カナダ掲示板 (フリー) - No.252801

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの保険について

(マイアミ) 2020-01-28 09:27:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在アメリカに住んでます。
アメリカの保険は、ご存知のように個々人が保険会社を選んで
自分の気に入ったプランに加入しますので、
ひとりひとり毎月の保険料や診察料、検査料、薬代などなど、
すべてそれぞれの保険会社によって私達の支払い金額は違います。

カナダの保険は、どのようなシステムになってますか?
日本のような国民全員が国の保険に加入する?
それともアメリカと同じ?

返信‐1 (トロント) 2020-01-28 09:30

皆保険のことは州をいわないと分からないです。
皆保険の健康保険は州の管轄なので。
皆保険は正確には支払いは収入に応じてあるのですがこれも州の管轄なので。

民間の方が会社に聞かないと分からないですよ。保険あるかさえ。
これは支払いがあります。値段は会社が決めちゃいますよ。

返信‐2 (トロント) 2020-01-28 09:47

国民に限らず居住者は州の保険に入ります。オンタリオ州なら保険料は別に払ってないかな。多分税金に含まれてると思う。医療費は基本無料だけど、物によって保険が効かないのもある。民間の保険でそこをカバーするようです。

返信‐3 (トロント) 2020-01-28 11:18

診察も手術も無料。カードを見せて、お医者さんの診察が終わったら普通に帰る。(会計する必要がありません) 薬代と歯医者と眼科はカバーされません。一般的には会社の保険がカバーしてくれます。

返信‐4 (トロント) 2020-01-28 22:46

どちらの州に、どのようなステータスでカナダに居住されるかを明確にしてからお調べになれば良いと思います。

例えばWork Visaでカナダに滞在の予定でオンタリオ州の場合:

Temporary Foreign Worker と呼ばれます。(http://www.health.gov.on.ca/en/public/publications/ohip/temp_foreign.aspx)

OHIP(オンタリオ州健康保険)でカバーされるのは診療、処置、施術、各種検査などです。
OHIPは州税とHealth Premiumで賄われています。毎月保険料を払うのではなく、各個人の所得税であったりとか確定申告時のHealth Premiumなどで徴収されます。

薬、歯科、視力検査などは雇用主からのExtended Healthcareがカバーすることになります(雇用主のポリシーによりカバーの割合は変わります)。