トロント掲示板 (家族・結婚) - No.25271

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

日本語保育園について教えてください。

さち (トロント) 2012-03-24 12:16:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


今1才過ぎの子どもがいます。

もう少ししたら保育園に入れたいと思っているのですが、
トロントで日本語の保育をしている保育園について教えください。
調べたところによると、池端ナーサリーとハコブネ保育園がでてきました。
この2つの保育園に実際通われた方の意見も伺ってみたいです。

宜しくお願いします。

返信‐1 松本市民 (オタワ) 2012-03-24 12:36

トロント子育てフォーラムで
聞いてみてはいかがでしょうか?
良い保育園が見つかるといいですね。
http://nobbycosmic.com/BabyTalks/BTList.htm

返信‐2 新米パパ (トロント) 2012-03-24 21:24

池端ナーサリーに関してですが、生後18ヶ月から入園出来るようです。

トピ主さんのお子さんは現在1歳過ぎのようですが、なるべく一日も早く申し込んだ方が良いですよ。
なぜなら入園に関してはウェイティングリスト形式になっているので、トピ主さんがお子さんを保育園に通わせたいとお考えになっている時期に、希望通りに入園させられるかどうかは定かではないようです。

自分ももうすぐ5ヶ月になる子供がいますが、出来るだけ早く申し込むように言われました。
理想としては、子供が産まれる前に申し込むのが確実だとも言われました。

返信‐3 地味に高いけど (トロント) 2012-03-25 03:18

どっちも普通に良い保育園ですよ。
初めは、もっと日系のひしめくギシギシしたところを想像していましたが。
日本に全然関係ない人も多いですし、ごくごく”普通”の保育園です。
自分の子供も知人のお子さんも楽しく通いました。
ロケーションの都合両方通いましたが、池端の方がしいて言えば
ランチがおいしいかった(子供談)との事です。

ただ箱舟はたしか半日、池端は全日だった気がします。
(現在、変わってたらごめんなさい)

後、アップタウンとダウンタウンと対照的なロケーションなので
その辺も考慮しては、、、

ウェイティングリストは他の方がおっしゃられているように
入りたい時にいつでも入園できるわけではないので、とりあえず登録してみてはいかがですか?

返信‐4 (トロント) 2012-03-25 10:46

池端は半日でも全日でも週1からでも入れますよ。

ウェイティングリストも昔は妊娠中から予約が必要なくらいでしたが、今は追加募集をするくらいなのでなんとかなるかも?
とりあえず予約しとくのはありですよね。

昔聞いたところでは、1日中で1ヶ月800くらいだったと思います。仕事で朝夕延長しても1000ドルくらい。1日とか日割りだと割高になる計算だったと思います。
もしかして今は値段が上がっているかもしれませんが。
行ってる人は多いので、幼稚園が終わりそうな時間に行ってみて、お迎えにきているママさんたちに話を聞いてみる、というのもありかも?

返信‐5 (トロント) 2012-03-25 11:36

>池端は半日でも全日でも週1からでも入れますよ
池端は全日のみです。全日のさらに延長プログラムもあります。
ただ個人の都合で途中でお迎えに行くというのはできると思います。(料金は全日と同じ)
周2、3、5日間から選べます。

>ウェイティングリスト
4年前は申し込んでから1年半待ちました。

池端しか行かせた事ないので比較できないのですが家から遠いw事以外不満無しです。
先生は皆親切で生徒の事をよく見てくださっていて、給食は毎日美味しそうで、イベントは毎月楽しそうです。
料金も他のデイケアに行かせているママの話を聞くと安めだと思いました。
最近フリーペーパーで池端先生のナーサリー設立過程のコラムを読み、池端先生をますます尊敬の目で見てしまいました。

日本語で問い合わせられるので、料金やウェイティングリストの状況や気になる事など、園に直接電話するのが一番てっとり早いと思います。
多分見学もさせてもらえると思います。

箱舟については詳しくないので正しいか自信ないですが、池端は州認可で箱舟は未認可、池端は給食ありで箱舟はお弁当だった気がします。

返信‐6 さち (トロント) 2012-03-25 11:46

みなさん、トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
直接問い合わせてみようと思います。