。

返信‐2 エリザベス (日本) 2012-03-26 13:32

ありがとうございました。とても参考になりました。

返信‐3 makiko (トロント) 2012-03-28 06:12

場所によりますね。うちの今度も築25年ほどですが、場所がけっこうよいので、どんどん値段が上がりました。ただ、補修の費用はあちらこちら必要になり、特にエレベータを全部新しいものに入れ替えたので去年は各戸4000ドルほど支払いました。それから、内装は10年ごとぐらいに新しく改装されることが多いので、その分も見ておくことが必要です。アメニティがおおければ多いほど、がたがくると、高くつきます。(苦笑)ということで、そのコンドの戸数にもよりますが、築10年以上の場合、いろいろなメンテナンス費用を考える必要もあると思います。ただ、20階建てだと、それほど高い建物でもないので、かなり丈夫なのでは?

すみません、何かご質問とちょっと違うことをお話してしまいました。