カナダ掲示板 (留学) - No.252802

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

医学部

ずん (日本) 2020-01-28 23:08:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在日本の国公立コメディカル学科学部1年のものです。将来、OTとしてカナダで働きたいと思っていましたが、医師を志してみたいと思いました。
カナダのメディカルスクールに通うにはどうすれば良いのでしょうか?大学の成績はGPA3.2です(まだ1年なので上下すると思います)
無謀な挑戦ですが、なにかご存知である方いらっしゃいましたら回答お願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-01-29 01:09

1.英語力 - 発音リスニングがネイティブレベルでないとまず無理です。ちょっと聞き間違えて~とか許されないので。
2.大学の成績 - GPA4.0当たり前の世界です。最低ラインがトップの大卒でGPA3.8程度。中堅大学なら4.0ないと無理と思ってください。それなりのキャリアがあれば、そこまで高いGPAは必須ではありませんが、それでも3.5ぐらいは必要。
3.課外活動 - カナダの医学部は勉強しかできないナード系は取りません。コミュ障は一発アウト。大学もしくは一般のクラブ等でのリーダーシップ、スポーツや音楽等でのそれなりの成績、ボランティア活動必須です。それがなければアウト。カナダのナードはアメリカの医学部に行きます。アメリカは日本と同じく、GPAしか見ませんので。

返信‐2 (トロント) 2020-01-29 01:11

これを見てください。2018年版ですが、参考になると思います。
学校によって、要求されてることは異なります。
http://uoitdcpremed.com/wp-content/uploads/2017/09/2018-AdmissionRequirements_en.pdf

返信‐3 (トロント) 2020-01-29 01:24

留学生の授業料が年間3万ドルは破格のような気がします。
日本人のお医者様欲しいですね。

OT/PTは医者以上にコミュニケーション能力がいるような気がします。なにはともあれ英語にアクセントあるドクターは少なくないので日本人がなってもおかしくはない。

返信‐4 (トロント) 2020-01-29 01:32

最近は白人の医者よりインド、中近東系の医者の方が多い。

返信‐5 (トロント) 2020-01-29 01:46

私のFamily Dr は、インド人でが優秀です!

返信‐6 (トロント) 2020-01-29 02:22

留学生はGPA3.9ぐらいないと無理ですよ。大学のレベルは関係ない。東大でGPA3.5よりも三流大学のGPA4.0が取られます。

返信‐7 (トロント) 2020-01-29 03:44

オーストラリアとカナダ梯子してみな。受かったほうということで。
オーストラリアの方が入りやすいことが多い。内容はピラミッド構造の社会できついのは同じだけど。

返信‐8 (トロント) 2020-01-29 10:20

かなだでは.、どこの大学でも何学部でも、現地人より留学生の方が入学するのははるかに簡単です。
進級できるか卒業できるかは別ですが。
但し、費用は3~7倍かかります。

返信‐9 (バンクーバー) 2020-01-29 12:34

高校で生徒会長をつとめ、スポーツ万能、成績もクラストップ、性格もまずまずの義弟がカナダの大学の医学部をことごとく落とされて、オーストラリアの大学の医学部に入りました。義両親が資産家なので、許されることだと思うんですが、学費や生活費がすごく高いみたいですよ。

返信‐10 (トロント) 2020-01-29 23:02

クラストップ 笑 それくらいじゃ無理だろ そりゃ
カナダ1,2争うトップ校ならまだしも 笑
日本の田舎のトップ県立高校一番で自分が秀才だと思ってて、周りも天才だっと思ってた奴が、東京に来て、自分が都会だと底辺レベルの頭だとやっと気づくのと同じ

カナダに日本人医師がいるとうれしいけどね
カナダ育ちの生徒よりは、留学生の方が断然大学、大学院は入りやすいから、頑張れば?

返信‐11 (トロント) 2020-01-29 23:10

カナダ1、2のトップ校からしか医学部に入れないって?そんな事はないだろ。

返信‐12 (トロント) 2020-01-30 00:18

それは大げさだとは思うんだけど、かなり狭き門。
浪人も多い。だいたい我慢できない、入れないでUSやオーストラリアに行くケースは多い。

返信‐13 (トロント) 2020-01-30 05:32

でもUSやオーストラリアの適当の医学校行っても研修先が見つからず失業も医者もいるんだよな

返信‐14 (トロント) 2020-01-30 07:34

それが怖くて帰ってこない人も結構多いんだよね。

返信‐15 (トロント) 2020-01-30 10:05

医学部卒業して仕事が見つからない人は時々きます。あと今カリビアン-南の島-の大学医学部に行こうとしているカナダ人と何人か話しました。枠がゆるいみたいで入れそうって言ってました。その人達も頭がいいんだけど。カナダは入れれば学費はなんとかなるくらい高くはないんだよね。留学生でも年間3万ドルって出てたし。

それとカリビアンの医学部を出た人がいたんですがカナダで仕事が見つからない!っと嘆いていました。去年の話なんだけど、今は見つかったかなぁ。やっぱり地元で知られた大学を出ている方が仕事は見つかりやすいのかなぁ。