カナダ掲示板 (フリー) - No.252791

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

加国籍

(モントリオール) 2020-01-27 13:06:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

永住権を取得して10年になる主婦です。
カナダ国籍を取得しようかどうか迷ってます。
単刀直入にカナダ国籍を取るメリットってなんでしょう?

返信‐1 (トロント) 2020-01-27 13:08

選挙に行ける。アメリカに行くのが楽。カナダを長期離れても大丈夫。PRカードの更新が必要ない。

返信‐2 (トロント) 2020-01-27 19:35

日本人って日本国籍を保持し続けようとする愛国心の強い軍国主義を叩き込まれた人種だと思う。

返信‐3 (トロント) 2020-01-27 19:57

日本籍失ってもいいけど、どうかな。
二重国籍認めるまで待てば。流れはそういう方向ではあるから。
確か韓国もオッケイになった。
決めちゃわない方がいいよ。法は守っておいて。法も変わるから。

返信‐4 A (トロント) 2020-01-27 20:14

アホなミーハーが「話せるようになったらカッコいいから」とかいう理由で英語圏に来すぎ。
結局アホすぎて現地の人と会話なんて出来ずアホ日本人同士で固まって終了とかいうアホアホループが何十年も前から発生している。

返信‐5 (トロント) 2020-01-27 20:23

>2
軍国主義とか関係ねーわ。もう戻って来ないものを捨てるのは躊躇するよ。二重国籍認めてる国の人はぽんぽん取ってるし、認めてない所でも持ってる価値もないような後進国の国籍の人はさくっとカナダ選んでるけどさ。日本の国籍捨てるのはもったいないべ。現時点で不便感じるのはアメリカ旅行行く時位だからまだカナダに切り替える予定はない。

>3
頭ガチガチにかたい日本は変わらないと思う。あそこはそんな融通きく国じゃない。

返信‐6 (トロント) 2020-01-27 20:23

相続税と贈与税を払わなくて済む

返信‐7 (トロント) 2020-01-27 20:29

でも有事の時、逃げる国を失うよ。

返信‐8 (トロント) 2020-01-27 22:26

アジア移民でなくて、カナダ白人になれる。

返信‐9 (トロント) 2020-01-27 23:49

返信1の方が全てをおっしゃってます。

将来カナダを終の棲家とするのであれば、市民権取ってもいいかと思います。

日本に入国する時、当然ですが、外国人用のゲートで指紋も取られます。なので、変な気分がします。

返信‐10 (トロント) 2020-01-28 00:02

こういうのならいいんじゃないの。
旦那がカナダ人の場合。
永住権でいい。旦那日本に来たかったらよべる。
旦那が日本人の場合。
旦那か自分一人だけ取ればいい。
何があっても両方の国に住めるし、権利行使できる。

法が変わるかもしれない時代で選択肢を狭めるのがよくないとは思う。

ただ永住権のままだとどうしても何かあるといいとこ取りして日本が逃げ場になっちゃうから弱い人はとってはっきりさせておいて逃げ場を塞いだ方がいいかもしれない。

返信‐11 (トロント) 2020-01-28 00:10

日本に戻ってもカナダ国籍の方がチヤホヤされる。

返信‐12 (トロント) 2020-01-28 00:13

とも限らない。
震災の時イギリス系のカナダ人はBAに乗れた。
中国系のカナダ人は、、、、、エア・カナダ来るまで待たされた。

返信‐13 (トロント) 2020-01-28 01:16

日本人はそれすらもない。

返信‐14 (トロント) 2020-01-28 02:11

1に加え、カナダの国家機関に就職する資格が出来る。

返信‐15 (トロント) 2020-01-28 02:29

機密機関以外永住権でも可能だぞ

返信‐16 (トロント) 2020-01-28 02:49

なんだけど元外国籍者へのハラスメントで政府相手に訴訟になってる。

返信‐17 (トロント) 2020-01-28 03:06

そうだね。政府系で勤めるなら、Qualificationにカナダの市民権を有する者ってある時があるね。

返信‐18 (トロント) 2020-01-28 03:10

まあでも部署によっては永遠に外様だよ。
トロント市は中でもものすごく人種差別がないほう。

返信‐19 (日本) 2020-01-28 04:43

カナダ国籍を取ったあと、やっぱり日本国籍を取り戻したかったら帰化すればいいのではないでしょうか?
http://watatani-houmu.com/kika/2016/09/09/motonihonjin-kika/

