トロント掲示板 (フリー) - No.252696

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

きれいな築浅のタウンハウス/コンドの一部屋を1人に貸す場合のレント相場

初めてのレント (トロント) 2020-01-14 04:43:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1 )築浅あるいはきれいにリノベーションしてある3BRのタウンハウスの1部屋
借主専用のバスルーム
キッチンは共有
リビングはほぼ専用(大家専用のリビングは違う階にあるけど、キッチンに近いリビングを大家も時々使う可能性あり)
大家は母親と小学生の子供2人(行儀がよく騒がない)

場所:ノースヨークとマーカム

2 )セキュリティーがいて、オートロック。ジムやパーティールームがあるような高級コンドの2BRの一部屋
借主専用バスルーム
キッチン、リビングは共有

場所 ヨークビル

同居人は1と同じです。

借主は1人限定
電気代、水道代、ガス代など光熱費込み インターネット代も込み

もし皆さんが貸す場合、どのくらいの家賃を設定しますか?

最低6ヶ月、できるだけ1年契約で貸し出したいです。

借主は、日本人、日本人以外どちらでも構いません。



返信‐1 (トロント) 2020-01-14 05:00

子供が不憫やな…

返信‐2 (トロント) 2020-01-14 05:07

トロントにこれだけの不動産を持っている母親の子供なんて、あんたよりはラッキーじゃない?

返信‐3 (トロント) 2020-01-14 05:07

知り合いにマーカムでそういうコンドの一室を1100ドルで借りた人がいます。ノースヨークなのでそれよりも高めで貸せるでしょ。

返信‐4 (トロント) 2020-01-14 05:14

いやいや、コンドは「Yorkville 」よ。カナダ一の高級エリア!
studioタイプでも、月の家賃が8000ドルとかたくさんあるから。
North York の10倍は高くてもお得じゃない?
Yorkville ならたとえ一部屋をシェアで1000ドルでも住みたい。一部屋丸々と専用バスルーム使えるなんて、2000ドルでも安すぎでは?

返信‐5 (トロント) 2020-01-14 05:24

これはトピ主の不動産なのですか?

よく、emapleみたいなところで、ネズミと暮しているとか、不倫がしたいとか、最低賃金を払わない店を通報したいとか程度の低い人間の群れているところで、意見を聞きますね。それともこのトピ主は妄想してるの?

返信‐6 (トロント) 2020-01-14 05:42

よくわからないのは、
「母親と2人の小学生」がこの2軒の物件を持っているってこと?で大家だから、気分によって、この2軒を行き来しながら暮らしているってこと?それじゃ、一軒だけレントにすれば良いと思うんだけど…。
Torjaに出ていたけど、トロントの2BRのアパートの平均レントが$2800とかだから、少なくても一部屋でも$1200ぐらいかな…。いや、よく街路に置いてあるレンタル不動産の新聞でも見て、似ている物件と同額ぐらいにしたら、いいんじゃない?

返信‐7 初めてのレント (トロント) 2020-01-14 05:43

ヨークビルのコンドは私が購入、ノースヨークのタウンハウスは義両親が住んでいましたが、フロリダに家を買って引っ越す時に私達夫婦名義にしてくれました。
学校のレベルが高い事と日本食が手に入りやすい、Jタウンがあるという理由で私が引っ越しを希望した為、主人がマーカムにタウンハウスを購入しましたが、やはりコンドの方が安全で住みやすい気がしてまだ引っ越してません。
主人が単身で海外長期転勤になりそうなので、その一年間、レントしようかな、と思って質問してみました。
子供と私だけよりレントした方が楽しいと思ったんですが、レントってたいへんなんですかね?
私達が住まない家は、全体的に貸し出すつもりです。人が住んでいないと状態が悪くなるので。
モーゲージ無しで買ったので、支払いにあくせくしてるわけではありません。
だいたいの相場が知りたかったんですが。。
日本人ならいくらくらいで貸すのかをしりたいです。
やっぱり英語サイトで相場をしらべたほうがいいですか?

