トロント掲示板 (フリー) - No.252770

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

高校の数学

まー (トロント) 2020-01-24 05:08:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の高校の数学では、数学1、数学2、数学3、数学A、数学Bと別れていますが、カナダの高校数学も同じですか?たとえば、グレード9で、数学1を習う、とか、こちらの高校数学のカリキュラムと日本の高校数学のカリキュラムを比べてみたいのですが。どなたか数学に詳しい方よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-01-25 01:39

違います。
数学に関しては日本の方がレベルが高いです。

補習校に通ってる子から数学の教科書を借りて
比較してみては?

返信‐2 (トロント) 2020-01-25 03:19

大使館や領事館でお子さんの学年の日本の教科書、無料でもらえますよ。

返信‐3 (トロント) 2020-01-25 04:31

数1数2って区分ではなくて、全然違うくくりになってますよ。取る順番は若干あるけど、かなり選択肢は多いです。

返信‐4 (トロント) 2020-01-27 03:04

G10までが数学(Math)で
G11から別れます。

Calculusが 数1とか2
Geometry&algebraが数Aって感じです

基本日本の方が難しいですが、高校にもよりますがちゃんと微分積分やるので、きちんとここで理解すれば大学のCalculusもまぁ大丈夫です。

Calculusはほぼ必須で全員取ります。大学やカレッジの入学アプライにも必要単位だからです。

その他でdata Managementやstatisticsもありますがそれも卒業の数学単位を足すためだったりとか時間割の穴埋めで取るぐらいです。

卒業のために馬鹿mathとしてG11MathとかG12Mathもあり、それをとってもokですが、そもそもの選択肢としてない高校もあります。

自分的には カナダの普通の高校生の数学= G11とG12のCalculusって感じですね。
理系の大学にアプライする子がalgebraとGeometry取ってるか取ってないか位です。

後の単位は見もしないで卒業していく子が大半だと思います。

一応補足で卒業の為のシステムや 義務の教科は年々変わるので 自分の情報が100%今日正しいかと言われるとその保証はありません。あしからず。

返信‐5 (トロント) 2020-01-27 03:14

とても参考になりました。ありがとうございます。g9、10でMathをとって、そのあとは、calculus とか、functionを選択していくのですね!g11,12のMathは、単位をとるもの目当てだということも、知れてよかったです。

返信‐6 (トロント) 2020-01-27 03:20

これ、人から聞いた話なんですが、
例えば、こちらの大学生に(ただし理系の学生はさすがに間違わないけど)、
4+10÷2=
を計算せてみ。
9と答えるか、7と答えるか。

7と答えたひとは、電卓持ってきて、答えは7だと主張する。日本製のお前の頭より、日本製の電卓の方を信じる。もしあなたが、9だ、と言おうものなら、こんなバカ見たことない、ってな目で軽蔑されます。ハイ。
カナダは、これでもなんとかなるんですね。カナダの算数のレベルはこんなもんです。

返信‐7 (トロント) 2020-01-27 03:28

そんなことだからガロンとリッター間違えて飛行機が落ちそうになる国なんですね。よく分かります。

返信‐8 (トロント) 2020-01-27 03:39

6の例は、割り算先に持ってこいやボケ ぐらいのノリっしょ。カナダ人に言わせれば。

返信‐9 (トロント) 2020-01-27 03:41

BEDMAS

返信‐10 (トロント) 2020-01-27 04:06

トピ主、どっちにしてもカナダの数学を舐めない方がいいと思う。後でしっぺ返しを食うこともあるから。一応慎重にやってくれ。

返信‐11 (トロント) 2020-01-27 04:07

関数電卓の使い方の方が知識より大事なんかじゃないかと思うこともあるだろうけどね。

返信‐12 (トロント) 2020-01-27 04:58

今の日本の大学生でも九九もできない人がいるらしいからなぁ。バカはどこの国でもバカ。

返信‐13 (トロント) 2020-01-27 06:07

返信4さん、
私もとても参考になりました。情報ありがとうございました。

返信‐14 (トロント) 2020-01-27 14:11

分数の足し算、引き算ができない駐在員の奥さんがいて驚きました。