返信‐20 (トロント) 2020-01-28 05:40

19、カナダ国籍をとっても日本国籍は自動的にはなくならない。日本国籍をなくすには領事館に行って国籍離脱申請書を書いて出さない限り、お宅の日本国籍はなくならないよ。

返信‐21 (トロント) 2020-01-28 05:59

1から20

全部同一人物

この掲示板は死んでる

返信‐22 (トロント) 2020-01-28 06:07

2.国籍喪失

(1)国籍喪失届を3ヶ月以内に提出する決まりとなっておりこれを怠ると当然違反となります。日本国籍を喪失した場合には、本人、配偶者又は四親等内の親族が、「国籍喪失届」を本籍地役場又は最寄りの日本大使館、総領事館に届け出る義務があります。

 例えば、自己の志望(帰化申請)により、米国市民権を取得した方は、米国市民権を取得した時点で、日本国籍を喪失したことになりますので、必要書類を添えて、在外公館(日本大使館・総領事館)または日本国内の本籍地を管轄している市区町村役場へ「国籍喪失届」を提出する必要があります。

但し、届を提出しないと違法ですが罰則がないので犯罪にはなりません。

(2)日本国民が自己の志望によって外国の国籍を取得した場合は、本人からの届出がなく日本の戸籍簿から除籍されていなくとも、日本の国籍法の規定により日本国籍を失うこととなっていますので、日本のパスポートを取得・行使することはできません。また、在外選挙人名簿登録の資格はありません。

返信‐23 (トロント) 2020-01-28 06:16

カナダ国籍を離脱するにはカナダ国外から申請する必要がある。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/canadian-citizenship/renounce-canadian-citizenship.html

と、言うことは、先ずカナダのパスポートで外国人として日本へ入ってカナダ国籍を離脱した後、日本への帰化申請を行えば元に戻るよね。
カナダでまた暮したければまた一からPR申請しなければならないけど...

返信‐24 (トロント) 2020-01-28 06:20

届出をしてなくても、国籍は失ってるって事だな。ただ戸籍に反映されていないだけ。国籍を失った後で日本のパスポートを取ったら旅券法違反だよ。五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金

返信‐25 (トロント) 2020-01-28 06:23

23、

日本への帰化申請が終わってからカナダ国籍離脱じゃないの?帰化申請が終わるまでの間無国籍になってしまうでしょ。それどうなん?

返信‐26 (トロント) 2020-01-28 06:49

そうかも知れないね。
>喪失要件:日本は二重国籍を認めていませんので、帰化することによって母国の国
籍を失うことができることが必要になります。

多分、借り承認が降りた時点でカナダの国籍を離脱したという証明書が必要かもね。
でないとカナダの国籍も持ち続けることが出来るからね。

返信‐27 (トロント) 2020-01-28 06:59

関西弁を使えば違う人に思われる?

爆笑!!!

返信‐28 (トロント) 2020-01-28 07:04

1から27まで全部同一人物。自分で書いて自分で爆笑w 寂しいのー。

返信‐29 (トロント) 2020-01-28 07:53

28
オタワじゃないんだからね。そんな馬鹿なこと言わないの。
沢山、トロントには日系いるんだから。
やばい宗教にでも入ってみえないものが見えるようになっちゃった。
それとも攻撃されているような気がしてる?

返信‐30 (トロント) 2020-01-28 08:01

29も同じヤツ。
こいつのオタワ嫌いが墓穴掘ってる。
みんなで笑ってやってくれ!!
ぐわははは!
なあ、スマッシー‼️

返信‐31 (トロント) 2020-01-28 08:10

オタワが似合うよね。そのオタワもいんちきなんだけど。
バンクーバーにお帰り。

返信‐32 (トロント) 2020-01-28 08:34

日本国籍捨てる必要ない。

誰にも言わなきゃわからんよ。

返信‐33 (トロント) 2020-01-28 08:37

ただ、政府の気分が変わったらいつでもお呼びだしできる準備は整ってると思って。覚悟があればいいとは思います。

返信‐34 (モントリオール) 2020-01-28 08:48

スマッシー?

新しいあの人の呼び名ですか?

返信‐35 (トロント) 2020-01-28 08:50

自分でスマッシーで実は一人なんだよ。いいからバンクーバーにお帰り。
助けてもらいな。まじで、あそこの人、面倒見いいよ。

返信‐36 (トロント) 2020-01-28 09:42

カナダ国籍取ったらもう日本のパスポートは更新できなくなるよ。手続きするまでは戸籍は残ってるけどそれだけ。

返信‐37 (トロント) 2020-01-28 09:45

まだ中国みたいにカナダ国籍を取ってない証明を出せと言われないだけいいぐらいだよ。

夫婦で一人カナダ籍がいればいいんじゃないの。何か海外であって大使館駆け込むときはカナダでも日本でも逃げられるから。

返信‐38 (オタワ) 2020-01-28 12:02

国籍取るのって、試験があるの?