返信‐8 (トロント) 2020-01-14 05:51

>2
どこの馬の骨ともわからない不審者と同居より自分の個人部屋貰えた方が当然幸せだろ

返信‐9 (トロント) 2020-01-14 05:54

日本人に貸すよりカナダ人に貸したほうがいいですよ。なぜかemapleの相場は市場価値より安い。500ー800ドル程度。

返信‐10 初めてのレント (トロント) 2020-01-14 06:16

現在はベッドルームの1つを上の子、denを下の子用にしていますが、子供達は自分の部屋に1人でいるのは嫌でいつもリビングか私達の部屋にいます。自分達の部屋はいらないと言っています。
もう少し大きくなったら、自分の部屋がほしくなるのかもしれません。
主人が出張に行ったら、「誰かに貸したら寂しくないよ。」と部屋貸しは子供達からの提案です。
私も楽しいかな?と思ったんですが、いい人に貸さないと大変かもしれないですね。
月に$800程度の収入ででストレスになるのもよくない気がします。
カナダ人向けなら$1200くらいが相場ですか?それなら、いい人がいるなら貸して、レント代は子供の口座に積み立てしようかなと思ってます。

返信‐11 レントするのはもうコリゴリ (トロント) 2020-01-14 06:24

レントはたいへんですよ。絶対、「子供と私だけよりレントした方が楽しい」ってことはありえません。
お金に困っていないなら、わざわざ、苦労することないですよ。
うちも、ノースヨークに住んでいた頃、一部屋あいていたので、人助けということで、日本からの留学生(女性)一人に貸しました。最悪でした。(どうしても、顔を少しあわすし、生活の様子がわかってしまうので「何があっても、見て見ぬふりして、おせっかいをやめて、好きすればいいよ」ってあっさりと割り切れないんですよね。)
Jタウンのそばだったら、Mayfairテニスクラブもあるし、他のことで楽しいことを見つけられることを、お勧めします。

返信‐12 (トロント) 2020-01-14 06:39

学生とかフリーターとかに貸したら、家賃踏み倒される可能性もあるので。ちゃんと職についていて、クレジットヒストリーもある人に貸した方がいいですよ。

旦那さんすごいですね、妻と子供を見知らぬ人と同居させても安心できるもんなんですかね。貸す条件が女性限定じゃないですよね?

返信‐13 初めてのレント (トロント) 2020-01-14 07:25

当然、女性に貸す事を前提にしていました。
子供と私で勝手に思いついただけなので、まだ主人には相談していません。
子供の同級生達の家がair b&bで部屋貸しやホームスティをしていて(超お金持ちなので、お金のためでは無く、世界中の人達と子供も交流させたいという目的)、ブレイデイトに行った時にゲストと遊んで楽しかったようです。

以前、今回とは関係無くレントの話を弁護士とした事があるのですが、
1番重要なのがカナダのクレジットヒストリー。との事です。レントする時点で仕事をしていなくても、クレジットヒストリーが良くて、ある程度1万ドル程度でも貯金があればほぼ信用していいと言える。と言っていました。
新しくトロントに引っ越してきた人など、まだ仕事が決まってない場合も多いが、クレジットヒストリーがいいならほぼ大丈夫と言っていました。
逆に、仕事をしていてもクレジットヒストリーが悪く貯金もない人それどころか借金まみれの人が多いから、雇用主からのレターとか実は意味ないのに重要視してひどい目に合う大家が多いらしいです。

日本人の場合は、やはり留学生やワーホリより永住者でクレジットヒストリーの良い人がいいですね。

まだレントするか決めていませんが、皆さんのご意見参考になります。

返信‐14 (トロント) 2020-01-14 07:53

賃貸はいろいろ問題があった時に対応とかで結構めんどくさいので管理会社に任せた方がいいかも知れません。フルタイムで働いて賃貸も大家個人で対応していた大変ですよ。

返信‐15 (トロント) 2020-01-14 08:18

この方は専業主婦なのでは。

返信‐16 (トロント) 2020-01-14 12:37

余程良い人に貸さないと喧嘩になるよー。お金が必要でやるんじゃなければ止めておいた方が無難。

返信‐17 (トロント) 2020-01-14 14:51

13読んだけど子供のおもちゃにする為にテナント入れるのか…発想がサイコパス…

返信‐18 (トロント) 2020-01-14 15:00

>日本人の場合は、やはり留学生やワーホリより永住者でクレジットヒストリーの良い人がいいですね。

永住者でクレジットヒストリーの良いような人は、赤の他人の家の一部屋だけ借りるなんてしないと思います。しかもキッチンが共用とか(笑)。

トピ主さん細かいとこうるさそうだし、自分の都合の良いようにテナントを利用しようとするのがミエミエだし。

返信‐19 (トロント) 2020-01-14 22:28

妬みレスが出てきて笑う 笑
嫌味でも言わないと、自分の惨めさを忘れられないんだろうが
一体どの文章から、神経質とかサイコパスとか連想すんだよ
性格悪い上に頭も悪いから、おめーは生涯底辺なんだよ

返信‐20 (トロント) 2020-01-14 22:36


まったくそのとおり。ねたみで、レスしてるやつ(17,18)、最低。
トピ主は、間違っても17,18には、貸さないからね。
トピ主さん、トロントには変なやつが多いから気をつけてね。

