トロント掲示板 (生活) - No.252727

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンドの管理費はやっぱり損でしょうか?

(トロント) 2020-01-19 03:38:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

やっぱりコンドよりハウスの方がお得でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2020-01-19 03:42

運にもよるんじゃない。
家はレギュラーのメンテの他にもイレギュラーなメンテがあることが多いから。雪で屋根が、水漏れ二回目で保険支払い拒否されたとかいろいろ。

最悪の事例は親戚でクリスマスパーティーに来ていて楽しんで帰ったら、漏電で家焼けてたというのが最高に運が悪い、しかも保険なんかいらないと掛けてなかった。
彼は本当は公務員で左うちわだったんだけど、70になっても引退できてない。

返信‐2 (トロント) 2020-01-19 03:50

コンドもハウスも違うものだから。
何を得と思うかは個人次第だよね。
取り敢えずはあなたは何が欲しいのかしっかり考えたらどうかな?幾らまでなら買えるかも。買えないものなら考えても仕方がない。

返信‐3 (トロント) 2020-01-19 04:58

何でこんなバカな質問するのだろう。

返信‐4 (トロント) 2020-01-19 06:10

ハウスも塀や屋根の大掛かりな修繕あるし外側の窓掃除業者に頼んだりボイラー変えたり色々あるからとんとんじゃない?コンドは管理費で勝手に貯蓄しておいてくれてハウスは自分で考えて積み立てるから面倒。雪かき庭掃除を自分でするなら節約できるかもね。うちは自分でやりたくなくて人に頼んでるからお金かかるよ。

返信‐5 (トロント) 2020-01-19 12:29

プールとかジムとかの費用がコンドフィーには含まれてるけど、家だといらないよね。
そういったところをまったく使ないなら、その分無駄かな?
共用部分の電気代や家具代、コンシェルジュの費用とかもコンドだけだね。
電気やガス(暖房)が使い放題だからって、部屋の温度を25度とかにして
半袖で過ごしている人もいるから、その分は家だと節約できる。
それぐらいじゃない?

返信‐6 (トロント) 2020-01-19 14:26

ライフスタイルによるんじゃない?
今日みたいに大雪が降ると、大きなドライブウェイのある家だと除雪が大変だし、それに対してコンドだと、庭仕事(畑、花壇など)とか、日曜大工するには限界あるし。
リタイアすると、家のメンテが体力的に困難になってくるというのもあるけれど、余裕が出来て、長期間(例えば冬の間、フロリダで生活するなど)、気ままに旅行に出かけるので、家を売って、セキュリティのしっかりしたコンドに住みたいからと思うからかも知れない。勿論、お金の有り余っている人は、家のメンテ(芝刈り、庭の整備、除雪など)も、業者にまかせっきりなんだけどね。

返信‐7 (トロント) 2020-01-19 14:50

家にジムとかプールを作ると金かかるよ。

返信‐8 (トロント) 2020-01-19 15:51

んー、だから個人の経済状況や価値観によって損得の考え方も変わるじゃん。
この質問答えが無いよ。

返信‐9 (トロント) 2020-01-19 21:59

コンドに住んで光熱費がかからないので冬は室温25度夏は22度、湯船にお湯をためるときは浸かってる間水道のお湯掛け流しです

返信‐10 (トロント) 2020-01-19 22:18

コンドって光熱費かからないんですか?

返信‐11 (トロント) 2020-01-19 23:35

↑電気は払う。水とガスはかからない。

返信‐12 (トロント) 2020-01-19 23:54

コンドの管理費は年々値上げするからねえ
購入となると20、30年そのまま払い続けられるかも考えないとね

これ日本のタワマンと同じ

一方ハウスは自分で修理の取捨選択ができる分お得かなと思ったり。

まあトータル同じかな?

返信‐13 (トロント) 2020-01-19 23:57

本当の勝ち組はベンツやBMWのSIVの新車乗って年収の5%ぐらいしか払わなくていい家に住んでる人たちだよ。
真面目にやる人、ご苦労さん社会カナダ。

返信‐14 (トロント) 2020-01-19 23:57

>↑電気は払う。水とガスはかからない。
コンドによる
私の友人のところは、管理費に含まれている

返信‐15 (トロント) 2020-01-20 00:05

良心的なコンドだと大口割引を利用してそれを小口にしてるから払うとしても安かったりする。
最近は利益重視でそういうことも減ったけどね。

返信‐16 (トロント) 2020-01-20 00:19

永遠に生活保護べったり仲良し組も勝ち組。

返信‐17 (トロント) 2020-01-20 00:22

年収の5%って固定資産税?それほとんどの人じゃないかな、もともとトロントにいた人で

返信‐18 (トロント) 2020-01-20 00:29

それ家賃よ、しかも彼ら表面的には収入ないからその家賃さえ免除。

返信‐19 (トロント) 2020-01-20 05:01

人それぞれで違うが。
-雪かき、庭いじり/芝刈り、多少の修理/メンテなどをおっくうがらない人で健康な人は家かな。
電気、Gas,水道、庭掃除、メンテなど自分でした分だけコストセーブできる。
それらのことが出来ないか、嫌な人、または短期居住者はコンドかな。
家は土地がある分(100%自分)コンドよりも値上がりが期待できる。
よって、若い時に投資を兼ねて家に住み、老いたら利便性の良い街中のコンドも一案。

返信‐20 (トロント) 2020-01-20 17:45

私は個人的にはコンドが好きです。
子供がいて手狭になったので、広さの面でどうしようもなく一戸建てにしましたが、広さ以外ではコンドが良かったです。
雪かきも、落ち葉はきも、庭の手入れも、何もする必要がない。ジム、プール、ビリヤード、使いまくり。ゴミはいつでも好きな時に捨てられる。不在時の荷物はコンシェルジュが預かってくれる。うちは管理費にすべて込みだったので、冷暖房も水も使い放題。
3ベッドルームの広いコンドだと、家より高くなるので無理でしたが、私の性格にはコンドが最高でした。。。
友人は、庭で花を育てたり野菜を育てたりしたいのでコンドは嫌だと言っていましたが。
トピ主さんの生活スタイル次第ですね。

返信‐21 コンド (トロント) 2020-01-21 07:53

トロントなら絶対コンドでしょ。
こんだけ寒くて雪だと家は傷みが早い、手入れが面倒。家中暖房つけまくっても寒い。
コンドは、何にもしなくても全部修理も何でも無料で管理人がやってくれる。
毎日クリーナーが掃除してくれる。
冬でも外出しなくても、プールやジムやいろいろ遊べる。
高級コンドだと家より高いけど、便利さ安全さ楽さで絶対一軒家は住みたくない。
一軒家買うくらいなら、アパートのレントの方がマシ。
でも田舎者のカナダ人や日本人は一軒家信仰がある。

返信‐22 (トロント) 2020-01-21 07:58

と言っても、今の若者はコンドしか買えないよ。世帯年収が20万ドルあったとしても、1ミリオンのハウスを買うのはキツい。

返信‐23 (トロント) 2020-01-21 08:05

みんな大好き自分の周り話

返信‐24 (トロント) 2020-01-21 08:17

ほら絶対って言葉がすぐでる。

物事に絶対はありません。
コンドもピンからキリまで。あの激安籠も落ちるビックリサービスのエレベーターのコンドからFUJITECの静かで快適なベータ―のコンドまで。
よく見て買いましょうね。