返信‐39 (トロント) 2020-01-28 23:20

英語できないのに市民権取れた頃の中国人(や南米、東欧移民もだけど)が異常な数で政府に何でも政府ウェブサイトでも中国語でも説明、書けとかうるさいし、働けなくて生活保護受けてる家庭も多いしで、政府がこれ以上むきょう(中国人を増やしたくたくて英語の試験導入。
市民権用テストも導入。日本人ならそのテストも英語で受けないといけない。
最初はまあ簡単だったテストもどんどん難しくなり、英語力の証明も高いスコア取らない申請できなくなった。
10年以上前までは、バカでもなれた市民、今はほとんどの日本人には申請するのもだろう。

返信‐40 (トロント) 2020-01-28 23:40

日本語でオーケー

返信‐41 (トロント) 2020-01-29 01:20

38さんへ、
興味があるようでしたら、筆記試験の見本を試してみてください。
http://www.citizenshipcounts.ca/quiz
地理、歴史、政治など、多方面から出題されます。
あと、面接があります。

返信‐42 (トロント) 2020-01-29 01:42

38さんではないですが、

今、20問、30分の試験をしました。
Congratulations! と合格しました。 
面白かったです!

41さん、ありがとうございました。

返信‐43 (トロント) 2020-01-29 03:45

確か年齢ある程度いくと未だにだれでもくれる抜け道みたいになってたと思うけど。

返信‐44 疑問 (モントリオール) 2020-01-29 06:52

カナダ国籍を取った後の日本のパスポートを更新したい場合ってどうやったらできますか?領事館では滞在証明を見せなければならないからビザやPRカードを見せなければいけないので、カナダ国籍を取ったらPRカード無くなりますからカナダでは日本のパスポートを更新することはできないですよね。
日本に帰って更新するときは、他の国の国籍を持っていますか?という質問があって、はいにしたらパスポートは発行されませんよね。ここを嘘ついて、いいえにしているのですか?

返信‐45 (トロント) 2020-01-29 06:59

さあね。
ここで嘘ついてますなんて認める人はいないだろ笑
メリットなんて個人の状況、考えによって違うし。
嘘つきたければ自分で決めて勝手にやれよ。
自己責任で。

返信‐46 (バンクーバー) 2020-01-29 07:02

一度「はい」にしてみて。

日本に帰らずにPRカードなしで、日本のパスポートをカナダで更新出来る方法があれば知りたいわ。

返信‐47 (トロント) 2020-01-29 07:07

「はい」にしたらパスポート出ませんよ。「いいえ」にしたら旅券法違反で懲役5年。海外に住んでるから時効もなし。ばれなければ大丈夫だろうけど、リスクある事は理解してね。

返信‐48 (トロント) 2020-01-29 08:03

アメリカの領事館で申請してみてはどうですか?カナダのPRカードは見せなくていいと思う。それでやった人いたような気がします。

なにはともあれ日本のパースポート無しで困ったことがまだないので危機感なしです。

返信‐49 (トロント) 2020-01-29 08:16

まあ、これから電子出入国管理だから。
今はできるとは思うけど、バレた時の覚悟はしておいた方がいいよ。

返信‐50 (バンクーバー) 2020-01-29 08:28

返信48さん、

でもアメリカでの在留届がないと、日本から戸籍謄本を取り寄せないとダメですよね

返信‐51 (トロント) 2020-01-29 10:24

日本にまだ戸籍があるのだから取り寄せたらいいだけのことでは?

返信‐52 (トロント) 2020-01-29 10:46

現居住地は?なぜ米国に?米国での目的は?米国への入国ビザは?等々色々聞かれたらお手上げだよ!!馬鹿でもわかる。
日本の出国スタンプが有ってカナダ入国のスタンプがないと日本でも更新できないよ。
日本人として二重国籍は諦めるしかないね。

返信‐53 (トロント) 2020-01-29 12:52

二重国籍OKにならないかなー
まぁ、お堅い日本だから難しいか。
と思いながらも、心の中では待ってる一人です。

返信‐54 (トロント) 2020-01-29 13:58

>日本に帰って更新するときは、他の国の国籍を持っていますか?という質問があって、はいにしたらパスポートは発行されませんよね。ここを嘘ついて、いいえにしているのですか?