返信‐21 (トロント) 2020-01-14 22:39

ある意味想像力が豊かすぎ。

返信‐22 (トロント) 2020-01-14 23:00

18の言っていることは確かだと思いますよ。永住権があって、クレジットヒストリーがあったら自分のアパートが借りられるから、間借りはしないと思いますよ。部屋を貸したいと言っている人の多くは「お金目的でないから」と言いますが、私はこれは信じません。お金目的でなくて、部屋貸しする人はないからです。部屋だけ借りるのは、クレジットヒストリーがなく、一年契約が確かでないワーホリか留学生でしょう。また、永住権保有者はこの国の人と同じで、権利とかいろいろうるさいから、ワーホリとか留学生の方が扱いやすいですよ。

返信‐23 (トロント) 2020-01-14 23:36

>19
わいも富裕層だし不動産貸し出し経験もあるけどそれは置いといて。トピ主の書いてある事全部読んだ?子供がよそで留学生に遊んで貰って楽しかったからうちもそうしようって、子供の純な発想はわかるけどそれに親もいっしょに乗っかってどーすんねん。母親はテナントが家族ぐるみで仲良く付き合うとしか思ってなくね?弁護士の言う大丈夫は金銭面の大丈夫であって人格の話じゃない。割り切って家賃収入が目当てとかベビーシッターする代わりに家賃安くなんかの募集なら理解できるわ。

返信‐24 (トロント) 2020-01-15 00:01

23さん、トピ主はおじょうさん育ちで人を疑うって事を知らない人なのかもしれませんよ。こういう人も世の中にはいます。(テナントが同性なら万事大丈夫だろうと想像している人)そんな人こそテナントとか考えたらいけないのに。

返信‐25 (トロント) 2020-01-15 00:18


はげしく同意する。
トピ主さん、気をつけて下さいね。
ロータリークラブとかでホームステイで厳選されて送られてくる留学生や国際交流インターンシップと、ワーホリでは、大きな差があるんですよ。

返信‐26 (トロント) 2020-01-15 00:20

他人と住むんだからリスクフリーはありえないよ。

返信‐27 (トロント) 2020-01-15 00:45

日本人の永住者は結婚移民が多いからいないかもしれないけど、他国からの単身永住者とか独身カナダ人はクレジットヒストリーよくてまともな職についていても、部屋借りとか友人とシェアとかしてるよ。
ワーホリみたいに狭いユニットに何人も詰め込まれてるような違法なルームシェアではないが。

それにトピ主は3つの家のうち、自分達が住まない家は全体的に貸し出すっていってんだから、永住者でクレジットヒストリーいい人や家族持ちも借りたいんじゃないか?

まっ短期なら一度部屋貸ししてもいいかもな。それで懲りたらやめればいい。ワーホリは避けて、せめて大学への正規留学生やクレジットヒストリーのいい日本人女性とか。

返信‐28 (トロント) 2020-01-15 00:47

身勝手な大家と、身勝手な借主が投稿を繰り返しているよね。「お金は必要ない」といいながら貧乏ったらしく間貸しをしたがり、理不尽な要求をする大家と$500の部屋を探しながらも、$1500並みの管理を要求して、それが得られないと違法で通報すると騒ぎ立てる借主。

返信‐29 トロント (トロント) 2020-01-15 00:58

18=22 同じ妬みババア

自分がモーゲッジ返すのに必死で部屋貸ししてるからって、世の中の人が自分と同じ低レベルと思い込んでいて痛い
無料で貸すのはもちろん嫌だが、金が一番の目的じゃない人だっているのがわからない銭ゲバ
自分が金のためじゃない、とか周りに嘘言ってんだろ?

しかもワーホリが扱いやすいって、怖!!どんだけワーホリを食い物に儲けてきたんだよ、こいつ

返信‐30 (トロント) 2020-01-15 01:04

29は完全にワーホリだね。$500の部屋に住んで、アンダーで働いて、家賃未払いで大家にいじめられているんだね。日本に帰っても、親の家にしか住めないような社会の底辺のワーホリ男

返信‐31 (トロント) 2020-01-15 03:11

夫婦で家3つもあるのか。すごいなあ

返信‐32 初めてのレント (トロント) 2020-01-15 08:58

いろいろなご意見ありがとうございました。

やはり部屋貸しはやめておいたほうがいいみたいですね。
トロントには住み始めたばかりで日本人の知り合いがいないので、ここで質問しました。
いろいろと日本人社会の様子がわかったので、ここで質問してよかったです。