私は日本国籍しかもっていませんが、大人で二重国籍の人は皆さんそうしているのだと思います。つまり立派な犯罪なので、私はやる勇気ないです。

返信‐55 (トロント) 2020-01-29 23:50

トピ主の逆の質問なんだけど…
カナダにづっと住む予定で、日本には年数回だけ1ヶ月ほどだけ旅行(里帰り)に行くだけだとしたら、
日本国籍を維持するメリットってなんでしょう?
日本に対しては、誇りを持っているし、ある意味、カナダに長く住めば住むほど、愛国心すら日本国内に住んでいる人よりはずっと強くなってきたと感じているけれど、日本のパスポートがないことのデメリットってなんでしょう?入国審査のとき、指紋と写真をとられることぐらい?
民主党が与党だった頃、二重国籍がどうこうって言っていたけれど、どうやらあれも、蓮舫さんのためだったみたいだし。

返信‐56 (トロント) 2020-01-30 00:51

カナダでの日本国籍保持者:

メリット
自国なので日本への入国は簡単。
有事の際、日本国の庇護を受けられる。
在外選挙に参加できる。

デメリット
カナダにおいて永住権保持者は外国人である。
カナダで就きたい仕事に就けない場合がある。
納税の義務が生ずるのに、カナダで選挙権がない。
有事の際、カナダ市民権保持者が優先される。
定期的にPRの更新が必要。

愛国心、文化に誇りを持つ云々は個人の価値観だから、国籍を変えようがパスポートを変えようが関係のないことです。

返信‐57 (トロント) 2020-01-30 00:55

それと、PRって政府によって剥奪される可能性もあります。
(ま、剥奪される時ってすごく稀だけど。犯罪を犯したりとか、そういう時)

返信‐58 (モントリオール) 2020-01-30 01:16

親の介護とか、仕事とかで日本に長期滞在になったときは日本国籍があった方がいいけど、カナダに帰ってくる可能性を残しておきたい場合はカナダ国籍を取りたいですよね。カナダ国籍の方が仕事を得るのが有利な場合もあるし。(アメリカ、メキシコ、イギリス等は日本人よりカナダ人の方が仕事見つかると思う)
日本のパスポートを持っていたいというよりは国籍を維持しているように見せたいて感じなのですかね。
カナダでリタイアした後日本に帰るには日本の国籍あった方がいいし、リタイアした後カナダでの年金受給とかPRのままだとキープしなくちゃいけないとか?
遺産相続でも外国籍、日本国籍で違うみたいだし。
カナダの市民権を取って、日本のパスポートが切れる前にパナマ(滞在ビザを見せなくていい国)に旅行に行って、そこでパスポートの更新するのが理想的ですかね。

返信‐59 (トロント) 2020-01-30 01:42

私の場合は、日本に財を築く前に渡加しました。日本での年金も一度も払わずじまいなので全く関係がありません。

両親には大して遺産相続するようなものは無さそうで、もしあれば、兄弟のみに継いでもらうように、とは託けしていますが、少し心配です。親の介護の際は、日本での滞在ビザの延長を申請しようと思っています。

私は色々と調べて勉強して、市民権を取りました。日本での社会保障制度を将来ご利用になるのであれば、現時点で重国籍を認めていない日本で、他国籍を得ることはもっての外かなと思います。

返信‐60 (トロント) 2020-01-30 02:02

>送信56

メリット
-カナダで済んでいれば日本入国が簡単なだけ

デメリット
-6ヶ月以上カナダを離れるとPRを失う場合がある
-カナダ年金OSPが貰えないと思う(CPPは条件次第で貰える)

返信‐61 (カルガリー) 2020-01-30 02:46

返信58さん

パナマだと在留届けとか無しで、数週間で日本のパスポートが取れるんですか?でも、戸籍謄本はないとダメですよね?

日本へ一時帰国してのパスポート更新は、その度に住民票を入れなくては行けないので面倒ですね

返信‐62 (トロント) 2020-01-30 03:23

これだけどこの国でも移民が多くなり、日本も移民を欲しいと言っているなら、日本も二重国籍を認めはじめるような気がするので、待っています。確かに、5年おきの更新は面倒ですよね。

返信‐63 (トロント) 2020-01-30 03:28

流れはそうなので、選択肢を狭める必要はないし、夫婦で違う国籍の人がいればどうにでもあとでできるので。
急がないで、様子見た方がいいですよ。

返信‐64 (トロント) 2020-01-30 03:32

日本に永久帰国するなら日本国籍は大事だけど、一生カナダで生活するなら日本国籍を持ってる意味は無いと思う。

返信‐65 (トロント) 2020-01-30 03:35

カナダという国は未来永劫あるならね。1000年持つ国はほとんどないから。それにカナダは州によって法が違うので、州にもよるよ。

ケベック州なんか年金通算できないんだから。
よく調べて、決めないと。

返信‐66 (トロント) 2020-01-30 03:39

年金の話と市民権の話は別でしょう。カナダにずっと住んでたら日本の年金なんて払ってないんだし、どうせ貰えないよ。

返信‐67 (トロント) 2020-01-30 03:41

よく考えた方がいいよ。夫婦で片っ方持ってればどっちにもスイッチできるんだしね。今のところは、日本の方は外国人の方はちょっと敷居が高いけど。これからそうもいってられないでしょう。

返信‐68 (トロント) 2020-01-30 03:41

日本で働いてて年取ってからカナダに来た人なら関係あるのかね。

返信‐69 (トロント) 2020-01-30 03:42


それを言うと元も子もない。苦笑
日本は国の成り立ちこそとても古いけど、欧米式の国家になってからは欧米よりも歴史が浅い。現代日本の民主社会主義だって戦後のことだから百年も経っていないことになる。

返信‐70 (トロント) 2020-01-30 03:43

日本だっていつまであるか分からんけどな。

返信‐71 (トロント) 2020-01-30 03:44

69は誰あてだよ。

返信‐72 (トロント) 2020-01-30 03:45

69は65宛です。
すんません。

返信‐73 (トロント) 2020-01-30 03:48

たださ、ブレグジットで英国はコモンウェルスと一緒になって助けてもらえばいいよとか勝ってなこといってるし、カナダは中国ベタベタでお隣はカンカンだし、歴史的にも動く要素は高いよ。

各連邦の構成のプロビンスはその気になれば独立できるからね。

今、トルドー君、西に一生懸命ウィンクしてるのはそんなのが理由。
西は、カーボンタックス入れて見返りがないなら独立してもいいぐらいの雰囲気。

日本は国土は100万年の期間なら太平洋の中だね。それが明日か500万年後かは分かんないけどね。

返信‐74 (トロント) 2020-01-30 04:07

トルドー君とか気安く呼んでるんじゃないよ。君は何様だっつーの。

返信‐75 (トロント) 2020-01-30 04:22

いつもの人だなって思ってスルーしちゃった。

返信‐76 (トロント) 2020-01-30 05:13

スーパーマゾ気質君 いつもの君だね君 おめーは何様のつもりだよ君

返信‐77 スーパー仁君 (トロント) 2020-01-30 05:21

オリエンタルスマイル君 (ごめん忘れてた)

返信‐78 (トロント) 2020-01-30 12:55

カナダ国籍をとったところで、周囲からは日本人としか思われませんよ。フィリピン人やインド人と一緒になって、カナダの国旗を振って、セレモニーに出てみたいというなら話は別ですけど。

返信‐79 (トロント) 2020-01-30 12:57

78の読解力がおめでたくてじわじわくる

返信‐80 (トロント) 2020-02-06 02:50

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000026-kobenext-soci

国籍問題、考えさせられます。
永住権だけでは、日本で有事の際、カナダは助けてくれないでしょう。

返信‐81 (トロント) 2020-02-06 03:29

今回のウィルスの武漢からのカナダへの避難便の扱いが論議を呼んでます。

カナダ市民権保持者 第一便か二便へ搭乗決定。
PR保持者 第一便にはのれません、二便の搭乗名簿に載るかは保障はまだないです。
市民権保持者の家族 第一便には乗れません。第二便に乗れるかも一切不明です。

国籍って有事の時にはとても重要です。軽く考えないよう。

返信‐82 (トロント) 2020-02-06 04:07

どんなに痛い人間も、このトピ主の痛さには誰もかなわない。
仕事が掲示板での、なりすましって。。。あいたたた。

返信‐83 (トロント) 2020-02-06 04:12

学校の話題でドジって今、大人しくしてるけどね。

意外と世界が広いようで狭い、矛盾を内包したいいキャラ。

オタワにいったら氷を解かすバーナー積んだスノープラウの前に放置されてバラバラにされて火でこんがり焼かれそう。
そして後ろから走って来た凶暴ママ友軍団に何度も何度も轢かれるぐらいのことやられても文句いえないじゃない。